• ベストアンサー

洗濯機、どこまで信用していいですか⁉︎

トイレ掃除した時の服と 子供のお弁当袋やコップを入れる袋などを 一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか⁉︎ またトイレ掃除した時にトイレのどこかに服がふれたり トイレの水が服にとんだりした気がして その後お風呂に入って着替えないと 子供を抱っこしたり出来ません。 そのままの服で抱っこしたりその後過ごしても 大丈夫でしょうか⁉︎ 胃腸風邪にかかってからすごく神経質になってしまい 毎日色んな事に不安になってしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

あなたが心配していることが事実ならば選択する前に何かが起こっているはずです。健康な家族の誰かが排泄した糞便に病原菌が潜んでいるはずがありません。何か理由があって生活が過労になっているのではないかと想像しました。

daijyoubudakara
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 見た目健康でも発症していないだけかもと思うと 過敏になってしまいます。 私の考え方だともうとっくに世界中大変なことになってますよね。 普通の感覚になって無駄な行動をやめたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>トイレ掃除した時の服と子供のお弁当袋やコップを入れる袋などを一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか⁉︎ 申し訳ありませんが、それらは洗濯機の機能とは無関係です。 まず、同系統の洗濯物はつけ置き洗いをします。 汚物を扱ったものは塩素系漂白剤のつけ置き洗い。 普通の衣服はそのまま洗って問題なし。 >トイレ掃除した時にトイレのどこかに服がふれたり トイレの水が服にとんだりした気がして トイレは感染症患者が居なければ「全く問題無し」 かえってお子さんを、泥や尿、糞便から遠ざける事は危険です。 人間は体内に多種多様な「微生物」が居るのが「安全な状態」 現代の先端医学では、アトピー性皮膚炎は「清浄」過ぎる、特に「寄生虫」が居ないから起きる、という意見が強力。 >毎日色んな事に不安になってしまってます。 最初にあなたが心療内科に行く事から始めましょう。

daijyoubudakara
質問者

お礼

今、心療内科に通ってます。 そうですよね。 無菌状態にすることは無理だし 逆に危険ですよね。 頭では分かってるのですが、なかなか行動にできなくて。 ケド頑張って考え方を普通の感覚になれるよう改善していきたいです。 心強い回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

ばい菌が一番多いのは、多分お風呂じゃないかと・・・。 大丈夫です。 しっかり干せば。

daijyoubudakara
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 昼間、仕事してるので日当たりの良い部屋に部屋干しになってしまってて。 ありがとうございました。

回答No.4

トイレ掃除用の割烹着など用意されたらいかがでしょう。白衣とかでもいいですが。 それを脱げばそのまま過ごしても安心ではないでしょうか。

daijyoubudakara
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 割烹着など着るなど予防策も 考えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

大丈夫の基準によりますが・・・ 殺菌・滅菌直後でなければどっちにしても細菌はいます。 手だって細菌だらけです。 洗濯機も漂白剤や殺菌効果のある洗剤を入れてもよほど濃くしないと細菌は残っていると思ってください。 ただ「普通に考えて健康を損なう心配のあるレベル」ではありません。

daijyoubudakara
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自分の感覚が度を越してることが確認できる意見が聞けて 気が楽になりまさかた。 ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

洗濯機というより、干し方を気にされては? きちんと天日干しして、紫外線をまんべんなく当てればいいんじゃないんですか? もしくは、多少電気代がかかっても乾燥機(乾燥モード)を使うとか。

daijyoubudakara
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 昼間、仕事してるので日当たりの良い部屋に部屋干しになってしまってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物の仕分け

    今日、保育園の子どものお弁当袋やキッチンの布巾など靴下と全部一緒に洗濯してるって言ったらビックリされました。 それから洗濯物の仕分けでどうすれば一番効率がいいのかと考えたところ (1)子どものお弁当袋、コップ袋、保育園でつかったハンドタオル、キッチンの布巾 (2)バスタオル、手を拭くタオル、服、下着など(1)と(3)以外のもの (3)靴下のみ(これはバケツなどに重曹と一緒に入れて何日分かをまとめてあらった方がイイ⁉︎) と3回洗濯を回す事になります。(私自身、潔癖性からの強迫性障害で菌の事が気になります。) 時間、お金、労力がかかるので何かイイ方法があればお知恵をおかしください。 ちなみに仕事をして朝早く帰りも遅いので今は夜洗濯して部屋干しで除湿機を一晩中かけてます。 またお弁当、コップ袋、保育園で使ったハンドタオル、キッチンの布巾は日当たりのイイ部屋に干してます。 よろしくお願いします。

  • 洗濯用洗剤(粉)を洗濯以外に使う方法

     こんばんは♪ うちに洗濯用洗剤(粉)が大量にあります。 洗濯以外にお風呂掃除やトイレ掃除に使ってもいいのでしょうか? 洗濯以外に洗剤を使う方法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物が多い?洗濯機が小さい?

    この春、結婚して子供はいません。 洗濯物がすぐに一杯になってしまいます。水道光熱費を考えて、お風呂の残り湯を使って2日に1回洗濯します。洗濯機は主人が一人暮らしをしていた時の5kgの全自動を使っています。新しい洗濯機を買う予定はありません。 主人は私服で通勤し、仕事着に着替えます。運動もしておりジャージやユニフォームの洗濯もあります。主人は潔癖ではありませんが、私に比べると直ぐに洗濯に出します。洗濯物も圧倒的に主人が多いです。 今までの生活習慣が違うので仕方ないかと思うのですが、梅雨で前の洗濯物も乾かず洗濯物に囲まれるとげんなりします。 やはり5kgの洗濯機で2人で2日に1回の洗濯じゃ少ないでしょうか? 汚れたものはいいのですが、他の物を主人にもう少し服を着てほしいと思う私はケチでしょうか?

  • ウンコで汚れたお風呂場や洗濯機って使えますか?

    家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。  お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なのでしょうか・・・?  一様お風呂場を使うときはいつも自分でキレイに掃除してから使いますが、ウンコ見てしまったりして憂鬱な時は精神的なものからなのか、顔や体に発疹がでたりします。  私が本当に神経質すぎるのか?気にしすぎないようにしようと思い、別カテで洗濯機の掃除の仕方を質問したのですが、やはり捨てた方がいいという意見があり、そこで世間一般的にはどう思うのか聞いてみたくなりました。   *もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?* *もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*

  • 夫への要望は酷でしょうか

    結婚3年目、子供なしの共働き夫婦です。 夫は朝8時に家を出て、日付が変わる頃帰宅します。 私は朝9時に家を出て、19時頃帰宅します。 二人とも土日祝は休みです。 夫は8年間一人暮らしをしていましたが、掃除・炊事をやったことがありません。 食事は外食または弁当でした。 掃除は夫の母親が不定期に訪れ、掃除していたそうです。 そんな夫は、 ・脱いだ服や靴下は脱ぎっぱなし ・風呂に入ってもお湯を抜くだけ ・食事をしても食器はテーブルの上に放置、もしくは流しに持っていくのみ ・トイレを汚してもそのまま(小だけでなく大も) という状態です。 私は、 ・服や靴下は洗濯かごに入れてほしい ・風呂の湯を抜いた後、せめて浴槽に付いた髪の毛をシャワーで洗い流してほしい ・食洗機があるのだから、食べ終えた食器は食洗機にかけてほしい ・トイレを汚したら、トイレットペーパーでその部分を拭き取ってほしい と要望しました。 すると夫は、私が口うるさく、細かなことにうるさいと言います。 私が要望したことは、私が小さい頃から両親にしつけられてきたことです。 洗濯をしろ、風呂掃除をしろ、食器を洗え、トイレ掃除をしろ、と言っているわけではありません。 私は少しでも手間を軽減させたいだけなのです。 皆様に伺いたいのは、 夫の今の状況を考えると、私の要望は酷でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 神経質すぎるんです。

    神経質すぎて悩んでます。 特に最近は子供がよく病気をするようになり、なおさらです。神経質な子供に育てたくないので、うわぁ~と思うことがあってもあまり言わないようにしています。でも、家族がウイルス性の胃腸炎になると、狂ったように消毒してしまいます。トイレはもちろん、お風呂、洗面台…。スプレータイプの次亜塩素酸が入ってる消毒液を使ってるのですが、トイレも洗面台もビショビショになるまで噴霧、お風呂もいつまでも噴霧してしまいます。自分がなった時はもう自分自身がウイルスそのものになったかのように思えて、子供を抱っこするのも躊躇われてしまうのです。吐いた口は大丈夫かな?とか下痢してるお尻は大丈夫なの?とか、お尻拭いた手で、手を洗う前に下着を上げたりズボンを上げたりして大丈夫なの?とか考えてしまいます。主人がなったときも、跡を追うように消毒して、嫌な思いをさせてしまいました。自分でも神経質すぎるってわかってるんですが、なかなかやめられないのです。子供がなったときはまだ少し諦めもつくんですが…。それでもやっぱりビクビクしてしまいます。少しでも胃の調子が悪いと、もしかして胃腸炎!?と 思って、ますます胃の調子が悪くなったりします…。なので冬はずっとビクビクドキドキです。どうしたらこの気持ちや考え方を変えられるのでしょうか?アドバイスお願い致します!!

  • 何度か洗濯すれば菌大丈夫ですか?

    卒業した高校の体育の授業で使ってた思い出のジャージを、親が勝手にトイレ掃除やふろ掃除するとき用のズボンにしていました。 ジャージなので着心地がよく、高校の思い出もあるので室内着として使いたいのですが、洗濯してもトイレの汚い菌などがこびりついてそうで心配です。 何回か繰り返して洗濯したら、着ながらベッドで寝ても大丈夫なくらいに綺麗になるでしょうか?

  • 洗濯機とネズミの糞について

    ほとんど使っていない部屋で、米粒くらいの黒い糞のようなものが落ちていました。穴が開いたみかんを発見したので、ネズミみたいです…。 その部屋の床は、ハイターで拭き掃除して1週間経ちます。 昨日、その部屋に入った時に着ていた服を塩素系漂白剤を入れて洗濯機で洗濯したんですが、取り出す時に黒い米粒のようなものを発見してしまいました…。 ちなみに、塩素系漂白剤を入れた洗濯機で15分間洗い、すすぎ(注水あり)をしました。念のため、同じ工程をもう一度行いました。その後で、黒い米粒くらいのかたまりを見つけました。指でぎゅっとつまむと粉状になりました。 これは、ネズミの糞でしょうか?しかしながら、ここまで洗濯槽でもみくちゃにされて、漂白剤を入れているのに、原型をとどめているものなのでしょうか? 以前、洗濯槽クリーナーを使用した際、黒いカビのかたまりが大量にとれたので、たまたまそのカビが丸くなったとか…考えられないでしょうか? ネズミの糞だとしたら、そのまま、洗濯機を使用してもいいものかどうか…また、その服をどうしたらいいか悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

  • 節約、キレイ、洗濯機の使い方について

    今現在、私の家はオール電化です。 そして、旦那と二人暮らしをしています。 洗濯について教えてほしいのですが、今までは3日に1回ほどしていました。 ただ、そうすると、だんだんタオル等の汚れが落ちにくくなって、黒ずんできました。どのタオルもです。 しかも、共働きで、夜も遅く、朝も早く出勤するため、お風呂に入った後、朝6時に出来上がるようにセットして、朝干します。 そこで、どのやり方が一番いいのでしょうか? (1)お風呂に入って11時頃から洗濯をする。それとも、セットして寝る。 (2)洗濯は、毎日する。それとも3日に1度程でもいい。 キレイでコストが安い方法を教えてください。

  • 洗濯機のカビ予防は?

    教えてください。 ○濡れたものは直前まで入れていません。 ○風呂の残り湯は使用していません。 ○洗濯後に洗濯物を放置していません。 ○糸くずフィルターは毎日掃除しています。 ○洗濯機内部の洗剤、柔軟剤、漂白剤投入口も週1回掃除しています。 ○槽洗浄は月に一度専用洗剤で行っています。 ○槽乾燥は時々行いますが毎日ではありません。 上記をやった上でカビが発生した場合 後はどのような対処、又は予防がありますか?