• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路について! 韓国語を英語で学びたい!

今、高校二年生で、カナダに留学しています! 一年する予定で、今半年が経ちました。 そこで思うのが、英語を一年留学しただけで習得するのは難しいということです。 もちろん前に比べたら、大分進歩したと思います。 でも、大学で今の英語を保ちながら、もっと英語について学びたいです。 でも、それよりもっとしたいことは、韓国語を学ぶことです。 それで、大学で韓国語を英語で学べたらなって考えてます。 そんな大学(日本でも韓国でも、それ以外のどの国でも。できれば、日本か韓国希望ですが。)や、方法ってありますか? あと半年後は、もう高校三年生の夏です。 進歩をなるべくはやく決めたいなと思ってます! みなさんの知恵をかしていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KMJOHN
  • ベストアンサー率57% (8/14)

英語圏の大学に行けば、 韓国語を英語で学ぶことはできると思いますが、 韓国語は英語よりも日本語に近いので、 日本語で普通に学んだ方が上達が早いと思いますよ。 ご存知でしょうが、もし英語圏の大学に行くのであれば、それ相応の英語力が必要です。 韓国語を勉強するために英語圏に留学できるほどの英語力を付けるというのは、あまりに遠回りなので、 本当に勉強したいのであれば韓国で勉強するのがベストではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1番納得させられた、解答です! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 英語と韓国語、どちらを先に学ぶべきか悩んでいます。

    突然変な質問ですみません。 私は今、英語と韓国語の両方を習得したいと思っていますが、 どちらを先に勉強するか悩んでいます。 今年の4月から英語を独学で勉強しています。 (といっても大学の時に多少短期留学して、複雑な文法までは できませんが、日常会話程度まではあるようです。旅行には困りません。) がっつり毎日仕事の合間を見て、勉強していたせいか、 最近は思った事が英単語でポンポン口に出てくるようになりました。 でも6月に韓国旅行に行った時に、韓国語がわかれば、もっと 韓国が楽しく旅行できそう、韓国家庭料理を習ったり、韓国コスメをもっと知りたいと思うようになりました。 日本に戻ってから、ふと検索してみると、英語より韓国語の方がランゲージエクスチェンジでの勉強会、また交流会の情報がたくさん ある事を知り、英語より、韓国語の方が習得できる環境がある事を知りました。というのもそれは日本での韓国ブームのおかげでしょうか? テキスト等も充実してきて、 低価格で日本でも習得しやすい環境があると思っています。 ブームが薄れてきたら、この環境が減ってしまうかもと思い、 今が韓国語を習得する時期としてはいいのかも?とポジティブに考えているのですが、せっかく英語のスキルが上達しはじめた時に、 英語を中途半端で他の語学に移ってもいいのかどうか・・・ こんな状況にいたことがある方、他の言語でも全然OKです!2カ国、3カ国話せる方から見て、 やはり中途半端に語学を転々とするのではなく、 英語をきちんとやり終えてから、(語学に終わりはないと思うので、 会社で使えるくらいのレベルになってから) 他の語学にすすむべきでしょうか?? チャンスがひろがってる間に、英語を中断して 韓国語を学び、ハングル検定2級まで取得してから 英語に戻っても遅くはないでしょうか。。 (ちなみに英語だと独学かな?と思っています。) ほんとにちっぽけな悩みですみません。。 どなたかアドバイスいただけましたら、 宜しくお願いします。

  • 韓国語止めて英語するか

    私は就職関係の試験勉強で(話せば長くなるので、省きますが、 )で、韓国語を始めて半年になります。 それで、将来韓国語をマスターしたい!と思いつつ独学してました。 就職試験は英語でもいいのですが、ハングルの方がかっこいいのと英語より話しやすいという理由でやってました しかし後々英語の方が人生に生かせるんじゃないかと悩んでます。 韓国旅行で韓国料理なども行きましたが 帰ってきてから韓国は残し物を次の客に出してると友人に言われ 家族の食べ残しも食べない私はゾッとしてしまい、 それから日本にある韓国料理店にも行かなくなりました。 そこから韓国語に対してやる気が無くなりつつあります。 今更英語やってもな... でも英語が出来ればインターネットで英語のサイトも読めるし、 と考えが右往左往しています 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 韓国語より英語の方が多少出来るレベルですが どっちをするか悩みです。 長くなってしまいすみません。何かアドバイスというか、考えを教えてもらえると嬉しいです。

  • 韓国語を学び、将来の仕事にいかしたいと思っているのですが

    韓国語を学び、将来の仕事にいかしたいと思っているのですが 韓国語を専門的に学ぶためには、日本の大学の外国語学部がよいのでしょうか? それとも韓国の大学の付属の語学学校のような ところへ留学したほうがよいのでしょうか? 詳しい大学名なども教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

朝鮮語を学ぶには、日本か韓国のどちらかが好いでしょう。英語国で学校に受け入れてもらえるだけの英語力を持っていないようですので、話が夢見たいですね。 現実的に考えないと進学どころでないですよ。・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14912/31771)

    在カナダ韓国総領事館のサイトでは、次の8校で韓国語が学べる、と出ています。    McGill University, University of Alberta, University of Calgary, University of British Columbia, University of Montreal, University of Toronto, Waterloo University, York university http://www.koreanconsulate.on.ca/en/?mnu=a05b05     カナダのどちらにお住まいか、でお決めになるといいでしょう。     隣のアメリカ合衆国でも、また韓国語が学べる大学がありますからそちらをお調べになるのも一案です。     結局語学は道具ですから、まず専門をお決めになり、その上での道具として習得されないと、就職では韓国語ネイティブの後になり、英語も英語ネイティブの後になる、と言ったことになってしまいます。そういうことがないよう、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1番詳しく解答してくれてありがとうございます! アドバイスからもいろいろ考えさせられました^^

関連するQ&A

  • 韓国語を学びたいのです

    よろしくお願いします。 韓国語の勉強を始めようと思っています。 留学や語学学校に通う予定はないですが、独学中心で、あとは自治体でやっているようなちょっとした国際交流セミナーなどに出てみたいとは思ってます。 日本人(韓国人)にとって、韓国語(日本語)は英語などに比べて比較的学びやすい言語であるというイメージがあります。 以前に一度だけ韓国旅行したことがあるのですが、そのときのガイドさんは日本に来たことがなく、韓国だけで日本語をマスターしたとのことでした。また、土産物屋の店員さんも、なんでこんなに日本語が上手いんだろうと感心してしまいました。 そこで質問なのですが、 ・日本だけで勉強するとして、日常会話をなんとかできるレベル(例えば英語で言ったら英検2級くらい)になるには目安としてどの程度かかるでしょうか?もちろん、その人の真剣さにもよるでしょうし、答えが難しいのは承知なのですが・・。 ・これはちょっと興味があって知りたいのですが、SMAPの草薙さんは韓国語が得意なので有名ですが、彼の韓国語ってどのくらいのレベルなんでしょうか?これも、わかりにくいかもしれませんが、例えば英検で言ったら何級とか、TOEICで言ったら何点くらいのレベルなのかだいたいの目安で結構です。

  • 韓国人は、併合時に日本人に韓国語を弾圧されている間にどうやって後世に韓国語を残したのですか?

    日本が韓国を植民地化している間は韓国語が禁止され、日本語と日本風の名前を強制されて同化政策が図られた・・・というのが通説となっております。 日本がハングルを広めたなどと言おうものならネット右翼のレッテルを貼られてしまうのが今現在の状況です。 ですが、そこで疑問があります。日韓併合が行われていた時代は1910年から1945年の35年になります。ですが、35年って結構長いですよね?併合開始時に産まれた人でも30代のいい大人です。終戦間際になると社会進出を果たしていた併合時生まれの大人が大勢いる事になります。 もし併合時に韓国語や韓国名が禁止されているとすると、併合時に産まれた人は韓国語を知ることもできずに日本語ばかりを喋り続け、韓国風の名前はつける事ができなくなります。 まあ、名前ぐらいなら終戦後に韓国風の名前をつければいいでしょう。しかし、韓国名も結局は韓国語に基づくものです。終戦時に独立を果たしたところで新しい世代の大勢の若者たちは韓国語を全く知らないのです。 そういった状態でどうやって独立時に韓国語を習得する事が出来たのでしょうか?民地支配されている間に生まれた世代は支配される前の言葉を知らないのですから、折角独立しても元の韓国語を喋れない人が殆どでしょう。そういった人たちが今まで覚えてきた日本語を捨てて未知の言語である韓国語をどうやって取り戻したのでしょうか?民族の誇り、だけで片付く程簡単じゃないですよね? だからこそ、かつてイギリスに支配された国々は独立後も英語を引きずり続けることとなり、英語を公用語とする国が世界でもっとも多くなっているのですから。 まあ、これは日本と韓国だけの問題じゃないですよね。植民地支配される事でその国の言語を禁じられた国はどのようにして独立するまでの間に言語を残したのでしょうか? PS:私は他の質問でネット右翼である事を自称していますが、この質問は日韓併合時に韓国語が禁止されたのは嘘だと決めつけるものじゃないですよ? ただ単に、日本語が禁止されたのならどうやって独立した後に韓国語を取り戻したのか気になるだけですので、韓国語弾圧肯定説の人も韓国語弾圧否定説の人も自分なりの意見で回答してください。

  • 草彅剛さんの韓国語 香取慎吾さんの英語について

    草彅さんは韓国語が上手ですが、どのような勉強法で韓国語を習得されたのですか? また、香取さんは英語が上手だと聞いたことがあるのですが、どのような勉強法で英語を習得されたのですか?

  • 韓国語を学べるおすすめの大学を教えてください。

    私は鹿児島の高校1年です。 大学で韓国語を学びたいと思っています。 みなさんのおすすめの大学を教えていただけませんか。 できれば国公立で韓国語を勉強したいです。 一応私立も参考にしたいと思っています。 公立トップ高校に通っていて文系です。 韓国語だけでなく韓国の文化などにも興味があります。 やはり、留学するのがいいのでしょうか。 曖昧ですいません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 韓国人に受ける韓国語

    現在カナダにいますが英語か韓国語で 「やあ、僕チョッパリ」と言うと結構受けます(下らなくてすみません) ネイティブが言っても面白くないけど片言の外人が言ったら面白い言葉てありますよね。 韓国人は可愛くてフレンドリーな子もいるのでナイスな韓国語があったら教えてください。 ちなみに韓国人からは「お前の娘俺の物(イージプッタデネッコ?)」等よく分からないけど使える?表現を教えられました。

  • これからの進路について。

    長くなりますが、みなさんの意見も 聞かせていただきたく投稿させていただきます。 わたしはいま、京都大学を志望している 高校三年生です。 先日のセンター試験で失敗してしまったものの 志望校であった京都大学に出願しました。 後期は受けずに前期一本で考えています。 まだ受験もおわってないのにと思われるかもしれませんが 受験に失敗した場合の進路について決めかねています。 一つの選択肢はもちろんもう一年勉強して、京都大学を目指すことです。 もう一つは、私は母を韓国人にもつため韓国語も話せ ハングルも完璧ではありませんが読み書きができます。 そこで、一年間韓国の語学堂で韓国語や英語を中心に勉強し外国人枠で ソウル大学を目指そうか、ということです。 もともとは京都大学に入学すれば、 韓国に留学がしやいすかな?(留学が盛んなので) という理由で京都大学を志望していましたが いろいろ調べていくと、わたしが望んでいた形の留学は 厳しいことを知り、心が揺らいでいます。 仮にソウル大学に入学したとしても 日本人である私が就職できるのか。 しかし、京都大学に入れば 韓国に留学することは厳しくなる。 学歴を重視する両親なので 日本の大学を志望するにしても旧帝大 韓国の大学に志望するにしても国立大 を望んでいます。 私自身、留学目的で京都大学を志望 していたため大学に入ってしたいことは 漠然としていて、定かではありません。 唯一したいことが留学だったので、、、 もしみなさまの立場でしたら どのような選択をしますか? 難しい質問だと思いますが アドバイスを頂けたらなと思います。

  • 韓国語で綺麗と言う場合

    韓国語で綺麗と言う場合、イェップダと言う事は知っているのですが、 ある韓国の俳優さんが「日本は綺麗な国(字幕でそうなってました)・・」と言っていた時、 イェップではなくケクかケック?の様に聞こえたのですが、 韓国語で綺麗と言う場合、他にも言い方があるのでしょうか。 それとも私の耳にケクの様に聞こえただけなのでしょうか。 でも何回聞いてもイェップには聞こえません・・・。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 韓国語学習後忘れてしまった英語の再学習法

    私は韓国に滞在して1年になる主婦です。 この1年韓国語の勉強に力を入れたおかげで韓国語は中級レベルまで 上達したのですが、そのせいか英語がまったく話せなくなってしまいました。 学生時代に英語圏に留学していたこともあるので、日常会話レベルの英語なら 話すことも聞くこともある程度できていたのですが、今は簡単な内容を英語で 聞かれても出てくる言葉は韓国語。英語がまったく出てこなくなってしまいました。 どうしてこんなことになってしまうのか不思議で仕方がありません。 せっかく勉強した英語なので再度話せるようになりたいとは思うのですが、 何かいい方法があるでしょうか?インターネットでNHK講座でも聞いてみたら どうかなど考えてはいるのですが。。 韓国語はこれからも勉強していかなくてはいけないので、韓国語で英語を学ぶという のも効果があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国語を習ってペラペラになりたんですけど・・・。

    あの・・・。どうしても韓国語を勉強したくって、すっごく探しています!でも無いんです。日本から一番近いのに!で、質問は何かと言いますと、私大分県人なんですが、大分市内に韓国語習える所ありませんか?私自信は、市内の人間じゃないので通うのは難しいんで、通信教育とか、きちんと出来るようになれるならそれでも仕方ないですけど。もうずっと探してんるんですが、全然見つからなくて・・・。誰か情報下さい。すっごい待ってます。あと、完璧に勉強できる書籍とか知っていたらそれでも良いので!是非是非お願いします。

  • 韓国に

    私は父が在日韓国人で母が日本人のハーフです。 父は韓国語が少ししかできませんが祖母や祖父は韓国と日本を行き来しているので話せます。 私は韓国の血が入ってるから韓国語を話せるようになりたいと思っています。 今は韓国ドラマが少し理解できるぐらいです。 今高校2年生ですが高校3年の夏ぐらいに韓国に語学留学したいと思っています。 自分で調べたり韓国にいる親戚などに聞いたりした結果.まだ高校卒業資格がないのでカナタ韓国語学院などが良いと思いました。 カナタ韓国語学院に通ったことがある方に質問したいことがあるのですがどなたかいませんか? 大学進学は韓国の大学に入りたいと思っています。 韓国の大学に留学した方などにも聞きたいことがあります。 よろしくお願いします。