解決済み

日教組は何故生徒に自虐教育をしたがるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.7276128
  • 閲覧数867
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (2586/2986)

日教組は、歴史に無知な中学生に何故、自虐教育をしたがるのですか?


中学授業で「百人斬り」 自虐的教育を報告 日教組教研集会
2012.1.30 20:46 (1/2ページ)
 富山県で行われている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)で30日、日中戦争の南京戦で報道された日本軍の“百人斬(き)り”を事実と断定して中学生に教える教育実践が報告された。

 “百人斬り”は歴史的事実として認められておらず、教科書にも載っていない。日教組が長年続けてきた日本軍を誇大に悪く描く自虐的な歴史授業がいまだにまかり通っている実態が浮かび上がった形で、識者は「極めて不適切」と批判している。教研集会は同日終了した。

 “百人斬り”は昭和12年、東京日日新聞(現毎日新聞)に掲載され、旧日本軍の元将校2人がどちらが先に日本刀で百人斬るか競争を始めたという内容。

 真偽をめぐっては、報道に立ち会った元カメラマンが「戦意高揚のための記事で、あり得ない話だ」と証言したほか、毎日新聞が平成元年に発行した「昭和史全記録」でも「事実無根」と自社の報道を否定。

 さらに、両将校の遺族による名誉毀損(きそん)訴訟でも東京高裁が18年、「甚だ疑わしいものと考えるのが合理的」と指摘している。

 ところが、長崎県新上五島町立中学校の男性教諭は「加害の事実」を教える平和学習として、“百人斬り”の新聞記事や写真を生徒たちに見せ、「日本は中国に攻め入って、たくさんの中国人を殺しました」「戦争になったら、相手国の人をたくさん殺せば殺すほど勲章がもらえてたたえられるんです」「だから殺されたのは兵士だけでなく、一般のお年寄りや女性、子供たちもです」と語りかけていた。

生徒たちは授業後、「中国人は日本からされたことをすごく許せないと思う」「事実を知った今、つらい過去と向き合い、立ち向かうことが償いだと思う」といった感想を述べていた。

 元将校2人は南京の軍事法廷で無実を訴えたが、記事を根拠に処刑された。また“百人斬り”は戦後、中国が一方的に主張する「南京大虐殺」の象徴的な出来事として宣伝されてきた。

 拓殖大学の藤岡信勝客員教授は「事実でない中国のプロパガンダを教えるという意味で問題。わが国の歴史に対する愛情を深めさせることを求めた学習指導要領にも反しており、極めて不適切だ」としている。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120130/edc12013020470002-n2.htm
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (45/125)

>日教組は、歴史に無知な中学生に何故、自虐教育をしたがるのですか?

回答:自虐教育により、日本人にありもしない戦争責任を教えて、中国・韓国への罪悪感を刷り込んで、日本を弱体化させ、革命を起したり中韓に国を売り渡す為です。

これには戦後の連合軍と中ソが関係しています。

1:戦後、連合軍が日本を精神的に弱体化して支配する為に工作活動をします。
A:GHQが東京裁判とWGIPで日本人に罪悪感を植えつけます。

「GHQ・戦後サヨクの情報操作」
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU&featu

B:ソ連は日本に共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、社会党左派と朝日新聞と日教組に資金援助をし、工作員を送り込みました。
アメリカは日本人の国家への忠誠心が薄くなるのと、共産主義の浸透が国に与える影響のデータを取る為に、ある程度これを容認していました。
戦後アメリカによって釈放された政治犯の中には、共産主義者も多くいます。
アメリカでは戦後でも共産主義者は公然と弾圧を受けています。

↑の動画のように、ソ連崩壊後は、中国や韓国がこれらを受け継ぎ利用しています。
共産主義の優位性を言えなくなった左翼は、ありもしない日本の戦争責任を追及する、人権平和団体として姿を変えて生き延びました。

日教組もその一つです。

創価学会・公明党も韓国系の団体です。
メディアにも彼らや在日韓国人(帰化も含む)が入り込んで、これらに加担し、情報操作をしています。

日本に中国批判を禁止【日中記者交換協定】
http://www.youtube.com/watch?v=TajPV6IC4bY&feature=player_embedded

その為に、彼等に都合の悪い事は放送されません。
「記憶せよ!玄海灘」 韓国船に日本船が衝突され沈没 メディアは情報を改竄して報道
http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs
11.6都心で4500人反中デモ(東京)  メディアは報道せず
http://www.youtube.com/watch?v=8rUyNFk5rQ0&feature=fvst

麻生内閣の実績は、世界中が評価していましたが、国内のメディアは全く報道しませんでした。
麻生太郎の真実 メディアによる変更報道
http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE
お礼コメント
golgo13--

お礼率 86% (2586/2986)

大変分かりやすい回答感謝です
投稿日時 - 2012-01-31 03:09:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 12% (202/1671)

日教組は、日本人のための組織ではない。
韓国系である民主党のそのまた下の組織に過ぎない。

戦争をしたという事は殺しあいをしたという事だ。
日本だけが殺したのか? それは違う。中国も同様だ。
お礼コメント
golgo13--

お礼率 86% (2586/2986)

そうですよね

日本が、敵国兵士を殺すと日教組によってブーイング。

じゃあ、敵国兵士によって日本の兵士が殺されると、日教組は殺された日本の兵士を賛美するのでしょうか?

日教組は、昔も今も狂ってますね。

こういう腐った教員に教育される無垢な生徒が可哀そう
投稿日時 - 2012-01-31 02:46:12
  • 回答No.1

事実だからでしょ。
何か日本のやらかした過去を賛美する人が多くなってきたね。

反省できない日本人こそ最悪だよ。
お礼コメント
golgo13--

お礼率 86% (2586/2986)

」「戦争になったら、相手国の人をたくさん殺せば殺すほど勲章がもらえてたたえられるんです」「だから殺されたのは兵士だけでなく、一般のお年寄りや女性、子供たちもです」と語りかけていた。

これって事実なのかな?
殺しても全く意味のない民間人ばかり殺しまくったら、国際法違反で日本帝国政府によって軍事裁判ものでしょ。

もし殺すなら、戦闘要員でしょう。
投稿日時 - 2012-01-31 02:40:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 18% (2122/11338)

他カテゴリのカテゴリマスター
居合道の師匠に確認してみなはれ、「日本刀って人間を100人きれるものですか?」 答は「No」やで。
新聞屋(=マスメディア)は今も昔も捏造記事で国民を騙すね。
お礼コメント
golgo13--

お礼率 86% (2586/2986)

ウチの先祖の話。

遠い昔、戦があって、日本刀で切り合いしたら、人間の脂と血が刃にこびり付いて人間が切れなくなってしまった。
その上、余りに沢山の敵兵を切り過ぎて刃がボロボロになって使い物にならなくなってしまったと。

源平合戦の時代の時ですけど。

居合い道の師匠に聞かなくても、沢山人間を切ると刃がどうなるか、知ってます。

あと、人間を切った後は、ちゃんと血を拭き取って鞘に入れないと、血が固まって鞘にこびり付いて、いざ、抜こうとしても抜けなくなってしまいます。

何日も続く戦だと、鞘から日本刀を抜こうとしても血が凝固したため抜けなくって、敵兵に返り討ちされて死んだ武将がいます。源の頼朝がその武将を祀ってます。伊豆のどっかの神社です。
投稿日時 - 2012-01-31 03:08:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ