• ベストアンサー
  • 困ってます

スパルタな英語訓練校【英語圏】

貴重なスペースお借りいたします。 現在韓国に滞在している、25歳女です。 去年の5月韓国に来て今は翻訳・通訳、日本語の個人指導などをして生活をやりくりしています。 私は日本語が母国語で韓国語もかなりの上級ですが、韓国では(というか日本以外では?)バイリンガルなんてゴロゴロいるので、英語が話せないことがネックとなって就職活動が上手くいきません。今月初めに本命の会社の最終面接を通過できなかったことがかなりのダメージ&刺激となって、少しずつですが英語の勉強をするようにしています。(長文を韓国語と日本語に訳したり色々と…) 日本でも今やバイリンガルが常識となりつつある(?)かもしれませんが、今後韓国で働くにせよ日本に帰国して働くにせよ、英語力を今身につけたくて英語圏への短期語学留学を考えています。 とても恥ずかしい話しですが、19歳から英語を4年間専門的に学んだにも関わらず、3年以上英語と離れていたこともあって今やてんでダメです。文法が大好きだったので基礎は脳内に焼き付いているので、文章を作れと言われると辞書を引きながら作れます。ですが、一番肝心な単語が全くもって頭に残っていません。 そこで英語圏(イギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリア等)に留学経験があり、留学情報に精通していらっしゃる方々に質問なのですが、できれば寮があり(ホームステイでもOK)、ほぼ軟禁状態で英語の勉強ばかりさせられるスパルタな英語訓練校はありますか? 自分でもインターネットや現地にいる友人などに聞いて調べているのですがなかなかヒットせず、皆さんのお力添えをいただければと思い質問させていただきました。 自身の性質上、追い込まれないと・やるしかない状況にならないと本領発揮しないところがあり、強制的に猛勉強させられるような学校を探しています。 条件は挙げるときりがないのではぶきますが参考までに、以前からずっと行ってみたいと思っていた国はカナダで、費用は相場が分からないので何とも言えないのですが安ければ安いほどいいです。 アドバイスをいただけると、とても助かります。 支離滅裂な長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数857
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

英語学校では大抵「クラス中は英語のみ」などのポリシーが存在しますが、それらポリシーへの遵守率は英語学校、学期によりまちまちです。 学校側が厳しい罰則等を課す事もありますが、質問者様が望まれるようなガチなスパルタ教育は稀でしょう。英語学校にはそこまでのコミットメントがある方が珍しいです。英語学校経営の視点からですと、長くいてもらった方が儲かるわけですし、スパルタにせずとも、月日さえかければコミカレレベルの英語力はつくはずです。 しかし、私の経験からいくと英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方は必ずしも英語がうまいと思いません。そもそも英語はコミュニケーションですから、英語といっても勉学の英語、単なるお遊びの英語、生活の英語と色々あります。スパルタで伸びるのは勉学の英語ではないでしょうか。 かくゆう私も英語学習中は毎日閉館まで図書館にこもり英語と格闘し、週末は日本人以外と遊ぶように努めました。しかし、やはり日本人の友人もいましたし、普通に日本語話して遊んだりもしました。 上記の英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方は、なんとゆうか英語にかぶれてしまって正直カラミづらいです。 就職のことを心配されているようですが、私の場合は: 私→外資系投資銀行(元々は日本に帰って公務員になるつもりでしたが。。笑) 英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方→日系メーカー (彼は外資系投資銀行NYオフィスを目指していたようですが。) となりました。 なので、結局は英語というよりは、英語でなにができるか、一緒に働きたいか、学ぶ謙遜な姿勢はあるか、ではないでしょうか。 スパルタは悪いことではありませんし、そういった根性のある方は個人的に好きですし出来る方なのだと思います。ただ、方向性を定めて、それで必要であればスパルタへといったプロセスは大事だと思います。 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >上記の英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方は、なんとゆうか英語にかぶれてしまって正直カラミづらいです。 韓国でも同様の人がいて、同様に感じていました。笑 なんというか、メリハリつけていれば(授業中は韓国語で絶対喋るとか)日本人同士は日本語でいいじゃない…と心のなかで思っていましたが、個々のやりたいようにやればいいとも思うので、韓国語で言われても日本語で返していたりしました。笑 >英語でなにができるか、一緒に働きたいか、学ぶ謙遜な姿勢はあるか、ではないでしょうか。 >>方向性を定めて、それで必要であればスパルタへといったプロセスは大事だと思います。 やはり、目標意識と計画性が人生が成功する秘訣ですよね。 なんとなくではダメだ、と改めて確認できました。

質問者からの補足

No.3さんの補足欄をお借りします! 皆様、ご回答ありがとうございました! もともとはフィリピンへの英語留学が最近アツい!という噂を耳にして色々調べてみたところ、ほぼ監禁状態で勉強させられ脱走者が出るくらいスパルタな学校があるという情報を得て、フィリピンだと費用も何分の一なので経済面ではよいと思うのですが、フィリピン英語で世間に通用する英語力が身につくかどうかは疑問だったので、英語圏にもこのような学校が無いかな?と思い質問させて頂きました。 イギリスに留学中の友人やアメリカに留学していた友人に相談していたのですが、やはり英語圏でそのような学校は聞いたことが無いらしいです。 結局、英語圏でそのように学習したいのならば、語学学校の授業をフルで受けてその後も学校に残って勉強しまくる、という方法にたどり着きました。 予想通り英語圏への留学は費用が目を背けたくなる金額になってしまうので実現するのは難しそうですが、世界どこにいても一生懸命やりさえすればそれなりの英語力は身につくと思うので、とりあえずは今ある環境で頑張ってみようと思います。 ベストアンサーは迷いましたが、とても響くアドバイスをいただいたのでNo.3さんの回答とさせて頂きました! 実現できるように試行錯誤しつつ頑張ります! もう一度、ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 英語圏の人の感覚について

    海外のサイトに日本語で投稿したとします。 日本語文字フォントのない英語圏の人にとって、その投稿部分は文字化けて表示されると思うのですが、それって英語圏の人にとって嫌なものなのでしょうか? たとえば、日本語のサイトにタイ語や中国語や韓国語やアラビア語などが混じっていて、しかも文字化けていたりすると(私の場合ですが、)ちょっと汚く見え避けてしまいます。 現在、今ある日本語のホームページの英語版を作っているのですが、掲示板などを日英で共有させるべきか悩んでいます。参考程度で構いませんのでご意見よろしくお願いします。

  • 日本語と英語を学ぶ勉強会

    先日、韓国語を学んでいる友人が韓国語を学びたい日本人と日本語を学びたい韓国人の勉強会に行ってきたといっていて、とてもよかったようです。 私は今英語を勉強しており、友人が行った勉強会の英語版のようなものがあればぜひ行きたいと思い、探したのですがなかなか見つかりません。 もしどなたか、英語を学びたい日本人と日本語を学びたい英語圏の方の交流会のようなもの知っている方がいれば教えていただきたいです。 (関東圏だとありがたいです)

  • 英語圏で使われる日本語について

    「箸」や「忍者」はそのまま使って英語圏で通じたりしますが、 これは日本独自の物で英語圏で適切な言葉が無いからそのまま使っています。 それに対して英語圏において意味する母国語があるにも関わらず使われている日本語はあるのでしょうか? 例えば「予約、予定、約束」と言えば良いのにわざわざ「アポイント」と言ったりしますよね。 かっこいいからなのか何なのかは分かりませんが、 日本語で言える事でも無駄に英語を優先的に使うことを日本人はよくします。 このように逆に英語圏の人が英語で言えるのに ワザワザ日本語を選んで使うような事ってあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

英語の勉強と言うより、英会話の練習をなさりたいのですよね。 >ほぼ軟禁状態で英語の勉強ばかりさせられるスパルタな英語訓練校はありますか? カナダに6年ぐらい住んでますがそういうのは聞いた事がないです・・すみません English Onlyポリシーの学校はけっこうあります。 でも、ポリシーの強い所と弱い所があります。 ポリシーの強い所は、母国語を話したら罰金制度や自宅待機制度(出席を許されない)などあるそうです。 ポリシーの弱い所は、先生も基本はお見逃しでたまに注意するくらい。 バンクーバーやトロントなどの大都会より、ハリファックスあたりが良いかも。 学生の多いきれいな小都市で、 語学留学生は、遊びではなく真面目に英語の勉強やりにくる人が集まるそうですから、 お互いに励まし合って磨き合えると思います。 朱に交われば赤くなるで、 遊び目的の人とつるむと、自分も堕落しやすいですから、誰と仲良くするかは大事です。 日本人同士でも英語で話してくれるような人とだけつきあってください。 はっきり言って、初級中級レベルの人は、遊び目的も多いです。 上級クラスには、比較的ストイックな人が多いし、日本人も少ないです。 語学留学生どうしばかりでつるんでも語学の実りは薄いので、 地域の人と交流する機会を積極的にもたれるのが一番かと思います。 コミュニティセンターや地域の教会に足を運ぶ、ボランティア、趣味の習い事など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >語学留学生どうしばかりでつるんでも語学の実りは薄いので、 地域の人と交流する機会を積極的にもたれるのが一番かと思います。 コミュニティセンターや地域の教会に足を運ぶ、ボランティア、趣味の習い事など。 やはり海外に留学したからにはこれはとても大事ですよね。 よく頭に入れておこうと思います。 カナダの詳しい情報を教えてくださりありがとうございました!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

    僕は英語圏に留学したことがありますが、スパルタ式はやったことがありません。     ちょっと気になるのは「自身の性質上、追い込まれないと・やるしかない状況にならないと本領発揮しないところがあり、強制的に猛勉強させられるような学校を探しています」と言う点です。      短時間に圧力をかけて詰めこんだものは、簡単に抜けますから、骨折り損のくたびれ儲けになることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、その通りだと思います! 説明不足だったのですが、 >自身の性質上、追い込まれないと・やるしかない状況にならないと本領発揮しないところがあり、強制的に猛勉強させられるような学校を探しています これは短期集中型だと言う意味ではありません。 できれば長いスパンで留学してのんびりと着実に英語を身につけたいのですが、費用の問題、就職をする上での年齢の問題、体質の問題(環境の変化で入院するくらい体調を壊す)、色々な事情で長期の留学は不可能なので、やるしかない状況に自分を追い込みたくてこのような言い方をさせていただきました! 紛らわしくてすみません(^^;) ですが、 >短時間に圧力をかけて詰めこんだものは、簡単に抜けますから、骨折り損のくたびれ儲けになることが多いです これは本当に同感なので、肝に銘じておきたいと思います!

関連するQ&A

  • 英語圏の週末の過ごし方

    イギリス、アイルランドに留学していた時、 週末の夜は(金曜、土曜は毎週のように)友達とパブへ行きました。 他の英語圏の国(オーストラリアやニュージーランド、カナダ) はどうなのでしょうか? また、イギリスに比べてアイルランドのパブでは、 地元のお兄ちゃん達とダンスを踊ったりと、 とってもフレンドリーだったのですが、 他の国ではどうですか?

  • 英語圏の留学を考えてます、高二です。

    私は小さい頃から通訳になる事が夢で 大学は英語圏の留学を考えてします。 アメリカやオーストラリア また第二言語がフランス語のカナダも いいなと考えてます。 中一までは中国現地校で通っていて、 中一の後半頃に日本の学校に編入しました 今は高二の二学期です。 どちらかというと 中国語が第一言語で 日本語が第二言語のような感じです 日本語はネイティブに話せるけど やはり基礎がなってないので文法がちょっと弱いです 英語に関しては週一で英会話に通ってて 大学では第四言語を学ぶつもりです 将来は中日英の通訳を目指してます! そこで質問なんですが、 今から準備して来年の9月に外国の高校に 編入したほうがいいのでしょうか? それとも日本で高校を卒業して大学留学 をしたほうがいいのでしょうか? そろそろ進路決める時期で ものすごい悩んでます(;_;) どうすればいいのかまったくわかりません ここまで見てくださってありがとうございます、 長文乱文失礼しました。

  • 「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について…

    「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について… こちらへの投稿が適切でなかったら申し訳ありません。 現在カナダ・ケベックに留学している学生です。 大学でフランス文学を専攻し、ケベックという仏語圏に興味をもって留学先に選びました。 こちらで生活し、ケベック人はもちろん他の様々な仏語圏の国出身の友人とも交流するうちに、 彼らは、英語圏の人をどうみているんだろう?そして英語圏の人は仏語圏の人をどうみているんだろう?という事に興味を持つようになりました。 上手く言えませんが…私にとっては同じ「外国」でも、この2つの地域は考え方や価値観が全く違うんだなと気付いたのです。 日本では、外国と言えばまずアメリカ、外国語=英語を連想する人が多いと思います。 「英語が話せる=かっこいい」、「フランス語=おしゃれ」といったイメージも強いですし、アジア・アフリカにはあまり興味がなく、いわゆる「欧米」が大好きな日本人も少なくありません。 しかし、仏語圏の人々は、アメリカに対し日本人のような一種の崇拝、憧れの念を抱いている人はあまりいない気がします。 イラク戦争の時にアメリカにはっきり「NO」といったフランスや、 アメリカの強大さを肌で感じているアフリカにとって、英米を中心とした英語圏はどう映るのでしょうか? また、私は英語が少ししか話せ&読めませんが、「英語で書かれた歴史書などは、英米に多少なりとも影響を受けたものが多い」というのは本当でしょうか。 英語圏とフランス語圏の価値観の違いというのはどういったものなのでしょうか。 勉強し始めたばかりで全く無知ですが…こういったトピックに詳しい方、同じような考えを持っていらっしゃる方、どんな切り口からでもかまいませんので教えて下さい。 たくさん学んで視野をぐんと拡げたいと思っています。 乱文失礼いたしました。

  • 韓国語学習後忘れてしまった英語の再学習法

    私は韓国に滞在して1年になる主婦です。 この1年韓国語の勉強に力を入れたおかげで韓国語は中級レベルまで 上達したのですが、そのせいか英語がまったく話せなくなってしまいました。 学生時代に英語圏に留学していたこともあるので、日常会話レベルの英語なら 話すことも聞くこともある程度できていたのですが、今は簡単な内容を英語で 聞かれても出てくる言葉は韓国語。英語がまったく出てこなくなってしまいました。 どうしてこんなことになってしまうのか不思議で仕方がありません。 せっかく勉強した英語なので再度話せるようになりたいとは思うのですが、 何かいい方法があるでしょうか?インターネットでNHK講座でも聞いてみたら どうかなど考えてはいるのですが。。 韓国語はこれからも勉強していかなくてはいけないので、韓国語で英語を学ぶという のも効果があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語圏の留学について

    先日、始めて海外へ一人で行ってきました。その時に色々な国の人との出会いがあり、本気で英語が話せるようになりたいと思い、現在留学を考えています。 でも、カナダやオーストラリアといった一般的な留学国ではなく、フィリピンやフィジーのように、英語圏で物価も安くて日本人が少なく治安の良い国を探しています。 フィリピン・フィジー以外にどこかご存知ですか?

  • 進路について! 韓国語を英語で学びたい!

    今、高校二年生で、カナダに留学しています! 一年する予定で、今半年が経ちました。 そこで思うのが、英語を一年留学しただけで習得するのは難しいということです。 もちろん前に比べたら、大分進歩したと思います。 でも、大学で今の英語を保ちながら、もっと英語について学びたいです。 でも、それよりもっとしたいことは、韓国語を学ぶことです。 それで、大学で韓国語を英語で学べたらなって考えてます。 そんな大学(日本でも韓国でも、それ以外のどの国でも。できれば、日本か韓国希望ですが。)や、方法ってありますか? あと半年後は、もう高校三年生の夏です。 進歩をなるべくはやく決めたいなと思ってます! みなさんの知恵をかしていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします!

  • 英語圏のメル友を探しています。

    このカテゴリで合っているのかとても疑問ですが…。 今、留学を前に英語力アップのために、英語圏の英語と日本語を使ってメールのやり取りができるお友達を探しています。 英語と日本語でというのは、私の英語力がとても乏しいからです。 しかし、いろいろなサイトを見ていると、海外のメル友は危険などということが書かれていて。。 その上、どうやってメル友を探せばいいかもわかりません。 できれば、渡航予定先のニュージーランドのメル友を探したいと思っています。 (でも単純にメールのやりとりのみで、会ったりとかは考えていません) 安心して海外のメル友が見つかるサイトなどあれば教えていただければと思います。 また、本当に危ないよ!!などという意見などありましたらご回答いただければと思います。

  • 漠然とアメリカ(?英語圏)で少しの期間、暮らしたい。

    お世話になります。 先月のTOEICの試験結果が届きましたが、かなり散々でした(300点代)。。。 死ぬまでにしたい夢が有り、 1.セスナの免許習得(パイロットに成りたかったので) 2.韓国語マスター 3.英語マスター 4.軽自動車で日本一周 3の夢を叶えれば、1の夢にも直結と思います。現在25歳半ば、30 代になれば体力的に絶対無理です。ですので、駅前留学とかでなく、英語圏で暮らして、強制的に覚えたいのですが、どうしたらいいでしょうか?? 今年の末、1ヶ月くらいは仕事を休めます(自営業なので) どういう手段で、どのくらいの貯金で、どうしたらいいでしょうか? ルー大紫のように、イキナリ飛び出していく勇気までは有りません。。。 よろしくお願いいたします。。。

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 英語圏における「髪の毛」についての質問です!

    英語圏における「髪の毛」についての質問です! 英語圏というのは、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドなどのことです。 (1)日本では黒髪が基準で、茶髪や金髪に対して偏見があるように感じます。 (最近では無くなってきましたが…) 英語圏でも同じように髪色に対するイメージはあるのでしょうか? (2)男性のロングヘア(いわゆるロン毛)に対してのイメージはどうなのでしょうか?(笑) (3)日本には美容院が多すぎるような気がしますが、英語圏ではどうですか? よろしくお願いしますm(_ _)m