• ベストアンサー

デジタルテレビとBS・NHK

母が有料老人ホームに入りました(ホームは、ケーブルテレビが敷設されています)。そこに母が、持ち込んだテレビは、アナログテレビでBSチューナー内臓です。アナログのBS・NHKも見れるようにと分波器をつけてテレビの裏面のUHS・VHSアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子にそれぞれ繋ぎましたがBS・NHKが受信できませんでした。そこでホーム2階の食堂にあるデジタルテレビでBS・NHKを見てみるとアンテナが設定されていませんと表示され同じく見れませんでした(★デジタルテレビのBS・NHKというのはデジタルで見ており、アナログではないという理解でいいですね。)。  母のテレビでアナログBS・NHKが見れない理由がわかりません。ホームの食堂のデジタルテレビは、B-CASカードにおいてNHKに登録していないから見れないのかなとも思っていますが、母の場合、アナログテレビだから関係ないのではないでしょうか(母は引っ越して間がなくNHKに受信料払っていない状態ですが、見れる、見れないには、この受信料は関係ないですよね。)。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

はじめまして  A:CATV(ケーブルテレビ)ですよね。 >食堂にあるデジタルテレビでBS・NHKを見てみるとアンテナが設定されていませんと表示され同じく見れませんでした。 ・恐らく、食堂のテレビは、TV壁面端子→テレビ地上波(VHF・UHF)の端子に接続されていないでしょうか。(背面を観察して下さい。恐らく分波器は接続されていないと思います、)(リモコンのチャンネル表示ボタンを押すとC ―― になっていると思います。) ・食堂のテレビがSTB(セットボックス)なしで、BSまで提供されているのであれば、お母さまの部屋のテレビも、同様の接続と設定(Cチャンネルで設定)で映ると思います。 ・チャンネル番号は、各CATV局で異なりますので、事前にサービス局をネットで確認するか、食堂の既受信チャンネル番号をご確認下さい。 ・なお、みなさまご回答のように、BSアナログにおいては、B-CAS、受信料有無を意識する必要はありません。(デジタルはこの問題がありますが。) ・お母さまのアナログテレビが、上記で受信可能となれば、別立ての疑問も解消されると思います。

jaajaa
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 今度、現場に行ったときに端子接続を確認するとともにサービス局に関しても確認してみます。 受信料云々についてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.2

アナログのBSのNHKは、地上波と同じく受信料の支払いの有無にかかわらず見られます。 ケーブルテレビにBSが混合されているかどうかはケーブル会社により異なります。 確実にBSも送信されているのでしょうか。 デジタルテレビは、地上波アナログチューナも内蔵しています。兼用です。 デジタルテレビでもデジタル放送を受信しているとは限りません。 デジタル衛星放送でNHKへの登録がない場合はメッセージがでるだけです。 アンテナが設定されていないというのはテレビからのエラーでしょうからよくわかりませんが、電波が来ていないのではないかと思います。

jaajaa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サービス局に関して確認してみる必要がありますので、確認してみます。

回答No.1

ケーブルテレビの場合は、通常のTVと異なる方法・チャンネルで放送が行われている場合があります。(アナログBSチャンネルがBSチャンネルでなく通常TVチャンネルやCATVチャンネルで見れるとか、専用装置を通してみれるなど) とりあえず、そのホームの方にテレビの見方をお聞きになるとよろしいかと思います。

jaajaa
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 もう一度、現場で確認してみます。 ありがとうございました。