• 締切済み

将来までの友人

人間関係に悩んでいます。自分は(高1)年賀状の届く枚数がとてもすくなく、今年は三枚でした。しかも今の同級生からのみ。中学時代、友人はそこそこいましたが、誰にも年賀状の為の住所等は訊かれたことがありません。(またそこそこ関わりのある人からもメアド等はなかなか効かれません。)自分は面倒臭がりな性分ですが学校ではそのキャラクターながら楽しくやってきました。またその様なキャラ故か友達も皆割と大人しい人が中心です。しかしこのままでは高校も中学と同じ様な感じになってしまい、将来大人になった時に学生時代から関わりを持ち続けている友人というものが誰もいないという状況になることを危惧しています。また現在、学校の帰りに多少友人と遊ぶということはありますが休日等にどこかに遊びに行くという誘いが自分には全く来ません。これは自分がその場かぎりのただ絡んでいるだけの人間でしかないということなのでしょうか?(しかし年賀状にしてもあけおメールの様なものは20数通来ました。またマイミクの申請などもあるにはあるので断ずるには早い気も自分ではすれのですが…。)大人になって旧友と再開し飲んだりするというようなこともボクにはできないのでしょうか?非常に不安です。どうすれば将来に友人との関わりもなく寂しく人生を送るという事態を避けられるでしょうか。また、メアド等を訊きたがられる人間になれるのでしょうか、教えてください、お願いします。切実です…。

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

世の中、受身で誘われ続ける人と、アクティブに誘い続ける人とが居ます。 もちろん、中間の人もいますが。 現在、質問者さんは受身で誘われない部類ですよね? このまま受身で居ても改善は難しいので、自分から誘うようになればいいのです。 住所を聞かれないのなら、自分から聞けばいいのです。 最初は社交辞令かも知れませんが、聞き返してくれるだろうし、年賀状も遅れてでも届きますよね? 人とのコミュニケーションはお互い歩み寄らないと続きませんよ?

関連するQ&A

  • 友人がいなかったのは親に振り回されていたからか

    29歳男です。 幼稚園卒園半年くらい前に、急に父親の勝手な都合で引っ越して、それまでの人間関係をリセットされました。 引っ越した後の幼稚園ではほぼ無口で友人はできませんでした。 小学校6年間では、中学受験組だったのでそっち方面の人達とは今でも付き合いがあるといえばあります。 ただ、小学校卒業と同時にやはりこれまで築いていたキャラクターなり人間関係もまたもやリセットされ、縁もゆかりもない遠くの中学に片道1・5時間以上もかけて通うことになりました。 中高一貫校でしたが、全くもって友人ができませんでした。 前の席の人が大体私と同じようなキャラだったので、6年間同じクラスでしたし、よく話してはいましたが、友人ではなかったと思います。 大学も同じでしたが、流石に学部もクラスも違って、ほとんど顔を会わせませんでしたし、今は全く会う機会がなくなりました。 大学時代はバイトをしていたので、たまに飲み会や結婚式等で顔を会わせる機会があります。 でもまあ友人とはちょっと違うのかなと思います。 完全なプライベートで遊んだことはないというか、一浪したので同じ年の先輩にも敬語を使っていますしね。 会社では、ちょっと前まで若手の集まる会というのがあってよく参加していたのですが、もう色々あって若手でもなくなってきてるしということで会は解散してしまいました。 今度フットサルをやらないかみたいな話はありますけど。 でもあくまで同僚であって、友人ではないですよね。 やはり友人というのは中学高校の時代の人達のことを指すと思います。 この時代に話相手がほとんどいなかったようでは、もう絶望的なんでしょうか? 私のこの時代に友人ができなかったのは、父は豪華で自分の親兄弟に自慢できる家が欲しい、母は公立学校のクラスメイトや先生などクズで、世間との関わりを断ってでも受験勉強をさせて私立に行かせるという、それぞれの欲望に振り回されてきたからなんでしょうか? もちろん、このような何年も経過した過去のことは私も忘れたいとは思うのですが、やはり日々過ごしていく中で、自分の根幹にこれらの思いがどうしてもありまして、どうすれば過去を乗り越えられるのかが分からない状態です。 ご意見お待ちしています。

  • 友人がtwitterに何でも書き込んでしまいます。

    中学時代の友人がtwitterに何でも書き込んでしまいます。 例えば、「〇〇と△△とどこへ行った」、「明日、〇〇と□□とどこ行く」、「今、〇〇と一緒にいる」(〇〇は僕の名前です。)など。 普通に見てるぶんには特に問題はなさそうですが、僕は自分が何をしているかが、いろいろな人に知られている気がして気分が良くないのです。 具体的なこと書くなら非公開にしてと言うと、「フォロワーが増えないから嫌だ」 非公開にしないなら、僕の名前を出さないでと言うと、「どうせ誰も見ないからいいじゃん」と言います。 僕はそれを言われて、ついカッとなってしまい、自分のtwitterのアカウントを削除してしまい、mixiもやっていたのですが、その友人とマイミクを解除してしまいました。(mixiの方は大学時代の友人とかも多いのでアカウントは残しました。) すると、他の友人から聞いたのですが、「〇〇にマイミク解除された。陰湿な嫌がらせはやめてほしい」と僕を批判するようなツイートを書いたそうです。 僕もついカッとなってしまった部分もありますが、このままだと自分が悪者のままでいい気はしません。 それに普段遊んでいるぶんには、いい友達だと思っているので、何とか平和的に解決できないでしょうか? それとも見切りをつけるしかありませんか?

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 主人を亡くし、その友人とつきあっていますが、将来はない???

    主人が病気で私と中学生の子供(1人)を残して亡くなりました。 現在、自分は主人の友人(年上で独身)とつきあっています。 普通の会社員で温かい、まじめな方です。 自分は彼がいないと精神的にもまったくだめな状態です。 しかしながらその友人は 「君達の家族の思い出の中には、どうしても入れない。  君の家には行くことができない。  自分には(結婚は)無理。  好きだけでは将来はないんだよ。  自分は君に対して何もできない。  自分がいなくても君ならやっていけるよ。  早く自立するように。  さみしいけど、これは君のためなんだ。」  と、話してくれました。 自分はそばにいてくれるだけで心が落ち着きます。 今もどうしても別れられず、何事もなかったように、 つきあってもらっています。 そこで、男性の方にお伺いします。 亡き友人の奥さんと子供とは、 「将来」というものは、まったくありえないものなのでしょうか。 これは自分のわがままなのでしょうか。 早く別れるべきなのでしょうか。

  • 友人の数が減っていく・・・

    30代既婚女性(子供無し)です。 年を重ねるごとに友人がだんだん減ってきています。 徐々に新しい友人が増えてはいますが相殺しても数は減ってきています。 音信不通になる事が非常に多いです。(突然メルアド変えられたり 返事が来なかったり) 元々多くの友人はおりません。趣味で話しが合う、会社の同僚、学生時代からのつながり、などで学生時代の友人などは年賀状だけの付き合いだったりします。 また、会社の同僚は ”友人” と括ってしまうのは自分では違和感があり、当たり障り無くお付き合いしています。 それでも数少ない友人を大事にしたいので自分では気遣っているつもりですし、無理な事を言ったりわがままを言ったりする事もしておりません。 実際、周りからは 「お友達を大事にする人・気配りが出来る人」と見られているようです。 ただ、上記にありますように、仲良くしていたつもりでも 突然年賀状が来なくなったり、メールや手紙の返事が来なくなったり。。。という事が多すぎて 自分が知らず知らずのうちに周囲に嫌悪感を与えているのではないか? 迷惑をかけているのではないか? と最近とても感じるようになりました。 直接原因を聞きたいところですが、勇気も無いし 実際連絡のとりようがありません。 こんな思いをしたことがある方、逆の立場で、関係を断ち切った事がある方、客観的に見てどう思われますか? 1人2人ではないので やはり私に何かしらの原因があるのだとは思いますが 今後人間関係で気をつけるべき事があればアドバイスをお願いいたします。 

  • 昔の友人に会いたいと思いますか?

    私は今、上京して一人暮らしをしている大学生です。 長期休暇中に帰省しても、ほとんど昔の友人と会うことはありません。 もともと友人が少なく、さらに向こうから連絡をくれることもほとんどありません。 また、私はFacebookをやっていないので、周りは私の近況を知りません。 しかし、成人式で久しぶりに仲の良かった友人と会ってから、 そういえばあの子は大学でどんなことをやっているんだろうと気になってきました。 その時は「夏休み遊ぼうね」と言いましたが、いざ連絡しようと思うと少しためらってしまいます。 「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」ということかな、などと考えてしまいます。 また、私がいわゆる「リア充」ではないため、ネタ(特に恋愛系の)がないのも悩みの種です。 会って何も話すことがなく恥ずかしい思いをしたらどうしよう…とも考えてしまいます。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、 大学時代、中学や高校時代の友人と連絡をとったり会ったりしましたか? また、旧友と会うメリットは何だと思いますか?

  • mixiでのマイミク申請(特急で回答願いします)

    ある知人(中学まで一緒)にマイミクになってもらいたいと思い、以下のメッセージを出そうと思います。 ↓ お久しぶりです。私のこと、覚えていますか? 以前、○○のコミュ(母校のコミュです)を通じて訪問した時にメッセージを送ればと思いましたが、あの時はまだMIXIに慣れてなくて躊躇してしましました>< まだ入会して3週間ほどなのでマイミクが少なく、旧友・知人をあたっています。もし良かったらマイミクになってくれませんか? 以上です。この文面に何か問題はありますか?相手は女性です。 ちなみに、その知人とは中学時代はほとんど話さず、高校時代の帰りに会った時に少し話したことや教習所で一緒に講習を受けたくらいです。 アドレス等は一切知りません。嫌われてはいないと思います。

  • 昔からの友人がムカつく

    今年20歳になる女です。 最近小・中時代一緒だった友人Aと会いたくありません。 その友人Aはクラスが違っても仲が良かった、言わば私の親友みたいな人です。 高校時代も、学校が違ってもよく遊びに行きました。 そして高校卒業後、友人Aは私大に進学、私は一浪して今年国公立大に進学が決定しました。 私が浪人時代も友人Aとは数回会いましたが、その時から何故か友人Aがムカつきます。 姉御肌・リーダータイプ、悪く言えば見栄っ張り。 不器用、だけど突き放せない。 彼女の良い所も悪い所もちゃんと知っていますが、最近は何故か悪い所ばかり目についてイライラします。 会うたびに自分の大学はうんたらかんたら、自分の姉ちゃんはうんたらかんたら自慢ばかり。 なのに私が大学合格したら、嫌味のような反応で素直に喜んでくれません。 年賀状も受験勉強で忙しいのにも関わらず、心を込めて書き私は出したが、結局彼女からは無かったです(喪中ではない)。 そういえば中学時代にも一度、そんなことはありました。 そのときの理由は「面倒だから」。 他の友人に「Aから年賀状貰った?」と訊いたら、友人AはB・Cにはあげたけど、私とD・E・Fは貰っていない状況があったので、貰っていない友人達と怒ったことがあります。 確かに面倒なのは分かりますが、親しき仲にも礼儀ありではないかなと私は思います。 因みに、あけましておめでとうメールはきちんと貰っています。 昔は面倒くさがりな所も許していましたが、今はそんな面倒くさがり、ずぼらな所もイライラします。 この鬱憤をガツンとぶつけるべきなのか、それとも少しずつ疎遠になっていく方が良いのか……。 でも正直、この年齢で友人と本気の喧嘩するのも面倒くさいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスや感想等なんでも良いので、回答があったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • mixi メールアドレスによる友人検索

    今日気づいたのですが、『メールアドレスで友人とつながりやすくなりました』とあります。 私は二つIDを持っており、自分の二つあるアドレスのうち一つを入力してみたら、この人とマイミクになりますか?みたいな表示が出て、次に既にマイミクの友人のアドレスを入れてみたら、この人は既にマイミクに登録されています、みたいな表示が出ました。 この機能ってけっこう問題あるんじゃないでしょうか? 友人に内緒で登録してる人もいるだろうに、メアドで、とりあえずは登録してるかどうかが分かるという。 マイミクにならないと中身が見れないとはいえ、個人個人で付き合うグループがいくつかあったりするのは当然で、Bグループの仲間でやってたことが、Aグループの子に申請されて気まずいことになったりとか、なんかありそうな気がするんですが...

  • アドレス交換したくなかったな…。

    先日、中学時代の旧友に偶然会いました。メアドと携帯番号を交換しようと言われて、私はその子が苦手で、今後親しくしたくもなかったんですが、断れず教えるしかありませんでした。よい断り方・言い方はあったんでしょうか?今後の参考にさせてください。