• ベストアンサー

BSの視聴方法等について

こんにちは。いくつか同じような質問がありますが、新たに質問させてください。 我が家では、この度BS放送を視聴したいと考えています。あまりBS等には詳しくないのですが、BSの無料のチャンネルだけを視聴したいと考えております。 ここで質問なのですが、BSを視聴する方法は、「BSアンテナ→同軸ケーブル→テレビ」という形でいいのでしょうか?なお、テレビは、BS・CSチューナー内蔵のものです。(おそらくBSデジタルチューナー) 次の質問は・・・ 我が家には、家を購入したときに、丸いアンテナが備え付けられていました。以前の住人は、BSかCSを視聴していたかは不明です。ということで、このアンテナが「CS専用」か「BS専用」か「BS・CS兼用」のいずれか分からないのですが、何か見分ける方法があるのでしょうか? もう一つ質問です・・・ BSが視聴可能になった際、「無料で視聴できるチャンネル」というものは具体的にどのようなチャンネルなのでしょうか?また、有料になるチャンネルはどのようなチャンネルで、料金はいくらくらいなのでしょうか? いろいろと長くなりましたが、よろしくお願いします。なお、当方、同軸ケーブルの配線及び、F型コネクタ(圧着式)等の最低限の技術はあります。 PS・・・アンテナを向ける方向はどうなるのでしょうか?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)BSアンテナ・CSアンテナ・BS/CSアンテナのいずれかはパラボラアンテナの中央に印字されています。 2)おっしゃる接続方法で単独に繋いでも勿論構いませんが、 外で混合して1本にして宅内に引き込んだ場合は最初の機器に繋げる際、 再びUHFとBS/CSに分波してそれぞれ別に接続する必要がある為、 分波器というのが必要になります。 3)既に設置されているパラボラアンテナが最適な方向を向いていれば問題ないですが、 映らないとすれば方向を調節しなくてはなりません。 だいたいの方向は西南ですが、 本当にちょっとの差であるくらい微妙な角度で映ったり映らなかったりしますので、 少しづつずらしながら、 TVの画面を確認する人と携帯電話等で連絡しながら行うと良いでしょう。 。 ですが、 既存のアンテナなので、 方向のみでなく、 アンテナやアンテナ線の老朽化、 劣化、 性能不足などの場合は交換が必要になります。 4)民放のBS放送は全チャンネル無料です。 地デジの民放がBS放送をしていて、 BS-i、 BS-Japan、 BS-フジ、 BS朝日、 BS日テレなどの他に、 ウエザーニュース、 BSイレブン、 BSトゥエルビー等もあります。 また、 民放にはBSTV放送とは別にデーター放送(ニュース・天気予報などの情報提供番組)やラジオ放送(現在放送されていません)等もあります。 5)NHKはBS1/BS2に加え、 BSハイビジョン放送がありますが、 視聴できる環境であれば、 見ようと見まいとNHK視聴料及び衛星放送受信料を支払わなくてはなりません。 6)その他の有料放送にはWOWOWとスカパーがありますが、 興味があれば、 HPで確認なさって下さい。 WOWOW・・・・・http://www.wowow.co.jp/ スカパー・・・・http://www.skyperfectv.co.jp/

kusira4832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと、同軸や、アンテナをいじってみたのですが、よく分からなくて・・・ もっと勉強します! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A No. 2です。 BS衛星所在の方向を西南と書きましたが、 うっかりしていました。 お住まいの場所により、 方向は変わってしまいますよね。 ですので、 方向は取り消させて下さい。 申し訳ありませんでした。

• ume06
回答No.3

BS受信に関してはその考え方で合ってます。 そのついてるアンテナが表面を見てわからないなら、どういう配線になってるのかがわかりませんが、ケーブルがついててそれが混合器またはブースターなどに繋がってるならほぼ間違いなくBS(110度CS対応かはわかりませんが)でしょう。(普通のCS「スカパー」は必ず単独配線になりますので) 論より証拠で実際に説明書どおりにテレビに接続してみればわかります。 映ればその放送波に対応したアンテナだということです。(前の住人がいじってなければ方向は合ってるかもしれませんので) なお、アンテナ電源をON設定にするのをお忘れなく。(がブースターは入ってる場合はそうでないときもあります)

kusira4832
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したところ、どうやらBSアンテナのようです。 いろいろと挑戦して見れるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

>BSを視聴する方法は、「BSアンテナ→同軸ケーブル→テレビ」という形でいいのでしょうか? そうです。 >何か見分ける方法があるのでしょうか? アンテナの表面などに何か書いてあるはずですが。 >具体的にどのようなチャンネルなのでしょうか? 完全に無料なのは日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東の5局が運営しているものだけですが、今のところ韓国ドラマやテレビショッピングが主体で、本当にやる気があるのか、という内容です。 NHKは衛星契約が必要で、スターチャンネルやWOWOWも別途契約が必要になります。

kusira4832
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと挑戦&勉強してみたいと思います。