• 締切済み

完璧主義?

こんばんは。 私は摂食障害ぎみの女です。 最近拒食から一転して過食ぎみで、出かける用事があっても 前より太ったことを考えると外に出られません。 自分の中で出かける前の自分が最低限?完璧でないと 用事に遅刻してでもさぼってしまってでも人前に出られません。 家族は大丈夫ですが仲の良い友人でも無理です。 甘えすぎ、などと言われるかもしれませんが 「本当に無理!」となるのです。強迫観念に縛られるというか… 私のような方いますか? たとえば、部屋着でコンビニに行くとかできません。 外では何度も何度も小さな手鏡で化粧が崩れてないか確認したり… 昔からこうで、自分でも直したいなと思うのですがどうしても無理で… 同じ症状の人がいたら話を聞きたいです。お願いします。

  • pyrn
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

回答No.3

未だお若い方の様ですね。 ご自分の容姿を気にするのは当然だと思います。(しなくなったら女を捨てた様なものです。) でも、ご相談の内容は少し違うようですね・・・。 “自意識過剰”と言うか、人がどう思うかとか、周りの視線ばかりが気になって仕方がない・とした状態ですよね。 こんな姿を見られたくない・こんな姿は周りにどう思われるだろう・・・と言ったことばかりが頭の中を占めている様に思われます。 考えられることは“自意識”の偏りを感じます。捉え方の違いというか、それは“脳神経”の働きの相違ともとれます・・・脳と精神は連結していますのであなたの場合それが過剰に働き過ぎなんでしょうね。 拒食ぎみになったり、過食ぎみになったり、としたことは精神的に安定していないと言えます。(何が原因かはご自分では半ば判っていると思いますが・・・。) 現在の状態には必ず何かが“元”となっているはずです。ご自分ともっと向き合う事が必要の様ですね。 ご自分の力だけではどうにもならなかったら一度、診療内科に行ってみることも解決策としての一歩だと思われます。 何事も“否定”とした指向性もあるかもしれないし・自分を責めてばかりも良くないですよね・・・。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

他人はそんなに見てませんよ。 まぁ、佐々木希さん並の容姿があれば注目しますが、そうじゃないなら誰も見ません。 ですから、日本一の美人と言われる事は、彼女にとっては本当にプレッシャーになると思うんですね。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

私は自分の顔にコンプレックスがありました。 顔に大きなホクロがあったんです。 しかも、隆起型のホクロだったので、目立つしコンシーラーでもカバー出来ず。 いつかホクロを取りたいとずっと思っていたんですが、ホクロを取ると周りから「この人ホクロのこと気にしてたんだな」「あ、ホクロ取ったんだ」と思われるんじゃないかと、妙なプライドが邪魔をして、取りたいのに取れない日々を続けてました。 で、ある時意を決して皮膚科に足を運んだんですが、その時超辛口のお医者さんに当たり、 「それって主観的な発想だね。周りはあなたが思ってるほどあなたのこと気にしてないよ。」 と、ズバッと切り捨てられました。 自意識過剰、と。 それでなにか吹っ切れて、抵抗なくホクロを取ることが出来、今ではホクロがあったことすら忘れて生活してます。 周りの目も気にならなくなりました。 気持ちの持って行き方ひとつだと思うんですよね。 人は自分の事で精一杯で、他の人のことをそう気にしちゃいないですよ。 あなたの化粧が崩れてようが、すっぴんの素肌がくすんでようが。 ぶっちゃけだれも見てません(^_^)ノ 一度開き直ると、人生一気に楽しくなりますよ。 何の回答にもなってないかもしれませんが… もっと気楽にいきましょうヽ(^o^)丿

関連するQ&A

  • ダイエット中の方

    ダイエット中にどか食いしたいものはなんですか。私は、きなこもち、おにぎり、みたらし団子、そうめん、お茶漬け・・・いっぱいあるけど、絶対太るのがいやなのー。現在摂食障害者で、過食、拒食があり、過食のとき、爆発します。私はダイエットから拒食症になったので、皆さん、ダイエットは、無理に痩せようとしないで、ゆっくり、確実にダイエットしてください。無理にダイエットすると、摂食障害になる可能性もあるので。 143cm体重32kgの12歳の女の子

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 二ヶ月前からあんこにハマり毎日あんパン3つ食べるという強迫観念から抜け

    二ヶ月前からあんこにハマり毎日あんパン3つ食べるという強迫観念から抜け出せません。 摂食の特徴なのか一度ハマると依存気味になる方いませんか? 辛いです

  • 摂食障害の判断

    ダイエットをしているのか拒食症なのか リバウンドなのか過食症なのかというのは どうやって判断したらいいのですか? やせる時は拒食症と言わないのに、太ってくると やたら自分は過食症だと主張する人がいますが、 全てがそうではないと思います。 摂食障害をリバウンドの理由に使わないで欲しいです。

  • 強い意思を持ち自分を変えたい。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は大学1年19歳の女です。 最近自分が醜くて仕方ないです…。 原因は自分が摂食障害だからです。 三年前に自分に自信がないことと 無理なダイエット、部活のプレッシャーから 拒食症になり現在は過食症です…。 過食症を治したいと思う毎日… 食事をするととても罪悪感を感じます…。 そこから自棄になり結局過食してしまう 毎日の繰り返しです…。 そして、最近好きな人が出来ました…。 自分でもわからないまま 摂食障害であることをカミングアウトしてしまいました (友達にも言ったことありません…。) 彼は偏見はしないよ。と本当かわからないですが 言ってくれました…。 そんな優しい人が出来たし やっぱり過食症を治したいです。 そのためには強い意思が必要だと思いました。 が、過食症になってから意思が弱すぎて情けないです。 拒食症の時は強い意思を持ててたのに…。 自分が甘ったれなのはわかってます… どうしたら強い意思を持てるのでしょうか…。

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 過食が止まらない(嘔吐無し)

     以前にも質問させて頂いたのですが、何かにすがりたい思いで再び質問させていただきます。すみません。 拒食症で5年ぐらい、その後過食症になって7年目です。嘔吐しない為、体重が恐ろしく増えています。拒食症で最も痩せていた時の体重の倍以上です。7年間、まともな食生活が送れていません。毎日のように過食です。医者にも通っています。先生からは、一生過食症と付き合っていく人もいる。過食症を治そう治そうとするのではなく、過食症でも出来る事をしていればいい。と言われているのですがこのままでは嫌ですし、太り続ける事で他の病気になるのが怖いですし・・・ 今まで、強迫性障害もあるので長い間働きにも行けず家にいました。でも最近、強迫の方がましになってきたのでバイトに行き始めました。でも家に帰ってきたら過食してしまいます。休みの日も1日中止まりません。バイトに行く事で、知り合いに会ったらどうしよう・・という不安もあります。(ものすごく太ってしまったので) 少し運動をしたりしないといけないと思うのですが、気楽な気持ちで出来ない性格というか強迫観念がきつくてものすごいストレスになり、過食はひどくなるわ、イライラして叫ぶはと大変な事になってしまうのでしていません。 催眠療法も行きましたが無理でした。 とにかく食べ出したら止まらないのです。吐きそうになろうが、胃が痛くなろうが、食べてしまいます。食べ物の事が頭から離れないのです。情けないです。過去の皆様の回答を拝見したりして、私もいずれ治るだろうなどと思っては見るのですが、すごく不安です。 皆さんどのように克服されたのですか?人それぞれ克服の仕方は違うと思いますが、是非お聞かせ下さい。 私の意志が弱いと言われればそれまでですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 摂食障害の友人

    友人が摂食障害を患っていることを知りました。 拒食、過食、過食嘔吐を繰り返しているようです。 自分には経験がないため、どう接すればいいのか分かりません。 また、話してくれたというよりも、聞き出したという形に近いです。 大切な友人ですので、出来ることがあればしてあげたいです。 友人として、何か出来ることはあるのでしょうか? 嬉しかったこと、改善に繋がったこと、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害

    過食嘔吐という摂食障害があるじゃないですか、あれはものすごい量をたべて、そのあとに吐き出してしまうものだと知りました。では、普段から一人前くらいしか食べないけど、自分の意思で吐き出してしまうのはなんですか? 拒食症でも、過食症でもないですよね? でも恐らくダメなのかな…とは自覚してます。 ただなんなのか教えて下さい。

  • 強迫観念?人生相談。

    お世話になっています。 20歳、女性です。最近悩んでいることがあります。強迫観念のことです。私は小学校、中学、高校と強迫観念が強く、よく確認行為をしていました。(蛇口がきちんと閉まっているか、ドアが閉まっているか、黒板を写している文字が間違っていないか) そのうち生活していくうちにこれらの行為は時間の無駄だと感じ、今は軽く確認するだけです。 しかしこういう性格からなのか、高校のときにダイエットを始めて、カロリーは絶対に1000キロカロリーまで!!!とかきつい運動をしているうちに摂食障害(過食)になりました。このことに関しては何度かここで質問させてもらいました。そして完治することはなくとも前よりはうまく付き合えるようになりました。 最近は、課題など出されると期限内にできるか不安になり、計画を立ててできなければ自分を責め、頭の片隅にいつもその事があって課題が終わるまで何をするにも後ろ髪をひかれる思いだし、本当はこんなことしている場合じゃないとまた自分を責めます。これも強迫観念の影響なのでしょうか??それともただの怠け者でしょうか?? そもそも目標を決めて計画通りに実行するのが苦手です。途中までは頑張ります。やろうと思う意思は強いです。ところが頑張りすぎて途中で無気力になる事がしょっちゅうです。(ダイエットの場合は過食)無気力になっている間、何もできないくせに焦っています。なかなか「まぁいいや」とは思えない性格です。でも、思おうとはしてます。 でも、そもそも強迫観念も自分で思っているだけで、(診断してもらった事もないし、誰にも相談してない。)こういうことは普通に生活している上で誰にでもあることなのでしょうか?本当は私の意志が弱いのでしょうか? どうしたらもっと楽に生きられるのでしょうか? こんな私は、誰かに従って生きていった方が良いのでしょうか?夢は服飾デザイナーです。