• ベストアンサー

うさぎのトイレ

ネザーランド♀1歳2ヶ月と共に暮らしています。 トイレは決まったトイレでするのですが、ケージ内で絶対しません。 ケージから出す時にトイレも一緒に出すと、すぐそのトイレでします。 トイレを出さないと床でしてしまいます。 帰りが遅くなった日などは我慢しているようで ケージ内(トイレ含む)にした形跡がまったくありません。 我慢させているのも可哀想ですし、このままだと どこにも出掛けられません。 なんとかケージ内のトイレでさせることはできないでしょうか? どなたか改善のお知恵をお貸しください。 以前、同様の質問をさせていただきましたが、改善されないので 真剣に悩んでいます。 ※ 諸事情で2日ほどPCが使えないのでお礼は遅れますが、必ずお返事致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pombb
回答No.3

こんにちは。うちには5歳になる雑種・女の子がいます。 とても似た体験をしたことがあります。その時のことをお伝えしますね。参考になりましたら・・・ 昨年11月くらいから、同じようにまったくケージ内のトイレでしなくなりました。普段運動させている、居間に置いたトイレでしかしなくなり、うちの場合は深夜にも、トイレがしたくなったら暴れて暴れて、外に出すと走って居間まで行ってトイレする、という状態でした。 睡眠不足、長く外出できない、等々困り果てて、色んな方法を試しました。 ○ケージ内トイレに、居間のトイレでしたほかほか●を入れて、臭いでアピール ○ケージから出さず、トイレするまで根くらべ(これが一番の正攻法みたいです。私は根負けしました。) ○毎日の運動タイムに、ケージから居間へ、キャリーに入れて移動させる。自分の足では行かせない。(縄張りの確認) うちの場合は、自由に家中を運動させすぎた結果、家全体を縄張りとみなすようになり、「トイレはここ!」と自分で決めてしまったようなのです。(特に縄張り意識の強い子です。) 結局、「引越しの為、キャリーに入れて車で長時間ドライブする」という荒療治でなおりました。引越し後の家では、ケージに戻して静かにしていたら、半年ぶりにケージ内のトイレでもりもり●しました! まさかその為にお引越しはできないでしょうから、 ○ケージを置く部屋を変える ○外出中、温度調整した浴室等にケージを置いて「ここはどこ!」状態にする。 などなど、「縄張り意識」が原因であれば、変化があるかもしれません。 一日も早く、解決することをお祈りしています!!

Puninyan
質問者

お礼

pombbさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 pombbさんのうさこはうちのより激しい状態だったんですね。 うちのうさこはケージの外であれば場所をこだわってません。 暴れたり居間まで走るってすごいですね。 改善に相当苦労されたようで。 >ケージから出さず、トイレするまで根くらべ 一番の正攻法のようですが、なんか可哀想でうちは無理っぽいです。 でもチャレンジしてみます。 >ケージを置く部屋を変える  縄張り意識があるかわかりませんが、これもチャレンジしてみます。 色々アドバイスをいただいた上にお気遣いまでいただき誠にありがとうございます。 pombbさんのような優しい方に飼われているうさこは幸せですね。

その他の回答 (2)

• kensuki
回答No.2

もしかすると前回も回答させていただいた かもしれません。 今回も決定的な解決策で申し訳ないです。 他の質問者様の回答を読んで思ったのですが・・ 外出(お勤め)は平均どれくらいでしょうか? 例えば8時ー20時(通勤時間を含む 全体的に家を空ける時間)とか。 休日も利用しておしっこをどれくらいの ペースでするのか把握されてはいかがでしょうか。 人間の大人は尿意を感じてすぐにしなくても 大丈夫なようにうさにはうさの個々のペースがあり、 我慢というよりお返事に書かれている >休日など一度出してトイレした30分後にまた 出すとトイレするので平日は我慢しているのだろうと 決め付けていました。 質問者様(飼い主)の姿が見えたらとりあえずシッコ。 一度に膀胱内の尿を排出する力(ふんばり)が弱い、 もしくはもともとそういう体質で30分後にシッコ。 という習慣がついているのかも。 あと水分量もチェックしてください。 給水ボトル(皿)からの水以外に野菜などで 水分をとっていると必然的に尿の量は増えます。 平均的な量をネットなどで調べて比べてみます。 あくまで平均なのでうさの種類によっておしっこを たくさんするうさもいるようです。 うちのうさはうんこはがけ崩れが起こりそうな (笑)日もあればうまくトイレに平坦に収まる日も あります。 1日にボトル(大)1本は飲み干しますか? シッコをもし我慢ということになれば 膀胱炎などの心配もありますので、まずはチェック から初めてみてはいかだでしょうか?

Puninyan
質問者

お礼

kensukiさん詳細なご回答ありがとうございます。 >もしかすると前回も回答させていただいた おそらく私ではないと思いますのでご安心を 外出時間は平均すると7時~20時といったところでしょうか。 うさぎは昼に寝るということで休日の昼は目が合わないようにしています。 休日は10時から18時までは一切トイレしませんね。 私を見たらトイレ、という可能性はありますね。 水分量は平均的ですので問題ないと思っています。 生野菜も与えていないので。 糞の量はいつも崖崩れ状態ですね。 崖崩れ30分後は平坦になりますけどね。 アドバイスに加えて、病気の心配までしていただき誠にありがとうございます。

noname#42051
noname#42051
回答No.1

うちの子はネザー男の子もうすぐ3歳です。 おトイレはケージの中に設置しています。半放し飼い状態で、したくなったらケージ内に戻ります。室内に別におトイレを設置した場合などはそこでもします。 うちの子がおしっこをしなくなった時の事を書きたいと思います。 実家に帰省したりすると環境の変化か、移動のストレスなのかまったくおしっこをしなくなる時があります。最長で24時間以上しなかった事もありました。そういう時は可哀相に思いますが、排尿するまでケージの中に閉じ込めます。 この場合は「おトイレじゃなくてもいーよ、どこにしてもいいんだよ!」という気持ちでイッパイです。 自分もケージに入って、少し後ろ足をハの字型に開いてやってお尻をポンポンと叩いたり、背中を撫でます。←私的な排尿を促す行為です、成功しない場合も多々・・・ 我慢させるのはツライです。でも限界を超えたら絶対すると思うんです。そこしかする場所がなければ、ケージ内でするしかないですよね。 質問者様は限界が来る前にケージ外へ出してしまわれてるのではないでしょうか? 一度ケージ内で用をたす事に成功したら、しばらくケージ内中心で生活させると効果的かもしれません。 質問者様のうさぎさんは最初からお外でしかしなかったんでしょうか? 最初はケージ等から飼育をスタートしますよね、お外にだすうちにケージ外をトイレと認識してしまったという流れじゃないかと思います。 ちゃんとケージ外におトイレを認識してそこで用をたすなんて、賢いおりこうさんなうさぎさんだと思います。 きっとケージ内のおトイレも理解してくれますよ、がんばって下さい。 男の子と女の子でもしかしたら行動に差があるかもしれません。参考にならなかったらすみません。

Puninyan
質問者

お礼

nearccoさんご丁寧な回答ありがとうございます。 排尿を促す行為、やってみます。 >限界が来る前にケージ外へ出してしまわれてるのではないでしょうか? 限界なのかわかりませんが帰宅するとすぐに出します。 休日など一度出してトイレした30分後にまた出すとトイレするので 平日は我慢しているのだろうと決め付けていました。 >最初はケージ等から飼育をスタートしますよね、お外にだすうちにケージ外をトイレと認識してしまったという流れじゃないかと思います。 その通りです。最初はケージ内(トイレ外)でしていました。 なので躾方法を間違ってしまったのでは?と考えていました。 >参考にならなかったらすみません。 とんでもありません。非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。