胸焼け・吐き気と喉の痛みの受診方法

このQ&Aのポイント
  • 胸焼けや吐き気、喉の痛みが同時に出た場合、どの科に受診すれば良いのか悩んでいる人に対して、受診方法をまとめました。
  • 主な原因としては、胃のトラブルや風邪、性行為による感染症が考えられます。胃のトラブルは内科、風邪は耳鼻咽喉科、性行為による感染症は性病科に受診することが一般的です。
  • 診察時に具体的な症状を伝えることが重要であり、胃の痛みや吐き気、喉の痛みなどを医師に正確に伝えることが大切です。また、症状が長く続いている場合や不安がある場合は早めに受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸焼け・吐き気と喉の痛みを同時に受診するには?

お世話になります。 20代後半女性です。 もともと、胃が丈夫ではなく意識していなくても、職場の催しなど緊張する場の後は悶絶するほど胃痛に見舞われたりします。 仕事のストレスや風邪の後で胃が弱っていたところに、油っこいブュッフェをドカ食いしたところ、吐き気に襲われ一週間たった今もまだ本調子ではなく、食欲が湧かず食べた後も胸焼けや吐き気があります。 胃は強いほうではなく、ここ二、三年でお酒や油ものに気分悪くなることが多くなりました。ただこんなに長く続くことはないので一度医師に診て頂こうと考えています。 あと、喉の痛みが二、三日前から出て来ており、風邪かなとも思うのですが、実は先週に付き合って二カ月の彼と初めて性行為を行い、行為の際に私が生理中だったこともあり口でしました。 万が一とは思いますが、もしかしたら口から感染する性病もあるので不安で併せて受診したいと考えています。 私の個人的なことなんですが、田舎住まいというのと、足がないため出来れば胃の事と咽喉の事を両方診てもらいたいのですが、何科になりますでしょうか。 また、喉のことは何も言わず痛みを言えても医師は風邪か性病かわかるのでしょうか。性行為を伝えたほうが良いのかわかりません。もしかしたらただの風邪かもわからないので…。 私事で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200051
noname#200051
回答No.4

胃腸科がおすすめですね。

spiralwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃腸咽喉科なのですね。先ほど、近くの消化器内科にいきました。 性行為の事は言わなかったのですが、喉は風邪であるといわれ風邪薬と胃はわからないので、血液検査と超音波を後日する事になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nobita60
回答No.3

#1です。 どこの内科と気をもまないでどこでもいいので受診しましょう。 熱は風邪かも知れません。それが一段落して消化器の検査などがなされると思います。 ネットで相談する時間があれば病院に行って医師と相談したほうがいいですよ。 お大事に。

spiralwave
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 胃の不調も回復し、微熱はなくなり喉の痛みだけになりました。 明日にも内科に行き喉を診て貰おうと思います。感謝しております。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 消化器内科が検査などの設備が整っているのと 症状の出ている場所の所見に詳しいので話が早いと思います。 でも近所になければ普通の内科や循環器内科などでもいいです。 町の個人病院というのは「何でも屋さん」的なところもあり 専門分野以外の症状の患者さんを多く診ているので対応はしてくれます。 もっと詳しい検査が必要と判断すれば、専門科を紹介されるでしょうが。 性病に関しても胃の症状に関しても、おそらく血液検査をされると思うので 性交渉の事は医師に話した方がいいです。 伝えないと、血液検査の検査依頼項目の指定の際 性病関連の項目を調べてもらえないからです。 性交渉の状態も、詳しく全部話さずとも 「喉の痛みと性病の関連を心配している。なぜなら・・・」と、口を指で指せばたいてい察してもらえるかと。 胃の不調が、他の臓器や胃以外の病気からの可能性もありますので 早めに行かれたほうがいいですね。 お大事に <(_ _)>

spiralwave
質問者

お礼

ありがとうございます。今日仕事を休み、一日中寝ていましたら身体がすこぶる快調になりました。明日、消化器科、内科のある近所の病院を受診しようと思います。本当に丁寧にありがとうございます。助かりました。感謝致します(^^)

• nobita60
回答No.1

消化器内科を受診して、咽喉も痛いという。 口腔内の感染症の危険性もその時に伝えたらどうでしょうか? オーラルで感染を訪ねてみましょう。尿検査等である程度は解るでしょう。

spiralwave
質問者

補足

nobita60さま 優しいご回答ありがとうございます。 私ごとに恐縮です。 午後から熱も出てきたようですが、消化器内科で良いのでしょうか? くだらない質問に付き合って下さりすみません。お手すきで結構です。お願い致します。