• ベストアンサー

特定のメールだけ受信できないのですが・・・原因は?

こんにちは。 我が家のPCで受信するメールのことなんですが、ある特定のアドレス(1箇所)からのメールだけが受信できないようなのです。(他は通常どおり受信できています) ちなみにうちから相手アドレスには送信できますし、相手アドレスからもうち以外の他のアドレスには送信できるようです。つまり相手アドレスからうちのアドレスへの送信だけができないのです。 指定したアドレスに間違いは無く、相手アドレスにエラーメッセージなども返信されていません。こんな経験は初めてです。 うちのプロバイダはniftyで、相手のプロバイダはplalaです。niftyの問い合わせ窓口に質問もしてみましたが、「相手アドレスにエラーメッセージが返信されていないのでは調べようがない」という返答でした。 これ以上何を調べれば良いのか、どこに聞けば良いのかもわからず困っています。何かわかることがあれば教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6

えっと メールチェッカーソフトで確認できるのにOEで受信できない場合は、MAILサーバ~PC間が怪しいです  ・OEの設定  ・セキュリティーソフト  など メールチェッカーソフトでも確認できない場合は、相手のPC~MAILサーバが怪しいですが、エラーがないため可能性は小です でも、No.3さん提案の違うアドレスに来るか試してください 来る場合は、まずPALALAへ相談してください(確認した経緯も言った方がいいです)

noritama55
質問者

お礼

いろいろとご親切にありがとうございました。相手方にも話して試してみます。

その他の回答 (5)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

でわ、本当にメールがきていないのか、メールチェッカーソフトで確認することをお勧めします (メールは着ているが、誰かが邪魔をしていないかの確認) Yosaku for windowsがいいかな・・・ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005296.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/check/index.html
noritama55
質問者

お礼

メールチェッカーソフト!!そんなものがあるのですね。どうもありがとうございます。 「誰かが邪魔している」という状況はどのようにわかるのでしょう?それが誰なのか、というところまでわかるのですか?また、「本当に来ていない」とわかった場合(こちらになりそうな気がします)はどうすれば良いのでしょう?niftyに問い合わせてもわからないらしかったので、相手方のプロバイダーplalaの方に問い合わせてみるよう、先方には言ってあるのですが。 もうそれくらいしか方法はないですよね。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

「スパムメールブロック」されている わけないですよね・・・

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/reject.htm
noritama55
質問者

お礼

これって万が一ブロックがかかっているとすれば、niftyのアドレスを使っているこちら側が設定しているということですよね?んー。ならばそれはないです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

それでは、あなたがOEと仮定して、Y!メールの無料のアカウントを取得します。 そのアドレスで、メールを送り、相手に返信してもらうのです。 これで、返信メールが受信できれば、どちらかのISPメールサーバーがおかしいのでないのでしょうか?

noritama55
質問者

お礼

なるほど!試してみます。どうもありがとうございます。 これでも返信メールを受信できなかった場合はどういうことなんでしょう?

noname#8251
noname#8251
回答No.2

受信できないとはどういうことなのでしょうか。あなたが利用されているメールのサーバ自体には届いているのでしょうか。それをまず確認してみてください。 あとはどんなメーラーを使っているかはわかりませんが間違って「ルール」などで受信後すぐにごみ箱にメールが言ってしまうような設定にしていないかなど確認されてみてはいかがでしょうか。

noritama55
質問者

お礼

メールのサーバーにすら届いていません。メールを送ったと言われても「何の音沙汰も無い」という状況です。また、ごみ箱にメールが行ってしまっているということもありません。他のメールはきちんと届き、読めているので。困りました~。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

あなたから、その方にメール送信し、相手の方が、「返信」(アドレスの入力をしない)した場合は、どうなんですか?

noritama55
質問者

お礼

それをやっているのにダメなんです。なので、入力アドレスに間違いはないんですが。

関連するQ&A

  • 特定のメールを受信できません。

    特定のメールを受信できません。 以前は一度、メールを受信できたのですが、 それ以降は受信できずエラーもありません。 アドレスが違うかもと思い  こちらから相手先にメールを送り返信をしてもらったのですが、受信できませんでした。 メッセージルール等も設定していません。  私、以外の人には届いているのですが何故か受信できません。 何か対応策、解決策がありますか?教えてください。 現在はWindows7 Windowsメール使用 (以前のXPでOutlookExpressで届いたが、XPでも届かなくなりました) セキュリティには  Niftyの常時安全セキュリティ24 を使用しています ホットメールなどのフリーメールアドレスではありません

  • 特定の人からのメールが受信できません

    Outlook Express6.0を使用しています。 特定の友人から送られたメールを受信することができず、困っています。 こちらから送ったメールは普通に届くのですが、友人が送ったメールを受信することができません。 相手には、送信できなかったというエラーメッセージも届いていないそうです。 メールアドレスはもちろん確認済みです。メールルールなども設定していません。 試しに、私の家族のメルアド宛にメールを送ってもらったところ(もちろん私と同じプロバイダです) ちゃんと届きました。 どうすればよいのでしょうか。

  • 時間によってメールが受信されないのはなぜでしょうか。

    同じ経験を職場と自宅のパソコンで経験しました。 職場からある大学へ夕方6時ごろ送信したらエラーがでました。相手からの返信でもエラーがでました。しかし、翌日9時に送信したら普通に送れました。 自宅では、相手からの返信で0時頃返したのですがエラーになり再度アドレス帳から送ると、送れたようだったので安心していたら、相手からメールが届いていないと言われました。そこで、別の日の22時頃にお互いに電話をしながらPCの画面を見て再度送信したら自分が持っている4つのアドレスすべてから送信できて相手も瞬時に受信しました。さらに返信でも受信できたそうです。気になるのは、相手から「そういえば先日どこかのメールをひとつ受信できませんでしたというお知らせメッセージが来てたかも。。」というのです。プロバイダーは私がJ-COMで相手はヤフーBBです。 まさかとは思うのですが、時間によってメールを受付ない設定になっているとかがあるのでしょうか。 それとも、別の原因でしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。

    Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。 今まで家族で一つのメールアドレスを使っていたのですが、もうアドレスをつくりたく、アカウントを増やしました。そして設定は完了し、無事に送信することは出来ました。しかし受信することができません。 送受信ボタンを押しても特にエラーメッセージもでません。メールを送信してその受信先から返信でメールを送ると、相手先の都合で送信できませんでした。というメッセージが返ってくるだけです。 送信できるので、特にパスワードなどが間違ってはいないと思うのですが・・・ もし、わかる方がいましたら教えてください!! 宜しくお願いします!

  • メール受信ができません。

    メール受信ができません。 メールアドレスとプロバイダーが異なる場所で送受信がうまくいきません。 【NIFTY使用の場所では・・・】 OCNをはじめ、他何社かのアドレスが送信できません。 送信サーバーのポート番号など、OCN、その他利用プロバイダーに すべて問い合わせしあらゆるケースを試しましたが、送信できません。 【OCN、その他サーバーを使用の場所では・・・】 NIFTYのアドレスに送ってくれた送信者から、メールが送れないと電話がきます。 OCNはまったく問題なし。その他何社かのアドレスもまったく問題ありません。 NIFTYアドレスだけ問題が発生しています。 セキュリティーソフトなどが関係しているかと思い、 すべてを一度止めてテストもしましたが、状況はかわりません。 メールソフトもいろいろ試しましたが、すべてのメールソフトで同じ状況になります。 15年以上パソコンを使用し、アカウントもいつも自分で設定していますが 今回のようなことは初めてです。 これらの症状が起きたのは、NIFTYに申し込みをし、NIFTYを使用しはじめてから起きました。 パソコンに問題があるかとも思い パソコンも変えてあれこれテストしましたが、同じ状況です。 数社のプロバイダからメールソフトの会社、すべて連絡し 動作環境が問題ないことが確認とれています。 まだ確認すべきところはあるでしょうか? 勿論ネットや、他のアドレスは問題ないので、回線自体は問題ありません。 NIFTYにも一度連絡しましたが、 アカウント設定はあっているのでこれ以上サポートしようがないとのこと・・・ これ以上は相談するだけで料金がかかるとのことなので、 こちらで解決できないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。  

  • アウトルック2003でメール受信が出来ない・・・

    アウトルック2003を使っています。昨日まで何の問題もなく使えていたのですが、突然メールの受信だけ出来なくなってしまいました。(送信は出来ています。) 送受信ボタンをクリックすると、以下のエラーメッセージが表示されますが、何を意味しているのでしょうか? 「タスク 'pop.nifty.com - 受信中' はエラー(0x80042110)を報告しました:使用しているPOP3サーバーは矛盾した情報を提供しています。STATコマンドによって返されたメッセージの数が、UIDLまたはLISTコマンドによって返されたアイテムの数と一致しません。POP3またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。」 プロバイダはniftyを使っています。アドレスはpop.nifty.comです。 昨日まで何の問題もなく使えていたため、設定などが間違っている可能性は低いかと思います。 上記のメッセージの意味も分かりません。 よろしくお願いします。

  • 自己宛のメールを受信できません。

     自分で自分のアドレス宛にメールを送信すると、「送信済みアイテム」トレイにはその送信履歴が残るのですが、受信することができません。  以前に何かの設定をしたのかも知れませんが覚えていません。  自己宛のメールを受信できるようにするのにはどうすればいいのでしょうか?プロバイダーでの設定が関係しているのでしょうか?プロバイダーはniftyです。

  • 特定の人だけメール送信できません

    さきほど初めてメールを送ったのですがうまく送信できません。 ほかの人は普通に送信できたのですが、そのひとだけ送信できません。ちなみに相手からメールは受信できます。でも私から送信できません。 エラーメッセージは以下の通りです。 送信者:MAILER-DAEMON@r4.dion.ne.jp <MAILER-DAEMON@r4.dion.ne.jp> 件名:Undeliverable Mail :メッセージ このメールは、以下のSMTPエラーが発生したため、送信できませんでした。 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail attempted to be delivered on Sun, 6 Mar 2005 18:10:54 +0900 Could not be delivered to <相手のアドレス@rubu.plala.or.jp> Due to the following SMTP relay error >>> RCPT TO:<相手のアドレス@rubu.plala.or.jp> <<< 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) ちなみに私はDION相手はplalaです。

  • メールが受信できなくなりました

    Mac OS Xに付属のメーラー、mailを使用しています。 一昨日から、突然メールを受信しなくなりました。 セキュリティソフトは入れていません。 プロバイダとメールアカウント先を調べましたが、メンテ等はしていない様子です。 ヤフーアドレスで送受信をしてみましたが、送信は出来ています。 受信に関しては、送信したヤフーアドレスに、「メールを受け付けない」旨のエラーメッセージが戻ってしまいます。 メールメッセージの削除に関しては、すべてのアカウントで指示を出しています。 他に可能性のあるのは何かありますでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メールの送受信について

    お世話になります。■送信者AさんはOE、プロバイダーはOCN □受信者の私もOEで plalaです。 送信者が私に送ったメールが届きません。 送信した後エラーメッセージ等表示なしで、正規に送信出来たようですが私に届きません。 私のメールは相手に届きますし、他からのメールも何事もなく受信できます。 私はノートン2007を使用してますが、その機能を一時切断しても受信できません。どちらかに何かの問題があると思いますが、どなたかご教授願います。