• 締切済み

将来までの友人

人間関係に悩んでいます。自分は(高1)年賀状の届く枚数がとてもすくなく、今年は三枚でした。しかも今の同級生からのみ。中学時代、友人はそこそこいましたが、誰にも年賀状の為の住所等は訊かれたことがありません。(またそこそこ関わりのある人からもメアド等はなかなか効かれません。)自分は面倒臭がりな性分ですが学校ではそのキャラクターながら楽しくやってきました。またその様なキャラ故か友達も皆割と大人しい人が中心です。しかしこのままでは高校も中学と同じ様な感じになってしまい、将来大人になった時に学生時代から関わりを持ち続けている友人というものが誰もいないという状況になることを危惧しています。また現在、学校の帰りに多少友人と遊ぶということはありますが休日等にどこかに遊びに行くという誘いが自分には全く来ません。これは自分がその場かぎりのただ絡んでいるだけの人間でしかないということなのでしょうか?(しかし年賀状にしてもあけおメールの様なものは20数通来ました。またマイミクの申請などもあるにはあるので断ずるには早い気も自分ではすれのですが…。)大人になって旧友と再開し飲んだりするというようなこともボクにはできないのでしょうか?非常に不安です。どうすれば将来に友人との関わりもなく寂しく人生を送るという事態を避けられるでしょうか。また、メアド等を訊きたがられる人間になれるのでしょうか、教えてください、お願いします。切実です…。

みんなの回答

• yoshi20a
回答No.1

世の中、受身で誘われ続ける人と、アクティブに誘い続ける人とが居ます。 もちろん、中間の人もいますが。 現在、質問者さんは受身で誘われない部類ですよね? このまま受身で居ても改善は難しいので、自分から誘うようになればいいのです。 住所を聞かれないのなら、自分から聞けばいいのです。 最初は社交辞令かも知れませんが、聞き返してくれるだろうし、年賀状も遅れてでも届きますよね? 人とのコミュニケーションはお互い歩み寄らないと続きませんよ?