• 締切済み

物を投げつける・物に当たる癖をなくしたい

27才の女性です。 この歳で、いまだに家族とケンカしてしまいます。 そのとき物を投げつけたり、物に当たったりするのを止めることができません。 ぶつかってケガとか、後片付けの心配がないもの、もし壊れても困るのは自分だけという物を判断できるので、たちが悪いです。 幸い家族は私がそんな状態だと本気で叱り、やり返してきます。 私も自分が悪いと思うので、打たれるままにしています。 最後には、こちらから謝ります。 腹を立てるのも、物を投げるような自分も恥ずかしいです。 物を壊してすっきりもしていません。 物を投げたい!当たりたい!となっている、その瞬間をガマンするためのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#149600
noname#149600
回答No.2

感情の教育ができていない人・・は得てしてこの様な症状?が現れます。 感情の教育・・聞いた事もない? まあ、とっかかりは簡単。 継続が・・・ しかし、道のりは結構長い・・長くかかります。 それでも、取り組まなければ、あなたの心は、幼子のまま・・

k876rnsh
質問者

お礼

感情の教育……はじめて聞きましたが、自分に必要なもののような気がします。 いつまでも子どもではいられません。 回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

甘えているんですよね。 家のもの、全部投げちゃえば、スッキリ爽やか。 真面目にお困りから、精神科でおとなしくできる薬をモラツテクダサイ。

k876rnsh
質問者

お礼

甘えている、確かにその通りですね。 回答していただきありがとうございました。 ものを投げないように努力していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 物にあたってしまいます。

    真剣に悩んでいます。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私は25歳の女です。 怒りが収まらないときに物にあたってしまいます。 いつもというわけではなく、完全に自分が悪かったときは罪悪感が湧きずっと泣きます。 ただ、相手にも少しくらい非があったりして、それを認めてもらえないとカッとなって物にあたってしまいます。 自分の物ならばまだしも、そうでないときもあります。 まだ壊したことはないですが、恋人とケンカしたときにもあったりして、本当に治さなくてはと思っています。 少し質問を調べてみたら「子どもが駄々をこねた状態」と言ってらっしゃる方がいて、 自分でもまさにそんな感じです。 そんな子どもっぽい私でも、仲直りすると「いいんだよ」と許してくれる彼・・・とても申し訳なく思っています。 彼も「自分だって物に当たりたい。でもそれをしたら君が怖がるから」と言っていますが、私にはそんな考えが出てくるよりも物に当たってしまって、本当に申し訳ないです。 そういう怖さを味わえば直ったりすることはあるのかなと思ったりもしているのですが、 実は私の父が同じような感じなのです。夫婦喧嘩となると、必ず物に当たります。 自分があぁなってしまうかもと思うととても怖いです・・・。 当たってるのは人ではないですが、暴力は暴力だなと感じていて、どうしても直したいのです。 今の彼とは結婚も考えているので尚更・・・。付き合っている状態なら離れているときは迷惑かけないとはいえ、一緒になったらそうはいきません。 こういうのってカウンセリングが必要なのでしょうか?精神が幼いからなのかなとか考えてもいますが、どうしたらいいのかわかりません。 精神が幼いから、生活の中で我慢が少ないことは感じるので我慢することに慣れていないから あたりが自分の中で思い当たる節です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 時間がかかってもいいので、直る方法があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自傷癖?困ってます。

    ここ最近、カッターや尖った鉛筆などを見るとすごい自分の腕に突き立てたくなってきます。 理性や痛みが怖くてすんでのとこでやめてしまいます。 実際、きのう自宅でボールペンを無性に気持ちが抑えられなくなって腕に刺してしまったのですが瞬間的に冷静に戻ったので少しの怪我で済みました。 自分としては痛いし意味のないことなのでこの衝動を消したいです。 しかし、日に日に衝動が大きくなってきてます。いつか、本当に理性がぶっとんで大変なことになってしまいそうなので怖いです。 気心知れている友人には話しているのですが、親には心配掛けたくないので言ってません。というか父が癇癪持ち?なので、こういう気持ちがあると打ち明けたらボロクソに言われます。 やはり、それでも家族に話した方がいいのでしょうか?あと、カウンセリングなど受けるべきなのでしょうか?いろいろと困ってます。 できればアドバイスをください。

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 片付けられず、物があふれています。

    *長文です。 いくつか片付け関係を見ましたがなかなか解決しないので、お力を貸してください。 恥ずかしながら片付けが全然出来ません。 幼い頃から通知表に「整理整頓しましょう」と書かれていました。 昔から引っ越しが異常に多く、また、あまり家が裕福ではなかったので、物を持たないで過ごしてきました。 段ボール5個とカラーボックス3つ、テーブル。最後に引っ越した時の荷物です。 独立して実家は既に無く、今一人暮らしをしていますが、とにかく物を捨てられないので、部屋が凄まじい状態です。 このままではいけないと思い、断捨離や片付けの本等色々と見ていますが、一向に片付く気配がありません。 前置きが長くなりました。 物を買わないようにするのは今実行中です。 しかし今ある物を捨てる事に非常に罪悪感を感じます。 いわゆるゴミ(紙屑、空きペットボトル、食べかす)などは、毎日処分しています。 台所のシンク(と棚の中) ユニットバス(風呂トイレ同じ) は毎日磨くので綺麗です。 今のままではいけないと分かっています。 お時間ある時で結構ですので、アドバイス、叱咤激励お願いします。

  • これはDVでしょうか?

    夫は普段から所謂優しい男ではありません。 見た目もいかつくて、腹を立てると物に当たる、怒鳴ることは当たり前です。 物に当たる、怒鳴る‥‥そういうところも嫌だったのですが、 エスカレートすると、腹を立てて物を私に投げつけることもありました。私が怒ると本人はわざとではないと言います。ぶつかって危ない硬いもの(例えば布製のトートバッグ)は一応投げないようですが、それでも、目などに入れば危ないので注意しました。 そのうち、胸倉をつかまれて投げられる(本人はそんなつもりはないのでしょうが、結果的に飛ぶ)ことが起きるようになりました。 昨夜は、本当にひどくて。こんなことは初めてですが。 「出て行け」と玄関まで突き飛ばされながら、追い出されました。 でも、発端は、彼と口喧嘩していて、彼が腹を立てて、私を蹴ったことが始まりです。これも、彼は「どかしたつもりだった」と言いますが、彼はサッカーをしてて、彼の蹴ったボールは成人男性が当たっても凄く痛くてGKも嫌がる位です。本人もそれは自覚しています。本気で「蹴る」までしなくとも、自分の体重の半分程度しかない女性をそんなキック力で押せばどうなるか想像つかないのでしょうか。 私は蹴られた瞬間、息が止まって暫くうずくまりました。 やっとの想いで起き上がると、彼はソファに寝そべって目をつぶっていました。 腹が立って、私はそこらへんにあったものを投げつけました。 錠剤が入った小瓶も投げました。それで彼は完全にキレて、「出て行け」となった‥‥というのが大筋です。 振り返ると、私も暴力を振るったわけなので、これはDVとはいえない、若しくはお互いDVってことなのかな、とも思います。 しかし、身勝手ですが、女性に乱暴する男性の方がやっぱりいけないんじゃないかって思うんです。 実際、私が体の色々なところに痣や擦り傷が出来ていました。 明るいところで見たら、凄く落ち込みました。 昨夜、彼と話して、彼は「金輪際どんなに腹が立っても暴力は振るわない」と誓ってきました。 これまでは「暴力は振るわないけど、お前もむかつかせること言うな」と言われていたので、「どんなに腹が立っても」とついた今回は進歩しているのかな、とも思えます。 でも、昨夜のことを思い出すと腹が立って仕方ありません。 これはDVになるのでしょうか? 今、彼は仕事に出ていますが、実家に帰ろうか悩んでいます。でも、実家に帰れば当然事情を話さないといけないので両親に心配をかけることが気が退けて悩んでいます。

  • 僕は物にすぐ八つ当たりしてしまいます。

    最近ずっとイライラしてすぐ物に当たってしまいます。イライラする原因は自分が恋愛できないからです。自分がずっと渇望している物を周りが当たり前のように手に入れているのが腹が立ちます。妹は自分は一生恋愛できないなんて言っときながら親しくしている男性がいるみたいです。こういうの腹立ちますよねー。 通学中に仲の良いカップルを見たり、彼氏がーとか、彼女がーとか、遊びに行っただとか、セックスしただとかを聞くと腹が立ちます。なので、家に帰って物を壊してストレス発散。 最近それでもあまりストレスが解消されません。なにか犯罪系以外でスカッとする方法はありませんか? 自分には女性と交流する機会なんて質問投稿サイトしかないので、女性に回答してもらいたいです。

  • サラリーマンのくせになんで偉そうにするのでしょう?

    自分は何年間もスポーツジムのインストラクターをずーっとやってきました。 しかし、時給制だったので、食っていけず、別の業界の会社員になりました。 しかし、会社の奴らは、 自分の経歴に対して全く配慮がない接し方をしてきます。 自分より喧嘩も弱い上司がちょっとドジっただけで、上から目線で僕に罵声をあびせるのです 体も鍛えていないリーマンの奴らなんか、自分が本気になれば一発でノックダウンできます 20代に鍛え抜いてきた自分に、頭を下げることだけで生きてきた同僚の奴らが偉そうにするのが 我慢できません。初めてサラリーマンの世界を知ったときは絶句しました みなさんもサラリーマンってほんとくだらない人種だと思いませんか?

  • 親にイライラ

    受験生の女です。 友達とかだと、腹が立っても我慢できたり、流せたりするのですが、家族だと少しのことで腹が立ち、イライラして、態度に出してしまいます。 相手が悪いときは直接口論になるので、それは親子喧嘩だからいいのですが、 喧嘩になるようなことでもない些細なことで勝手に私が腹が立ったときはイライラしてるそんな自分に嫌気がさしてしまいます。 これは私だけなのですか。 同じようなことを経験されている方はいますか。 いたらどうやってイライラをしずめているか教えていただきたいです(>_<)

  • 家族4人の物の量

    片付けが苦手な主婦です。 片付けの本はもうなん十冊と読みましたが自分にあった方法が見つかりません。 唯一断捨離は共感できるので捨てている状態ですが、まだまだ物が多いです。 質問はタイトルの通りです。 子供は二人とも幼稚園生です。これから大きくなるにつれて物も増えますよね? 必要最低限の物だけで生活をしてみたいですがなかなか踏み出せません。 ゆるりまいさんのブログを見て衝撃を受けましたがあの方みたいな生き方は羨ましい限りです。 私の家で場所をとっているのは絵本で、よくホームセンターで売っている3段ボックスの棚5個分です。 子供たちがよく本を読むのでなかなか捨てられません。 図書館も近くにないため借りられません。 あとは食器棚がかなり大きく2ldkの家には不自然でした、、、もっと小さいのにすればよかったです。 それとお菓子作りの道具です。よくいろんな種類のお菓子を作るので道具が増えてしまい場所をとってしまいます。 こんなふうに考えていくと結局必要となってしまいうまく収納ができなくなります。 ある程度は処分し、なるべく買わないようにしていますが物が多くて時々いらいらしてしまいます。 すっきりされているお宅に住んでいる方、物がない状態でも不自由ないですか? お菓子をよく作っている方何か工夫していますか? 家族の荷物の減らしかたのコツが知りたいです。 何でもいいのでご意見お待ちしています。