• ベストアンサー

返信メールの不思議?

毎日ヘビーに取引メールをやり取りしていますが、常々不思議に思うことをお教えください。 返信でメールを頂いたときに最初、こちらから送った内容の上に相手からのメッセージがあるのが多数ですが、中にはこちらの文の下にメッセージを書かれている方が最近多いのです。 普通メーラーで返信機能を使うと上にカーソルが来ると思うのですが、その方々は設定が違うのでしょうか?それとも相手の文章の上に書くのは失礼と思って配慮しているのでしょうか? 新着メールを開けると、?目に飛び込んでくるのは自分の文、そしていちいちスクロールするのは結構いやです(笑) どなたか理由をご存知の方お願いします。 今日は比較的仕事が早く終わったので、これからサケ飲みます!(爆)お礼、補足は明朝になりますのでご了承を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

相手の文を引用しながら返事を書く場合は、 >これが相手の文章 そのあとに自分の文章 >相手の文章の続き それに対する返答など のように後に書くのが伝統的なやり方です。 その場合全文引用は普通しません。返事を書くために必要な部分だけ引用します。 >普通メーラーで返信機能を使うと上にカーソルが来ると思うのですが、 マイクロソフトのメールソフトがそのような仕様になっているため、現在は先頭に自分の文を書くようなのが多数派になりつつあるようです。 その場合は相手の文は「引用」の扱いでなく「履歴」という位置づけなんだと思います。

dachi406
質問者

お礼

>マイクロソフトのメールソフトがそのような仕様になっているため、現在は先頭に自分の文を書くようなのが多数派になりつつあるようです。 こんな形ですね(笑)そうそう、そういう事がお聞きしたかったのです。私自身、MSのメールソフトしか使った事が無いものでその多数派のうちに入るのでしょうね。引用ではなく履歴、それも納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

誰からも書き方を教わってないし、指摘されたことも無いんでしょう。その方は……

dachi406
質問者

お礼

立場上、指摘も失礼かと思いましてできませんね~。 しかし増えてきましたよ、最初の頃は ?自分宛にメールを送ったのか?と思いましたがもう慣れました。 でも面倒ですね・・・ありがとうございました。