• ベストアンサー

フレッツ光テレビでNHK-BSなどを見ると・・・?

CS、BSには、パラボナアンテナを設置するかケーブルテレビに入って契約するかになると思っていたのですが、 フレッツ光テレビでも見ることが出来るらしいので質問です。 パラボナアンテナがあれば、NHKも契約書を持ってやってくることは理解出来ます。 ケーブルテレビでもケーブルテレビ会社がNHKに連絡していると思います。 そこで、フレッツ光テレビですが、やっぱりNTTもNHKへ「この人、NHK-BS見てますよ~」とかって 連絡するのですよね? 映ったらいいな、とか、少し見てみたいなってのはありますが、 いずれも契約をしていないので契約をされておられる方のご意見を参考にしたいと思います。

  • CS・BS
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.2

NTTはフレッツテレビについてNHKへ知らしていることに関しては、微妙ですね。 個人情報保護法で知らせることはないとも聞きますし、開示するとも聞きます。 こちらは、フレッツテレビを導入した際には、NHKからの問い合わせや訪問があったかは不明ですが、スカパーからの電話勧誘がありました。 >NHKはケーブルテレビが設置しているマンション・アパートでも、テレビがあるなしはわからないはずなのに料金を支払えといってきますよ。 そりゃ、契約していないところを見つけて、契約できると儲けものですからね。 NHKの社員の方が各家庭を調べることはないようです。NHKに委託された会社のスタッフが回っています。 ですから、とにかく契約できれば自分の収入が増えるわけですから。中には強引に契約を進める方がいらっしゃるわけです。 NHK-BSが映るようになって一ヶ月すると、テレビ画面にNHKに契約してくださいとのメッセージが出てきます。 NHKに電話するか、NHKのネットのページよりテレビのB-CASカードの番号と住所を入力すると、NHKに契約してくださいとのメッセージが消えます。 入力した住所でNHKに契約していなければ、後にNHKの委託したスタッフが訪れて、契約をすることになります。(どこの住所を入力するかは、お任せします) >信号で管理しているのかもしれませんね。 BS放送の電波にB-CASカードの番号やNHK契約の信号を付加することで、テレビがBSの電波を受信して、テレビにあるB-CASカードを書き換えます。そしてテレビ画面に契約のメッセージが消える事になります。 NHKに開示したB-CASカードでしたら、他のBSのテレビに挿しても、契約してくださいのメッセージは出ません。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます > こちらは、フレッツテレビを導入した際には、NHKからの問い合わせや訪問があったかは不明ですが、スカパーからの電話勧誘がありました。 これが事実なら、NTTからスカパーへ情報が渡っているのでしょう。 でなければ、回答者さまの連絡先を察知して電話を掛けることは不可能です。 NTTなんか情報漏洩過去に何度もしていますし、それくらい気にしていません。 殿様商売です。名簿でも作って職員が横流ししているかもしれませんね。 NHKとNTTと朝日新聞は解体した方が良いですね。 どうもNHKは、契約していない家を把握していて、洗濯物が干してあると在宅と判断して 回っているみたいです。 硫黄島で住所をいれてみますね。

その他の回答 (1)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

>ケーブルテレビ会社がNHKに連絡していると思います。 個人情報保護法がありますので、連絡してません。 全てNHKの委託職員が一軒一軒当たって探してます。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうでしょうか? NHKはケーブルテレビが設置しているマンション・アパートでも、 テレビがあるなしはわからないはずなのに料金を支払えといってきますよ。 テレビ無いのですが。といっても信じてくれませんよ。 BSについて、郵便集配の人がNHKへ連絡していると聴いたことがあります。 あの家(マンションの○○室)にアンテナが設置してありましたよ~って。 このサイトの別の質問などをみたところ、NHK-BSは配線すれば、 テレビに映るが契約が必要などのコメントが出るようです。 それで契約が済むとそれが消えるようです。 信号で管理しているのかもしれませんね。 そういえば、NHKは緊急速報?の時は家庭のテレビのスイッチを入れることが出来ると聞いたことがあります。実際に、テレビのスイッチが自動的に入った場面を目撃したことは無いのですが。

関連するQ&A

  • フレッツテレビでのNHK BSについて

    家を新築したのを機に、ADSLからフレッツ光に変更し、テレビもUHFアンテナからフレッツテレビに変更しました。 それまではBSは視聴できる環境ではなかったのでNHKへの受信料は地デジのみだったのですが、新居に引っ越してから2週間も経たないうちにNHKからBS契約に関する書類が送られてきました。 NHKはどうやって我が家がBSを視聴できる環境だと知ることが出来たんでしょうか? 御存じの方、御回答をお願い致します。

  • フレッツ光テレビでNHK BSを見る

    家でテレビを見るための、昨今の技術の進歩に完全に乗り遅れた者です。 去年の五月からNTTフレッツ光テレビ、というのに入りました。 一戸建ての壁から白い太いケーブルが出ており、黒いお弁当箱大のプラスチックの箱につながっています。そこから白く太いケーブルがテレビにつながっております。テレビは去年の五月に買い換えましたので、地デジ対応だと思います。場所は神奈川県内です。 電気屋さんの話では、それで大丈夫とのことでした。去年の秋ころまで(?)NHKのBSが見られてました。素敵な番組が多くて、家内が気に入りました。ところがいつ頃からか、それが見られなくなりました。かわりに放送大学のような番組をやっています。 で、ご質問ですが、もう一度、NHKのBS(放送大学でない)を見るには、どうすればよいか、 どなた様か、幼稚園生でもわかる程度に、アドバイスいただけますでしょうか? 恥ずかしいくらいの初心者質問なんでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • フレッツテレビ&フレッツスカパー

    現在は地上波をケーブルテレビのパススルー方式で、BS/CSを自分でアンテナをベランダに付けて視聴してます。 部屋の壁から来てる地デジのアンテナとBS/CSアンテナのケーブルをBlu-rayレコーダーに通してからテレビに接続してます。 ところで降雨や飛行機、ヘリ等が通るとすぐ画面がチラついたり番組が見れない状態が多いので色々と調べたところ、 フレッツテレビとフレッツスカパーがあるのを知りました。 本日ですがNTTへ申し込み工事日も決まりましたが、これってスカパーからNTTへ電波で飛ばして、NTTから各家庭へ光ケーブルで来るのでしょうか。 それともスカパーからNTTへ光ケーブルで送信して、NTTがそのまま家庭へ持ってくるのでしょうか。 というのも、今の家ではBS/CSアンテナを付けても前記のような理由から見れなかったり、見れても隣の家の屋根が邪魔でギリギリ電波が入るって感じです。 天気がいい時でもアンテナレベルが「B」で20前後という悪条件。 ケーブルテレビはケーブルテレビ会社の屋上にアンテナがあり、そのアンテナで受信してケーブルで家庭に来てます。 その為に、いくらケーブルテレビ会社のアンテナが大きいとは言っても天気が悪いと受信出来ない時があるんじゃないかと・・・ ケーブルテレビ会社は「大丈夫です」とは言ってましたけど。 フレッツスカパーもケーブルテレビ会社と同じ方式を取ってれば天気によっては受信できない事もありますよね? まぁ、今のアンテナで受信してるよりは全然マシだと思いますが・・・ 長くなりましたが、要するにフレッツスカパーの配信方式について教えてください。 それとフレッツでも番組表から録画予約とか出来るのでしょうか。

  • NHKのBS契約について

    今日の昼間、うちにNHKの担当が来ました。 要は、NHKのBS契約を迫る目的です。 もちろん昼間は仕事中なので妻が対応し、 契約書にサインしてしまったところです。 ですが、下記のような場合、この契約は成立するのでしょうか? ・そもそも契約者本人である私がサインしていない。 ・担当者の説明がヘタクソで、妻はすべて理解できていない。 ・うちは分配器を付けていないので、BSを視ることができる環境にない。 ・アンテナは設置していない。光フレッツに加入。(分配器つければBS視聴可能) ・NHKの規約には、「受信機を設置したものは契約を締結しなければならない」とあり、  受信機というのはケーブルも含めて一体の設備と考える。 以上のような状況です。 お手数ですが、ご回答をよろしくお願いします。

  • NHKのBS放送を見るには

    1年前から今のアパートに住み その頃からNHKのBS放送も見れる契約の受信料をきちんと支払っています。 無知だった、というのもありますが この前NHKのBS放送が見れないことに気付きました。 NHKに電話をしたところ、 アパートにアンテナがたっていなければ見れないので アパートの管理会社へ確認して見て下さいと言われ 管理会社へ聞いたところ、担当の方が 『そちらのアパートはケーブルテレビを導入しているので見れるはず。設定などはそちらへ聞いて下さい』 と言われました。 ケーブルテレビの連絡先が開いている時間帯に暇ができないためまだ未確認ですが 過去の質問とか見てるとテレビの設定とかの問題ではない気がするのですが ケーブルテレビが導入されていて、NHK自体の契約もきちんとBS放送だったら見れるんでしょうか? 他に何か料金かかるのですか? ちなみに管理会社に言われたケーブルテレビの会社はクローバーTVという会社です。 テレビはちきんとデジタル対応です。

  • NHK BSが観れるようになりますが、受信料は、、、

    テレビ買い替えと丸いアンテナの設置で近いうちにNHK BSが観れるようになりますが、アンテナを見つけられて?集金(或いはNHKさんからの何らかの連絡)に来るようになるまでどれくらいかかるのでしょうか?見つからなければそれまでは地上契約のままにしておこうかと思っています。 さかのぼって払うような事にもなるのでしょうか?こうなると多額になり心配です。 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • NHKのBS1,BS2の視聴について

    現在我が家では小田急ケーブルテレビがつながっていて16分割の画面がテレビ(11CH)に映っています。小田急ケーブルテレビとは契約はしてないのですがNHKのBS1,BS2はこの状態で見ることは可能なのでしょうか?テレビはBSチューナー内蔵です。宜しくお願いします。

  • デジタルテレビとBS・NHKその2

    少し関連質問ですが、別立てにした方がいいと思いますので、別個に質問をさせていただきます。 私の家は、マンションでケーブテレビが敷設されており、デジタルテレビです。この私の家のテレビのリモコンでは、地上アナログ、地上デジタル、BS、CSのボタンがあります。この中のBSのボタンを押せば、BS・NHKやWOWOWがありますが、このBS・NHKは、私の場合、デジタルで見ているのですね。デジタルテレビだとアナログのBS・NHKというのはなくなるのでしょうか。私は、B-casカードにおいてNHKにも登録していますから、登録してくださいという表示は当然表示されず、見れています。 例えば、私のマンションでアナログのBSチューナー内臓テレビを持っている人で、仮にNHKの衛星放送受信料を払っていなくてもBS・NHKは見れますね。しかし、私のようにデジタルテレビを持つ人はNHKの衛星放送受信料を払っていなければ、B-casカードをテレビに挿入しても衛星の受信料払ってくださいと表示され、見れない(見れないのではなく、このような表示がされ、見にくくなるだけかも知れませんが、)、持っているテレビの違いによって、違う結果となってしまうと理解してよろしいのでしょうか。

  • NHK受信料BSが見れなくなったとき地上契約に

    ケーブルテレビと契約しているのですが、BSアナログが終了し、BSデジタルを視聴するにはSTBを設置しなければいけなくなりました。テレビに内蔵されているBSデジタルチューナーでは見れないようです。STBを設置するとレンタル料がかかるので、設置するつもりはありません。 このような場合、今まで衛生放送を含むNHKの受信料を支払っていたのですが、地上契約のみに変更できるのでしょうか。

  • デジタルテレビとBS・NHK

    母が有料老人ホームに入りました(ホームは、ケーブルテレビが敷設されています)。そこに母が、持ち込んだテレビは、アナログテレビでBSチューナー内臓です。アナログのBS・NHKも見れるようにと分波器をつけてテレビの裏面のUHS・VHSアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子にそれぞれ繋ぎましたがBS・NHKが受信できませんでした。そこでホーム2階の食堂にあるデジタルテレビでBS・NHKを見てみるとアンテナが設定されていませんと表示され同じく見れませんでした(★デジタルテレビのBS・NHKというのはデジタルで見ており、アナログではないという理解でいいですね。)。  母のテレビでアナログBS・NHKが見れない理由がわかりません。ホームの食堂のデジタルテレビは、B-CASカードにおいてNHKに登録していないから見れないのかなとも思っていますが、母の場合、アナログテレビだから関係ないのではないでしょうか(母は引っ越して間がなくNHKに受信料払っていない状態ですが、見れる、見れないには、この受信料は関係ないですよね。)。