• 締切済み

綺麗好きの子持ち主婦の方

自分で言うのもなんですが、比較的綺麗好きで、食事も基本的には手作りを心がけてる主婦です。 ですが、最近、家事に疲れてきてしまいました。 一日動いてるんじゃないか、さっきキッチン片づけたのに、また片づけ??と思いながら仕方なくやってる感じです。 毎日の掃除洗濯、(子どもが小さいので多い時には三回掃除機、洗濯はは通常で二回です) 三食の食事支度、後片付け、子供を公園へ連れて行くなど毎日する事の他に、お風呂やトイレ、玄関、ベランダなど週に何回か掃除するところがあったり、買い物や今の時期だと季節の衣替え、銀行周りなども含めたら主婦って忙しいですよね・・。 買い物はまとめ買い、雨の日は公園などに行かないので、その時間に収納の整理をするなど工夫してるつもりですが、 なんだか最近本当に疲れるんですよね。 もう少し楽になったらな・・と思うのですが、 (性分もあり中々手が抜けないのも事実なのですが) こうしたら楽(スムーズ)などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

うちの場合は小さいときの(1歳まで)お菓子はレジャーシートの上で 横についていました。「一緒に食べようねー」私は食べませんが。 1歳過ぎると「お菓子食べてもいい?」「レジャーシートね」です。 終わったら子供をシートの上でパンパン払ってレジャーシートは玄関でパンパン。 こうすることで1日1回の掃除機になりました。 床拭きは毎日でしたが。 子供との時間も必要なのでお片づけ(おもちゃ)は掃除機かける前と出かける前と食事前と寝る前にし家事の片付けは最小限。 まず出さない、物をもたない。 衣替えはチェストに時期もの。ケースに冬物でいっぺんに入れ替えます。30分かかりません。 洗濯は夜のうちにまわして朝一で干し、干している間に第二段。 公園のお砂ですが。 スモック着せていました。体を覆いだるーんとしているのでパンパンすればいい状態で、暑くなればタンクトップやキャミにしてやっぱり玄関ではたいてお風呂場(距離が近かったので)でそのあとは軽く床拭きで砂をとっていました。 現在は戸建てになり玄関からお風呂場が遠いのでレジャーシートを引いて服を脱がしシートで軽く包んだ状態でダッコしお風呂場。 子供はへんちくりんなのが面白く楽しんでいます^^ 手は抜かないで、どうにかするなら子供の汚れはレジャーシートが大活躍です^^あとは必要最低限での生活。片づけが大変なので小者類やいらないものはがんがん捨てます 。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レジャーシート良いですね。我が家は以前は新聞紙を敷いて、 そのまま捨てていました^^; 我が家はマンションなので、玄関ではたくと、又玄関掃除になってしまうんですよね・・。 お砂場もお砂場着を着せていますが、やはり靴や靴下など砂だらけなので、帰ってきて又一仕事です。 我が家も定期的に整理し、使わないものは即処分しています。 色々、考えて工夫してみたいと思います。

  • koko321
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

私も子供が小さく、でも家が散らかるのがいやな主婦です。 でも…。 まず、掃除に関してですが、1日に3回掃除機をかけても あまり意味がないですよ。ほこりは1度まいあがったら9時間 おりてきません。だから、掃除機は1回。 どうしても気になる汚れがあればそこだけ拭き掃除してみるのは? あと、衣替えですが、プラスチックの衣装ケースを収納にしています。 衣替えはこれを場所移動するだけに。 (タンスは下着と季節問わず着れるようなものやパジャマを入れたり) 完璧にしなきゃ、ではなくいかに効率よくできるか、 と発想の転換をすると楽しく家事ができるかなと思います。 私は、家も奇麗にしたいですが子供『今』の時間も大切にしたいので 一緒に家事をしています。子供も楽しそうですよ。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉が足りずずみません。 掃除機は子供がお菓子などこぼしたりするのでそれでかけています。 それがなければ一日一回です。 それからお砂場あそびした後に玄関先で全部脱がしてるのですが、 どうしても砂が玄関からお風呂場までの間に落ちてるので。 比較的毎日やるような家事の中で何か短縮出来たり、省けるといいのですが・・。

関連するQ&A

  • 主婦の方は毎日何をして過ごしていますか?

    最近主婦になりました。 数ヶ月前まで1人暮らしで朝から夜遅くまで働き、掃除、洗濯、料理等毎日していたのが、結婚し主婦になってから時間ができ、どうやって有意義に過ごそうかと考えています。時間が出来て嬉しいのですが、世の中の主婦の方はどうやって過ごしているのか気になり、投稿させて頂きました。 多分子供ができれば忙しくてしょうがないのでしょうが、子供もいないし今はまだ働かないでほしいと主人に言われ、それまでの時間を無駄にはしたくないと思っています。 習い事はしています。また引っ越したばかりなのでいろいろドライブに出て探索したり。。。友達と会ったり買い物したり、ガーデニングをしたり、お菓子作りをしてみたり。もちろん掃除、洗濯、料理、はします。それでも時間がたっぷりあります。 ただ、今までしていなかったことで、結婚したからしなければならないことが抜けているのではないか、と思います。また、こんなことをしています、してみれば?ということがあれば教えてください。

  • 主婦業

    姉は21歳の時に結婚。今23歳。1歳の双子の男の子と3ヶ月の女の子います。育児と家事する主婦。 毎日大変と言ってるけど子供といる時の姉は楽しそう。 けど友人に『子供の世話なんて楽でしょ。いいな主婦』と言われたそう。 入院した親戚がいて1週間だけ小さい子の面倒と家事しました。 小さい子は言う事聞かなかったり目が離せないし洗濯、買い物、料理、掃除など家事までこなすと結構疲れる。 風呂もグズリ中々入らないので何とかあやして入れたり。 なので子供いる主婦も大変だと思うのは私だけ?

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 主婦の方、しんどくないですか?

    毎日、食作、洗濯、掃除、夫の不倫、子供すぐ泣く、一人の時間ないし、風呂入るのもしんどいわ。みなさん愚痴を汚く言ってください。私より疲れる主婦なんでそんなに家族の為に仕事して平気でいられるんですか?

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 毎日公園?

    こんにちは。 3歳、1歳の子どものママです。 子どもが部屋をちらかすこともありますが、毎日家事、掃除に追われています。 朝の食事、かたづけにはじまり、掃除、洗濯、買い物、子どものお迎え、夕飯の支度、お風呂に入れる、食事をさせる等々。。(お子さんがいらっしゃる家庭なら当たり前のことばかりですが) 朝忙しいときは食事の片づけもできないまま慌てて出かけることもあります。 いつも何かに追われています。買い物から帰ったらすぐにお昼、または夕食の支度、洗濯干し、子どもがお昼ねをあまりしないこともあって、自分の時間は皆無です。 寝てくれたら部屋をかたづけたりとはかどるかもしれませんが・・ たまに寝てくれてホッと一息ついてしまうとまた倍になって大変さが襲ってきます。たとえば、おなかをすかして泣いてしまって、与えるものが(食事の支度がまだととのってない)なかったり・・など。 そんな中、友人が毎日公園に子どもを連れて行っていると聞いて、 よくそんな時間あるな~というのが感想です。 私も以前はよく連れて行っていたのですが最近忙しく、子どもに手がかかることもあって最近はなかなか公園で遊ばせてあげられません。 部屋はかたづけておきたいものの、手間がかかっている割に片付いてないし、上の子にも「かたづけなさい」または「一緒にかたづけよう」と言ってもいつも言うことをきくときばかりではないです。 自分の効率が悪いんだな~と思うことばかりなのですが、 もう少し手際が良くなりたいし、子どもをもっと外で遊ばせたいと思うので家事やタイムスケジュールのコツを教えてください。 下の子はとても手のかかる子なのですが、好奇心いっぱいなのでもっと外で遊ばせてエネルギーを発散させてあげたいです。 きっといつもベビーカーに座らせられてつまらないと思うので。 (とはいえたくさん遊んでも、だめよ、と言っても 結局口にいろいろいれてしまったりあぶないことをしてしまって、 帰る羽目になったりするのですが・・・) 似たような質問があるかもしれませんが、こうしてPCをしている時間もあまりなく、いつもあわただしいのですがよろしくお願いいたします!

  • 30代主婦(子持ち)の服装について。。。

    30代主婦(子持ち)の服装について。。。 子供っぽい感じでカジュアルすぎるのは苦手です。 子供と公園に行ったりして汚れを気にするのも嫌なのでガンガン洗濯しても惜しくないリーズナブルな普段着を扱ってるブランドやショップをご存知でしたら教えて下さい。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 小さいお子さんのいるママさん(専業主婦)の家事の仕方って?

    私は専業主婦で、我が家には1歳1ヶ月の長男がいます。 一人で歩けるようになり、機嫌の良いときは一人で何やらごそごそ遊んでいたり、最近では台などがあれば少し高いところに上がろうとします。 でも私の姿が見えなくなると探しに来たり、ついて回ったりとこんな感じです。 このような同じ年代のお子さんをお持ちのママさんで普段の家事について教えてください。(経験談もお願いします) 洗濯、部屋の掃除、食事の用意、お風呂やトイレの掃除、その他(衣替えの時期のタンスの入れ替えや大掃除など普段しない家事)あと、出かける時の自分の身支度など、どのようにしてますか? その時子供はどうしていますか?(漠然とした質問ですみません・・) 私の場合、なるべく子供が寝てる時間を利用しますが、なかなか寝ない時やその日の都合で急いでいる時などは、遊んでたりついて回ってくる子供に声を掛けながら洗濯をしたり、片づけをしたりしてます。 時には、ぐずる子供に『もう少し待ってね(^^;)』の繰り返しでドタバタの中で家事をします。あまりにもぐずったり待たせ過ぎたら、抱っこしたりチョット遊んで機嫌を取って、また家事の続きをします。 でも、なかなか思うように家事が進みません。 子供がいると自分の思うようにならないのは承知してますが。実際、みなさんはどうなんでしょうか? 買い物なんかに行くと小さいお子さんがいらしても完璧なお化粧で綺麗に髪もセットしてベビーカーを押しているママさんを見かけます。一体どのような時間配分で身支度をも完璧にしているのか聞いてみたくなります。 みなさんの経験談や何か対処法があったらアドバイスをお願いします。

  • 子育て中の主婦の方の1日を教えてください

    4歳と1歳の女の子のママです。毎日がとにかく忙しくてドラマも見る暇もなければ新聞も見る暇がありません。最近のニュースもわからず、このままでは日本の動きさえ分からず世間から取り残されているように感じています。 ダンナはサービス業で仕事は平日休みですが隔週なので、ほとんど朝早く夜は遅いので母子家庭状態です。 私の1日は AM7:00~起床 子供に朝ごはんをあげたり着替えさせたりする  AM8:30~長女 幼稚園へ送迎 AM9:15~掃除、洗濯物を干す、風呂洗い AM10:00~次女と買い物、公園やらの散歩 AM12:00~昼食(次女にも食べさせる) AM13:00~後片付けやらで時間が過ぎる AM13:30~14:30 次女が昼寝  この時間に布団を干したり、布団を入れたり  洗濯物を入れたり、夕食の材料を切ったりしている AM15:00~幼稚園迎え AM16:00~NHKいないいないばぁ、おかあさんとい っしょを見ている間に夕食作り  AM17:30~夕食 AM18:30~19:00 後片付け AM19:00~お風呂   3人で入るのでなぜか2時間かかってしまう。   布団を敷いたり、子供に飲み物をあげたり、   歯を磨いてあげたりしている。 AM21:00~子供就寝 AM21:00~やっと自分の時間なのに、私はすぐに眠くなってしまって、いっしょに寝てしまうんです。 下の子に夜泣きされるので、寝ないと体力が持たないので最近は、こんな感じで毎日があっという間に過ぎてしまいます。 晴れている日は、子供を毎日外に連れて行っているので、それをやめてせめて1日くらいは午前中家にいてゆっくりしようと思っていても、子供がいるとなかなかゆっくりできないんです。 みなさんの1日はどんな感じですか? また、自分の時間は1日どのくらいありますか? ある場合は、何時から何時までですか?

専門家に質問してみよう