• ベストアンサー

肩書きにつける「元」とか「前」について

aya4979の回答

• aya4979
回答No.4

こんにちは。 私も#1の方のご意見に同意します。 ただ、「前」と「元」は厳密には違うようなので私見も 交えて回答させていただくと、 ・○○株式会社「前」社長××氏  か、 ・「元」○○株式会社社長××氏  になると思います。 「前」は同役職を継いだ人がおり、現在もその役職の人 がいる場合で、いない場合は「元」のようです。 フセイン政権を例に挙げると、フセイン氏は「元」大統領 となります。 田中真紀子さんを例にすると、田中氏を中心に考えると 「元外相」ですが、外相というポストを中心に見ると「前 外相」というのが正しいようです。 参考URLのバックナンバーなどもご覧下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/index.html
seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フセインが昨日捕まりましたが、新聞などは軒並み「元」大統領でしたね。 継いだ人が居ない場合は「元」になるという考えが頭にありませんでした。 参考URLのサイトは、他にも色々と話題が豊富で参考になりました。