• ベストアンサー
  • 困ってます

就職対策塾について

大学3年生の就活生です。 期末の試験も終わり、周りは就活モード一色になってきました~。 私もまだまだ準備不足ですが、行きたい業界もなんとなく調べています。 今回、就活の準備をしているときに知った内定塾について相談したくて書きました。 大学受験のときに、行きたい大学を受かるために予備校に通うのであれば、 就職活動において内定塾に通って志望企業の内定に近づくというのは私は全然良いと 思い、今どこかに通おうと思っています。 ただ、大学受験予備校よりもゴールが曖昧な分、値段も高額なものから、低額な ものまで、たくさんありました。 もちろん、学校やハローワークでやっている無料のものは行ってみたのですが、 時間制限もありますし、たくさんの学生を相手にしているせいか、親身な感じがなく やはり自分が有料で受講するのと無料なのは全然違うのかな~と思っています。 内定をもらうだけでなく、働くということをちゃんと意識しながら就活をしたいと 思っています。 どこかおススメの就活塾はありますか? 今のところ、マンツーマンでの指導をしてくれるところがいいとおもい 内定塾:大きそうだけど値段が高い 就活ゼミ:同じく高いけど、カリキュラムがわかりやすそう 就活モード:安いけど面接対策中心?女子限定はいい といったところで悩んでいます。 もし、こういうのに通っている方や、社会人の皆様からアドバイスが きけたらなーと思います。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1804
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

同じく大学3年生男子です。 これは僕が回答しなければ(笑 と思い回答します。 僕はtonjyoさんが検討している就職活動塾も含めて検討し、 内定塾にしました。 就活モードは女子限定なので私は入れませんでしたが 私の彼女はそこにかよっています。 内定塾は超大手を受けるにはいいですね。 大学予備校で言えば、駿台や河合塾みたいな感じです。 大手ならではのノウハウで、一通りの対策ができています。 なるほどなぁと思うことも多く勉強になります。 回りも大手を目指す人、偏差値の高い大学の方も多いので 刺激も受けるし、いろんな話や情報交換ができます。 それが一番助かってるかも。。。 就活モードは、彼女から聞いてる話ですが、個別塾という イメージです。家庭教師というほうが近いかな? 一人ひとりの課題や自己分析をした上で、個別の問題点を クリアにして面接を通過させるイメージです。 どちらがいいかは志望する企業や、今までの学生生活での 過ごし方でかわってくると思います。 ただ、料金は比べものにならないほど、就活モードが安いですね。 彼女と僕では3倍ぐらいコストが違いますが、向こうはすでに最終面接 までいっていたりするので、今のところ負けています(;;) ただ、就活モードの企業分析のコースは男子でも使えるので、 企業分析はとても助かっています。 個別の企業分析をしてくれるサービスは内定塾にはないので。。。 内定塾を選んだら、ぜひ感想をお聞きしたいです。 就職活動、がんばっていきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女さん、就活モードなんですね。 hotmottomottoさんは内定塾。二人ともとても就活対策が早いカップルですねw 私の周りでも就活モードのエントリシート対策と企業分析は申し込んでいる人が多いので、私もまずはそれに申し込もうと思っています。 その上で、2月中には就職対策の塾に通いはじめようと思います。 今回、企業分析のコースをご紹介してもらったので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私は大学4年生です。 私もOKWAVEで、内定がとれない悩みを昨年の10月に書き、就職塾の存在をこの掲示板で教わりました。 とても対策が遅く大変でした。 tonjyoさんは、すごいですね!もうここまで調べているんですから~。 私と比べてもしょうがないかw 参考になるかなと思い、回答させていただきますね。 私はtonjyoさんが迷われている就活モードに10月から通いました。 渋谷の就活モードであってますよね? http://www.syukatsu-mode.jp/ ここを選んだのは、 ・一度一度のレッスンなのでコストが抑えられる ・女子限定ということで、いろんな相談ができそう ・面接が苦手だったので、面接対策に強みのあるところがいい ということで決めました。 就活モードは、tonjyoさんの思われているような面接対策のみだけではなかったですよ。 エントリシートやマナー、面接ももちろんですが、自己分析、企業研究のしかた、 業界の見方など、いろいろ教わりました。 女子限定の意味が少しわかった気がしたのが、女子は知ってる業界を受けたがる傾向があって、 企業研究や業界などが知らない業界だと上手く話せない傾向があるようで、 女子にわかりやすい業界分析や企業研究もたすかりました。 他の内定塾をみていないので、較はできませんが、マンツーマンでレッスンしていただけるので、 とても安心して通うことができました。 私は、当初は化粧品業界を目指していましたが、結果は専門商社から内定をもらいました。 まったく知らない業界でしたが、いろいろ企業の見方なども教えてもらい、とても満足しています! 内定をもらったのは12月になってしまいましたが・・。 tonjyoさんが気にされていた値段面でいくと私は6回ぐらい通いましたので、5万円もかかって いなかったと思います。 私もあまりお金に余裕がなかったので、他の内定塾の高さに手がでませんでしたが、 クオリティは全然問題なかったです。 参考になりましたでしょうか? ぜひ早め早めに対策して、内定をもらってくださいね!!

参考URL:
http://www.syukatsu-mode.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先輩ですね!しかも就活モードにいかれていたとは。 とても貴重な情報です。ありがとうございました。 実は、就活モードを第一候補で考え始めています。 ohisamaiineさんのように納得して就活を終わらせたいです! とても参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.4

こんばんわ。 就職塾、おもしろいサービスですね。 とてもいいと思います。 大学が例え職業訓練をしたとしても社会に出るという根本的なことを 教えることができないでしょうから(自分たちも一般企業で働いた経験のある人が圧倒的にすくない)、 ただ就職にうかるだけでなく、社会人力も身についていくサービスだと思います。 私は元人事でしたので、人事目線で3つの塾、ためしにwebサイトみさせていただきました。 内定塾と就活ゼミは似たようなプログラムをお持ちですね。 採用の場面場面に臨機応変に対応できる力を大切にしているように感じます。 就活モードは、塾としてはまだ小さいですかね。 ここは個人の個別の課題に対応する力があると感じました。 ただこの塾はブログがいいですね。とても本質的です。力のある元人事担当者が書いているのが すぐにわかりました。ブログ参考にURLつけておきますね。 こういうものは、自分との相性ですから、各スクールと相談してすぐに決めて動きはじめるのが いいと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/mensetsucafe/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人事の方のアドバイス、とてもうれしいです。 ありがとうございます。 ブログは私も読んでいました。それでとても良い印象をもっています。 自分との相性大切にしていきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

と言うよりも何よりももう時間がないから、今すぐ通うことじゃないの・・・ 脅すようで悪いけど、この時期に既に実質内定貰ってる奴けっこう知ってるよ。 就職予備校って1年単位とかだよ。 てことは「1年通う前提だったりする」んだよね。 3年の4月や、遅くとも9月・・・君は何をやってるの??? この分野では我究館が有名。 河合塾とか、駿台みたいなイメージかな。でも東京にしかない。 http://www.naitei-jyuku.jp/instructors/ はここだよね。 いいと思うよ。大阪にもあるし。 個人的には就職予備校は賛成。 大学予備校はふつうにあるし、100万ぐらいかかる。 公務員や司法試験もそうだよね。 でも就職予備校は30-50万と安いのに、なんか通わない人多いんだよね。 そもそも企業は「そのまんまの君」なんて初めから求めてないのだし、 てことは明らかに対策が必要。 じゃあ独学不利じゃん、て思い切り思うよ。 大学にもよると思うけど、カネとってるとこはシビアだからぜんぜんレベルが違うよ。 「なりたくてなった」人が多いし。 中高の教員は「なりたくてなった人」が多いから自分の能力を100%つぎ込む。 だから進路指導なんかもしつこいぐらい、思い切りやるでしょ? でも残念ながらハロワや大学職員は「なりたくてなった」人は殆どいない。 職種よりも待遇とか自分中心でなった人が多いから、どうしてもレベルは下がるよね。 君が受からなくても「あーそうなんだー」って感じだろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。遅いですよね。。。 本当にそう思います。大学行くのにも勉強にお金をかけますし、 またまわりで公務員試験目指す人もちゃんと自己投資しているのに、 学生から社会人にきりかわる一番重要なところで、ちょっと遅れを とったなと焦ってます。 いただいたアドバイスを参考にこれからスピードあげていきます! ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#156234
noname#156234

社会人15年目のものです。すごいですねー最近はこういう塾があるんですね。 実は私は転職活動の真っ最中「だった」ので、なんとなくお気持ちはわかります。私が思うに、こういう場で必要なのは (1)自分の経験や能力を正確に棚卸しでき、把握すること。 (2)それらを面接で的確に表現できること の2つですね。それ以外は、別に学ばなくてもネットで探せばいくらでもKnowHowがでてきますから。特に(1)が重要ですね。実際難しいし、時間もかかるし大変な作業なんですよ。でも、これさえしっかりクリアできていれば履歴書(自己PRとか)を書くにも兎に角楽だし、面接も自信を持って受けられるんですよね。 (2)はとにかく経験を積むことです。人に見てもらうことが重要ですよね。私らのときはこんな塾はありませんでしたから、受かり易そうな企業に応募して面接を重ね、経験を積んだもんです。企業サイドからみたら凄く迷惑かもしれなかったかもですが、こっちも内定を勝ち取るために必死でしたからね。 内定塾のaコースですか? 面接を7~8回やらせてもらえるようですが、さすがにここまでは不要でしょうね。でも最低2~3回は練習して場慣れをしておくのは悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 社会人の大先輩のアドバイス、とても参考になります。 場慣れと自分の棚卸し、私が両方とも苦手としています~。 自分の棚卸しができる環境も考えて選びたいと思います。 エントリーシートも出しまくろうかな!と思いました。

  • 回答No.1

何年か前に大学を卒業した社会人です。 うらやましいです、就活塾。 私のころにもいくつかはありましたが、今はいろいろなニーズに合わせて 個人の就職に向き合ってくれます。 (まぁ、なんだかんだいって大学に頼っていたら自分の内定はとれないですしね。。。) 私は、働くということがどういうことなのか、業界とは?企業とは?面接とは?職種とは?・・・ などなど、分からないことだらけで会社選びをしたので、いろいろ大変でした。 (今も大変ですが・・・(笑) 私は今はスクール業界で働いているので、その観点からアドバイスすると、 受験や資格合格といった教われば教わるだけ能力がついていく試験対策は、 カリキュラムがしっかりしていること、内定や趣味の講座といったゴール基準が変わるものは 講師や考え方が大切だと思います。 後者は、テクニックやメソッドがありそうでないものです。 本人の経験やなりたいこととどこまで向き合えるかが大切だと思うので、 そういうスクールさんを選ぶといいと思います。 ちょっと違うアドバイスだと思いますが参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初のご回答ありがとうございます。 スクールはそういう味方で選ぶんですね。 ありがとうございます。 アドバイスもらったポイントもみてみます。