親子関係で起こる暴力と罪悪感、どう抜け出す?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の女性が兄妹なしの親子関係で毎日口論し、暴力を振るうことに悩んでいます。
  • 過去には母を傷つけた経験もあり、自分の暴力がエスカレートすることを恐れています。
  • 母が怯える様子にイライラし、自己嫌悪と罪悪感に苦しんでいます。どうすれば抜け出せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係

40歳、女、兄妹なし。 毎日、母と口論が絶えません。 昔からそうでした、思春期は暴力を振るい母を傷つけていました。 でも今は、できません。 勢いがつくと自分を止められないのです。 その結果、母を傷つけ殺してしまうかもしれないのが怖いのです。 自分でも、歯止めが効かなくなるのは知っています。 だから、その最初の一歩を踏まないようにしています。 その代り物を投げ、ガラスを割り、家の中はグチャグチャです・ そして、その後は必ず罪悪感に襲われます。 時には、こんな事ばかりしている自分を許せなくて手首を切ります。 自分は何様なんだ、自分を生んでくれた人を苦しませ、ものを壊し、それでも平静としている。 こんな自分生きてる資格なんてないです。 今日は、仲良くしよう。素直になってお母さんと話そう。 そういつも思っても、ダメです。 母は、怯えています。 私に対して委縮してしまっています。私がそうさせてしまったのです。 小さい時から振るった暴力の性です。 だから、なおさら私の前でオドオドしている母を見るとイライラしてきて気がつくと怒鳴って罵って物を投げ壁を蹴っています。 母も自分もいい年です。残り少ない人生お互い笑って過ごしたいのに、自分の我慢が足りない性でこんな毎日になってしまいます。 救いようのない事は承知の上、ここから抜け出すアドバイスがあれば是非教えて頂きたいのです。 何方か、お願いたします。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149208
noname#149208
回答No.3

あります。抜け出せる方法があります。 投薬治療です。 ADD、ADHDという軽度の発達しょう害がありますが、女性でも思春期から家庭内暴力があります。あなたもこれに該当するかもしれません。 病院で、精神科、心療内科をぜひ受診されてみて下さい。すぐにお薬が処方されるレベルだと思います。 例えばルボックス。これを飲むとウツ状態から解放され、穏やかな気持ちになります。その日から暴力がおさまります。 今、あなたは「これではいけない」と思っているのですから、とても偉いんです。止められない暴力、自己嫌悪。本当につらいことでしょう。 しかしあなたのせいではないのです。ADD、ADHDでしたら、生まれつきの脳の性質なのです。あなたは被害者です。 お母様のせいでもありません。誰のせいでもありません。ADD、ADHDだからといって悪いことでもありません。個性の一つですから。元来一生懸命で人好きで、可愛い人が多い障がいなのです。 ですが、ADD、ADHDゆえの二次的な障がいの可能性があなたにはあります。適切な治療が必要と感じます。 あなたは抜け出したいと言った。抜け出せるのです。 あなたのようなつらい人生をおくっていた人が治療で楽になっています。 精神科に行ったことはないですか。外来なら、みんな普通っぽい人ばかりが通っていますよ。 あなたのそばでいたら、きっと病院について言ってあげたいとわたしは思うけれど、そばにはいないので、それが残念です。 あなたは悪くない。ちっとも悪くないんだよ!

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あなたは悪くない。ちっとも悪くないんだよ!」 この言葉が聞きたかっただけだったのかもしれない。 涙が出ました。 唯一、非難せずにいてくれてありがとうございます。 読んでいたら肩の力が抜け、楽になる事ができました。 説明の中で思い当たる点がいくつかあります。 病院行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • ririka-s
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

自分の気持ちを抑制することができず、 暴力、物に当たるなどの行為を繰り返してるんなら、 精神科、心療内科できちんと診てもらって、薬飲もう。 反抗期の不良少女じゃあるまいし、40の娘が年老いた母親に、 怒鳴って罵って物を投げ、壁を蹴る。どう考えても異常。 で、自立することだね。 なんで、一緒に住んでるのか知らんけど、 お母さんのためにも、離れて住んだほうがいいんじゃ? お母さんは何十年と、あなたに怯えて過ごしてきたから、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱えているかも知れないね。 今さらあなたが手のひらを返したように優しく接したところで、 長年受けてきたお母さんの心の傷は癒えないもの。 ふたりで専門医に診てもらったほうがいいよ。 あなたも40になるまでどう生きてきたのか知らんけど、 普通ならもう、親孝行する年代なのに。 お母さんの安らかな老後のためにもあなたは離れるべき。 で、被害が他に及ばないうちに、早く病院で治療してください。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の事ばかりで母が 《PTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱えているかも知れない。》 ということに気づこうとしませんでした。 母の立場に立って考える余裕が持てないでいました。 《お母さんの安らかな老後のためにもあなたは離れるべき。》 これはどうしても実行しないとダメでしょか? 本末転倒、こんな簡単な事が自分にはできないのです。 だからこのざまなんだとなるのですが・・。 自分は異常なんだ。 病院に行こうとおもいます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

なぜ家を出ないのですか? 家を出て一人暮らしができる経済力がないのでしょうか? まずそこからです。 私も質問者さん程ではありませんが、 母親にはイライラしました。 今は家を出ているので、今は関係は良好ですが、 母親の行動・態度・考え方のすべてと言ってもいいほど、 納得していなかったのです。 そして、ここまで育ててくれた母親に対して自分は酷い娘だと悩んだりもしました。 今、家を出て良かったと思います。 その家は、母親のものであって、私の物ではなかった。 大人になったら母親に明け渡し、自分の家を作らないといけないのだと。 出てみるとわかりました。 帰省はしますが、また一緒に住みたいと思いません。 万が一、一緒に住むとなるならば『私の家』に居場所を提供する形にしたいです。 そこは自分の居場所ではないと理解したほうがいいと思います。 そうでないと、いつまでも思春期のままですよ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 《家を出て一人暮らしができる経済力がないのでしょうか?》 おっしゃる通りです。 自分は暴れるだけ暴れるくせに、親に世話になっています。 それなのに、こんな仕打ちをしている。 本当に、バカな人間です。 きちんと、社会から、世間からの言葉を言って下さり 感謝しています。 読んでいて、やっぱりそうだよな・・。 と思いました。 自立できない自分だからこんな現状なんだ。 でも、ごめんなさい・・このアドバイス通りにすぐは家をでる勇気がありません。 だから、ダメなんだ・・とわかっています。 こんな情けない社会に順応できていない私に詳しく説明して下さり 感謝しています。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

こんにちは。 「仲良くしよう。」とか考えているうちは難しいのかなと思いました。 「今、自分は幸せだよ!」といえるように、自分のおかれている状況をもっていくのが先だと思います。 自分が幸せでなくて、他人を幸せにできるわけがないのかなと。 まずは自分が幸せになるにはどうしたらいいか考えてください。 それが趣味なのか、結婚なのか、自立なのかはおまかせします。 頑張ってくださいませ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 《自分が幸せになるにはどうしたらいいか考えてください。》 思っていても実際あまり考えた事がありませんでした。 不幸だ、不幸だ・・。 といつも嘆くばかりです。 親を傷つけている自分は幸せになってはいけないんだ・・。 と思うようになりました。 実際、幸せと感じたことが全くないかというと いくつかあった気がします。 母と争わずに過ごせた時間は幸せと感じました。 でも、その後からすぐ、こんなに幸せでいいのだろうか? いつかバチが当たる・・。 と考える癖がつき、幸せを自ら遠のけていました。 でも、今回少しは自分も幸せになってもいいんだと思え、 嬉しかったです。 ありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

一度、家を出て。お母さんの大切さを感じたら? 親孝行したいときに親は無しという言葉があります。 親が生きている内にできる人は幸せだよ。 通常は死んでから気づくものだから。 賃貸でもいいからアパート借りて一人で暮らしてみては? そうすれば、素直になれるよ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、回答して頂いた中で一番多く言われているのが 「一人暮らし」でした。 以前、やろうとしました。 実際、してみましたが1ヶ月ともちませんでした・・。 情けない話です。 結局、一人暮らしをしなくては現状は変わらない。 今のままを続けるしかない・・。 諦めるしかないのでしょう・・。 40歳にもなって一人暮らしすらできない・・この事実こそがこういった現状の 元のなっているのだと気づかされました。 ありがとうございます。

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

読ませて頂きました。 どうして家を出ないのですか? 一緒に暮らしてるとイライラになったりする事はあります、喧嘩もします。 離れて暮らすから、優しい言葉をかけれるのはあると思います。 小さい時に一緒に暮らす祖母と離れて暮らす祖母では対応が違ってました。 一緒に暮らすからキツイ事も言うし、当たってしまう。 でも、同じ祖母なのに離れて暮らす祖母には優しく接するんです。 なんなんでしょう、30代になり亡くなってから後悔します。 後悔しないように家を出る事をすすめます。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんが言うように自分は母親の存在の有難さに 気づいているようで本当は気づいていなかったと思います。 きっと、離れて暮らせば見えてくるものがあると思います。

関連するQ&A

  • 親子関係

    自分は、母から愛されたという実感がありません。いつも、気にして欲しいと思っています。 でも、母は子供を産んだという事に無頓着です。 家族、親子、そういう感覚はいっさいありません 自分も、もう社会人になりそういう事から卒業したい。 でも、どこかで愛されてない、自分なんかいなくなっても いい存在、と思ってしまいます。 毎日、訳もなく寂しかったり、虚しいです。 そこに執着していても前には進めないと分かって いても、やはり一番大切な母への思いは断ち切る事が できません。 こんな軟弱な自分ですが、気持ちの持っていきかた をアドバイスお願いします。

  •  親子関係について

     親子関係について  実は僕、母親とたびたび口論になってしまいます。そのとき僕は、何も抵抗できません。抵抗すると、イラチなので「なにぃ?!もういっぺんいってみぃ!!」などといってすぐ逆ギレされそうで怖いです。口を閉じたまま、30分近く母親の説教を聞くことになります。そのやりとりが何年も続いています。母は、「いいたいことがあったら自分の口でいいなさい!」といいますが、どうすることもできなく、つい物にあたってしまいます。例えば、冷蔵庫のドアーや炊飯器のふたを“バタン!”と閉めたり、家の柱を殴ったり…。つい昨日も、駅の時刻表を入れてるカードケースを破壊してしまいました。  このとき、「あ~、やっちゃったぁ~」と思い、悪いことをしてるなぁと思います。でも、どうすることもできません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 母との関係

    今に始まったわけではないのですが、子供の頃の事を思い出すと怒りが込み上げてきます 私が子供の頃、母にしてもらった事といえば暴力しかありません それ以外思い出せません 母に胸を蹴られた時、曲がった肋骨は今もそのままです 肋骨の内一本が かくん と内側に変形しています あの頃は毎日が暴力の日々でした 高校入学と同時に祖母の家に行きまして母と離れました 今は結婚し子供もいます 母とふとした口論から「お母さんは私を虐待してたよね」と言うと母は「そんな事してない」と言います 私の肋骨を変形させるまで毎日蹴っていたのにです 髪をつかまれて畳の上を引きずり回されるのも毎日でした 足や腕はいつもアザだらけ 手には一生消えない傷痕が沢山あります しかし母は、まるでその事を覚えてないんです 実家にも帰りたくないし用が無ければ顔も出しに行きたくないです 「お母さんのような虐待をする育児なんて私はしないから」と言っても 「私は虐待なんてしてないし、あんたがどんな子育てをするか楽しみね」と言います 本当に覚えていないようなんです 母にはもう何を言っても駄目です、私の行き場の無い憎しみを何処に持って行って平常心を保てばいいのでしょうか

  • 親子関係

    私の母はものすごく頑固で自分の考えが絶対正しいと思っていて、固定観念の塊のような人で何に対しても決めつけるんです。 被害妄想もひどいんです。 母は、朝刊配達の仕事をして帰ってくるのが6時過ぎ、それから朝8時から夕方5時頃までスーパーで働いています。 大変なのは分かるんです。だから、私は洗濯、掃除などご飯作る以外の事はしています。最近は妹が、私だけではしんどいでしょって言って手伝ってくれます。私がバイトの時は頼まなくてもしてくれます。 母が仕事から帰ってくると愚痴ばかり。私もバイトしてますからある程度は理解できます。でもいつもイライラしてしまうのは、人を見下してることと、「あんたらは何もせんでいいからお気楽でええね。そんな生活してみたいわ」「さっさと出て行け。自分の稼ぎだけで生きていけると思ってんのか」って言われること。 高校生なってすぐにバイトしだして、1人暮らしするためにずっと貯金してきました。学費も全て自分で払ってます。だから、上に書いた事を言われたら、「高校卒業したら出て行くよ」とは言ってます。 妹の学費まで私が払っていて、朝5時半頃に起きて母と妹の弁当も作ってます。 学校終わってからと土日はバイトです。 「家に貢献してるわけでもない、家にお金を入れるわけでもない。お前は何がしたいねん。そんなにバイトして稼いでお金溜まりまくりやね。お前は金の亡者か。親父と一緒やな」なんて毎日毎日言われてます~_~; 私は何をしたらいいのでしょうか? 妹とはすごく仲がいいです。それも気に入らない様子。数日前、妹も同じような事を言われて泣いていました。 私が出ていくって言ったときも泣きながらお母さんと2人にしないでと、ねぇが出て行くなら一緒に行くと言われました。 親戚に頼ろうにも他府県に住んでるためなかなか… もぉわけがわからないです

  • 親子関係について

    閲覧ありがとうございます。 私は、実家から専門学校に通っている二十歳の男です。 私は高校後卒業に専門学校に通い始めてから、家族との関係が悪くなってしまいました。 (父69歳自営業+アルバイト 母64歳) 父は昔から、何かに付けて、自分の気に食わない事があると、怒鳴ったりしてきます。 それは、母に対しても同じで、「料理が下手」等と言ったりしょっちゅうしています。 母はほぼ泣き寝入りしていて、私が庇おうと父を止めに入り、父と口論になり私が少し強い事を言うと、後から母が「お父さんが誰のために働いてくれていると思ってんの」「誰にお金をもらってると思ってるの」とかって、私を叱ってきます。 だから私は、ここ一年くらい父母が喧嘩していて、父がどれだけ理不尽な事で怒鳴っていても無視しています。 私の話に戻りますが、私が学校のある日には夕食を帰りにコンビニで済ませてしまう事に父が激怒していて(理由としては家族のコミニュケーションを取る気がないのか)現在春休み中で一緒に夕食を食べていると、私や母に対してご飯の食べ方等が気に入らないと怒鳴ってきます。 だから、正直気分よくご飯を食べられません。 外食に行っても、他の客の悪口やお店に客が少ない事の悪口等を、大声で話して気分が悪くなってしまいます。 そういった理由から、父と過ごすのを極力避けるようになってしまいました。 今日も夕方に私が階段を下りていて、階段下にあったストーブに躓いたら、「もっと気持ちよく歩け」と怒鳴られました。(私は過去に交通事故にあっていて、脳を損傷していて軽度の左半身マヒがあります。) 正直父に対して、最近殺意が芽生えてきました。 父母との会話にしても、ニュースや芸能関係などに関する私の意見を聞かれたりして、私の意見と父母との意見が違っていたら、私の意見を全否定されます。 だから、あまり関与しないように距離を空けようとしたら、「社会に出たらそんなんじゃ通じない」等とグチグチと叱られます。 下手な支離滅裂文で申し訳ありませんが、私はこれからどのようにして、両親と付き合っていけばいいでしょうか。

  • 親子関係について

    はじめまして。ここならまともな回答が返ってくると聞いたので質問させて頂きます。 現在私は高1女子です。最近母親との関係がすごく悪くなり始めてどうしたらいいかわかりません。相談しようにも冷めた家庭ですし友達にはこんな自分を知られたくないから絶対に言えませんし学校の先生なんかにも言えません。 最近母は些細な事ですぐに私にキレたり家事を全くしなくなりました。毎日PCのfacebook?に夢中です。ご飯も出前やコンビニ食、簡易な料理で昨日遂に父が怒りました。 原因は私だってわかってるんですけど(遅刻が多い)学校に毎日遅刻せずに行ったとしてもこの状況が直る気がしなくて…もちろん明日から絶対遅刻せずに学校に行きます。 長年私が母に苦労かけたせいなのでしょうか。 私は中学受験をして中学から私立でした。 中学から私は知らない先生に名前を覚えられているほどの問題児でした。 高校に入り少しはましになったと思っているのですが私の何かが母を苦しめているんでしょうか。 私が死んだ方が良いんでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 親子関係

    現在、自分は35才で無職(失業保険)で実家(三人暮らし)に出戻りしてます。 相談は実父親(61)なんですがかれこれ15年ぐらいはまともに会話していません。 母親と自分は普通です。 自分は長男のためか幼少時から父には厳しく育てられよく泣かされ怖い存在でした。 最近もそうですが自分は仕事についても様々な理由があるにしろ、早めに辞めてしまい過去には父からも辞め癖がつくぞとかダラダラ無職で部屋にいると一喝されて実家を無理矢理、追い出されたもんです。 そんな自分も一時的には実家を離れて生活してましたが結局はこうして実家に戻り苦手な父のそばに居させてもらってます。 本当、自立を継続出来ない自分の無力さ、情けない現状を実感してます。 出戻りしても父を避けて挨拶や気軽な会話をする事もされる事もなく毎日を過ごしてます。 確かに苦手な存在なんで会話はしない方がラクなんですが父が仕事から帰宅し、一人で晩酌をしている時などは一緒に晩酌したりするべきなのかなとか思ったりもします。 でも 情けない現状の自分でなおかつ15年ぐらいほぼ会話無しのブランク。 最近は母も父と仲が良くないらしく会話していません。 自分は独身なので親の気持ちはわかりませんが今のままだと父が死んだ時、後悔はするんだろうなとか思ったりしてます。 正解はありませんが第三者様のアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 親子関係(長文です)

    以前から実母との関係に悩んでいます。 母は、過去のこと、済んだ出来事などをすぐもちだして、あの時はああだった こうだった こうしてやった ああしてやった 全てどうでもいいような 私にとっては忘れてしまいたいような過去の事を 何度も何度も 会う度に繰り返し言います。 「そんだったね あんなこともあったよね」なんて笑って話せるような事ならまだいいのですが、とにかく私が苦しんでいた頃の出来事や、失敗したことを10年以上前の話でも、突然言い出します。 母の気持ちがわかりません。 私は、結婚してから、精神疾患(自分の性格が原因)を患い、それでも、パートやアルバイトの面接はなぜかいつも一度でパスしてきました。 母に「新しい会社の面接に受かったよ」と報告しようものなら、「あんたはあの時、(どの時かわかりません)会社の階段を上がっていってここじゃないですよ!って怒られたって言うてたやん!」 「は?いつの話?そんなことあった?」と聞き返すと、「ほら~あの時失敗したやん!階段登る場所!」とどうでもいいような事を言ってまるで面接に次から次へと受かる私が許せないという感じで、 一事が万事そういう状態です。ある時は病院の帰りにタクシーの中で母と二人でいる時に、面接先から内定の電話をもらいました。その時も「なになに今の~!」と言い、タクシーを降りて、私の家の隣の家の門を開けて入ろうとして明らかに動揺している感じでした。 結婚生活についても「普通、精神疾患を発病して、3年以上経てば昔は離婚されてもよかってんで!」とか言います。私は黙って聞いていますが、会う度、毎回毎回過去の事を言いだされて、正直 精神的にまいっています。 私自身は、2年半ほど前に、おかげさまで病気を克服し、毎日元気に前向きに明るく生活を送るように心がけ、主人も、息子も喜んでくれています。 なのに、母はずっと過去のことに拘り続けています。 でも母は自分が言った事はすべて忘れてしまっているのです。「そんなことはただの一度も言ってない!!」とイヤイヤをして首を横に振り続け、断固として私の言葉は聞き入れてくれません。 もう4ヶ月ほと距離を置いています。 そんな中、母が骨折で入院することになり、「手術の時は兄に付き添いをお願いしたら?その他の事は私達も助けるから」(実際、私も主人その日はどうして付き添えない状態でした)と言うと、兄が「そんなヤツらとは お母さん、付き合うな! 相手にするな!」と言ったようで、私達に対して怒り狂っているようです。「近くにいるもんが、親の面倒をみるもんやろ!」と言う感じです。今まで散々、母を助けてきたのは私達なのに、たった一度自分を産んでくれた母を見るというだけでそんなに怒り狂うものなのかと不思議です。 今年の父の三回忌も「○○(私)は出席しないで欲しい。△△(私の兄)と二人でするから。△△も私が来るのなら欠席すると言ってるから、私は長男を選ぶ」と言われました。 「そんな家族がバラバラになって、それってお父さん(亡くなった父)が望んでることかなあ。そんなことしたらきっと悲しむと思う」とだけ言いましたが、私達は今後どうするのがベストでしょうか。 私の主人と息子は母に呆れているようです。でも私は、にくまれ口を叩かれても、今後も体の不自由な母の力になってあげたいという気持ちがあります。 どうかお教え下さい。よろしくお願いいたします。 

  • 私の親子関係はおかしいでしょうか?

    はじめましてこんばんは。 お目を通して下さったことに、まずはお礼申し上げます。 現在躁うつ病で通院中なのですが、自己判断できないのでここに質問しました。 今、母親と暮らしています。 両親は金遣いの荒い父親が原因で離婚しました。 子供の時から母の兄弟が支援してくれ、それなりに生活できていました。 でも私は、生まれてから現在まで、母から一度もお小遣いをもらったことがありません。 毎月、友達の家ではお小遣いがもらえるのに、どうして私の家はないの?と聞いた時、「貧乏だから。」と言われ、意地悪な同級生から「いつも同じ服を着ている。」と言われて、「新しい服がほしい。」 とそう言われたことを話して強く言えば、「我が家は貧乏だから無理なの!」と泣きながら言われて以来、お小遣いの話は、小学生の時を最後に言ったことはありません。 だから、親戚からもらったお年玉を・・・悪いことだとわかっていましたが、少し隠し持って、それを一年分のお小遣いとして隠し持っていて、毎年そうやってしのいでいました。 母には怪しまれましたが、時々、会える父に買ってもらったのだと、自分で買っていたのに、漫画などはそうやって誤魔化して購入していました。 ただ、友達と遊びに行くという時は、お小遣いをくれたりしたので、まったくくれないわけではありませんでした。 わが家は、代々信仰している宗教がありまして、躁うつ病で何もしたくない、したいこと、出来そうなことだけするという・・・自分でもわがままだと思っていますが、そう言って家にいる私に、「神様のご利益を貰いなさい!助けてもらいなさい!私もそうやって若い頃、あなたと同じ状態だったのを助けてもらった。」と、水をかぶったりして修業したり、お経を読んだりして治したと言いますが・・・・とてもできそうにないです。 今も熱心には母信仰していて、今はどうかわかりませんが、少なくとも私が高校を卒業するまでは、毎月一万円以上は、お布施としてその宗教にお供えとして出していました。 一度お小遣いがもらえないということで、「神様へのお金があるなら私にも頂戴。」と言ってものすごく怒られたことがりました。「神様と自分が同じだなんて、うぬぼれないで!」と、叩かれませんでしたが、怒られました。 大学に合格した際も、「自分の実力で受かったと思わないで!!」ときつく言われ、「神様からのご利益があって、あなたは難関大学に入れたのよ。」とことあるごとに言われました。 私は一言だけでもいいから、頑張ったねって言ってほしかった!! 現在、まったく何もする気が怒らず、呆然と、パソコンを眺めています。 漫画や小説を書くのが趣味だったのですが、その気力するらなくなり、漫画やDVDを見ても楽しくないです。 勇気がないので、カミソリで首や手首を切ったり、首をくくったりすることはできません。 タオルで首をくくったことは何度かありますが、苦しくなってはいつも断念していました。 それでも・・・・好きなものへの愛着だけはまだ残っています。 好きな漫画の続きが気になって生きているような、完全なダメな人間です。 元のように元気な体に戻りたいです。 いつもは、我慢して気力や勢いで乗り越えてきましたが、今は睡眠薬や食後の薬を何度も変え、血液検査を繰り返す通院生活を半年も続けています。 最近まともにできるのは、パソコンを開くことぐらいです。 使えるお金の残高も少なくなり、せめて心残りがないようにと、大好きです、これからも頑張ってくださいと・・・・健全な内容で、元の以前の私のような文面で好きな漫画家さんにファンレターを書いています。実際は、お別れのつもりの遺書のつもりで、そう思わせないような明るい内容で書いて送っている人間のクズです。 それが書き終わったら、思い残すこともないので死んでもいいと・・・相手に分からないとはいえ、迷惑なことをしています。 パソコンも・・・開いている意味すらほとんど分からず、母に言われれば、嫌だと言いながら言われるがまま、夕飯づくりなどをしています。 それでも・・・私の部屋の日当たりが悪いからと、日当たりのいい風通しのいい部屋をきれいに片づけてくれ、そこを使うように言ってくれます。 私の好きなものを買ってきてくれたり、用意してくれたりします。 それでも・・・何度か鬱状態になって我慢しながら働いてきましたが、今回ばかりは、半年近くも体調も心も元に戻らず、金銭的に困窮しています。 身体か心のどちらかだけでも元に戻ってくれれば働きたい、普通の生活に帰りたいです。 他のカテゴリーでも質問した内容ともかぶりますが、世帯分離をして、金銭的危機を回避した方が良いでしょうか? 今は、家賃など母が働いたお金で賄われています。 母親は「食べることと住むところは保障するから」と言ってくれましたが・・・私の貯金が0円になった時の話は全くしません。 怖くて私が聞けないこともありますが、0円になったら携帯は使えなくなります。 今は、病気のこともあって友達と連絡を取っていないのでいいですが、人と会うことも外に出ることも嫌です。 医療費など、こちらで授かったアドバイスをもとに何とかなりそうですが、どうせ、お金がなくなるなら、好きなことに使ってしまえという・・・変な話ですが、気持ちが大きくなって使ってしまう自分が抑えられません! 私の母親の場合、「お小遣いを下さい」など、頼むのは無理でしょうし、恥ずかしいことだと思うので、その話は飛ばして、直接世帯分離をしたいと言った方が良いでしょうか? 障害年金は避けたいですが、生活保護もそうですが・・・自立して治療した方が良いでしょうか? こんな状態でも、働ける仕事があれば働きたいです。 担当の先生は、その点に関しては特に何も言われず、はっきり言ってあまり協力的ではないのでなんとも言えません。 不安になり、「母と私は共依存ではないでしょうか?」と相談した際に、「職安で就活する際に、働けるから診断書を書いてと2か月前に行ったよね?」とおっしゃった上で、明るい声で「それはない。」とどこか・・・私が卑屈になっていただけかもしれませんが、馬鹿にするように、笑うように言われました。 その時の診断は、今までで一番後味の悪いもので、退出する時の先生の態度がひどくそっけなくて冷たかったです。悲しかったです。 私の病状に関して、「一緒に付き添った方がいい?」と母から提案されましたが、その時鬱状態だったので同意を断って以来、何も言われません。 健康な時に、昔から一人暮らしをしたくてそう言っていて、お金がたまった時に独立しようとしたのですが、その際母から「自分で炊事選択を完ぺきにできない子は一人暮らしはできない。」と言い、挙句には「一人暮らしするなら、親子の縁を切る。私が死んでから一人暮らしをして!」泣きながら言われて諦めました。 少し前に申し出た際には、「結婚相手もいないのに一人暮らしをしてる間なんてないでしょう?」と馬鹿にされました。 過保護で心配性ですが、優しい母親です。良いところもありますが、落差が激しいので、もうついていけません。 すみません、今ちょっとうつ気味で、乱文になっていて読みにくいかもしれませんが、教えてください。 私の、この親子関係はおかしいでしょうか? 「(私の)病気が治らないのは規則正しい生活をしないためだから、神様のもとで修業しないさい。私が親切で言ってるのにそれを拒むから、あなたがいけないのよ。」と言われ、「私も若くないから、いつまでも甘えないで。」と言われます。 働けさえすれば、こんなことないです。私は、こんなんじゃないです。 別のカテゴリーで、助けて下さった方から、母と離れた方が良いと言われ、今までのことを思い返しながら、こちらへ質問してみました。 情けない、甘えになってしまいますが、入院して直したり・・・・障害年金、生活保護を、世帯分離してうけた方が、早く元に戻れるのでしょうか? 甘ったれた質問だと、我がままで怠けているとわかっているのに、ごめんなさい。 少し、うつとそうが現在激しくて、すぐにお礼コメントできませんが、おかしいかどうかだけでも教えてください。 お願いします!! どうか、どなたかアドバイスをください・・・。 情けないですが、もう自分でもわかりません。

  • 女性との関係に悩んでいます。

    高齢者男性です。小学生の頃に兄の許嫁が不倫に走り、私の母がその事実を突き止めようと毎晩のようにその許嫁を汚い言葉で罵り、時には平手で頬を打ったり、それはまるで女同士の醜い戦いのようでした。母がそこまで鬼になった理由は、その許嫁は父方の遠い親戚の子だったからです。少学5年生だった私はそんな母の横で暴力に走る母を静止したり、その様子をじっと見つめていました。結局は許嫁の口からはその真実を語る事はありませんでしたが、その後の情報から不倫の相手は私の一番仲が良かった同級生の兄でした。結局は私達と本当の兄妹同然に過ごした許嫁は我家を去って行く事が決まって、最後の晩、母が許嫁を連れて兄の前に座らせ、兄に謝れ、と促すと、許嫁は深々と頭を下げました。兄は「お前見たい者出て行け」と言って、安座していた長い足で許嫁の頭を蹴り上げたのでした。私はその時、初めて許嫁が罪人なんだと感じた瞬間でした。思春期になった私は自分の性に違和感を感じていました。精子が造られない、外部に出て来ない、私は大学病院で検査入院し、性ホルモンの異常、と診断され、医師の口からはっきりと小学生の頃の忌まわしい出来事が原因と診断されました。以後、どこの職場に行っても女性の従業員との関係がうまく行かず、喧嘩したりとかは無いものの、遠回しにいじめに遭ったり、仕事の段取りで意見が合わなかったり、当方が合わせようとしても受け入れてくれなかったりで、いつの間にか退職に追い込まれたりする事が多々です。 私の何が悪いのか、アドバイㇲをお願いします。