おいしく食べれる減塩食メニュー

このQ&Aのポイント
  • 祖父の透析治療を避けるため、減塩食を宅配給食で提供していますが、おいしさに不満があります。
  • 祖父との食事が楽しみであり、減塩による制限によってそれがなくなることが心配です。
  • 減塩でも食べごたえのあるメニューや宅配給食業者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいしく食べれる減塩食メニュー

嫁の祖父88歳が腎機能の問題で、人工透析を受けるかどうか選択してくださいと医者に言われました。 祖父や家族と話し合った結果透析は受けないと結論に至りました。しかし、透析を受けないのであっても食事の制限、摂取できる塩分の制限をするように指導をされました。 祖父は一人暮らしをしており、食事は宅配給食(治療用給食)をお願いしております。減塩メニューであるためおいしくない。と大変さみしそうです。私から見た祖父は食事が日々の楽しみの大きなウェイトを占めているように感じます。楽しみがなくなってしまうと思うと気の毒でなりません。 今までは度々一緒にお酒を飲み夕飯を一緒に食べながら話をしたりする事もあり、旅行に出かけて夜はお腹いっぱい食べて、お酒もたくさん飲むこともありました。今後、一緒に食事をする時に我慢させなければならないと思うと、今まで楽しく話をして過ごしたりする事がなくなるんではないかと心配です。 減塩でも食べごたえがあるメニュー、または宅配給食業者はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ククパがなかなか便利ですよ。「減塩 ボリューム」でしぼっても30品くらいありますからね。 私たまに父親に作るときに頼りにさせてもらってます。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%B8%9B%E5%A1%A9

wasamon
質問者

お礼

メニューがたくさんあり、活用できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

砂糖、酢、ラー油、胡椒、・・・。塩分をほとんど含まない調味料は山ほどありますが。 いったい今まで何をどうやって食べてたのですかね。 食塩相当量(塩分)の多い食品と含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt.html

wasamon
質問者

お礼

減塩=調味料は全て減らす・・・。と言う先入観がありまして・・・。実際は仰られる通り使用できる調味料は多いですよね!ありがとうございました。