• 締切済み

冬の寒さ

どうして冬は寒いのでしょうか?

noname#148012
noname#148012
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • se223
  • ベストアンサー率49% (49/100)
回答No.4

気象現象や細かいことを除くと太陽とその場所の位置関係です。オーストラリアは冬は寒いですか?

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

地球に季節があるのは地軸の傾きがあるから 地軸が公転面に対して 直立していたらのなら 四季の変化はなく  赤道付近は常に暑く 両極に行くに従い寒くなるたけとなるでしょう (海や陸地 公転の楕円率の影響を除く) 地球は太陽からの受け取るエネルギーを ほぼ同じ量を宇宙空間に放射しています  受け取るだけだとすればどんどん温度が上がってしまいます 全体としては 均衡が取れていますが 地軸の傾きのため 不均衡がおきます 太陽の当たる角度の変化 入射量の低下は 気温の低下をもらします 極地では 太陽が昇らない時期があり 熱放射と大気の循環のみとなり 気温は低下の一途 冷えた大気は重いので 時として中緯度地域に流れ出し暖かな気団とぶつかり低気圧をつくり いろいろな気象現象をおこします

noname#173893
noname#173893
回答No.2

気圧、偏西風などの条件により。 北極付近の寒気が流れ込んで来るから。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

寒いから冬っていうんだよ。

関連するQ&A

  • 寒いから冬? 冬だから寒い?

    題名の通りです 寒いから冬なんですか? それとも 冬だから寒いんですか?

  • あと一ヶ月ぐらい冬はつづくので冬は結構長くないです

    あと一ヶ月ぐらい冬はつづくので冬は結構長くないですか?

  • 冬の良いところ

    冬がくるとなんとなく寂しくて悲しい気持ちになります。冬の素敵なところを思いださせてください。

  • 冬でもします食べます使います

    普通は冬には行わないことですが、私は冬でもします食べます使います・・・ということを教えて下さい。

  • 冬の楽しみってありますか?

    私、夏が好きなんです。 冬って寒いし、静電気すごいし 出かけるときも、夏はTシャツにジーンズでサンダル履いたら出発♪なのに 冬は何枚も重ね着しなきゃいけないし、コート着て、ってえらい時間かかるし・・・ こたつもダラダラしちゃうから嫌いです。 どうしたら冬を楽しく過ごせるようになるでしょうか? きっと冬が好きな人はスキーとか温泉が趣味なのではないかな~と 勝手に思ってますが、どうでしょう? 寒いのが嫌いっていうのが一番の理由なんですが、夏は軟式テニスをサークルでやってて 冬はオフシーズンに入るのでできなくなる、それで楽しみがなくなるから 冬が嫌いなのかも知れません。 これから来る季節のことを思うと憂鬱で仕方ありません・・・よろしくお願いいたします!

  • 冬に備えて

     これから冬になって原付に乗らなくなります。冬に備えて何かしておくこととかありますか?3~4ヶ月くらい乗らないんで、こうすればいいみたいなこととかお願いします。  

  • 冬をこすために。

    これからさむーい冬がやってきますよね。冬はコンビニでもおかしの新商品が並んだり(特にチョコ!)、寒くて動く気がなくなったりとダイエットにはなにかと厳しい季節だと思うのです。実際私も冬には毎年ブクブク太ってしまっています。ダイエット成功した方で冬はこうして痩せた!というおすすめの方法があったら教えてください。 漠然とした質問ですみません・・・(^o^;

  • あなたにとって、冬はいつからいつまでですか?

    http://okwave.jp/qa4235168.html の派生質問です。 年も明けましたが、「いよいよ冬がやってきたな」と感じる瞬間と、「冬ももう終わりだな」と感じる瞬間を教えてください。 当方は冬に関しては境界があいまいですが、勤労感謝の日を過ぎたあたりで「いよいよ冬がやってきたな」と感じ、逆に「冬ももう終わりだな」と感じるのは桜の開花予報や花粉飛散情報が出たあたりです。

  • 冬が近づいてきました。 私の住んでるところはもう雪が降りましたが、冬に楽しい思い出はありますか? 楽しく過ごすために、皆さんはどのように過ごしますか??

  • 冬になると飲みたくなるものは何ですか?

    冬になると温かいココアが飲みたくなります。 でも、夏は全くそんな気はおこりません。ココアが熱いからではなく、アイスココアでもその気にならないので、ココアはホットを冬に飲むものと私の中ではなっているみたいです。 同じように冬になると飲みたくなるものがありますか?