• ベストアンサー

うさぎのしつけについて

生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 おしっこを必ずトイレでするのですが、それで困っています。ケージから出す時に一緒にトイレを出していたのですが、それが裏目となってしまい、ケージから出た時しかおしっこをしません。ケージ内では絶対しなくなってしまったのです。うちは夫婦共働きでたまに両方帰りが遅くなるのです。どちらかが帰ってきてケージから出されるまで我慢してるような感じです。 どうしたらケージ内でしてくれるようになりますか? たくさんご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

若いから余計ですよね。 今は意地っ張り真っ盛りなんで、ま、今のうちは我慢してもらっても いいんじゃないのですか? 1歳を過ぎて、まだ我慢するようならサークル&ケージがいにするとか、それからでも対策は良いかと思います。 うちのも若いうちはケージん中ではしませんでした。 そのうちあきらめたのかな? 普通にケージのトイレも使うようになりました。 なるべく乾き物をたくさんたべさせて、水をたくさん飲ませてください。 おしっこが濃くなるとやっぱり結石が心配なので。(これからですが)

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、大人になると変わるんですね。もう少し様子を見てみます。 水はたくさん飲んでると思うのですがたまに濃いおしっこがでます。そっちの方が心配ですね。でも意図的に水を飲ますって難しいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • okame200
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

うさはおしっこに対して頑固ですよね・・・ケージを汚したくないのかしらね・・・。きれい好きだからね・・・。ひとつの案として、土日等時間が取れるとき、トイレはケージに置いたまま、うさはケージから出して好きなだけ遊ばせる。オシッコがしたくなったらケージに戻りなさい作戦。 もしくは、ちょっと部屋が臭っちゃうかもしれないけど、ケージの外でしたトイレをそのままケージに入れておく。オシッコの側でも生活してね作戦。 こんな頼りない意見でごめんなさい。でも、何も言えないうさがジッとオシッコを我慢していると思うと切なくって。改善するといいですね。

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケージに戻りなさい作戦いいですね。やってみます。ケージの外でしたトイレはそのままケージに入れてるんです。それでもケージ内でしないのです。 全然頼りない意見じゃないですよ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎのトイレ

    生後3ヶ月のネザーを飼い始めました。 家に来て2ヶ月経ちましたが、ケージ内では100%完璧にトイレを覚えてくれました。(うんちは所構わずですが、おしっこはトイレ以外の場所では絶対にしなくなりました) ところがケージから出して自由に遊ばせていると、あちこちでおしっこをしてしまいます。 ケージ内のトイレに戻っておしっこをするように躾たいと思うのですが、どうやって覚えさせれば良いのでしょうか? ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • うさぎのトイレしつけについて

    生後1カ月(9月生まれ)のネザーランドドワーフを飼い始めました。 なかなかトイレを覚えてくれずどこでもしてしまいます。 ホームページでみたアルコールで消臭しトイレにふんやおしっこ臭いをつけました。 ケージの中ではたまにできるようになっていますが、えさ箱の中でおしっこもふんもしてしまいます。 ケージから出して部屋で散歩させると、どこでもおしっこをしてしまいます。 拭いてはアルコールで消臭しています。 幸いにコードをかじる事はないので、感電の心配はありませんが狭いところで、おしっこやふんをされると掃除が大変です。入らないように見張っています。 トイレのしつけコツがあれば教えてください。 個体差なのでしょうか?

  • うさぎのトイレ

    ネザーランド♀1歳2ヶ月と共に暮らしています。 トイレは決まったトイレでするのですが、ケージ内で絶対しません。 ケージから出す時にトイレも一緒に出すと、すぐそのトイレでします。 トイレを出さないと床でしてしまいます。 帰りが遅くなった日などは我慢しているようで ケージ内(トイレ含む)にした形跡がまったくありません。 我慢させているのも可哀想ですし、このままだと どこにも出掛けられません。 なんとかケージ内のトイレでさせることはできないでしょうか? どなたか改善のお知恵をお貸しください。 以前、同様の質問をさせていただきましたが、改善されないので 真剣に悩んでいます。 ※ 諸事情で2日ほどPCが使えないのでお礼は遅れますが、必ずお返事致します。

  • うさぎのしつけで困っています。

    6ヶ月のホーランドロップの男の子と暮らしています(1ヶ月半頃から我が家にお迎えしました)。 よくなついてくれて仲良く暮らしている(ハズです)のですが、最近になって悩んでいることが2つ・・・。 まずはトイレのことです。 ホーランドはトイレのしつけに難航するかも!?と飼育本やショップの方にも言われましたが、うちの子は拍子抜けするくらいあっさり覚えてくれました。 (初めのうちは、ケージからサークルに出している間はおしっこはしませんでした。) ところが、次第にサークル内でガンガンおしっこをしまくるようになり、それだけならともかく、現在では、ケージの中(のトイレ)ではおしっこをせず、サークルに出すと数分経たずにおしっこをします。 まるでサークル内でおしっこをするために、ケージ内では我慢しているかのよう・・・(飼い主の勝手な見解ですが)。 スプレーではなく、普通のおしっこだからまぁいいや、と思って特にしつけもせずにきたのですが、ケージ内ではおしっこをしないとなると何時間もおしっこをしないことになるので、健康上良くないのではないかと心配になり、なんとか改善したいと考えています。 トイレの使い方を忘れてしまったのでしょうか? それともこのトイレに不満があったり、思春期ですからなんらかの意味があってのことなのでしょうか?? もう1つは、咬んでくることです。 といっても、攻撃対象は足(私のじゃなくても)のみで、そこからマウント行為に発展していくので、咬むことが目的というより、興奮している中で咬むという行為が出てくるのかなという印象があります。 マウント行為は、そのままさせておくと良くないときくので、さらりとかわすようにしていますが、そういう時期なのか、めげずに何度も何度も足めがけてやってきます。 咬まれたら「痛い!」「めっ!」などと言って、床を叩いたりしますが、全然反省していないようで・・・。 初歩的なことかもしれませんが、うささんと暮らしている方、暮らしていた方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのオス(生後4ヶ月)を飼っています。 ケージはイージーホーム80-PRO トイレはGEX うさぎのスクエアトイレ アイボリー を使っています。 (購入した店でこのトイレを使用していたためこれにしました。) うちのうさぎはケージ内全体にうんちとおしっこをするのですが、 その中でもある一箇所に特におしっことうんちをします。 (その場所は牧草フィーダーが設置してある所の前です。) なので、そこの場所にトイレを設置してみました。 すると今度は他の場所一箇所にするのです。 何度も用を足す場所にトイレを設置しても トイレ以外の場所にするのです。 まるでトイレを嫌っているかのごとく・・・。 こまめに糞を拾ってトイレに入れたり、おしっこをティッシュで 拭いてトイレに入れたりしても、やはりトイレ以外でします。 これはどうしてでしょう? トイレを嫌ってるとしか思えないのです・・・。 基本的なトイレの設置場所ですが、牧草入れとペレット入れと 給水ボトルの反対側(対角線上の反対)に設置しています。 トイレに用を足してくれないので、ケージ内が非常に汚くなります。 牧草、うんち、おしっこがまざってそれはもう大変です。 なので、ケージは週1~2回程、外で水洗いをして、洗剤と尿石除去剤で 徹底的にきれいにしています。 なのに、 ケージの一箇所だけに用を足す→そこにトイレを設置する→ 他の場所で用を足す→ケージが汚くなる の繰り返しです。 この子にトイレを覚えさえるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • トイレのしつけ

    生後2ヶ月のシェルティーを飼っています。 ケージ内にトイレがあり、ケージ内にいるときは、ウンチもおしっこも ちゃんとトイレにします。 しかし、外に出して部屋で遊ばせると、部屋にウンチやおしっこをしてしまいます。 なるべくケージ内でトイレを済ませてから出してあげるようにしているのですが・・・。 外で遊んでいても、自分からケージ内のトイレに行くようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけに苦戦しているのでアドバイスお願いします。 トイレ以外のケージの中のいたるところでおしっこをしてしまい、トイレは休憩スペースになっているという状況です。 トイレにおしっこやうんちを入れてトイレの場所を覚えてもらおうとしていますが、全然覚えてくれません。 また、これは私の問題なのですが、私はうさぎの飼育初心者のため、おしっこのサインをまだ見極めることができず、失敗おしっこを未然に防ぐことができません。 やはりおしっこサインを見極められないとしつけは難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、うちのうさぎは現在生後2ヶ月ちょっとで、飼い始めてそろそろ1ヶ月になろうかというところです。 私にはだいぶ慣れてきた様子です。 飼育環境を撮影しました。 回答の参考になれば幸いです。 http://photos.yahoo.co.jp/popo070516

  • ミニチュアダックスフンドのしつけで悩んでいます

    生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。 状況を説明致します。 1月5日にペットショップより購入。 性格はとてもマイペース。 ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。 トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。 そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。 そのトイレが全くできずに困っています。 待て、お座り、などは問題なく出来ます。 現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。 寝るときもトイレ横の寝床です。 ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。 トイレには出来ません。 ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。 カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・ 断固としてトイレではしてくれません。 ケージが小さいのでしょうか・・? でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。 また他でクレーとトレーニングというのをみて、 クレートを購入してみたのですが もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。 こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・ かなり困っています。。 助けてください!

    • ベストアンサー
  • うさぎのしつけ

    生後5ヶ月のネザーランドドワーフのメスを飼育しています。生後2か月くらいの時に、近所のペットショップで購入しました。見た目も愛くるしく、一番人懐っこそうだったので、家族意見一致で迷わず購入したのですが、その後のしつけ方に問題があったのでしょうか、最近、全く言うことをきかなくなり、抱っこは勿論、ケージから出すと戻ろうとせず、無理やり捕まえようとすると、前足で引っかいてきたり、うなったりして、噛まれるのではないかと怖くなってしまい、手を出すこともできなくなっています(まだ、今のところ噛まれてはいません)。ずっとケージの中ではかわいそうだと思い、1日に最低1回は、ケージから出して部屋の中を自由に散歩させるようにしたのですが、それがよくなかったのでしょうか?購入時にはなかったのですが、最近はトイレのすのこをひっくり返したり、えさ箱のエサを前足で掻き出してしまったり、ケージのワイヤーをがりがりかじったり、かなり粗暴な行動をするようになりました。特に、昨日はひどかったです。エサを新しいものに変えたのですが、それが何か関係しているのでしょうか?あまりに言うことを聞かないので軽く叩いてしまったのですが、恐怖を感じたのか、威嚇するような態度を取ってきました。色々なブログを読むと、いい子に抱っこさせたり、爪を切らせたりするうさぎもいるのに、うちの子はどうしてこうなってしまったのでしょうか?逆さにひっくり返して爪を切るなど、(絶対に噛まれそうで)考えただけで怖くてできません。一度、しつけで失敗してしまうと、もうやり直しはきかないものでしょうか?一人っこである娘の友達にでもなればと思って購入したのですが、最近は、娘も怖がって手を出そうとしません。何か、改善策があれば、ご教示お願い致します。