• 締切済み

綺麗好きの子持ち主婦の方

自分で言うのもなんですが、比較的綺麗好きで、食事も基本的には手作りを心がけてる主婦です。 ですが、最近、家事に疲れてきてしまいました。 一日動いてるんじゃないか、さっきキッチン片づけたのに、また片づけ??と思いながら仕方なくやってる感じです。 毎日の掃除洗濯、(子どもが小さいので多い時には三回掃除機、洗濯はは通常で二回です) 三食の食事支度、後片付け、子供を公園へ連れて行くなど毎日する事の他に、お風呂やトイレ、玄関、ベランダなど週に何回か掃除するところがあったり、買い物や今の時期だと季節の衣替え、銀行周りなども含めたら主婦って忙しいですよね・・。 買い物はまとめ買い、雨の日は公園などに行かないので、その時間に収納の整理をするなど工夫してるつもりですが、 なんだか最近本当に疲れるんですよね。 もう少し楽になったらな・・と思うのですが、 (性分もあり中々手が抜けないのも事実なのですが) こうしたら楽(スムーズ)などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.2

うちの場合は小さいときの(1歳まで)お菓子はレジャーシートの上で 横についていました。「一緒に食べようねー」私は食べませんが。 1歳過ぎると「お菓子食べてもいい?」「レジャーシートね」です。 終わったら子供をシートの上でパンパン払ってレジャーシートは玄関でパンパン。 こうすることで1日1回の掃除機になりました。 床拭きは毎日でしたが。 子供との時間も必要なのでお片づけ(おもちゃ)は掃除機かける前と出かける前と食事前と寝る前にし家事の片付けは最小限。 まず出さない、物をもたない。 衣替えはチェストに時期もの。ケースに冬物でいっぺんに入れ替えます。30分かかりません。 洗濯は夜のうちにまわして朝一で干し、干している間に第二段。 公園のお砂ですが。 スモック着せていました。体を覆いだるーんとしているのでパンパンすればいい状態で、暑くなればタンクトップやキャミにしてやっぱり玄関ではたいてお風呂場(距離が近かったので)でそのあとは軽く床拭きで砂をとっていました。 現在は戸建てになり玄関からお風呂場が遠いのでレジャーシートを引いて服を脱がしシートで軽く包んだ状態でダッコしお風呂場。 子供はへんちくりんなのが面白く楽しんでいます^^ 手は抜かないで、どうにかするなら子供の汚れはレジャーシートが大活躍です^^あとは必要最低限での生活。片づけが大変なので小者類やいらないものはがんがん捨てます 。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レジャーシート良いですね。我が家は以前は新聞紙を敷いて、 そのまま捨てていました^^; 我が家はマンションなので、玄関ではたくと、又玄関掃除になってしまうんですよね・・。 お砂場もお砂場着を着せていますが、やはり靴や靴下など砂だらけなので、帰ってきて又一仕事です。 我が家も定期的に整理し、使わないものは即処分しています。 色々、考えて工夫してみたいと思います。

• koko321
回答No.1

私も子供が小さく、でも家が散らかるのがいやな主婦です。 でも…。 まず、掃除に関してですが、1日に3回掃除機をかけても あまり意味がないですよ。ほこりは1度まいあがったら9時間 おりてきません。だから、掃除機は1回。 どうしても気になる汚れがあればそこだけ拭き掃除してみるのは? あと、衣替えですが、プラスチックの衣装ケースを収納にしています。 衣替えはこれを場所移動するだけに。 (タンスは下着と季節問わず着れるようなものやパジャマを入れたり) 完璧にしなきゃ、ではなくいかに効率よくできるか、 と発想の転換をすると楽しく家事ができるかなと思います。 私は、家も奇麗にしたいですが子供『今』の時間も大切にしたいので 一緒に家事をしています。子供も楽しそうですよ。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉が足りずずみません。 掃除機は子供がお菓子などこぼしたりするのでそれでかけています。 それがなければ一日一回です。 それからお砂場あそびした後に玄関先で全部脱がしてるのですが、 どうしても砂が玄関からお風呂場までの間に落ちてるので。 比較的毎日やるような家事の中で何か短縮出来たり、省けるといいのですが・・。