• ベストアンサー

特定のメールだけ受信できないのですが・・・原因は?

こんにちは。 我が家のPCで受信するメールのことなんですが、ある特定のアドレス(1箇所)からのメールだけが受信できないようなのです。(他は通常どおり受信できています) ちなみにうちから相手アドレスには送信できますし、相手アドレスからもうち以外の他のアドレスには送信できるようです。つまり相手アドレスからうちのアドレスへの送信だけができないのです。 指定したアドレスに間違いは無く、相手アドレスにエラーメッセージなども返信されていません。こんな経験は初めてです。 うちのプロバイダはniftyで、相手のプロバイダはplalaです。niftyの問い合わせ窓口に質問もしてみましたが、「相手アドレスにエラーメッセージが返信されていないのでは調べようがない」という返答でした。 これ以上何を調べれば良いのか、どこに聞けば良いのかもわからず困っています。何かわかることがあれば教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.6

えっと メールチェッカーソフトで確認できるのにOEで受信できない場合は、MAILサーバ~PC間が怪しいです  ・OEの設定  ・セキュリティーソフト  など メールチェッカーソフトでも確認できない場合は、相手のPC~MAILサーバが怪しいですが、エラーがないため可能性は小です でも、No.3さん提案の違うアドレスに来るか試してください 来る場合は、まずPALALAへ相談してください(確認した経緯も言った方がいいです)

noritama55
質問者

お礼

いろいろとご親切にありがとうございました。相手方にも話して試してみます。

その他の回答 (5)

• nagare
回答No.5

でわ、本当にメールがきていないのか、メールチェッカーソフトで確認することをお勧めします (メールは着ているが、誰かが邪魔をしていないかの確認) Yosaku for windowsがいいかな・・・ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005296.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/check/index.html
noritama55
質問者

お礼

メールチェッカーソフト!!そんなものがあるのですね。どうもありがとうございます。 「誰かが邪魔している」という状況はどのようにわかるのでしょう?それが誰なのか、というところまでわかるのですか?また、「本当に来ていない」とわかった場合(こちらになりそうな気がします)はどうすれば良いのでしょう?niftyに問い合わせてもわからないらしかったので、相手方のプロバイダーplalaの方に問い合わせてみるよう、先方には言ってあるのですが。 もうそれくらいしか方法はないですよね。

• nagare
回答No.4

「スパムメールブロック」されている わけないですよね・・・

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/reject.htm
noritama55
質問者

お礼

これって万が一ブロックがかかっているとすれば、niftyのアドレスを使っているこちら側が設定しているということですよね?んー。ならばそれはないです。

• hima-827
回答No.3

それでは、あなたがOEと仮定して、Y!メールの無料のアカウントを取得します。 そのアドレスで、メールを送り、相手に返信してもらうのです。 これで、返信メールが受信できれば、どちらかのISPメールサーバーがおかしいのでないのでしょうか?

noritama55
質問者

お礼

なるほど!試してみます。どうもありがとうございます。 これでも返信メールを受信できなかった場合はどういうことなんでしょう?

noname#8251
noname#8251
回答No.2

受信できないとはどういうことなのでしょうか。あなたが利用されているメールのサーバ自体には届いているのでしょうか。それをまず確認してみてください。 あとはどんなメーラーを使っているかはわかりませんが間違って「ルール」などで受信後すぐにごみ箱にメールが言ってしまうような設定にしていないかなど確認されてみてはいかがでしょうか。

noritama55
質問者

お礼

メールのサーバーにすら届いていません。メールを送ったと言われても「何の音沙汰も無い」という状況です。また、ごみ箱にメールが行ってしまっているということもありません。他のメールはきちんと届き、読めているので。困りました~。

• hima-827
回答No.1

あなたから、その方にメール送信し、相手の方が、「返信」(アドレスの入力をしない)した場合は、どうなんですか?

noritama55
質問者

お礼

それをやっているのにダメなんです。なので、入力アドレスに間違いはないんですが。