• ベストアンサー

浴槽の水を再利用できる工事。みなさんならトイレ?洗濯機?

今秋、新築を予定しています。 工務店さんのお話だと浴槽の水をトイレ又は洗濯機で再利用できるように工事してくださるそうです。 最初は洗濯機で利用したいと思っていたのですが、断水の時など考えたら利用回数も含めトイレにした方がいいのかと悩み始めました。 ただ、私自身浴槽に風呂水をずっと入れておくことには少々抵抗があり…トイレで再利用という事になると下手すると1日中浴槽に水があることになりそうで、さっさとお風呂掃除を終えてしまいたい私には洗濯機で利用するほうがあっているのかなぁと思えもします。 工事はどちらか一方しか出来ないそうです。 もし同じような工事をされた方がいらっしゃいましたら、どちらを選んだか、またその理由、使い心地など教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bell3150
回答No.6

質問にあるようなシステムは大型のホテルなどで使われています。 雑排水(洗面、風呂等)をタンクに集め簡単な処理をした後、汚物(トイレ)を流すのに使います。 このような簡単な処理をした、水を上水、下水の間をとって中水といいます。 しかし、この中水システムを一般家庭で使用するのは無理があると思います。ホテルのように絶えず雑排水量があることや、初期投資に対する水道料金(月額数百萬円)。 よって、工務店さんの言うようにトイレで使用するのは無理があると思います。 汚物を流す場合は中水使用で良いですが、ウォシュレットは上水を使用。また風呂水が空の場合は上水を使用することになると思いますが、上水と中水の配管が交わることは出来ません。 私の勉強不足かもしれませんが、もう一度工務店に良く確認した方が良いと思います。現実的なのは洗濯機で使用でしょう。

その他の回答 (5)

• neconama
回答No.5

トイレですね。 うちはドラム式洗濯機であまり水を使わないので、余らせてもったいないと思ってます。

• koizu
回答No.4

昨夏、住んでる一帯が突然断水になることが2回ありました。台風後に川が濁り、取水不能になったそうです。洗濯も困りましたが、手持ちの服を着ていれば、2~3日内は何とかなりました。 しかし、トイレは本当に困りました。飲料水は隣の市でペットボトルを確保しましたが、家族4人のトイレの水までとても補えません。(飲めるのにもったいない…とも思ってしまって;)幸い、アパートの大家さんが井戸を持っていて、途中から使わせて下さったのでとても助かりました。 私ならあの経験から、トイレに1票です。一回分のお風呂の水が使えるだけでも、全然違うと思います。 あと、私は残り湯洗濯派だったのですが止めました。残り湯にはかなり雑菌が繁殖しているという記事をどこかで見かけたので…どうしても残り湯洗濯をするなら、お風呂の後できるだけ早く使ってしまう方がいいですね。

• pochi2tama
回答No.3

浴槽からトイレ/洗濯機へ行く途中にタンクを設置するのでしょうか? そうでないとしたらトイレのタンクが空になっている時にした使えないことになってしまいますよね。 他の回答者さんも言われていますが、洗濯機には風呂水ポンプが付いている物が多いですし、今後もしドラム式洗濯機にした場合は水の使用量も少なくなるので、風呂の残り湯を使いきることは出来なくなると思います。(すすぎは水道水でしょうから)。 自分ならば、途中に貯水タンクが設置されるのであればトイレで使いたいです。あんまり長時間溜めた水で洗濯するのもいやですし。

• hkinntoki7
回答No.2

洗濯機とお風呂場の位置にも寄りますが、ANo.1さんの回答通り、洗濯機にはお風呂の残り湯取り込み機能が付いています。ですので自分ならトイレに利用します。トイレの排水量はバカになりませんし、水道代の他、水道使用量に応じて下水料金の請求が来ますから結構節約になるような気がします。  ちなみにうちにはそんな便利な機能ありません。お風呂の掃除はお湯をくむ前に残り湯を流して洗えば良いと思います。

• genki-mama
回答No.1

洗濯は、今の洗濯機には ほとんど『残り湯の汲み取り自動ポンプ』が着いているではありませんか。残り湯があるときは汲み取り、無いときは水道で。が調節可能です。トイレも、大災害で長期の断水の経験がありますが、それも不必要に感じます。(工事断水などは滅多にないし、災害断水だと、電気や水道は真っ先に復旧するし。それ以上の被害になった場合、みんな家を離れて避難所ですし。) ですから、どういう事情で、そう言ってもらったのか存じませんが、 私なら、工事を断って、その分お安くしてもらいます。それか、今流行の 『空気の熱で発電する・・』アレとか『太陽光発電』とかをつけてもらった方が・・。