• 締切済み

社会保険料の算出について

再就職先で社会保険に加入する場合、社会保険料はどのように算出されるのでしょうか。前職の年収によって異なるのでしょうか。 社会保険に加入できず国保に加入となった場合は、前年度年収より算出されますよね。

みんなの回答

• nekoron07
回答No.1

社会保険料の額は、就職した会社で受け取る給料の額によって決定します。(前年、前職の収入は関係ありません) 国民健康保険の場合は、市町村で把握できる収入が前年の所得しかないので、前年の所得によって決定します。

pokura12
質問者

お礼

ずばり回答ありがとうございます! 前年の年収が関係なくてほっとしました。