• 締切済み

ネザーうさぎ・ウサギの飼い方について

生後7か月のネザーの女の子を飼っています。 1 ケージをはずしての本格的な掃除は週何回されてますか?(毎日or週○回等) 2 簡易掃除は週何回されてますか?(毎日or週○回等) 3 トイレは週何回、そうじされてますか?(毎日or週○回等) 4 だっこ嫌いなコを飼われてる方へ どう接してらっしゃいますか? 5 喜んだおもちゃはありますか? またはよろこばせ方は? 6 部屋飼いの方へ かじりぐせにどう対応されてますか? 7 一人ぐらしで飼ってらっしゃる方へ 気をつけてるポイントがあれば教えて下さい。 8 ご自由に御意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。  

みんなの回答

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.4

 かわいいッ☆ 6、かじるのは歯の伸び過ぎや不正咬合を予防するために必要ですので、かじり木などをホームセンターで買って来ていつでもかじれるようにしてます。   だいたい同じ2種類のかじる木をあげてましたが、いつも同じじゃ飽きるかなと、昨年秋からはヒノキの割りばしもあげてます。   人間用の割り箸で、国産ヒノキのみを使った1袋480円くらいのです。お安い輸入の割り箸は1袋198円くらいなので比べるとちょっと高いですが、薬品とか使ってないので安心です。また、何とかいう杉の木とその杉から作ったチップはうさぎの尿がかかると化学反応が起きてうさぎの体に悪いガスが発生すると読んだことがあるのですが、ヒノキはそういうことが無いのでその点も安心です。   ヒノキ割り箸は大好きで(もちろん未使用。うさ子のために買うものです。)、口元に持って行くとポリポリガリガリして、あっという間に細~くしてしまいます。   かじり木などをしっかりかじってる子は、電気コードなんかはあんまり(あんまりですが)かじろうとしない傾向があります。やっぱりねぇ。 5、・綿で出来た小さいぬいぐるみです。5~10センチくらいのを3つくらい置いてます。   これをくわえてポイっ、くわえてポイっ、・・・します。うさちゃんにとってはこれが遊びなんだそうです。   綿だと洗えるので衛生的です。  ・四つんばいになってお掃除してると背中にピョンっと飛び乗ってくる子が以前いました。私の背中がお気に入りだったようで、その子にはよく背中に乗らせてあげてました。私が動かなくてじっとしてるだけでも喜んでた(たぶん)みたいでした。「あなたが嬉しいなら私も嬉しい。」 ← 親ばか~。  ・時々リードを付けて公園に連れて行きます。ここは田舎で、見通しの良いただの砂原みたいな公園が1つあるのです。都会にお住まいだと、場所をいろいろ考えて選ばないといけませんね。   嬉しいとうさぎジャンプ(うさぎのダンス)をするので、今日はジャンプするかなと楽しみです。   ノラ猫君が忍び足で近づいて来ないか眼を光らせながら、ジャンプを期待して見てます。しない時も多いです。猫やイタチ(田舎~)の臭いに気付くと、固まっちゃって動きません。足トンもして、全身で緊張です。でもすぐ近くに猫が来たのに本人(うさ子)はピョンピョンして、私が気付いて「あっ、猫、シッ、シッ。」となるときもあります。猫がいる時はしょうがない、さっさとおうちに帰ります。 4、だっこが嫌いな子はとっても多いですよ。だっこ嫌いな子は無理にだっこしません。他の回答者様もご回答なさってますが、あばれてキッークしたときに、足がどこかに当たって骨折することが多いらしいです。うさぎの骨折で一番多いのが、抱き上げたときに暴れて、だそうです。   うさぎの骨は元来、ガラスのようにもろい作りになっているので(捕食者から追われた時に軽々と逃げられるように)すぐに折れちゃうんですって。   骨折だけでなく、脊椎(背骨)が折れてしまうこともあります。すると、寝たきりです。   だっこはお気をつけになってくださいね。 8、順不同になりました。   失礼でしたらごめんなさい。率直なところ、毛にツヤが無いような気がします。すっごいかわいいのにそこがちょっと引っ掛かりました。体調が悪い子は毛のツヤが無くなるんです。何でもなかったらいいのですが・・・・・。   うさちゃんと幸せな時間をいっぱいお過ごしになってくださいね♪

pannkunn
質問者

お礼

つやがないんですね。うさぎを飼うのは初めてなので、わかりませんでした。 様子を見て病院に健康診断にいってみます。 色々と詳しく教えて下さり、大感謝です。 かじり木兼牧草入れを使ってるんですが、部屋のなかのものをかじっちゃうってことは、あきたのかもしれませんね。 私も、かじれる種類を増やしてあげようと思います。 御親切に本当にありがとうございました(*^_^*)

pannkunn
質問者

補足

「かわいい」と言って下さってありがとうございます。 何気にペット屋さんに寄ったとき「このコは顔がかわいくないから売れてないんですよ。値段も下げてます」 と言われ、あんまりな台詞だと思って、連れてかえりました。 通常は生後2カ月ぐらいで連れて帰るそうですが、このコと暮らし始めたのは生後4カ月目からです。 誰がなんといおうと「私にとっては可愛いコ」と思ってました。 だから、かわいいといってくださってすごくウレシイです(^^ゞ さっそくわりばしをあげてみました。 気にいったみたいです。ありがとうございました!!

回答No.3

ネザー1歳の女の子を飼っています。 1 週2回 2 すのこの周りとかはトイレと一緒で毎日やってますが食器とか外しての掃除は週1です。 3 トイレは毎日しています。  4 うちの子も抱っこ嫌いです。抱っこしたらいいことがあると思わせるために抱っこしたら大好きなおやつ  をあげるなどしています。あとは、いつもと違う部屋につれてくとすごくおとなしくなるのでそうすれば  できると思います。 5 おもちゃはほとんどのものに興味を示しません。唯一、白いものに興味があるくらいです。 6 なんでもかじるので困っていますがとにかくかじったら一旦ケージにしまうなどちゃんと怒ることが   大事です。それかうさぎさんの嫌なにおいをつけるとか。ペットショップなどで売っています。 7 1人暮らしではないのですみません。 8 いたずら好きで困っています^^あと、いまだにトイレができない…   活発でブーッといって怒ってきたりするのですが時には甘えてきたりしてとてもかわいいです(#^.^#)

pannkunn
質問者

お礼

いつもと違う部屋 ですね。なるほど~ 確かに毎日、同じ部屋で遊ばせてました。 イタズラしても、かわいいですね(^.^) ありがとうございました!!

  • shionda
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちわ うちはミニウサギ(白の赤目)を飼ってます 1.2週間に一回 2.1週間に一回 3.2日に1、2回 4.すみません。うちには適合しません 5.オモチャは使わないのですが、うさぎ用のおかしを追いかけさせたりしてます 6.しっかり叱り(だじゃれじゃないですよ)、やめたらうさぎ用のおかしをあげるのはどうでしょう。 7.お力になれません。すみません 8.おかしを数回だしましたが、うさぎによっては好き嫌いがあるので、野菜などのその子が喜ぶ物がいいでしょう。あげすぎると病気になりますので注意して下さい。 長文失礼しました

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました! 子供のころはだっこ好きだったんですが、だんだん(あまやかしたせいか?)ワガママになってきまして・・ ウサギはキレイ好きと聞いていたのですが、掃除の後は機嫌が悪くなって・・ 皆様はどうされてるのな・・と・・ ご丁寧な回答、感謝します。 本当にありがとうございました(^.^)

回答No.1

我が家は、ミニウサギ3歳9ヶ月です。 1.週一でふろ場で全部洗います。 2.掃除は毎日致します。 3.トイレとトイレシートは週2で洗浄と交換をします。 4.抱っこしなくても毎日1~2時間のゲージ外で遊ばせると   遊びに飽きたら体に寄り添って寝ています。(この時が最高に可愛いです。) 5.ぬいぐるみ(うさぎ)とカジリ棒が大好きです。ぬいぐるみは振りまわして   遊びます。 6.電気ゴードや壁は金属カバーとスプレーで1~2ヶ月で噛まなくなりました。 7.・・・・・・。 8.とにかく寂しがり屋ですからスキンシップが大切だと思います。   抱けなくても、鼻筋や耳を触り撫でて上げて下さい。

pannkunn
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! ちょっと、そうじ嫌いのコで、どうしたら喜んでくれるのかな?が毎日の悩みでしたので・・ 大変参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • うさぎのトイレ

    生後3ヶ月のネザーを飼い始めました。 家に来て2ヶ月経ちましたが、ケージ内では100%完璧にトイレを覚えてくれました。(うんちは所構わずですが、おしっこはトイレ以外の場所では絶対にしなくなりました) ところがケージから出して自由に遊ばせていると、あちこちでおしっこをしてしまいます。 ケージ内のトイレに戻っておしっこをするように躾たいと思うのですが、どうやって覚えさせれば良いのでしょうか? ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • うさぎのしつけについて

    生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 おしっこを必ずトイレでするのですが、それで困っています。ケージから出す時に一緒にトイレを出していたのですが、それが裏目となってしまい、ケージから出た時しかおしっこをしません。ケージ内では絶対しなくなってしまったのです。うちは夫婦共働きでたまに両方帰りが遅くなるのです。どちらかが帰ってきてケージから出されるまで我慢してるような感じです。 どうしたらケージ内でしてくれるようになりますか? たくさんご意見ください。

  • うさぎ ケージ内掃除

    6ヶ月になるネザー男の子と暮らしています。 最近、ケージ内とトイレ掃除をするとトイレ以外の場所でオシッコをするようになりました。なぜでしょうか(T^T)? 掃除は スノコはタワシで水洗いし全面消臭スプレー トイレ砂の交換 ケージ内側を消臭スプレーで全面拭き掃除を毎日行っています。 この程度じゃ汚いんだよ!と訴えているのでしょうか?困っています(T^T)? 教えてください<(_ _)>

  • うさぎを遊ばせたいです

    生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)

  • うさぎをケージから出すには?

    生後2ヶ月のウサギを飼っています。 引き取ってから20日ぐらい経っています。 1日1回はケージ外で遊ばせてくださいと本などで書かれていたので何度もケージからだしてみようと試しました。 しかし外に出すために抱っこしようとすると必ず暴れます。そしてケージの中を行ったり来たりして逃げ回ります。 こういう場合ケージに入れたままの方がよいのでしょうか?

  • うさぎのケージについて

    今度初めてうさぎを飼おうと思っています。 そこでうさぎはケージで飼おうかと思っているのですが、 ケージはやはり底が引き出しになっている方が お掃除等のケアは楽チンなのでしょうか。 うさちゃんはおトイレも覚えてくれると聞きますので、 あんまり散らかさないようなら引き出しでないケージでも お掃除はそんなに大変じゃないのかなぁ・・・と。 かわいいな、って思うケージは引き出しがついていない事が多くて迷っています。 毎日のお掃除になると思うので楽チンに越した事はないのですが、 やっぱり見た目のかわいらしさも捨てきれず。 うさちゃんを飼っている方、色々教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎ(ネザー)のだっこ嫌いについて

    はじめてうさぎを飼う初心者です。 できるだけ、ネットや、本で情報を集めたつもりですが、まれに正反対のことが書かれてあったり どのようにすればいいのか、手探り状態です。 現在、ネザーランドワーフのオス1歳と暮らしています。 ペットショップで彼が3か月の時、家へ越してくることになりました。 部屋あそびタイムには、垂直とびしたりダッシュしたり、楽しそうなので また、ネットの知識で得た素人健康チェックでは、大丈夫そうなので健康と思います。 最近、思ってることが、彼は私が思っているより、ずいぶんかしこいんだな・・ということ。 表情も豊かだし、キラースマイルで私をメロメロにさせるし(笑) ちょっとだけ悩みなのが、だっこ嫌いなことです。 最初からだっこ嫌いでした。 うさぎはだっこ嫌いが多いと聞いていたので、無理にだっこしてストレスをかけても・・ とおもっていましたが 最近、それではお医者さんに行った際も困るからだっこ慣れさせておいたほうが良いと聞きました。 今までのタイムスケジュールは 朝 ごはん 夜 ごはん(→自動的にケージのドアあけっぱなし)&遊びタイム(その間にそうじ) そうじしている私に、鼻をくっつけてきたり、なめてきたり、あまがみしたりしてました。 そのたび、「いいコね」と撫でてました。 で、だっこの練習にとりかかったのは10日ほど前です。 晩御飯(ペレット)をあげてから、だっこして、「上手にできたね」といってケージにもどしおやつを あげました。 そのあと、好きに外に出ていけるようケージはあけっぱなしにしています。 が、ワンセンテンス、だっこがはいってから、すぐには外には出て行かなくなりました。 今までは外に出たくてうずうずしてたのに・・ ケージでリラックスポーズで寝そべっています。 それから15分ぐらいして、ようやく出てきます。 また、前はすぐにぴょんぴょんしてたのに、ケージを出てからさらに15分ぐらいたってから ぴょんぴょんし始めます。 私は、よほど怖がらせてしまったのでしょうか? だっこの仕方がわるいのでしょうか? とにかく彼がだっこが嫌いなのは、よく伝わってきます。 だっこされるな・・と思ったら、ケージのすみに身をちぢめます。 私は撫でながら、「だっこの練習するよ~ 怖くないからね~」と言って頃合いをみて だっこしてるつもりなのですが・・ だっこの練習は中止したほうがいいでしょうか? 私が知らんぷりをしてると、そばによってはきてくれるのですが・・ あと、外遊び中、見ててもようしてるなと思うと、トイレを指さすとトイレできちんとします。 指ささないと、その場でジャー ケージ内では99%トイレは完璧です(チッコも●も) 私がおやつをあげるタイミングもわかってきたみたいで、おやつを食べたらケージにはいらきゃいけない・・とおやつを我慢して葛藤している(想像ですけど)様子も見られたり・・ だっこの件、含めてアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎが手を噛みます

    もうすぐ三ヶ月のネザー、女の子です。 うちに来て三日目です。結構慣れてきてくれたようで、むこうから近づいてきてくれるようになりました。(わたし以外だと隠れます) が、昨日あたりから指を噛んできます。 トイレの掃除などで手を入れると、寄ってきて頭をくっつけてきたりふんふん匂ったりしているのですが、しばらくすると指の先など端のほうを噛んできます。 怪我するほどではないですが、結構痛いです。 撫でるとおとなしく撫でさせてくれるのですが、エサと間違われているのかなあと思ったり・・・ ほかの質問を見てみると、怒っている様子ではないのですが、よくわかりません。 どう対処すればいいでしょうか? 抱っこしてうさぎの頭にあごをすりつける、というのを見かけたのでやってみたのですが、効果がよくわかりません。何度もしないといけないのでしょうか? 怒るにしてもどう怒ったらいいのか教えていただけるとうれしいです

  • うさぎについて

    うちのうさぎ(メス)生後4ヶ月が腕にしがみついて腰を振る動作をします。さらにウンコやオシッコは今までトイレでしかっりしていたのに突然トイレとは違う所でちょこちょこするようになりました。前はケージから毎日のように出していましたが最近は3日に一回出すようにしてます。いっつも出たそうにしてるのでストレスなのか発情期なのか原因がわかりません。こんど私も子供が産まれるため出来れば出しっぱなしの飼い方は辞めたいです。原因やいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニウサギ ケージにどうやったら戻る?

    飼いはじめてまだ5,6日程度です。(去年11月生まれのミニウサギ) まだトイレを覚えていないのでトイレ以外のスノコとかは毎日掃除しているのですが、掃除中は二人がかりで一人が抱いて一人が掃除といったことをしています。 抱っこするときは抱っこするときと降ろすときとは暴れますが抱っこされてる間はかろうじて大人しくしてます。 初日と2日目にウサギをケージ外に出して遊ばせてしまったのでどうやら出たい様子が垣間見えます。(ケージをかじる) まだ名前も覚えていないし、どうしよう~と思ってるのですが、 ●遊び疲れたらケージに戻ってくれるものでしょうか? ●それとも強引に抱いて戻すものでしょうか? ●それともそれとももう少し我慢させたほうがいいのでしょうか。 本も3冊購入して読んだのですがこのあたりのことが書かれてなくて・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう