• 締切済み

舌圧子

私は風邪で病院を受診する際、病院で使用する舌圧子が非常に苦手なのですが、その際、医師に「舌圧子が苦手なので使用しないでほしい」ということを伝えれば使わずに診てもらえるのでしょうか? 情けない話ですが風邪で病院に行こうとする時あれを考えるだけで緊張してしまいます。 舌圧子は小さい頃から本当に苦手で・・・ 皆さんもそれをのどに入れられる時の辛さはお分かりだと思います。本の一瞬の間なのですが私はかなり神経質なのでその一瞬でも苦痛です。今まではできる限り我慢してきましたが、このままではさすがに厳しい状況になってきました。 私は高校2年生です。 情けない質問ですがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 1226b
回答No.1

舌圧子が苦手な方結構いますよね。先生に一言言えばいいと思いますよ。その際、咽頭が見える状態にさえすれば何も問題はないと思います。 鏡でどうすれば見えるか確認してみてはどうでしょうか