• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

草彅剛さんの韓国語 香取慎吾さんの英語について

草彅さんは韓国語が上手ですが、どのような勉強法で韓国語を習得されたのですか? また、香取さんは英語が上手だと聞いたことがあるのですが、どのような勉強法で英語を習得されたのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数492
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

草彅君であれ香取君であれ、語学が上手になるにはやはり諺でも言うように「好きこそものの上手であれ」でしょう。あとは、韓国語や英語が毎日使える環境にあることが前提となってきます。一番よいのは外国人の彼女、彼氏、友達を作って、間違ってもいいから話し合うことです。そしたら間違いを指摘されると思います。本当は外国で暮らすのが一番ですが、日本にいながらの勉強だと韓国語や英語の缶詰の中に入ることです。新聞、小説、雑誌、ニュースなども日本語ではなく全部韓国語、英語に切り替えて、わからない単語、表現はノートに写し書き、すぐそばに日本語の意味を書くことです。忘れたころにまたはじめからノートを読むと覚えていくものです。結局は言葉の環境を変えることだと思います。草彅君も香取君も語学が大好きなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

環境が大事なのですね。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こういう質問にはSMAPのファンの方が答えるべきでしょうが… 草彅剛は、韓流ブームが起こる前、 日本人のほとんどが韓国に興味を持っていなかったころ、 NHK-BSで珍しく放映していた韓国映画をたまたま見て、 韓国に興味を持ちました。 その後、フジ系の深夜の15分番組を持つにあたり、 「全編韓国語で進行する番組にしたい」と提案し、 「チョナン・カン」という番組がスタートしました。 韓流ブームが起こる前のことですから、 かなりエッジの効いた、冒険的な番組でした。 チョナン・カンというのは草彅剛という漢字の韓国語読み。 番組の中で草彅剛は、韓国語ペラペラの チョナン・カンというキャラクターを演じました。 番組の中でセリフを丸暗記し続けるうちに、 実際に韓国語が使えるようになっていったのです。 その後、「チョナン・カン」は韓流ブームの中で注目され、 かなり長く続きましたよね。 時代を先取りしていた番組だったと思います。 外国語を話して通じるのが楽しくてたまらないという 草彅剛の気持ちが伝わってくるような番組でした。 香取慎吾の英語も、番組がらみだったと思います。 ただ、香取慎吾の英語のレベルは、 草彅剛の韓国語のレベルには届いていない気がしますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。