• ベストアンサー

海岸線の「前進」「後退」

はじめまして。 海岸線の変化を前進、後退で表すことがありますよね。 陸地が増えるのは、前進、後退のどっちのことを指すのでしょうか? 『縄文海退で海面が低下し、海岸線が●●する』 の場合は、どちらの日本語が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>縄文海退で海面が低下し、海岸線が●●する』 海岸線は海が主体ですから日本語としても「後退」でいと思います。 海退といわれるとおりです。 しかし、一部では人間の立場(常に陸地からの視線)を考慮して、海岸線も「陸の海との境界」と解釈し、海岸線が海の方へ退くのを「海岸線の前進」と表現する場合もあるようです。NO.1 での逗子海岸の添付資料がそうなっています。 個人的にはおかしいと思いますが、一定の市民権を得た表現なのでしょう。 結局、こう書かねばならないという決まりはないようで、全体として誤解の無いように記述することが肝要だと思います。 参考 縄文海退で海面が低下し、陸地が前進する』

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

前進、後退に関しては、 神奈川県 県土整備局の資料 P.71  図5.44内の 説明図、文を参考にして下さい。 URL:http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/162230.pdf