• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NHKのBS1,BS2の視聴について

  • 質問No.330420
  • 閲覧数184
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

現在我が家では小田急ケーブルテレビがつながっていて16分割の画面がテレビ(11CH)に映っています。小田急ケーブルテレビとは契約はしてないのですがNHKのBS1,BS2はこの状態で見ることは可能なのでしょうか?テレビはBSチューナー内蔵です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (62/281)

裏技ですが、空きのチャンネルに合わせ(たとえば(2)チャンネルとか)、テレビのチャンネル設定モードを選択し、そこに「チャンネル手動設定」なるモードがあると思われますが、それを根気強く探っていくとなんかいろいろと映ると思います。映ったなかのお好みの番組を今選択しているチャンネルに設定してしまえばOK。
小田急ケーブルで流しているBSチャンネルが存在すればその要領で見えちゃうのでは・・・。
うちは近所に高層マンションが建ってしまった関係で地上波が乱れるとの理由で、地元のケーブルTVが引かれたのですが、最初は地元のローカル放送と放送大学が映るようになっただけで、それほどメリットを感じなかったのです。
で、しばらくしてTVを買い換えたのを機に、電気屋が設定にきまして、受信状態をチェックしていたら、「ありゃ?ケーブルから衛星が来ちゃってますね。とりあえず設定しときます。」なんていって帰っちゃったもんですから、なにげにいじくりまわしてたら、あら不思議、某国営放送ハイビジョンから民放BSまで映るじゃありませんか。もちろんハイビジョン画像にはなりませんが十分みえます。
しかもあのW**W**とか月額数千円の衛星劇*まで・・・。もちろんスクランブルはかかっておりません。

てなわけで、もしかしたらzanettiさんのお宅も映るかもしれません。
お礼コメント
zanetti

お礼率 83% (5/6)

さっそくやってみたのですがうっすらと映るところはありましたがちゃーんとは映りませんでした。でも声だけは聞ける感じです。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/07 12:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (82/544)

No.2のKIMVです。
契約しなくても、チューナーさえ有れば見ることが出来ます。
テレビ・ビデオ等のチューナーにCATV対応とか有ればBESTですが
最近のには付いてる物が多いですよ・・・
一度チャンネル設定で探してみれば見つかると思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (18/68)

ケーブルテレビでBSを見る場合、ケーブルテレビからレンタルされるチューナーを用いないと見られないと思います。ですので、ただ単に、テレビにアンテナをつないだだけでは見られないと思われます。
お礼コメント
zanetti

お礼率 83% (5/6)

契約しないと見れないのですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/06 18:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (82/544)

通常ケーブルテレビは、チャンネルを変換して送信していますのでBSチューナーは関係ないと思います。
たぶん NHKのBS1,BS2はケーブルテレビの別のチャンネルで設定されているはずです。
お礼コメント
zanetti

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。ケーブルテレビの別チャンネルということは、契約しないと見れないという事ですね。
投稿日時:2002/08/06 18:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

BSのアンテナが立っていれば見られます。
ケーブル局経由でBSを利用するにはケーブル局との
契約をしていないと無理でしょう。
お礼コメント
zanetti

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。やっぱり契約しないと見れないのですね。
投稿日時:2002/08/06 17:54