BS・CS視聴方法

このQ&Aのポイント
  • テレビ松本に加入している方へ、BS・CSの視聴方法について説明します。
  • テレビ松本には4台のテレビがありますが、一部のテレビではBS・CSの視聴ができない場合があります。
  • ケーブルテレビでの視聴も可能ですが、パラボラアンテナの有無に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS・CS視聴方法

BS・CS視聴方法 現在テレビ松本に加入しています。 テレビは4台 (1)1台地デジ未対応(アナログで視聴) (2)2台BS・CS内臓地デジテレビを購入 (3)1台アナログテレビにテレビ松本支給のチューナー(TZ-DCH521) http://www.tvm.ne.jp/cabletv/tuner/index.html#anchor-4 (3)はBS・CS視聴出来ますが、(2)では見る事が出来ないのでしょうか? BS・CSを見るのにテレビ松本支給のチューナーでなければいけないのですか? 電気屋とかで売っているブルーレイディスクレコーダーでもダメ?? なんだか良くわかりません。 あとどこかで見たのですが、ケーブルテレビでもアンテナが良いとあったのですが、 アンテナと言えば、1年前までスカパーにも加入していて、 現在は解約してしまったけど、このパラボラアンテナって使えますか? パラボラアンテナはベランダから外していません。 線つないで見れば良い事なんだけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.3

(2)はBSアンテナを取り付ければ見れます。 配線は必要ですがスカパーの配線は流用可能です。 パラボラはBSとスカパーで衛星などが異なるのでBSでの再利用不可能です。 それぞれ専用のパラボラが必要です(実際には両方が合体したものもありますが受信部が2つあります) その場合は(1)(3)でも配線、あるいは混合して送ればBS内蔵のものに買い換えれば見れます。 BSの放送で見れるスカパーはe2スカパーになります。 BSもBSデジタルになります。(アナログBSは地上アナログ放送と同時期に終了します) スパイパーフェクTVとはチャンネル数などが異なります。 専用衛星のスパイパーフェクTVの方がチャンネルが多いです。 BSのアンテナを設置すれば対応したHDDレコーダーでBSデジタルとe2スカパーが録画出来るようになります。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>(2)では見る事が出来ないのでしょうか? すでに#1さんが回答された通りです。CATVのBSとCS(専門チャンネル)は周波数を変換して家まで送られてくるので、普通のテレビやレコーダーでは受信できません。BDレコーダーを買っても同じです。受信するためにはCATVから借りたSTBが必要です。 >線つないで見れば良い事なんだけど・・・ それがスカパーe2用、つまりBS/CS110デジタル用なら使えます。スカパー用、つまり124/128度用のCS専用アンテナなら使えません。

回答No.1

 一般にケーブルテレビで再送信されている放送のうち、地デジに関してはパススルーで行っているところが多いので、対応するチューナーが内蔵されていれば一般のテレビやレコーダーで受信することができます。  一方、BSの場合は信号帯域が大きいこともあって、ケーブルテレビの規格に合わせて変換を掛けて再送信しているので、ケーブルテレビのSTB等でないと受信することができません。  また、CSの再送信はほとんど行われていません。ケーブルテレビで放送されている専門チャンネルはケーブルテレビが各専門チャンネルと契約して放送しているものであって、CSを再送信しているわけではないのです。(実際には放送そのものはCS経由で受け取ってるかとは思いますが) 当然ですがこれもケーブルテレビ独自のチャンネルで放送されているので、ケーブルテレビのSTBでないと受信できません。  テレビやレコーダーの一部にはCATVのチャンネルに対応したチューナーを装備しているものもありますが、アナログ用のチューナーなので、アナログでノンスクランブルで放送されているものしか受信できません。

関連するQ&A

  • TZ-DCH800/820で、BSをパススルー受信

      マンションのケーブルTV環境から、一戸建てのアンテナ環境に移り住みます。 一戸建てには地デジ/BSのアンテナ・ブースターは設置済みなのですが、 テレビについては、アナログ(プラズマ他4台)を使い続けようと考えています。 そこに、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を複数台払下げて頂ける機会がありまして、 今回、コチラに質問をさせていただきました。 今までのケーブルTV環境では、リースチューナーにアンテナを接続するだけで地デジBSの視聴ができましたが、 一戸建てのアンテナ環境において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った場合、地デジやBSの視聴は可能なのでしょうか? チューナー内蔵TVの場合であれば、UHF/BSの分波器により、それぞれをアンテナ接続口に接続すればOKですが、 独立したチューナーを経由した場合、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)にはアンテナ接続口が一つしかないので、 実際に地デジとBSの両方が視聴できるのか不明です。 ネットで調べましたところ、地デジについては受信設定でパススルーを選択することができる様なのですが、 BSにつていはパススルーを選択できる趣旨の記述は見当たりませんでした。  ・アンテナ環境(地デジ/BSがパススルー)において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った地デジ/BSの視聴は可能か?  ・TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)へのアンテナ接続口は一つであるが、地デジ/BSの両方を視聴できるのか?  ・受信設定では、地デジだけでなく、『BS』についてもパススルー設定が可能なのか? この辺りの疑問について、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。      

  • CSアンテナでBSは受信可能?

    手持ちのCSパラボラアンテナを持っています。このアンテナをBSチューナー内蔵のテレビに接続してBSを視聴することは可能でしょうか?もちろんアンテナの方位角、仰角は調整します。

  • UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視

    UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視聴可能? みなさんこんにちは。 地デジ化でテレビ、アンテナを取り替えます。 これまでは、UHF/VHF/BSアナログを視聴しており、 それぞれのアンテナと1個のブースターが付いています。 アンテナをポールごと取り替えるため、UHFとBS/CS共用 パラボラ(安価)は取替えますが、ブースターは高価だし、 110CSを確実に視聴するかどうかは未定なので、 ブースターは従来品(10年前に取り付け)を使おうと 思っています。 そこで質問ですが、110CSを視聴するために、ブースターに 要求される仕様は何の数値を確認すればよいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

  • BS/CSがきれいに見れなくて困っています

    BS/CSがきれいに見れなくて困っています 先日、VAIO VPCL138FJを購入したのですがアンテナの入力端子がF型同軸端子しかないために接続ができずに困っています。 我が家ではCATV(Jcomせたまち)と契約をしていてSTB(TZ-DCH1000、HDMI端子なし、iLink端子なし)を使って視聴していますが、TZ-DCH1000のBS/CS出力はRCA端子(赤・白・黄色の3本の端子)のため、VAIO側のアンテナの入力端子がF型同軸端子しかないために接続ができずに困っています。(地デジはF型同軸端子が接続可能なので視聴可能です) 先日、BUFFALOのPC-SDVD/U2Gを購入してTZ-DCH1000と接続したところ、BS/CSを見られるようにはなったのですが画像は荒く、さらに録画はできませんでした。 BS/CSもストレスを感じない程度の画像で視聴が出来て、出来ることならVAIOの番組表から録画予約ができるようになればと思っていますが、良い解決方法はないでしょうか。

  • BS,CSのアンテナレベルの改善方法を教えてください

    私の家では1つのパラボラアンテナから4台のチューナーにBS、CS110度を受信しています。 すべてのチューナーから電源供給していますが、最近、特定の1台のチューナーの電源を入れなければ、他のチューナーのアンテナレベルが上がらなくなりました。 特定の1台のチューナーをオフするとBSもCS110度もレベルが0になります。 また、CS110度では フジテレビONEではレベルが16で、Jスポーツのレベルが8ぐらいとチャンネルによってレベルにバラツキが生じます。 4台のチューナーの内容を下記に表記していますので解決方法を教えて下さい。 (1)BSデジタルチューナー(特定の1台) (2)テレビ内臓BSアナログチューナー (3)CS110度BSデジタル、地上デジタルチューナー (4)HDD、DVDBSアナログチューナー

  • 複数のテレビでBS/CS放送を視聴する方法

    我が家はJ:COMに加入しています。 現在、J:COMから借りた専用チューナーに接続しているリビングのテレビでのみBS/CS放送を視聴することができ、 自分の部屋のテレビでもBS/CS放送を視聴できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、リビング以外のテレビでBS/CS放送を視聴するためには、 J:COMからもう一台専用チューナーを借りないけないのでしょうか? ちなみに、自分の部屋のテレビにはBS/110度CSチューナー内臓のレコーダーを接続しています。 ご回答よろしくおねがいします

  • BSの視聴方法等について

    こんにちは。いくつか同じような質問がありますが、新たに質問させてください。 我が家では、この度BS放送を視聴したいと考えています。あまりBS等には詳しくないのですが、BSの無料のチャンネルだけを視聴したいと考えております。 ここで質問なのですが、BSを視聴する方法は、「BSアンテナ→同軸ケーブル→テレビ」という形でいいのでしょうか?なお、テレビは、BS・CSチューナー内蔵のものです。(おそらくBSデジタルチューナー) 次の質問は・・・ 我が家には、家を購入したときに、丸いアンテナが備え付けられていました。以前の住人は、BSかCSを視聴していたかは不明です。ということで、このアンテナが「CS専用」か「BS専用」か「BS・CS兼用」のいずれか分からないのですが、何か見分ける方法があるのでしょうか? もう一つ質問です・・・ BSが視聴可能になった際、「無料で視聴できるチャンネル」というものは具体的にどのようなチャンネルなのでしょうか?また、有料になるチャンネルはどのようなチャンネルで、料金はいくらくらいなのでしょうか? いろいろと長くなりましたが、よろしくお願いします。なお、当方、同軸ケーブルの配線及び、F型コネクタ(圧着式)等の最低限の技術はあります。 PS・・・アンテナを向ける方向はどうなるのでしょうか?

  • スカパーを2台のテレビで視聴するには?

    超初心者です。 2日後にスカパーのアンテナを立てに来ます。 別々の部屋に1台ずつテレビが゛あります。(CSチューナー内蔵) パラボラから分配器でそれぞれに接続したとします。 2台同時に見れない事はわかっていますが、どちらかの テレビで視聴が可能ですか? それとNHKのBS1とBSプレミアムは同時に視聴できますか?

  • 110℃ BS/CSからCATVへの切替について

    閲覧ありがとうございます。 テレビのことでご質問です。 110℃ BS/CSをパラボラアンテナで受信しておりますが、 この度ケーブルテレビに加入し、BS放送波をケーブルテレビより受信した場合、 引き続き110℃ BSチャンネルは視聴出来ますか? ※パラボラアンテナは諸事情があり撤去します。 ケーブルテレビにも、そのBSチャンネルがありますが、 諸事情があり、110℃ BSチャンネルの契約は続行し、 チューナー内蔵テレビで見たいのです。 問い合わせしたところ、BSは周波数変換?(BS-IF)の、 パススルーで流れており、周波数はパラボラと同一と言われましたが、本当に映るのか確認したいので、こちらで質問しました。 同じような契約されている方やご存知の方、 回答よろしくお願いします。

  • BS・CSを見るためには・・・

    BS・CSを見るにはどうすれば良いのでしょうか?分波器を間に挟めばBS・CSが見れるようになるのでしょうか?  前まではアナログテレビにBS・CSが視聴可能な地デジチューナーを使用していました。そのときはBS・CS共に見ることができました。