お前が全部悪いと言われる離婚原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚原因は、お前が全部悪いに決まっていると親に言われました。平日は仕事で忙しく、土日は子供の世話や家事にも尽力していますが、感謝されずに足りないと言われ続けています。
  • 家事や子育てにも努力しており、毎日のルーティンを整えることで改善を試みています。しかし、親からは何も見られず全てが自分のせいにされてしまいます。
  • 感謝の気持ちやプライドを持ちながら日々頑張っていますが、親からは理解されずに否定されることが辛く、離婚原因を自分に押し付けられることにも苦しんでいます。何が足りないのかわからず、改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お前が全部悪いと言われます

 離婚原因は、お前が全部悪いに決まっていると親に言われました。  平日はずっと仕事です。  土日は子供たちと遊んだり、もちろん仕事の日も家の事もやっています(お風呂、トイレ、洗濯)。  ですが、まだ足りないというのも自覚しています。  それに、子供たちの事で手伝ってもらっているので、感謝の気持ちもありますし家賃として4万円を毎月入れていますが、足りないと思います。    光熱費も含めてもっと出すというと、大変だからいらないと後から返されるので4万円だけ入れていますが、喧嘩になると居候の癖にといつも言われるので嫌な気持ちになるし、体をつかんでくるのでそれを見た子供が泣いてしまいます。  あれやらない、これやらないといわれていますが、家事は出来るだけやっていると思います。  子供の朝食だって毎日私が作っているし、お昼はそれぞれですが夕食も交代制で作っています。  でも、世間のことを考えたら、まだ甘いといわれるのは仕方ないのでこれからは何をやったのか 目で見て分かるようにたくさんの項目を表にしてみました。  毎晩、寝る前にお風呂・トイレ掃除、玄関を整え、洗濯を済ませてから自分の時間にすることにしました。  毎朝、朝食をつくり、夕飯のしたくも出来るだけしようと思いますし、掃除機かけや床の雑巾がけも夜に毎日することにしました。玄関の外掃除も、毎日することにします。  沢山の洗濯ものをたたみ、子供をお風呂にいれ、勉強をみてやらないといけません。  ですが、私にもプライドがあるので「全然できていない」と言われると本当に嫌です。  何よりも嫌なのが、離婚原因を全部私のせいにされることです。  本当のことを言えば、次第にやる気がなくなったのもかまってもらえない寂しさからだったし、それでも毎日手作りで(惣菜は嫌いなので)、主食、副菜、汁物、メイン等のバランスを考えて作っていました。 掃除も風水に気をつけていたので、頑張って毎日やっていました。 それでも何もみていない親に、 「どうせお前が全部悪かったんだ。○○(元主人)きっと嫌だったに違いない」 と、言われることが頭にきます。 ですが、上に書いたことを毎日こなせば、そういうことも思われなくなるんじゃないかと思っています。 本当に、毎日休みたいこともあるのですが(特に最近は子供のことで精神的に参っています)30分コタツで寝転んでいただけで、言われます。それが今日は二回もあったといわれます。 子供がカゼで、私も頭が痛く、外に出てもインフルがはやっているので家にいたのですがなぜ寝転んではいけないのでしょう。 そんなに出戻った娘がコタツで寝るのがいけないことですか? そうは言っても、このままでは同じことの繰り返しなので、とことんやることにしました。 絶対に2度と「お前が全部悪かった」などといわれたくないです。 それに親に感謝していないといいますが、感謝しています。上記のことを言われるのが嫌なだけです。    ちなみに、子供が小さいので大変助かっています。その辺を感謝していますし、ありがとうといつも言っています。  喧嘩のときに腹は立つけど、節目では感謝のプレゼントはしたいと思います。  ですが、いつまでもこのままでも親がストレスの塊になっているので時期を見計らって出て行かなくてはと考えています。(今すぐ出ろというご意見はあると思いますが、子供が今の学校になじんできたところや、熱のときなどの対処も考えると踏み切ることはすぐに出来ないのです)   いい大人が馬鹿な質問を書いていると思われるでしょうが、後は何をすべきでしょうか。  まだ足りないと思いますか?  全然甘いと思われるでしょうが・・・  だから何が足りないのか知りたいです。よろしくお願いします。  

noname#148236
noname#148236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

もう少し言葉を流せる気持ち、かな 売り言葉に買い言葉になってると思います よくやってると思いますよ 親がそういう性格なんだと思います 努力をあまり認めない、褒めない。 昔からそんな感じだったのではないですか? お世話になって助かってる分の、代償と思うしかないかな… どうしても耐えられないのなら、やはり出て行くしかないです 今更お母さんの性格は直らないと思いますので。 きっといくら努力しても、文句は言われると思います

noname#148236
質問者

お礼

昔からそんな感じです。 というか、気分屋です。昨日は良くても今日はやることなすこと気に入らないと、逐一文句ばかりです。 ハンガーのかけ方、茶碗のすすぎかた、タオルのたたみかた、ドアのしめかたに至るまで諸々で気にしているとノイローゼになりそうです。 今日は全部やりました。 明日からも続けます。 分かってくださり、ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.7

貴方の気持ちは全く解りません! 親にそんな事を言われた事もありませんから! 貴方は質問に何と書きましたか? 【全然甘いと思われるでしょうが・・・  だから何が足りないのか知りたいです。よろしくお願いします。】 貴方に何が足りないのか答えたのです! 同感する答えが欲しいのなら 【同感してくれる方】と書けばいいのでは?

noname#148236
質問者

お礼

そうですね。気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。 気持ちを切り替えて明るく頑張ります。 ありがとうございました

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

再度レス! 【弱音を吐くな、態度を改めなさいと・・・・・・】 そんな事ではないです! その言い方からです。 あー言えば、こー言う… それは、ただの逆ギレですよ! 【子供に威嚇・・・】 威嚇なんて動物じゃあるまいし、親の事を言う時使いますか? 家の事を頑張ってやっても仕事を頑張ってしても、その態度から直さないと同じじゃないですか。

noname#148236
質問者

お礼

最終的に私が態度を改めれば良い、ということだと思います。 親から お前なんて居なくていいから首くくって死ね! って言われた事のある気持ちわかりますか? 私は絶対に身内にまして子供にも親にもそんな事言えませんよ。 言って良いこと、悪いことありますよね? 私にもわるいところはあるけれど、お互いじゃないかなと思います。 再度ありがとうございました。

  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.5

読ませて頂きました。 文を読んでると、これとこれはやってる!こんなにも頑張ってる!って取れましたが 親が言ってるのは、そういう事ではないんじゃないでしょうか。 態度だったり雰囲気だったり… また足りないと思いますか?や寝ころんだらいけないんでしょうか?など そのような態度が出てるのではと思いました。

noname#148236
質問者

お礼

甘いことは自覚しています。たまには何もかも投げ出したくなります。 でも言われるのは嫌だからやらなければいけません。 弱音を吐くな、態度を改めなさいと言うことですね。ただ、こどもに威嚇するのはどうしても許せないとか思ってしまいます。ありがとうございました

  • y-e_1
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

私も離婚して実家にいた頃、親や親戚に同じよぅな事を言われました。ちょっとコタツでゆっくりするくらい、いいじゃん!私も昔言った覚えが… 離婚原因を離婚してからどっちが悪いとか言っても仕方無いのにね…他人に貴方が全部悪いと言われても我慢出来るけど、一番理解して欲しい親に言われると悔しくなったり悲しくなりますよね。貴方は充分頑張ってると思いますよ!今後こうしようと思ってる…と書いてありましたが、そこまでしたら充分だよ。でも、そこまで頑張ってもグチグチ言われるかもしれないけど、実家を出るまでは我慢しなきゃ仕方ないと思いながら頑張って下さいm(_ _)m 今すぐ実家を出れない事情もあるみたいですが、私としては貴方自信のストレスを減らす為にも早めに実家を出る事をおすすめしたいです。子供さんが通ってる学校区内で賃貸物件を探すと学校変わらなくて済むし、貴方が住んでる県や市によっても違うと思いますが、サポートしてくれる支援センター(料金安い)みたいなのがあると思うので市役所やネットで情報を集めてみるといいんじゃないでしょうか。今は仕事や子育て・実家での家事などで中々時間がないかも知れないけど、少しずつ実家を出る準備をしながら頑張って下さいねo(^-^)o

noname#148236
質問者

お礼

本当に出たいのですが、お願いしないと仕事が出来ないので仕方ないです。特に春からは…子供の今後の人生にも多少かかわる大事なことがありますから手伝ってもらいながらでないと私だけでは時間的に不可能なので諦めなければなりません。今日は全部やって、母の誕生日プレゼントも良いセーターを買いました。それでも分かってもらえないのかもしれませんね。疲れますが その言葉も出すなと言われるから言えません。 子供の件が落ち着いて新しい生活に移れる時まで、できる限り頑張ります。ありがとうございました

  • yumi-goo
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

>いい大人が馬鹿な質問を書いていると思われるでしょうが、後は何をすべきでしょうか。  まだ足りないと思いますか?  全然甘いと思われるでしょうが・・・  だから何が足りないのか知りたいです。よろしくお願いします。 あなたに足りないのは、お金です。 あなたは働き者だと思います。 意外と、親と別居すると、手を抜くことの要領を覚え、家事&育児&ストレスは楽になるかもしれません。 ただ子供がどう思うかは分かりませんが、外で働く姿を見せれば、分かってくれるでしょう。 うまくいけば、大家族の子のように、手伝ってくれるかも?

noname#148236
質問者

お礼

 そうですよね。結局、親元にいることが一番の甘えでこれが打破されないと、いつまでも甘いというのは誰が見ても思うことですよね。 内面はみえないのですから。 よその人は「きっと親に全部援助してもらってるんだろうね」って思うに決まっています。 私も出て行きたいのですが、子供のことと仕事の両立・そしてシングルという面を考えるとどうしても親頼みが一番の解決なのです。 どうしたらいいのかと悩みでもあります。 病気のときでも何とかなるなら出来ますが、いつも休むと仕事が出来なくなり首を切られても生きていけなくなりますので 子供とのまともな生活や今後の学費を貯めていくことを思っても今はここで世話になりながら、とことんやるしかないのです。 頑張ります。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

ここで愚痴なのでしょうか? 離婚原因はどちらが良くて悪くての問題ではなく合わなかったと言うだけの事 貴女自身親御さん宅で生活が苦痛なのであれば自立してアパートでも借りて生活してみればいかがですか?

noname#148236
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴というか、何が足りないのか聞きたかったのです。 それと、下のほうにすぐに踏み切れない理由もかいてあるので  読んでいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 家事をしない専業主婦

    家事をしない専業主婦 はじめましてみなさんの家はどうでしょうか。夫婦ともに30代前半です。 幼稚園の子供が二人います。 私の妻は 1)洗濯物はためるほう。たまにしても夜中帰ってくると干しっぱなし。洗ってなくて下着、ワイシャツが   なかったことも、、、。 2)ご飯はあまり作らない。妻は夜はご飯を食べない。子供も食べていないときがある。 3)子供をお風呂に入れない。私の帰りが遅くどうしようもないときのみ入れている様子。 4)トイレ、風呂掃除はしない。私が帰ってきてから風呂を掃除し子供たちを風呂へ。 5)毎日インターネットとTVを見てコタツでごろごろしている。   帰ってくると子供たちもコタツで寝ているため布団まで運ぶ。妻はインターネットしながら寝てる。 6)休みの日は私に家事をしろとうるさく言ってくる。たまっている衣類を洗濯、食器を洗う。 7)毎年一回は何かすごいものを買う。マンション、一戸建て(←すぐマンション売った)、車、   ピアノ、、、。そのため貯金があっという間になくなる。外部に借金していないが、車を買うお金を親   から借りている。 8)会話が2ちゃんねるのうわさ話。 9)仕事が忙しく(これが原因か?)帰りが遅いが、残業代つけないことや、昇格が遅い、給料低い(年額   面560万円)と言ってくる。※サラリーマンにはわかると思いますが、周囲の期待や仕事の責任や家族   のためになど、仕事やらなくてはいけない時がありますよね???会社から早く認められたいとかあり   ますよね? 10)もちろんセックスレス。こっちも冷めてやる気なし。 理想は、 1)きちんと洗濯してある。 2)帰るとご飯が用意されている。 3)きちんと家計を守ってくれている。 4)会話がプラス思考。お互いに思いやる。 5)家に帰るのが楽しい、楽。 があげられます。現状、家に帰ると、お風呂洗って、子供たちを風呂に入れて、子供たちの髪をドライヤーで乾かして、2階の布団で一緒に寝かしてあげるところまでします。新聞やニュース見れません。苦の割合が多いです。 こんなものでしょうか。みなさんの家はどうですか? 最近家に帰るのが嫌で、、、。離婚は考えていません。子供たちがかわいそうですので、、、。

  • 家庭内での習慣 あなたは○?×?

    (1) カラダを拭かずに風呂から上がってからタオルを巻くので、足拭きマットが結構濡れる (2) 洗濯は週に2回が多い方で、休日に掃除・洗濯をまとめて済ます (3) キッチンの周り(シンク内部でなく)が常に水撥ねたままの状態 (4) トイレの便座カバーを3週間以上洗わない (5) 読んだ雑誌やフリーペーパーがいつまでもコタツやリビングに残っている (6) 玄関先を箒で全く掃かない(集合住宅ですが) (7) 別の部屋に行ったり、風呂掃除をするのにずっとテレビが付いている 以上です。皆さんは○ですか?×ですか? 私は全て×です。(全くダメではないものの上記の状態が続くのは不快と感じるタイプです)

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 綺麗好きの子持ち主婦の方

    自分で言うのもなんですが、比較的綺麗好きで、食事も基本的には手作りを心がけてる主婦です。 ですが、最近、家事に疲れてきてしまいました。 一日動いてるんじゃないか、さっきキッチン片づけたのに、また片づけ??と思いながら仕方なくやってる感じです。 毎日の掃除洗濯、(子どもが小さいので多い時には三回掃除機、洗濯はは通常で二回です) 三食の食事支度、後片付け、子供を公園へ連れて行くなど毎日する事の他に、お風呂やトイレ、玄関、ベランダなど週に何回か掃除するところがあったり、買い物や今の時期だと季節の衣替え、銀行周りなども含めたら主婦って忙しいですよね・・。 買い物はまとめ買い、雨の日は公園などに行かないので、その時間に収納の整理をするなど工夫してるつもりですが、 なんだか最近本当に疲れるんですよね。 もう少し楽になったらな・・と思うのですが、 (性分もあり中々手が抜けないのも事実なのですが) こうしたら楽(スムーズ)などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • 洗濯機、どこまで信用していいですか⁉︎

    トイレ掃除した時の服と 子供のお弁当袋やコップを入れる袋などを 一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか⁉︎ またトイレ掃除した時にトイレのどこかに服がふれたり トイレの水が服にとんだりした気がして その後お風呂に入って着替えないと 子供を抱っこしたり出来ません。 そのままの服で抱っこしたりその後過ごしても 大丈夫でしょうか⁉︎ 胃腸風邪にかかってからすごく神経質になってしまい 毎日色んな事に不安になってしまってます。

  • 風水で夫ともめています

    最近、風水に凝りだした夫。 『冷蔵庫の扉には何も貼らない』 今まで学校のプリントなど、貼っていたので、側面に貼ったのですが、これも駄目だと、勝手にはがされていました。 『トイレに写真やカレンダーや子供の漢字など貼らない』 これも即はがされました。 『お風呂の水は溜めない』 これは、節約の為に洗濯機で使っているのですが、やむを得なく水を溜めておく場合には、塩を入れることによって厄払いできるみたいで、この件はこれで今のところOkみたいです。 問題はこれです。 『玄関にものを置かない』 傘もほうきも靴箱へ入れているので、非常に靴箱が使い勝手悪いのですが、これはまだ我慢しています。しかし、3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ベビーカーを置かせてくれないんです。絶対玄関には物を置きたくないと言って、ベビーカーは、私が普段使う車に乗せています。駐車場が狭く、A型のベビーカーを乗せたり降ろしたりするのは非常に大変です。 事情を話して、お願いだから玄関に置かせてとお願いしても聞く耳持たずなんです。 お風呂の溜め水には塩という風に、玄関にもそれに似たような事で解消されるものはないのでしょうか? ちなみに、玄関は毎日夫が出勤前に、綺麗に掃除して、盛塩もしています。 これも風水の本を読んでからです。 掃除をしてくれるのは嬉しいのですが、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 何度か洗濯すれば菌大丈夫ですか?

    卒業した高校の体育の授業で使ってた思い出のジャージを、親が勝手にトイレ掃除やふろ掃除するとき用のズボンにしていました。 ジャージなので着心地がよく、高校の思い出もあるので室内着として使いたいのですが、洗濯してもトイレの汚い菌などがこびりついてそうで心配です。 何回か繰り返して洗濯したら、着ながらベッドで寝ても大丈夫なくらいに綺麗になるでしょうか?

  • どうしたらいいでしょう?

    私の生活リズムですが 朝6時起床 前日タイマーをかけておいた洗濯ものを干して、身支度 朝食を作る手伝い 子供(2歳)を起こして着替えをさせて食事 出勤 帰宅(8~11時) 風呂上りの子供の相手(早めに帰った場合) 寝かし付けの手伝い 自分の食事 妻、子供、自分の食器洗い 翌日の朝食の仕込み 朝干しておいた洗濯物を畳んで箪笥に仕舞い 自分のワイシャツをアイロンかけ 部屋の片付け(子供がちらかしたおもちゃなど) 風呂 就寝 土日は掃除、洗濯、朝昼とたまに晩御飯も作ってます 共働きですが妻は敷地内に建てたプレハブで自営をしておりまして のんびりやってます。確かに仕事が舞い込んでくると忙しくなりますが 概ね暇です。晩御飯も、妻の実家が近いので、義母がよくおかずの1~2品を届けてくれます 掃除などしないと1週間でも2週間でも妻はやりませんので 私が渋々というか、汚いのが嫌いなのでやります 出張で3日くらい家を空けることがあるのですが 出掛けに玄関先に置いておいた本、折りたたみ傘などがそのまま片付けてもらえず置りします 前置きが長くなりましたが 毎日これをしなければならいので、帰宅するのが恐怖です 例え飲み会で遅くなったとしてもやります 年末の大掃除も毎年私一人で全てやるため、これから年末にかけて憂鬱です 自分では家事はそこそこやっているつもりなので、妻に多少負担して欲しい旨伝えると 友達の夫はもっとやっている、しかもすすんでやっているとの回答が帰ってきます(しかも半ギレで) 妻に掃除、洗濯、土日のご飯の用意など、どれかひとつでもいいので、お願いするとしたら どのように言えばいいでしょうか? また、他の既婚者の方は同じようにやられているのでしょうか?参考のため聞かせてください このような質問をすると、離婚しろとの過激な意見も多く聞かれますが 子供がかわいいので、今のところ離婚するつもりはありません どうかよきアドバイスをお願いします