大学で韓国語を英語で学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進学について悩んでいませんか?大学で韓国語を英語で学ぶ方法を知りたい方必見!
  • 英語を一年間留学しても習得するのは難しいと感じた経験はありませんか?大学で韓国語を英語で学ぶことで、さらなる成長を遂げましょう。
  • 大学で韓国語を学びたいけど、どの国の大学がいいのか迷っている方。日本でも韓国でも、希望の国で学ぶ方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について! 韓国語を英語で学びたい!

今、高校二年生で、カナダに留学しています! 一年する予定で、今半年が経ちました。 そこで思うのが、英語を一年留学しただけで習得するのは難しいということです。 もちろん前に比べたら、大分進歩したと思います。 でも、大学で今の英語を保ちながら、もっと英語について学びたいです。 でも、それよりもっとしたいことは、韓国語を学ぶことです。 それで、大学で韓国語を英語で学べたらなって考えてます。 そんな大学(日本でも韓国でも、それ以外のどの国でも。できれば、日本か韓国希望ですが。)や、方法ってありますか? あと半年後は、もう高校三年生の夏です。 進歩をなるべくはやく決めたいなと思ってます! みなさんの知恵をかしていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KMJOHN
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

英語圏の大学に行けば、 韓国語を英語で学ぶことはできると思いますが、 韓国語は英語よりも日本語に近いので、 日本語で普通に学んだ方が上達が早いと思いますよ。 ご存知でしょうが、もし英語圏の大学に行くのであれば、それ相応の英語力が必要です。 韓国語を勉強するために英語圏に留学できるほどの英語力を付けるというのは、あまりに遠回りなので、 本当に勉強したいのであれば韓国で勉強するのがベストではないでしょうか。

biltsu
質問者

お礼

1番納得させられた、解答です! ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

朝鮮語を学ぶには、日本か韓国のどちらかが好いでしょう。英語国で学校に受け入れてもらえるだけの英語力を持っていないようですので、話が夢見たいですね。 現実的に考えないと進学どころでないですよ。・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    在カナダ韓国総領事館のサイトでは、次の8校で韓国語が学べる、と出ています。    McGill University, University of Alberta, University of Calgary, University of British Columbia, University of Montreal, University of Toronto, Waterloo University, York university http://www.koreanconsulate.on.ca/en/?mnu=a05b05     カナダのどちらにお住まいか、でお決めになるといいでしょう。     隣のアメリカ合衆国でも、また韓国語が学べる大学がありますからそちらをお調べになるのも一案です。     結局語学は道具ですから、まず専門をお決めになり、その上での道具として習得されないと、就職では韓国語ネイティブの後になり、英語も英語ネイティブの後になる、と言ったことになってしまいます。そういうことがないよう、頑張ってください。

biltsu
質問者

お礼

1番詳しく解答してくれてありがとうございます! アドバイスからもいろいろ考えさせられました^^

関連するQ&A

  • 英語と韓国語、どちらを先に学ぶべきか悩んでいます。

    突然変な質問ですみません。 私は今、英語と韓国語の両方を習得したいと思っていますが、 どちらを先に勉強するか悩んでいます。 今年の4月から英語を独学で勉強しています。 (といっても大学の時に多少短期留学して、複雑な文法までは できませんが、日常会話程度まではあるようです。旅行には困りません。) がっつり毎日仕事の合間を見て、勉強していたせいか、 最近は思った事が英単語でポンポン口に出てくるようになりました。 でも6月に韓国旅行に行った時に、韓国語がわかれば、もっと 韓国が楽しく旅行できそう、韓国家庭料理を習ったり、韓国コスメをもっと知りたいと思うようになりました。 日本に戻ってから、ふと検索してみると、英語より韓国語の方がランゲージエクスチェンジでの勉強会、また交流会の情報がたくさん ある事を知り、英語より、韓国語の方が習得できる環境がある事を知りました。というのもそれは日本での韓国ブームのおかげでしょうか? テキスト等も充実してきて、 低価格で日本でも習得しやすい環境があると思っています。 ブームが薄れてきたら、この環境が減ってしまうかもと思い、 今が韓国語を習得する時期としてはいいのかも?とポジティブに考えているのですが、せっかく英語のスキルが上達しはじめた時に、 英語を中途半端で他の語学に移ってもいいのかどうか・・・ こんな状況にいたことがある方、他の言語でも全然OKです!2カ国、3カ国話せる方から見て、 やはり中途半端に語学を転々とするのではなく、 英語をきちんとやり終えてから、(語学に終わりはないと思うので、 会社で使えるくらいのレベルになってから) 他の語学にすすむべきでしょうか?? チャンスがひろがってる間に、英語を中断して 韓国語を学び、ハングル検定2級まで取得してから 英語に戻っても遅くはないでしょうか。。 (ちなみに英語だと独学かな?と思っています。) ほんとにちっぽけな悩みですみません。。 どなたかアドバイスいただけましたら、 宜しくお願いします。

  • 韓国に

    私は父が在日韓国人で母が日本人のハーフです。 父は韓国語が少ししかできませんが祖母や祖父は韓国と日本を行き来しているので話せます。 私は韓国の血が入ってるから韓国語を話せるようになりたいと思っています。 今は韓国ドラマが少し理解できるぐらいです。 今高校2年生ですが高校3年の夏ぐらいに韓国に語学留学したいと思っています。 自分で調べたり韓国にいる親戚などに聞いたりした結果.まだ高校卒業資格がないのでカナタ韓国語学院などが良いと思いました。 カナタ韓国語学院に通ったことがある方に質問したいことがあるのですがどなたかいませんか? 大学進学は韓国の大学に入りたいと思っています。 韓国の大学に留学した方などにも聞きたいことがあります。 よろしくお願いします。

  • 韓国語は英語より簡単?

    韓国語は英語より簡単? 日本人には韓国語は比較的易しいと言われます。例えば「あなたは今何をしながらラジオを聞いていますか?」という文でしたら1年も勉強すれば「당신은 지금 무엇을하면서 라디오를 듣고 있습니까?」と言えますが、英語だと10年勉強しても ??? ですよね。 韓国語は英語より簡単だと言えますか?

  • 韓国の大学に入学することについて

    こんにちは! 私は今、高校3年の18歳です。 2006年の夏から今年の夏までフィンランドに留学中です。 今は英語とフィンランド語を学んでいるのですが、日本に帰ったら韓国の大学に行きたいと考えています!  いろんなサイトで韓国の大学について調べてみたのですが、仕組みがよく分からなくて・・ まず、私は韓国語が全然話せません。 なので、最初は大学の付属の語学学校に通うべきなのでしょうか? 語学学校に通っている間は、大学の授業は受けれるのでしょうか? 私はグランドホステスになるのが夢なので、語学と一緒に観光業も学びたいと思うのです・・ 大学では、慶煕大学が良いのかな?っと考えているのですが、どんなんでしょう・・ 何か知っている方がいらっしゃったら、返答をお願いします! よろしくお願いします。

  • 英語も韓国語も(もしくは他の言語)出来る方 教えてください!

    いつもこちらでお世話になっています。 高校時代、集中的に英語を勉強するコースで勉強した者です。(約12年前になります・・・) 当時は読解力・会話力ともにある程度のレベルだったと思います。大学2年の時に、TOEICでとった最高点は790点でした。(9年前です) 社会人になってからは特に勉強は続けなかったものの、海外旅行時にはことが足りる程度でした。 現在は去年の4月から、ソウルで韓国語留学をしています。約1年たち、韓国語でだいたいのことは不自由なく話せるようになったのですが・・・ 英語がすっかり抜けてしまいました。 こちらに来てすぐの頃は、まだ英語ができたので異国の友人と英語でコミュニケーションをとっていたくらいでした。しかし毎日韓国語漬けになるにつれ、いつのまにやらすっかりどこかへ・・・ いざ話そうとしても、単語は浮かばないし何より文法(語順)がまったく異なるため言いたいことが口から出ません。 韓国語を習得できたのはいいですが、英語圏の方に会ったりするとき、「昔なら英語でコミュニケーションとれていたのに」と思うととっても残念で悲しくなります>< もういちど、英語で会話を楽しめるようになりたいです。 帰国したら日本で英語を勉強しなおそうと考えていますが、同じような経験のある方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 外国語、ドイツ語、英語 進路は

    大学2年です。 僕は今の大学は高校時代勉強せず、何も考えずに、入りやすく、先生のおすすめに従ってはいりました。 去年僕は大学のカナダ海外ワークに行き、英語が好きになり、海外が好きになりました。 しかし、僕の学校はサービスや観光系の専門で、英語や外国語にはあまり力を入れておらず、最近学校の授業も学んでることが自分の本当にやりたいことかな?と深く考えると違う気がしてきました。 また最近ドイツ語に興味を持ち、専門的に本気で学びたいと思いました。 ドイツ語と英語を両立して勉強したいのですが、何から始めたらいいのかよくわからなくなってきました…。 大学は単位のために行ってる感じで親に申し訳なくなってきたので、辞めようかとも考えています。 もし、やめたあとに僕的に進路は留学か外国語の専門?に行きたいのですが、何かいい選択肢はありますか? 将来はまだ曖昧で、海外でドイツ語、英語でコミュニケーションする仕事がしたいのですが、軸がハッキリしていません。

  • これからの進路について。

    長くなりますが、みなさんの意見も 聞かせていただきたく投稿させていただきます。 わたしはいま、京都大学を志望している 高校三年生です。 先日のセンター試験で失敗してしまったものの 志望校であった京都大学に出願しました。 後期は受けずに前期一本で考えています。 まだ受験もおわってないのにと思われるかもしれませんが 受験に失敗した場合の進路について決めかねています。 一つの選択肢はもちろんもう一年勉強して、京都大学を目指すことです。 もう一つは、私は母を韓国人にもつため韓国語も話せ ハングルも完璧ではありませんが読み書きができます。 そこで、一年間韓国の語学堂で韓国語や英語を中心に勉強し外国人枠で ソウル大学を目指そうか、ということです。 もともとは京都大学に入学すれば、 韓国に留学がしやいすかな?(留学が盛んなので) という理由で京都大学を志望していましたが いろいろ調べていくと、わたしが望んでいた形の留学は 厳しいことを知り、心が揺らいでいます。 仮にソウル大学に入学したとしても 日本人である私が就職できるのか。 しかし、京都大学に入れば 韓国に留学することは厳しくなる。 学歴を重視する両親なので 日本の大学を志望するにしても旧帝大 韓国の大学に志望するにしても国立大 を望んでいます。 私自身、留学目的で京都大学を志望 していたため大学に入ってしたいことは 漠然としていて、定かではありません。 唯一したいことが留学だったので、、、 もしみなさまの立場でしたら どのような選択をしますか? 難しい質問だと思いますが アドバイスを頂けたらなと思います。

  • 日本語英語のエッセイで悩んでます。

    こんにちわ。今カナダの大学に留学しています。一年留学しているんですが、エッセイなどが日本語英語な文章になってしまい困っています。先生にも「読みにくい」と言われ、これからアカデミックのコースでやっていけるのか心配です。カナディアンに見てもらうことも大事だと思いますが、自分でできる改善方法などがありませんか?(特にlanguageの割合が低いです)。どうぞよろしくお願いします。

  • 英語が使えるバイト

    こんにちわ。 今年の夏にカナダの高校を卒業して,日本に帰国します。 カナダには3年間留学していました。 来年からNYの大学に行くつもりです。 1年間日本でバイトしたいと思っていますが,英語を忘れないためにも常に英語をしゃべっていたいと思っています。なので,英語をよく使えるようなバイトを探しています。 どこかないでしょうか?

  • 韓国語止めて英語するか

    私は就職関係の試験勉強で(話せば長くなるので、省きますが、 )で、韓国語を始めて半年になります。 それで、将来韓国語をマスターしたい!と思いつつ独学してました。 就職試験は英語でもいいのですが、ハングルの方がかっこいいのと英語より話しやすいという理由でやってました しかし後々英語の方が人生に生かせるんじゃないかと悩んでます。 韓国旅行で韓国料理なども行きましたが 帰ってきてから韓国は残し物を次の客に出してると友人に言われ 家族の食べ残しも食べない私はゾッとしてしまい、 それから日本にある韓国料理店にも行かなくなりました。 そこから韓国語に対してやる気が無くなりつつあります。 今更英語やってもな... でも英語が出来ればインターネットで英語のサイトも読めるし、 と考えが右往左往しています 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 韓国語より英語の方が多少出来るレベルですが どっちをするか悩みです。 長くなってしまいすみません。何かアドバイスというか、考えを教えてもらえると嬉しいです。