親子関係で起こる暴力と罪悪感、どう抜け出す?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の女性が兄妹なしの親子関係で毎日口論し、暴力を振るうことに悩んでいます。
  • 過去には母を傷つけた経験もあり、自分の暴力がエスカレートすることを恐れています。
  • 母が怯える様子にイライラし、自己嫌悪と罪悪感に苦しんでいます。どうすれば抜け出せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係

40歳、女、兄妹なし。 毎日、母と口論が絶えません。 昔からそうでした、思春期は暴力を振るい母を傷つけていました。 でも今は、できません。 勢いがつくと自分を止められないのです。 その結果、母を傷つけ殺してしまうかもしれないのが怖いのです。 自分でも、歯止めが効かなくなるのは知っています。 だから、その最初の一歩を踏まないようにしています。 その代り物を投げ、ガラスを割り、家の中はグチャグチャです・ そして、その後は必ず罪悪感に襲われます。 時には、こんな事ばかりしている自分を許せなくて手首を切ります。 自分は何様なんだ、自分を生んでくれた人を苦しませ、ものを壊し、それでも平静としている。 こんな自分生きてる資格なんてないです。 今日は、仲良くしよう。素直になってお母さんと話そう。 そういつも思っても、ダメです。 母は、怯えています。 私に対して委縮してしまっています。私がそうさせてしまったのです。 小さい時から振るった暴力の性です。 だから、なおさら私の前でオドオドしている母を見るとイライラしてきて気がつくと怒鳴って罵って物を投げ壁を蹴っています。 母も自分もいい年です。残り少ない人生お互い笑って過ごしたいのに、自分の我慢が足りない性でこんな毎日になってしまいます。 救いようのない事は承知の上、ここから抜け出すアドバイスがあれば是非教えて頂きたいのです。 何方か、お願いたします。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149208
noname#149208
回答No.3

あります。抜け出せる方法があります。 投薬治療です。 ADD、ADHDという軽度の発達しょう害がありますが、女性でも思春期から家庭内暴力があります。あなたもこれに該当するかもしれません。 病院で、精神科、心療内科をぜひ受診されてみて下さい。すぐにお薬が処方されるレベルだと思います。 例えばルボックス。これを飲むとウツ状態から解放され、穏やかな気持ちになります。その日から暴力がおさまります。 今、あなたは「これではいけない」と思っているのですから、とても偉いんです。止められない暴力、自己嫌悪。本当につらいことでしょう。 しかしあなたのせいではないのです。ADD、ADHDでしたら、生まれつきの脳の性質なのです。あなたは被害者です。 お母様のせいでもありません。誰のせいでもありません。ADD、ADHDだからといって悪いことでもありません。個性の一つですから。元来一生懸命で人好きで、可愛い人が多い障がいなのです。 ですが、ADD、ADHDゆえの二次的な障がいの可能性があなたにはあります。適切な治療が必要と感じます。 あなたは抜け出したいと言った。抜け出せるのです。 あなたのようなつらい人生をおくっていた人が治療で楽になっています。 精神科に行ったことはないですか。外来なら、みんな普通っぽい人ばかりが通っていますよ。 あなたのそばでいたら、きっと病院について言ってあげたいとわたしは思うけれど、そばにはいないので、それが残念です。 あなたは悪くない。ちっとも悪くないんだよ!

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あなたは悪くない。ちっとも悪くないんだよ!」 この言葉が聞きたかっただけだったのかもしれない。 涙が出ました。 唯一、非難せずにいてくれてありがとうございます。 読んでいたら肩の力が抜け、楽になる事ができました。 説明の中で思い当たる点がいくつかあります。 病院行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• ririka-s
回答No.6

自分の気持ちを抑制することができず、 暴力、物に当たるなどの行為を繰り返してるんなら、 精神科、心療内科できちんと診てもらって、薬飲もう。 反抗期の不良少女じゃあるまいし、40の娘が年老いた母親に、 怒鳴って罵って物を投げ、壁を蹴る。どう考えても異常。 で、自立することだね。 なんで、一緒に住んでるのか知らんけど、 お母さんのためにも、離れて住んだほうがいいんじゃ? お母さんは何十年と、あなたに怯えて過ごしてきたから、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱えているかも知れないね。 今さらあなたが手のひらを返したように優しく接したところで、 長年受けてきたお母さんの心の傷は癒えないもの。 ふたりで専門医に診てもらったほうがいいよ。 あなたも40になるまでどう生きてきたのか知らんけど、 普通ならもう、親孝行する年代なのに。 お母さんの安らかな老後のためにもあなたは離れるべき。 で、被害が他に及ばないうちに、早く病院で治療してください。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の事ばかりで母が 《PTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱えているかも知れない。》 ということに気づこうとしませんでした。 母の立場に立って考える余裕が持てないでいました。 《お母さんの安らかな老後のためにもあなたは離れるべき。》 これはどうしても実行しないとダメでしょか? 本末転倒、こんな簡単な事が自分にはできないのです。 だからこのざまなんだとなるのですが・・。 自分は異常なんだ。 病院に行こうとおもいます。

• vansancan
回答No.5

なぜ家を出ないのですか? 家を出て一人暮らしができる経済力がないのでしょうか? まずそこからです。 私も質問者さん程ではありませんが、 母親にはイライラしました。 今は家を出ているので、今は関係は良好ですが、 母親の行動・態度・考え方のすべてと言ってもいいほど、 納得していなかったのです。 そして、ここまで育ててくれた母親に対して自分は酷い娘だと悩んだりもしました。 今、家を出て良かったと思います。 その家は、母親のものであって、私の物ではなかった。 大人になったら母親に明け渡し、自分の家を作らないといけないのだと。 出てみるとわかりました。 帰省はしますが、また一緒に住みたいと思いません。 万が一、一緒に住むとなるならば『私の家』に居場所を提供する形にしたいです。 そこは自分の居場所ではないと理解したほうがいいと思います。 そうでないと、いつまでも思春期のままですよ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 《家を出て一人暮らしができる経済力がないのでしょうか?》 おっしゃる通りです。 自分は暴れるだけ暴れるくせに、親に世話になっています。 それなのに、こんな仕打ちをしている。 本当に、バカな人間です。 きちんと、社会から、世間からの言葉を言って下さり 感謝しています。 読んでいて、やっぱりそうだよな・・。 と思いました。 自立できない自分だからこんな現状なんだ。 でも、ごめんなさい・・このアドバイス通りにすぐは家をでる勇気がありません。 だから、ダメなんだ・・とわかっています。 こんな情けない社会に順応できていない私に詳しく説明して下さり 感謝しています。

• qwertydfv
回答No.4

こんにちは。 「仲良くしよう。」とか考えているうちは難しいのかなと思いました。 「今、自分は幸せだよ!」といえるように、自分のおかれている状況をもっていくのが先だと思います。 自分が幸せでなくて、他人を幸せにできるわけがないのかなと。 まずは自分が幸せになるにはどうしたらいいか考えてください。 それが趣味なのか、結婚なのか、自立なのかはおまかせします。 頑張ってくださいませ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 《自分が幸せになるにはどうしたらいいか考えてください。》 思っていても実際あまり考えた事がありませんでした。 不幸だ、不幸だ・・。 といつも嘆くばかりです。 親を傷つけている自分は幸せになってはいけないんだ・・。 と思うようになりました。 実際、幸せと感じたことが全くないかというと いくつかあった気がします。 母と争わずに過ごせた時間は幸せと感じました。 でも、その後からすぐ、こんなに幸せでいいのだろうか? いつかバチが当たる・・。 と考える癖がつき、幸せを自ら遠のけていました。 でも、今回少しは自分も幸せになってもいいんだと思え、 嬉しかったです。 ありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

一度、家を出て。お母さんの大切さを感じたら? 親孝行したいときに親は無しという言葉があります。 親が生きている内にできる人は幸せだよ。 通常は死んでから気づくものだから。 賃貸でもいいからアパート借りて一人で暮らしてみては? そうすれば、素直になれるよ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、回答して頂いた中で一番多く言われているのが 「一人暮らし」でした。 以前、やろうとしました。 実際、してみましたが1ヶ月ともちませんでした・・。 情けない話です。 結局、一人暮らしをしなくては現状は変わらない。 今のままを続けるしかない・・。 諦めるしかないのでしょう・・。 40歳にもなって一人暮らしすらできない・・この事実こそがこういった現状の 元のなっているのだと気づかされました。 ありがとうございます。

• uran_12
回答No.1

読ませて頂きました。 どうして家を出ないのですか? 一緒に暮らしてるとイライラになったりする事はあります、喧嘩もします。 離れて暮らすから、優しい言葉をかけれるのはあると思います。 小さい時に一緒に暮らす祖母と離れて暮らす祖母では対応が違ってました。 一緒に暮らすからキツイ事も言うし、当たってしまう。 でも、同じ祖母なのに離れて暮らす祖母には優しく接するんです。 なんなんでしょう、30代になり亡くなってから後悔します。 後悔しないように家を出る事をすすめます。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんが言うように自分は母親の存在の有難さに 気づいているようで本当は気づいていなかったと思います。 きっと、離れて暮らせば見えてくるものがあると思います。