• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過食が止まらない(嘔吐無し)

以前にも質問させて頂いたのですが、何かにすがりたい思いで再び質問させていただきます。すみません。 拒食症で5年ぐらい、その後過食症になって7年目です。嘔吐しない為、体重が恐ろしく増えています。拒食症で最も痩せていた時の体重の倍以上です。7年間、まともな食生活が送れていません。毎日のように過食です。医者にも通っています。先生からは、一生過食症と付き合っていく人もいる。過食症を治そう治そうとするのではなく、過食症でも出来る事をしていればいい。と言われているのですがこのままでは嫌ですし、太り続ける事で他の病気になるのが怖いですし・・・ 今まで、強迫性障害もあるので長い間働きにも行けず家にいました。でも最近、強迫の方がましになってきたのでバイトに行き始めました。でも家に帰ってきたら過食してしまいます。休みの日も1日中止まりません。バイトに行く事で、知り合いに会ったらどうしよう・・という不安もあります。(ものすごく太ってしまったので) 少し運動をしたりしないといけないと思うのですが、気楽な気持ちで出来ない性格というか強迫観念がきつくてものすごいストレスになり、過食はひどくなるわ、イライラして叫ぶはと大変な事になってしまうのでしていません。 催眠療法も行きましたが無理でした。 とにかく食べ出したら止まらないのです。吐きそうになろうが、胃が痛くなろうが、食べてしまいます。食べ物の事が頭から離れないのです。情けないです。過去の皆様の回答を拝見したりして、私もいずれ治るだろうなどと思っては見るのですが、すごく不安です。 皆さんどのように克服されたのですか?人それぞれ克服の仕方は違うと思いますが、是非お聞かせ下さい。 私の意志が弱いと言われればそれまでですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

質問があったので、私の場合を答えますね。 ・食べることは今も大好きです。でも、楽しんで食べてますし、いつも食べ物が頭にあるわけではないです。過食のときは食べ物がいつも頭にありました。 ・私も太ったあとしばらくは誰にも会えませんでした。むしろ少し鬱になってきて引きこもりがちになったので病院に行きました。薬の効果はわかりませんが、自分に太ってもいいんだと言い聞かせているうちに外にも出れるようになりました。友達は太ったって言う人もいますがそれは悪口ではありません(初めは落ち込むこともありましたが)拒食のときが一番きれいじゃなかったと正直に言ってくれる人もいます。 ・心は急には変わりません。病気になったのも突然じゃないですよね。過食の後、落ち込んでからなるべく早く切り替えるようにするとか。少しでもできたら、自分をほめるんです。できないことより、できること。焦りは禁物です。 ・makurakotobaさんがやってダメだったこと。私もほぼやりました。もちろんダメでした。必ずどっかで反動が来ます。なぜだかわかりますか?あなたが「食べること」だけに目が行っているからです。つまり、食欲を抑えるダイエットです。でも、本当に大切なのはそんな表面的なことではないはずです。摂食障害になった理由が何かあって、これは心の病気です。あなたが以前より太って辛いのは痛いほどわかります。ストレスになるようなら友達に無理に会わなくてもいいですが、会ってしまっても落ち込む癖を少しずつ治していけばいいんです。不思議なもので食欲を抑えてダイエットしようと思わなくなってからのほうが、過食したい気持ちはなくなりました。だから、今も無理なダイエットはしていません。 参考になったでしょうか? まずは、何でもいい、じゃなくてよく考えて食べたいものを食べること。過食してしまっても自分を責めないこと。食べ過ぎたと思ってください。あなたが自己嫌悪に陥って、騒いだり、自傷行為をしなくなってきたらご家族もうれしいし、あなたも自信につながります。まずは、しばらく太ることも許して気持ちの切り替えができるようにがんばってみては?ここでは個人的なことは書けないのですが、摂食障害を扱ったサイトもあります。私も作ってます。アドレスを記入するのは禁止されているので教えられませんが、そのようなところの掲示板に行くと同じ悩みを持つ方がいます。私だけじゃない、頑張ろうと思える掲示板を探して見るのもいいと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。確かに食べる事ばかりに目がいっているようではダメですね。 もっと心を大らかにもてるように努力したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

多食状態ですね。僕もそうです。つらいですよね。 でも吐かないのなら第1ステージはクリアできてるのでポジティブに考えましょう!! 僕の今やってることですが、やっぱり運動です。 運動をしようと思うと、やっぱり続かなかったり、できなかったり、ストレスになってしまうので、日常の移動をとにかく自転車、歩きに変えました。 そんでもって、よっしゃ自転車乗ったからよし!ってことでいっぱい食べます。 前向きに食べる気持ちで食べてます。食べることを罪と考えるから辛いのだと考えています。 おかげさまで、まだいっぱい食べてますが、体重の増加は止まりました。食べる量もすこしづつですが落ち着いてきました。 あくまで僕の場合なので参考にならないかも知れませんが、食べることは悪いことじゃないと思えるようになると自然に食べる量も適正に変わってくるんではないかと考えています。 ちなみに、135kgの巨漢です( ̄ ̄;)ママチャリが小さく見えるそうです(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ポジティブ、確かにわたしはいつもネガティブ思考ですね。 運動ですかぁ・・・私の場合軽い気持ちで始めた事がホントエスカレートしちゃうのでダメなんですよね。すみません。 >食べることを罪と考えるから辛いのだと考えています  そうですね。楽しくおいしく食べられるように意識を変えるよう努力してみようと思います。

• 回答No.2

私も拒食から吐けない過食になって12年目にやっと落ち着きました。今でもよく食べるので太ってますが、過食症のときとは気持ちが全然違います。私も毎日仕事から帰って寝るまで過食、苦しくなってぶっ倒れて寝る、という感じでした。おなかが痛くなってのた打ち回ったことも何回もありました。過食のときは菓子パンやお菓子がほとんどでとにかく手づかみで食べる、足りないときは家にあるものを片っ端から、冷凍ご飯も解凍されるのを待ちきれず、半解凍でも食べてました。獣と思ってました。今は家族とかと一緒に食べます。かなり食べることもありますが、苦しくなるまで食べないし、おいしいと思いながらです。ただのデブちゃんです(笑)私の場合、あなたと同じように食事を正そうとしている間はダメでした。どうせ食べるならおいしいと思うものを味わって食べるようにしました。それと一人部屋で食べていたのを家族の前で食べるようにしました。これは間接的に過食する自分を認めることにつながりました。最終的には太った自分も認められるようになりました。絶対無理だと思うでしょう?長年悩んだ私がそう思えるようになったんだから諦めないで下さい。摂食障害は食べるか食べないかという表面的なことに目が行きがちですが、心の問題だと思います。もし、努力や意志の強さで食事を正しく戻せたとしても、心が変わってなければ、またなんらかのストレスを感じたときに再発するのではないかと思います。だからあなたを意志が弱いとは思いません。あなたは十分、頑張ってるのに自分を責めてるんですよ。ここでは書ききれないのでうまく伝わったかな・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。miyo-pinkheartさんも長い間苦しまれたのですね。でも治ったと知って嬉しかったです。私も過食している時は凄まじい食べ方です。私は元々家族の前で食べているので、家族はもう諦めていると思います。それよりも、過食した私が自己嫌悪に陥って、騒いだり、自傷行為をしてしまう事に困っていると思います。 >食事を正そうとしている間はダメでした    やはりそうですか。食事の事や食べ物の事が頭から離れていないという事ですものね。どうすれば頭からはなれるでしょうか?食べる事に興味が無い人が羨ましいです。 >最終的には太った自分も認められるようになりました    すごいですね。私にはまだ無理そうです。健康な時の体重の倍近くなっているので。miyo-pinkheartさんは、太る前のお友達に会いますか?何か言われますか?親しい友達には事情を説明出来ますけど、それほど親しくない人に出会うのが怖くて。私は、摂食障害になってから10年以上経ちますが、友達に会ったり、連絡をとったりした事が5.6回程しかありません。会った事は1回だけです。 >心が変わってなければ、またなんらかのストレスを感じ たときに再発するのではないかと思います。    確かにそう思います。心は突然変われるものでしょうか?miyo-pinkheartさんはどうでしたか?  <私が今までに試した事> 1.食事前に水を飲む。 2.こんにゃく、生野菜などのカロリーの低い物を食べる。 3.何か食べたくなったらガム、あめなどを食べる。 4.朝、昼を抜いて夜だけ食べる。 5.催眠療法、自己催眠、アロマ、深呼吸するなどのリラックス法。 6.運動、ストレッチ だいたいこのような事をやってみました。でもダメでした。 miyo-pinkheartさんへ 回答ありがとうございました。参考になりました。また質問してしまいましたのでもし何か答えられそうな事がありましたら宜しくお願いします。 この場をお借りしまして・・・質問及びこちらの文章を読んで何かアドバイス等ありましたら皆様宜しくお願いいたします。

• 回答No.1

自分も過食症でした。どうしても多めに作ってしまい、残すのがもったいないので全部食べます。ウェストも92cm以上ありました。吐いては食べるので、吐いたものに血が混ざるようになりましたね。胃の入口が充血している兆候がわかりました。大好物の宅配ピザを大量に食べたときは、とたんに偏頭痛になり、指先が黄色く変色してピザの脂肪が指先にたまっているのがわかったほどです。それでも、食べたんですよ。 そしたら、ついに急性腸炎になり、下痢と血便で食べられなくなり、病院に直行しました。半月ほど血便で苦しんだあと、なんとか正常に戻りましたが、それ以来、食欲がなくなり、食の量が半分ぐらいに満腹になるようになりました。胃が小さく縮まったんでしょうね。 今は、やっと過食症から抜けられました。現在は、ジャスト標準体重です。 わたしの経験からいうと、大きな病気にならないと過食症からは抜けられない、と思った方がいいですよ。食生活の改善は、よほど興味もって研究しないと、1人だけでは難しいです。一種の生活習慣病なので。その調子じゃ、バランスよく食事の量減らすには、専門の栄養士がいないと無理でしょうね。 まずは、量が多くても、カロリーの少ない食品を選んだほういいよ。こんにゃくとかもそうだけど、おなかの中でふくれる繊維質の多い食品を利用することですね。根拠もない催眠療法とかやめたほういいですよ。金のムダです。 ご健闘を期待します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すごい経験をされたのですね。 大きな病気にはなりたくないです。(当たり前ですけど) 書き忘れていましたが、食事の前に大量の水を飲む、山盛りの生野菜を食べる、こんにゃくを食べる、汁物を飲むなどの事はずっとやって参りました。でも結局同じなんですよね。お腹の苦しさが増すばかりで。そして苦しくても食べずには居られない状態なので。ほんとわがままで弱くてすみません。