• 締切済み

テレビが無くてもNHKに支払う義務はありますか?

chineselanternの回答

回答No.2

PCで見ている場合も受信機器に該当するのでその流れで来た可能性もあります。 NHK受信規約があり、長いですが下記のとおりです。 受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。 かいつまんで説明するとNHKを見る事が出来る人は契約しなければいけない。という事です。 勝手に電波垂れ流してそりゃないでしょと言いたくなります。

iwamojr
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 いま現在はPC経由でもテレビは視聴していませんので、支払う理由に該当しないのではないかと思いますが。どうでしょうか。