お前が全部悪いと言われる離婚原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚原因は、お前が全部悪いに決まっていると親に言われました。平日は仕事で忙しく、土日は子供の世話や家事にも尽力していますが、感謝されずに足りないと言われ続けています。
  • 家事や子育てにも努力しており、毎日のルーティンを整えることで改善を試みています。しかし、親からは何も見られず全てが自分のせいにされてしまいます。
  • 感謝の気持ちやプライドを持ちながら日々頑張っていますが、親からは理解されずに否定されることが辛く、離婚原因を自分に押し付けられることにも苦しんでいます。何が足りないのかわからず、改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お前が全部悪いと言われます

離婚原因は、お前が全部悪いに決まっていると親に言われました。  平日はずっと仕事です。  土日は子供たちと遊んだり、もちろん仕事の日も家の事もやっています(お風呂、トイレ、洗濯)。  ですが、まだ足りないというのも自覚しています。  それに、子供たちの事で手伝ってもらっているので、感謝の気持ちもありますし家賃として4万円を毎月入れていますが、足りないと思います。    光熱費も含めてもっと出すというと、大変だからいらないと後から返されるので4万円だけ入れていますが、喧嘩になると居候の癖にといつも言われるので嫌な気持ちになるし、体をつかんでくるのでそれを見た子供が泣いてしまいます。  あれやらない、これやらないといわれていますが、家事は出来るだけやっていると思います。  子供の朝食だって毎日私が作っているし、お昼はそれぞれですが夕食も交代制で作っています。  でも、世間のことを考えたら、まだ甘いといわれるのは仕方ないのでこれからは何をやったのか 目で見て分かるようにたくさんの項目を表にしてみました。  毎晩、寝る前にお風呂・トイレ掃除、玄関を整え、洗濯を済ませてから自分の時間にすることにしました。  毎朝、朝食をつくり、夕飯のしたくも出来るだけしようと思いますし、掃除機かけや床の雑巾がけも夜に毎日することにしました。玄関の外掃除も、毎日することにします。  沢山の洗濯ものをたたみ、子供をお風呂にいれ、勉強をみてやらないといけません。  ですが、私にもプライドがあるので「全然できていない」と言われると本当に嫌です。  何よりも嫌なのが、離婚原因を全部私のせいにされることです。  本当のことを言えば、次第にやる気がなくなったのもかまってもらえない寂しさからだったし、それでも毎日手作りで(惣菜は嫌いなので)、主食、副菜、汁物、メイン等のバランスを考えて作っていました。 掃除も風水に気をつけていたので、頑張って毎日やっていました。 それでも何もみていない親に、 「どうせお前が全部悪かったんだ。○○(元主人)きっと嫌だったに違いない」 と、言われることが頭にきます。 ですが、上に書いたことを毎日こなせば、そういうことも思われなくなるんじゃないかと思っています。 本当に、毎日休みたいこともあるのですが(特に最近は子供のことで精神的に参っています)30分コタツで寝転んでいただけで、言われます。それが今日は二回もあったといわれます。 子供がカゼで、私も頭が痛く、外に出てもインフルがはやっているので家にいたのですがなぜ寝転んではいけないのでしょう。 そんなに出戻った娘がコタツで寝るのがいけないことですか? そうは言っても、このままでは同じことの繰り返しなので、とことんやることにしました。 絶対に2度と「お前が全部悪かった」などといわれたくないです。 それに親に感謝していないといいますが、感謝しています。上記のことを言われるのが嫌なだけです。    ちなみに、子供が小さいので大変助かっています。その辺を感謝していますし、ありがとうといつも言っています。  喧嘩のときに腹は立つけど、節目では感謝のプレゼントはしたいと思います。  ですが、いつまでもこのままでも親がストレスの塊になっているので時期を見計らって出て行かなくてはと考えています。(今すぐ出ろというご意見はあると思いますが、子供が今の学校になじんできたところや、熱のときなどの対処も考えると踏み切ることはすぐに出来ないのです)   いい大人が馬鹿な質問を書いていると思われるでしょうが、後は何をすべきでしょうか。  まだ足りないと思いますか?  全然甘いと思われるでしょうが・・・  だから何が足りないのか知りたいです。よろしくお願いします。  

noname#148236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.3

もう少し言葉を流せる気持ち、かな 売り言葉に買い言葉になってると思います よくやってると思いますよ 親がそういう性格なんだと思います 努力をあまり認めない、褒めない。 昔からそんな感じだったのではないですか? お世話になって助かってる分の、代償と思うしかないかな… どうしても耐えられないのなら、やはり出て行くしかないです 今更お母さんの性格は直らないと思いますので。 きっといくら努力しても、文句は言われると思います

質問者

お礼

昔からそんな感じです。 というか、気分屋です。昨日は良くても今日はやることなすこと気に入らないと、逐一文句ばかりです。 ハンガーのかけ方、茶碗のすすぎかた、タオルのたたみかた、ドアのしめかたに至るまで諸々で気にしているとノイローゼになりそうです。 今日は全部やりました。 明日からも続けます。 分かってくださり、ありがとうございます

その他の回答 (6)

• uran_12
回答No.7

貴方の気持ちは全く解りません! 親にそんな事を言われた事もありませんから! 貴方は質問に何と書きましたか? 【全然甘いと思われるでしょうが・・・  だから何が足りないのか知りたいです。よろしくお願いします。】 貴方に何が足りないのか答えたのです! 同感する答えが欲しいのなら 【同感してくれる方】と書けばいいのでは?

質問者

お礼

そうですね。気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。 気持ちを切り替えて明るく頑張ります。 ありがとうございました

• uran_12
回答No.6

再度レス! 【弱音を吐くな、態度を改めなさいと・・・・・・】 そんな事ではないです! その言い方からです。 あー言えば、こー言う… それは、ただの逆ギレですよ! 【子供に威嚇・・・】 威嚇なんて動物じゃあるまいし、親の事を言う時使いますか? 家の事を頑張ってやっても仕事を頑張ってしても、その態度から直さないと同じじゃないですか。

質問者

お礼

最終的に私が態度を改めれば良い、ということだと思います。 親から お前なんて居なくていいから首くくって死ね! って言われた事のある気持ちわかりますか? 私は絶対に身内にまして子供にも親にもそんな事言えませんよ。 言って良いこと、悪いことありますよね? 私にもわるいところはあるけれど、お互いじゃないかなと思います。 再度ありがとうございました。

• uran_12
回答No.5

読ませて頂きました。 文を読んでると、これとこれはやってる!こんなにも頑張ってる!って取れましたが 親が言ってるのは、そういう事ではないんじゃないでしょうか。 態度だったり雰囲気だったり… また足りないと思いますか?や寝ころんだらいけないんでしょうか?など そのような態度が出てるのではと思いました。

質問者

お礼

甘いことは自覚しています。たまには何もかも投げ出したくなります。 でも言われるのは嫌だからやらなければいけません。 弱音を吐くな、態度を改めなさいと言うことですね。ただ、こどもに威嚇するのはどうしても許せないとか思ってしまいます。ありがとうございました

• y-e_1
回答No.4

私も離婚して実家にいた頃、親や親戚に同じよぅな事を言われました。ちょっとコタツでゆっくりするくらい、いいじゃん!私も昔言った覚えが… 離婚原因を離婚してからどっちが悪いとか言っても仕方無いのにね…他人に貴方が全部悪いと言われても我慢出来るけど、一番理解して欲しい親に言われると悔しくなったり悲しくなりますよね。貴方は充分頑張ってると思いますよ!今後こうしようと思ってる…と書いてありましたが、そこまでしたら充分だよ。でも、そこまで頑張ってもグチグチ言われるかもしれないけど、実家を出るまでは我慢しなきゃ仕方ないと思いながら頑張って下さいm(_ _)m 今すぐ実家を出れない事情もあるみたいですが、私としては貴方自信のストレスを減らす為にも早めに実家を出る事をおすすめしたいです。子供さんが通ってる学校区内で賃貸物件を探すと学校変わらなくて済むし、貴方が住んでる県や市によっても違うと思いますが、サポートしてくれる支援センター(料金安い)みたいなのがあると思うので市役所やネットで情報を集めてみるといいんじゃないでしょうか。今は仕事や子育て・実家での家事などで中々時間がないかも知れないけど、少しずつ実家を出る準備をしながら頑張って下さいねo(^-^)o

質問者

お礼

本当に出たいのですが、お願いしないと仕事が出来ないので仕方ないです。特に春からは…子供の今後の人生にも多少かかわる大事なことがありますから手伝ってもらいながらでないと私だけでは時間的に不可能なので諦めなければなりません。今日は全部やって、母の誕生日プレゼントも良いセーターを買いました。それでも分かってもらえないのかもしれませんね。疲れますが その言葉も出すなと言われるから言えません。 子供の件が落ち着いて新しい生活に移れる時まで、できる限り頑張ります。ありがとうございました

• yumi-goo
回答No.2

>いい大人が馬鹿な質問を書いていると思われるでしょうが、後は何をすべきでしょうか。  まだ足りないと思いますか?  全然甘いと思われるでしょうが・・・  だから何が足りないのか知りたいです。よろしくお願いします。 あなたに足りないのは、お金です。 あなたは働き者だと思います。 意外と、親と別居すると、手を抜くことの要領を覚え、家事&育児&ストレスは楽になるかもしれません。 ただ子供がどう思うかは分かりませんが、外で働く姿を見せれば、分かってくれるでしょう。 うまくいけば、大家族の子のように、手伝ってくれるかも?

質問者

お礼

そうですよね。結局、親元にいることが一番の甘えでこれが打破されないと、いつまでも甘いというのは誰が見ても思うことですよね。 内面はみえないのですから。 よその人は「きっと親に全部援助してもらってるんだろうね」って思うに決まっています。 私も出て行きたいのですが、子供のことと仕事の両立・そしてシングルという面を考えるとどうしても親頼みが一番の解決なのです。 どうしたらいいのかと悩みでもあります。 病気のときでも何とかなるなら出来ますが、いつも休むと仕事が出来なくなり首を切られても生きていけなくなりますので 子供とのまともな生活や今後の学費を貯めていくことを思っても今はここで世話になりながら、とことんやるしかないのです。 頑張ります。

• kiyo7041
回答No.1

ここで愚痴なのでしょうか? 離婚原因はどちらが良くて悪くての問題ではなく合わなかったと言うだけの事 貴女自身親御さん宅で生活が苦痛なのであれば自立してアパートでも借りて生活してみればいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴というか、何が足りないのか聞きたかったのです。 それと、下のほうにすぐに踏み切れない理由もかいてあるので  読んでいただけるとありがたいです。