• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返信メールが受信できません

OutlookExpressで私が送信したメールに 相手が私に返信すると、私はそのメールが 受信できません。 何度か友人に頼んでテストしたのが、送受信しても 新着メッセージはありませんとなります。 ちなみに、ふつうにアドレスを入力して送信して もらうと、受信できます。 とても困っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、他の相手からのメールが受信できるかどうか確認してください。 次に、相手にその返信を返した後、システム管理者等から、メッセージがきていないかどうか、確認してください。特に、相手のパソコン上で、問題が無いのであれば、【kintaro2】さん自身のOEの設定を見直してみてください。 上のMENUバーの中の【ツール】→【アカウント】の中の、【メール】タブ内に、ご自身のメール情報が載っているので、そこをダブルクリックが、プロパティでプロパティを見て下さい。【サーバー】というタブ内に、(送信サーバー)と(受信サーバー)があると、思うので、プロバイダから貰った、ものと一致しているかどうか確認してください。 また、ワクチンソフトを入れているのであれば、そのメールの設定も確認してください。 それでも、ダメな場合は、相手のアドレス帳を見てもらってください。OEの機能として、送信時にアドレスを確認し、間違っていたら、直して送信するときがあるそうで、返信の際も、この機能が有効となっていると、聞いた事があります。 以上の点を、確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 プロバイダから貰った送信サーバと私の設定が違っていたので直しました。 あと他の方からの回答で、「メールアカウントの設定で自分自身のメールアドレスが違っているのでは?」というものがあったので、調べてみたところ、違っていたので直しました。 どちらの原因だったのかはわからないんですけど、受信できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

OutlookExpressのメニューの「ツール(T)」から「アカウント(A)...」を開き「インターネットアカウント」のダイアログを開いて下さい。 「インターネットアカウント」が開いたら「メール」タブを選んで、メールの送受信に使用しているアカウントを選択(たぶん、1つしか無いと思います)し「プロパティ(P)」を押して下さい。「**** のプロパティ」と言うダイアログ(**** の部分は設定により異なる)が開く筈です。 「**** のプロパティ」が開いたら「全般」タブを押します。すると、ユーザー情報と言う所に以下の4つの項目がある筈です。 「名前(N)」 「会社名(O)」 「電子メールアドレス(M)」 「返信アドレス(Y)」 この「返信アドレス(Y)」に「電子メールアドレス(M)」と違うメールアドレスが入っていませんか? 違うアドレスが入っているなら「返信アドレス(Y)」を消して空欄にするか、「電子メールアドレス(M)」と同じアドレスを入力して下さい。 ここの設定は、例えば「会社から出したメールに返信してもらう時は、いつも必ず自宅に返信して欲しい」と言う時に設定します。 例えば、 会社のアドレスが kaisya@***.***.co.jp 自宅のアドレスが jitaku@***.***.ne.jp だった時 「電子メールアドレス(M)」には「kaisya@***.***.co.jp」を 「返信アドレス(Y)」には「jitaku@***.***.ne.jp」を設定します。 すると、kaisya@***.***.co.jp からメールを受け取った人がそのメールに返信すると、宛先が自動的に jitaku@***.***.ne.jp になります。勿論、その返信メールは kaisya@***.***.co.jp には届きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事受信できるようになりました。 補足が大変勉強になりました。

  • 回答No.2
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

こんにちは。 あなたのOEの[ツール]-[アカウント]-[メール]-[プロパティ]-[全般]でメールアドレスが正しいかどうか確認してみてください。 それと自分から自分に送信し、返信できるかテストもしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

相手が返信使用とするメールの宛先を、念のために再確認してみてください。 それと、kintarou2様がご使用のOutlookExpressに設定してあるご自身のアカウント情報のうち、E-Mailアドレスのところを再確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。