• ベストアンサー

社会保険料について

再就職した友人からの相談です。彼は今年金物メーカーの子会社に就職、金物の取り付け工事をしています。雇用形態は正社員です。月給は基本給(10万くらい)と歩合(40万くらい)の合計です。月給からは毎月社会保険料が差し引かれますが・・・その保険料というのが基本給(10万くらい)に対する保険料です。普通は総支給額を対象に算出しませんか?又、材料費の一部を本人が負担しているので毎月経費も発生しています。なので平成15年分の確定申告をする予定ですが、この場合年収に対する社会保険料の差額(不足分)を後から徴収されるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

特殊な形態になっていますが、基本給部分を雇用契約による給与として支払い、その他の部分を請負による外注形式で、一部材料も支給しているようですね。 そうなると、社会保険にも雇用保険にも加入できます。 いずれにしても、会社に確認する必要が有ります。 仮に、上記のような場合は、雇用契約分については給与所得となれますから会社で源泉徴収を受けて、年末調整もされ、外注部分については、事業所得となります。 税金については、翌年の確定申告の時期に、給与所得と事業所得と合わせて確定申告をする必要が有ります。 事業所得は、収入から経費を引いた額が(利益)事業所得になり、作業用の材料や工具代・作業服などが経費となります。 なお、給与所得と事業所得と合わせた所得から計算した、所得税の納付額から、源泉徴収された分を控除した額が、実際に納付する税金になります。 又、社会保険料は給与に対して計算されますから、事業所得の分に対して追加徴収されることは有りません。

sai512
質問者

お礼

基本給のみが給与所得で歩合の部分は事業所得?そんなことって珍しくないことなのでしょうか?どうも会社側が得するように操作しているとしか思えないのですが・・・年金問題が話題となっている昨今、せっかく厚生年金に切り替わるのだからたとえ負担が多くても老後少しでも多く年金を受給したいのにこの会社のシステムだと年金負担が少なくなるので当然受給額も減り損するように思えます。とりあえず友人にはここでの回答内容を伝えてあげたいと思っています。度々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 事業所得となる場合、税制上の特典がある「青色申告」にすると、帳簿の記帳方法によっては、青色申告特別控除として最大で55万円が課税所得から控除されますから、所得税が減額になります。 青色申告にする場合は、その年の3月15日か、開業から2ケ月以内に税務署に申請書を提出する必要が有ります。 又、複式簿記の方法で記帳する必要が有りますが、お近くの商工会議所か商工会へ行くと、無料で記帳の指導や相談を受けることが出来ます。 青色申告の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm
noname#11476
noname#11476
回答No.2

矛盾した形になっていますね。 厚生年金に加入しているということは雇用されているということです。 雇用されている場合は、 ・10万円/月だと地域によっては最低賃金法で決めている基準に達していない可能性があります。 (月160時間としても625円/時なので) ・自腹の費用負担というのはだめです。 ・税法上は給与所得者として扱わないといけません。 一人親方の場合は、 ・厚生年金には加入できません。 ・労災保険は特別加入が出来ます。 ということで、どうもその会社は実態は一人親方だけれども、厚生年金を不正にかけていると考えた方がよさそうですね。ただこのこと自体は会社も負担しなければならないことを考えると、従業員にとっては悪い話でもありませんが、、、問題ありますね。ちなみに厚生年金と健康保険には本当に加入できていますか? 健康保険証をもらっていなければ加入出来ていないと思いますよ。(両者は連動していますので) 厚生年金に加入しているかどうかは社会保険事務所でも確認できます。 損得についてはなんともいえません。健康保険は国保よりも安くなりますのでお得です。年金も国民年金よりはよいです。ただ税金面で言うと給与所得者控除が無いから、青色申告などで控除を増やす必要がありますね。やり方次第では経費を沢山つけて節税できるようですが。

sai512
質問者

お礼

そうなんです、矛盾だらけですよね?保険証は確かに存在します。それに怪我や病気で仕事が出来なくても基本給の10万だけは収入として保証されるらしいです。以前は1人親方をしていた友人としてはこの基本給の保証に引かれて就職したようです。でも私としては材料を一部負担させられたり自家用車の持ち込みがあったり・・・なんか解せない部分が多くて基本的な待遇に納得いきません。とりあえずここでの回答を友人に伝えようと思います。度々の回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

???となるようなお話です。 まず、社会保険料の差額を徴収という話はありません。 で、その会社の社会保険料の算定には問題があるようですね。ご質問に書かれているように定時改定であれば4,5,6月の支給金額の総額、随時改定であればその対象となる月の3か月の総額の平均から求めますね。 おそらく、会社の社会保険料の負担を減らすためにご質問のようなことをしているのだと思われます。(つまり違法です) 次に確定申告云々の話ですが、 a)正社員とのことから現在は給与所得者として源泉徴収をされていると理解してよろしいのでしょうか? b)それとも一人親方として報酬(こちらも10%の源泉徴収がなされます)としてもらっているのでしょうか? aの形であれば、給与としてもらっているのであればそもそも経費として差し引くことは基本的には出来ません。 給与所得の場合であれば、年末調整というものを行っているはずです。これを行っていないという場合は、bの形になっていると思われます。(これは普通正社員とは言いませんが) bの形であれば確定申告は必要になりますね。

sai512
質問者

補足

回答ありがとうございます。月収から所得税は差し引かれていると話していました。それから源泉徴収ではなくシステム管理費(?)として10%差し引かれています。それから取り付ける金物そのものは勿論会社から持ち出しますが取り付ける為のビスのみ個人負担だそうです。会社からは「確定申告する方が結果として得」と説明されています。なんだかうさんくさい話しですよね?そもそも本当に給与所得者として扱われるのか疑問です。もし給与所得者なら経費は認められませんよね?でも厚生年金・社会保険料という名目で月収は差し引かれます?このからくりは年明けに貰える源泉徴収票を見るまでは不明でしょうか?雇用形態としては1人親方っぽいのですが社会保険や基本給のことを考えると???何か他に考えられるケースはないでしょうか?あとこういった場合本人のメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 社会保険料の見直しについて

    今の社会保険料は昨年の4・5・6月の平均給与で算出され昨年の10月から適用となっています。しかし、現在は給与所得が去年より下がったため、(標準報酬月額等級・2等級以上)会社に社会保険料は下がらないのか聞いたところ、固定給の変動がない為、社会保険料の変更は出来ないといわれました。そこで質問ですが 1・社会保険料の見直しはいつされるのですか? 2・社会保険料の計算は、基本給+歩合給の合計から算出されると思うのですが、会社曰く『固定給の変動がない為、社会保険料の変更は出来ない。』というのはどう言うことでしょうか?会社の話を鵜呑みにすると、私の基本給は入社当時から現在まで変わってないので、社会保険の支払い金額は変わらないと言う事になりますよね・・・? 基本給は変わらず、歩合給だけが上下する仕事です。歩合給が多い時は、社会保険料が上がって、少ない時は下がらないのはおかしいと思うのですが、素人ですいません。回答よろしくお願いいたします。

  • 社会保険料について

    月給より毎月社会保険料が控除されておりますが、社会保険(健康保険 年金等)を入らない事は出来るのでしょうか、それとも給与所得者と して加入しなければ成らない決まりなのでしょうか、教えて下さい。

  • 社会保険料の徴収について

    社会保険の、被保険者負担分について質問です。 社会保険料の徴収について、何年も前にさかのぼってミスが何件もあることが判明しました。 この場合、もうやめた社員がほとんどですが、追徴ってできますか? 社会保険料の徴収の時効ってあるのでしょうか。 この場合の差額は会社が負担するべきでしょうか? また、社会保険料の納付の締め切りは月末ですが、何日かは待ってもらえるものでしょうか。 (普段は早めに払ってますが、今回、処理が間に合いそうにないので・・・) 詳しい方、御回答お願いします。

  • 社会保険料の算出には標準報酬月額を用いますよね?

    こんにちは。素人ですが、給与計算の担当になり、税理士兼社労士の先生を顧問にこれから色々覚えていかねばならない状況です。 立ち上がったばかりの企業で、前例がないので色々決め事があるので、是非経験者の皆様のお知恵を拝借したいと思います。 顧問の先生がいるのになぜ?と思われるかもしれませんが・・・・ さっそくですが・・・ 先生は「営業職の歩合給の金額が大きいので(10万~30万くらい違う可能性もある)社会保険料は毎月変動する」と、おっしゃいました。 標準報酬月額を用いるのは事務のみとの事でした。 社会保険事務所に問い合わせると、「非固定賃金の変動なので、社会保険料の算出には関係ない」とのことでした。入社した時に決定した標準報酬月額のまま計算していき、来年の4.5.6の平均月給の計算の時に、歩合給も含めて標準報酬月額が決定するのでとりあえず本年度は入社時のままでよろしいとの事でした。 極端な話、来年の4.5.6月に歩合給がなかった場合は本年度と同じ額になる可能性もあるとの事でした。 保険料が毎月変わるってことは毎月変更届を出すと言う事を先生はおっしゃってるのか・・・予習をしていなかったので「わかりました」といってお帰り頂いた後になって疑問がわいてきている状況です・・・ 事務作業が面倒とかそういう意味ではなくて、本質的にどちらが正しいのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします!

  • 社会保険料の徴収タイミングについて

    社会保険(健康保険・厚生年金)の本を読んでみると、「事業主は被保険者の前月分の保険料を給料から控除できます。入社月の保険料も翌月控除となり・・・・」とありますが、この「翌月の給与」とはどういう給与なの? 当社では、「月末締め翌月5日支払(後払い日給制)」と「月末締め当月20日支払(先払い月給制)」の2つの支払い形態があるのですが。 例えば、具体的に9月1日に入社した新入社員の9月分の保険料は「後払い日給制(10月5日支払)」と「先払い月給制(9月20日支払)」の2つの支払形態の場合、徴収するのはどの給与から行なうのでしょうか? また、被保険者が退職する場合の退職月の保険料はどうすればよいのでしょうか? どなたか、わかり易く教えて下さい。

  • 社会保険の徴収ミス。それによって変わる額は?

    会社のミスで一昨年分から社会保険料を少なく徴収されており 差額の総額約10万円を分割で徴収される事になりました。 社会保険料を少なく徴収されているという事は 所得税を多く徴収されていてましょね? 去年分はまだ確定申告出来ると思いますが、 一昨年分は確定申告出来るのでしょうか? 出来ないのであればどうなるのでしょうか? 所得税以外に金額が変わるものはございますか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険料の計算

    給与の計算で社会保険料を計算していますが、社会保険庁の表に表示されている額と表の下に記載されている給与に対する掛け率に若干10円とかそれくらいの差額がでますが、正式にはどちらの額を給与から徴収すればよいのでしょうか? 徴収して後から納付される差額を後で調整するという事でも問題ないのでしょうか? 小さな疑問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険新規加入について

    48歳で新聞販売店に就職し社会保険に新規加入しようと思います 今まで社会保険には一度も入ったことがありません 月給が25万位だとすると月づき引かれる保険料はどれ位になるか教えてください。  

  • 社会保険料の算出について

    再就職先で社会保険に加入する場合、社会保険料はどのように算出されるのでしょうか。前職の年収によって異なるのでしょうか。 社会保険に加入できず国保に加入となった場合は、前年度年収より算出されますよね。

  • 社会保険料について

    社会保険料について 超零細企業に勤めています。本日経営者から「今月分のみ社会保険料を2ヶ月分徴収する」との発言がありました。こんなことはあるのでしょうか。経営者曰く「社会保険料の徴収を1ヶ月遅れとなっているため、行政より指導があった」とのことです。意味が分かりません。だまされているのでしょうか。