• ベストアンサー

人間関係を良くしたい!

U7423の回答

  • U7423
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も人見知りなどで、 人間関係をうまく 作っていくことが 出来ませんでした。 ただ笑顔で相手と接すると、 気軽に話しかけてもらえるし 自然と会話も弾んでいきます。 疲れている機嫌がよくないなど、 顔に少しでも出してしまうと 相手も近寄ってきません。 笑顔を増やしていくと、 自分も相手も 楽しくなりますよ!

ra-mengirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は機嫌が悪くなっても顔には出さず、 相手と笑顔で接してきたつもりでしたが やっぱり知らぬ間に相手に伝わってたんでしょうね・・・ 私も人としゃべるときは、相手もニコニコしていたほうが 会話も弾むし嬉しいです。 いつも笑顔な人を目指したいと思います!

関連するQ&A

  • 人間関係について悩んでいます

    こんにちは。10代後半男性です。 僕は人間関係がうまく行かずに悩んでおります。 相手の質問に「はい」「ええ」とだけ答えてしまいつまらない人間だと思われてしまいます。 面接とかの時はふつうにしゃべれるのですがプライベートとかになるとどうも・・・。 声も弱々しく視線を合わすのも苦手です。改善しなければと思っていますがもう20年近くこの性格で生きてきたわけですしなかなか難しいです。 人間関係がうまくいくように話題とか展開も計画しておきますが どうもうまくいきません。 そうじゃなくて自然体で他人に接して楽しく会話できる人が本当に羨ましいです。コツとか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから一つ自分でも気づいていますが「慣れ」の問題もあると思います。自分は中高と不登校なので人と接する機会は皆無でした。 これだけ補足させて頂きます

  • 最近なんか人間嫌い、人間関係に疲れてきました。どうしたらいいでしょうか?

    最近なんか人間嫌い、人間関係に疲れてきました。人とあまり関わりたくないと思うようになり、会話も減ってきたように思います。自分は男なのですが会社は女性が多く、なんかよくわからないけど人間関係に疲れてしまいます。。。どうすればいいのでしょうか???

  • 人間関係

    初めまして 48歳の男性です。 最近職場の人間関係ですけど すぐに会話をしていたら途中で言葉が出てこないです 何かコミュ二ケーション能力を身につける方法があれば教えて下さい

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。

  • 仕事と人間関係

    仕事で一番難しいのは「人間関係」だと思っています。友達を増やしたいとは全く思いませんが、仕事を行う上で支障のない人間関係を築くためのコツがあれば何でもいいので教えてください。

  • 人間関係

    人間関係を上手くこなしていくコツは何ですか? また、逆にしてはいけないことって何ですか? 初対面でも、冷めた空気になっちゃったりするんですが・・。 本当の自分をさらけ出すのが苦手で秘め事多いって1番ダメなことですか? 返答よろしくお願いします。

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 人間関係が上手くいくアドバイスを教えて下さい。

    私は人と話すのが苦手で無口なのですが、男女年齢層関係なく人間関係が上手くいくコツを教えて下さい。上手な方にぜひ教えて頂きたいです。

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 人間関係

    皆様、初めましてノッチマンです。今、僕には少し悩みがあります。それは人間関係なんですが、友達と上手く会話ができません。(女友達)どうすれば仲良く出来ますか?教えて下さい。