• ベストアンサー

就職

ニート20才男 高卒 資格は普通2輪と普通車の免許のみ。 特技は無いですが、PCなどでの作業の飲み込みは早いです。 苦手な者は、学校のレポートのように自分で文章を考えて作る事です。 こんな自分に合う職種って何ですか? できれば、将来的に年収320万以上 勤務時間は長くなっても9時~20時 というのが自分の中でベストなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 どんな仕事でもいいからまず働いてみたらどうですか?  条件が高すぎる割にはあなたの就職力は低すぎます。だって、なんにもやったことがないのだから。  まず、自分を雇ってくれるところがあるかどうか探してご覧なさい。まず、今のところは正規雇用は無理ですね。アルバイトから始めましょう。

lovexjr
質問者

お礼

とりあえずとか テキトーな事したら一生後悔するんです。

その他の回答 (5)

回答No.6

エンジニア系じゃないかな。 月収30万って考えていいよね。 初任給はどこもムリだから5-10年で。 IT系の専門にハロワを通じて職業訓練で行って(タダ)、 3-12ヶ月通ってから、専門に入るといい。これは1年ー2年。 これは生活費込みで200万ぐらい見た方がいいから、親に頼るか、奨学金か、バイト三昧かの3択だよね。個人的には親がいいと思う。将来立派に育てばそれでいいんだ。 年齢も重要だから、早めに動く事だね。 もちろん、やっぱりガッツはいるよ。 全員が就職できるわけじゃないから。 それにコミュもそれなりに努力しなくちゃ。 9-20時は無いね。そんな仕事は日本には無いww 僕の知る限り、 大卒メーカーと、公務員、フリーターぐらい。 公務員は試験があるし、フリーターは年収がね。 メーカーは有名大出てないとね。

lovexjr
質問者

補足

回答していただけるのはありがたいのですが、社会の状況を大げさに表現するのはやめてください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

その経歴では確かに正社員の壁は高いですね。 とりあえずのお勧めは製造業の現場作業はいかがでしょうか。 今資格だとか専門学校だとか言うことばかり言われますが、一方で中小企業の現場では中高年の後継者がいないということも結構あります。 そういうところを丹念に探せば、人手を探しているところはありそうに思います。 もちろん最初の数年はした働きを覚悟ですが、我慢さえできれば貴重な戦力になる可能性もありますよ。 PCの操作がある程度できるなどのスキルは就職には全く関係ありません。 その程度は今の学生は誰でもできます。 それよりはあまり人気が無い方面に仕事を探されるほうが現実的だと思いますが。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 まだ、20歳ですね。これから専門職を身につけると良いと思います。 今は、就職難ですから車の免許ぐらいでは契約社員しかなれません。 すなわち、将来年収320万以上を目指すのなら何か資格がないとダメです。 又、年齢制限もあり大卒でないと応募することもできない案件も多いです。 将来というより、安定した仕事をつかない限り転職の繰り返しとなります。 そのつど、年収も下がります。 専門学校にいって、スキルを磨き実績を積んでいくしかありません。 車だけなら、佐川便などの運転手など高月給だと聞いたことがあります。 ご参考まで。

回答No.2

それだけの情報だけではなんともお勧めのしようがないのですが、まだ若いので様々な可能性があります。 仕事は生活のために行うのではなく、第一に「どのようなことを通じて社会のお役にたってみたいか」ということが、仕事を探す上で重要な要素です。趣味を仕事にすることができればいいのですが、仕事が面白いとそれがやがて趣味になることもあります。 (釣りが趣味==>漁業など) 大学を卒業しても、なんの価値もない時代になり、良い大学を卒業しても生涯所得にはなんの相関関係もない時代になりました。 これからの時代は、「いかにたくさんの方のお役に立て、それに希少性があるか」ということで生涯所得が決まってくる時代になりました。 自分はどんなことで人を喜ばせることができるのか、それが社会の役にたつことはなんなのかということで仕事を見いだして可能性を信じて(=自らを信じて)、チャレンジしてください。良いことであれば、追求していくときっと道は開かれると思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

宅配ピザやコンビニ店長

関連するQ&A

  • 心的ニートができる職種案を募集します!!

    心的ニートができる職種案を募集します!! 大学辞めてニートしてましたが、彼を支えるために仕事したいと思いました。 でも高卒、資格は普通免許のみでちゃんとした仕事ができるのか、そもそも仕事があるのか不安です。 親は資格のための学校なら行かせてくれると言っています。 ちなみに22歳女です。 案、アドバイスお願いします!

  • 就職活動

    僕は十九歳のフリーターなんですが、そろそろ就職したいと思っています。 最終学歴は高卒、持っているのは普通免許と普通自動二輪免許だけです。 このステータスで就職は可能でしょうか?もし可能ならどんな職種がありますか? 教えてください。

  • ニートの就職について質問です。

    22歳高卒職歴資格免許スキルなしニートの男です。 働く必要に迫られ働く事にしました。 どうせ働くなら正社員になりたいと思っていますが特に就きたい職業はありません。 こんな状況なんですがいきなり就活を始めてしまって良いのか、まずバイトをしたり資格や免許を取るべきかこの場合どういう流れで就職を目指すのが最善なんでしょうか。 状況は厳しいでしょうが最善を尽くしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • カウンセラーって就職出来る?

    カウンセラーって就職先の需要があると思いますか? 興味があるのですが、高卒でニートだった自分が資格を取ってもすぐに働けるのか知りたいです。 当方は未だに実家暮らしで自立したいと思っているので良かったら教えてください! ニート等の経歴に対するディスりや考えが甘い等の発言はお控えください。 回答よろしくお願いします!

  • 30歳までに就職したい

    25歳フリーター、高卒、就職経験なしの者です。 持っている資格は、運転免許・調理師・ホームヘルパー2級です。 様々な職種のアルバイトをしてきて、最近は飲食業での就職も考えていたのですが、嗅覚障害を患っており、断念しました。(後々自分が苦しくなると思うので) 年齢的にも、職種を変えるという点からも、そろそろ節目だと感じています。 先日こちらで、専門職に就職したいと質問させていただき、いくつかアドバイスを頂きました。 その後色々と考え(未だに考え中ですが…)、資格習得を目指したいと考えるようになりました。 具体的に考えたのは、簿記を勉強・合格後に税理士を目指す、行政書士を目指しその後社労士も目指す、弁理士を目指すなどです。 どれも、高卒の私には難関中の難関で、時間もかかると思います。 いっそ、ゼロからSEやPGとして育ててくれるようなIT企業に就職した方が良いのかとも考えたりします。 もしくは、公務員を目指そうかと。 福祉業界にも興味があり、好きなのですが、学歴で難しい資格が多く(社会福祉士など)、仕事としてはあまり考えていません。 勉強は嫌いではありません。興味があることはとことんやるタイプです。 パソコンを扱うのも好きですが、法律にも興味があります。 多少数字アレルギーがあると自覚しているのですが(高校数学は大の苦手でした)、お店の原価計算などは好きです(苦笑) 客観的にみて、私に向いている、またはお勧めできる資格などありますでしょうか?(もちろん、私の意志が一番大事なのは分かっていますが…) また、上記にあげたような資格を取得するのにおおよそどれくらいの時間がかかるのか、取得後に就職に繋がりやすいのどういった資格でしょうか?一応、30歳までを一区切りと考えています。 例えば、行政書士などは、取ったところで役に立たない(食えない)と言われていますが、実際どうなんだろう。 ご教授いただきたいです、お願い致します。

  • 無資格、大学中退で就職

    三流大学に入学し、1年たったわけですが、家庭の事情により学校を中退してフリーターになりました。 資格は運転免許のみです。 就職したいのですが、長く続けられて、ゆくゆくは年収400万以上を期待できる職業・職種はありませんか? もしくは、その仕事をするための土台となるような職業は無いでしょうか? もちろん、働きながら資格取得等の努力はするつもりです。 わがままかもしれませんが ドライバーや現場関係などの体力、力仕事、 四六時中会社に拘束されるような激務は苦手です。

  • 就職に大事なもの

    就職に一番必要なものはやる気だとよく聞くのですが本当でしょうか?他にも大学の成績や資格などあると思うのですが本当に必要なものは何なのでしょうか?やる気さえあればあとはいらないのでしょうか?まあ、全部あれば一番いいのでしょうが。あと資格を取るとすればなにが就職に有利に働くのでしょうか?職種によって違ってくるとは思いますが。大学2年なので勉強する時間はあると思うのですがもう遅いでしょうか?持ってる資格といえば珠算検定の資格と普通免許くらいしかないもので・・・

  • 30歳(男)の転職は誰にも負けない秀でた長所や特技

    30歳(男)の転職は誰にも負けない秀でた長所や特技がないと無理ですか? 自分のスペックは 学歴:大卒 資格:運転免許のみ で、 今は正社員の事務職です(年収250万)都内勤務です。 特にこれと言った長所や特技もないですが、今以上のお給料の会社に転職できるのでしょうか? 転職活動するだけ無駄ですか? やりたい仕事は事務系です。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • フリーターからの就職・中途採用

    22才男 金銭的な問題で、バカ大学1年で中退し、家事を手伝いつつフリーターをしてました。 試験はゼロ 基本情報技術者試験の午前免除試験は合格したのですが、午後は受けていません。 運転免許は普通車と大型2輪です。 就職したいのですが、長く続けられて、ゆくゆくは年収400万以上を期待できる職業・職種はありませんか? もしくは、その仕事をするための土台となるような職業は無いでしょうか? もちろん、働きながら更なる資格取得等の努力はするつもりです。 いまさら職種を選んだりはしませんが、 職場に求める条件として、1つだけ絶対に外したくない物があります。 それは、拘束時間。 他がどんなにいい条件だったとしても、残業や休日出勤が多いのはダメです。 具体的に言えば ・忙しくても月に5日以上は休める ・週5日勤務として、勤務時間は40h+10h以内 ・基本的に休日は仕事をせず、完全なお休みに出来る。 かなりわがままな条件だと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう