• ベストアンサー

腸蠕動音の正常回数

腸蠕動音は1分間に何回聴こえれば正常ですか?腸の状態や個人差があるのは分かってますが1分間に何回が正常か数値を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大体10秒から20秒に一回ですかねぇ。 詳しい事は忘れましたが、頻繁にコロコロなっていれば亢進。 20秒以上聞いていても1度もならなければ低下です。 ご参考までに

yas04145
質問者

お礼

遅くなってすみません(;_;) 助かりました!! ありがとうございました!!