• 締切済み

完璧主義?

こんばんは。 私は摂食障害ぎみの女です。 最近拒食から一転して過食ぎみで、出かける用事があっても 前より太ったことを考えると外に出られません。 自分の中で出かける前の自分が最低限?完璧でないと 用事に遅刻してでもさぼってしまってでも人前に出られません。 家族は大丈夫ですが仲の良い友人でも無理です。 甘えすぎ、などと言われるかもしれませんが 「本当に無理!」となるのです。強迫観念に縛られるというか… 私のような方いますか? たとえば、部屋着でコンビニに行くとかできません。 外では何度も何度も小さな手鏡で化粧が崩れてないか確認したり… 昔からこうで、自分でも直したいなと思うのですがどうしても無理で… 同じ症状の人がいたら話を聞きたいです。お願いします。

• pyrn
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

回答No.3

未だお若い方の様ですね。 ご自分の容姿を気にするのは当然だと思います。(しなくなったら女を捨てた様なものです。) でも、ご相談の内容は少し違うようですね・・・。 “自意識過剰”と言うか、人がどう思うかとか、周りの視線ばかりが気になって仕方がない・とした状態ですよね。 こんな姿を見られたくない・こんな姿は周りにどう思われるだろう・・・と言ったことばかりが頭の中を占めている様に思われます。 考えられることは“自意識”の偏りを感じます。捉え方の違いというか、それは“脳神経”の働きの相違ともとれます・・・脳と精神は連結していますのであなたの場合それが過剰に働き過ぎなんでしょうね。 拒食ぎみになったり、過食ぎみになったり、としたことは精神的に安定していないと言えます。(何が原因かはご自分では半ば判っていると思いますが・・・。) 現在の状態には必ず何かが“元”となっているはずです。ご自分ともっと向き合う事が必要の様ですね。 ご自分の力だけではどうにもならなかったら一度、診療内科に行ってみることも解決策としての一歩だと思われます。 何事も“否定”とした指向性もあるかもしれないし・自分を責めてばかりも良くないですよね・・・。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

他人はそんなに見てませんよ。 まぁ、佐々木希さん並の容姿があれば注目しますが、そうじゃないなら誰も見ません。 ですから、日本一の美人と言われる事は、彼女にとっては本当にプレッシャーになると思うんですね。

• mayuwest
回答No.1

私は自分の顔にコンプレックスがありました。 顔に大きなホクロがあったんです。 しかも、隆起型のホクロだったので、目立つしコンシーラーでもカバー出来ず。 いつかホクロを取りたいとずっと思っていたんですが、ホクロを取ると周りから「この人ホクロのこと気にしてたんだな」「あ、ホクロ取ったんだ」と思われるんじゃないかと、妙なプライドが邪魔をして、取りたいのに取れない日々を続けてました。 で、ある時意を決して皮膚科に足を運んだんですが、その時超辛口のお医者さんに当たり、 「それって主観的な発想だね。周りはあなたが思ってるほどあなたのこと気にしてないよ。」 と、ズバッと切り捨てられました。 自意識過剰、と。 それでなにか吹っ切れて、抵抗なくホクロを取ることが出来、今ではホクロがあったことすら忘れて生活してます。 周りの目も気にならなくなりました。 気持ちの持って行き方ひとつだと思うんですよね。 人は自分の事で精一杯で、他の人のことをそう気にしちゃいないですよ。 あなたの化粧が崩れてようが、すっぴんの素肌がくすんでようが。 ぶっちゃけだれも見てません(^_^)ノ 一度開き直ると、人生一気に楽しくなりますよ。 何の回答にもなってないかもしれませんが… もっと気楽にいきましょうヽ(^o^)丿