• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壊れたBSアンテナで同軸ケーブルも壊れますか

正常に作動しているCSスカパーアンテナの同軸ケーブルを、故障してるBSアンテナに接続しましたが BSは映りませんでした。 その同軸ケーブルを元のスカパーアンテナに接続 したらスカパーも映らなくなりました。アンテナの調整もしましたが(受信できません)のメッセージしか映りません。 質問1 壊れてるBSアンテナに同軸ケーブルを使用したので スカパーのアンテナやチューナーが故障したのでしょうか。 質問2 同軸ケーブルも破損することはありますか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数416
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TB2
  • ベストアンサー率30% (6/20)

こんにちは。 壊れているアンテナを接続した事によって同軸ケーブルを破損することはまず無いと思います。ただ、ケーブルは大丈夫ですが、ケーブルのコネクター部分の接触不良を起こす可能性が考えられます。取り外し、取り付けによって、コネクター内部で断線している可能性が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問1 壊れてるBSアンテナに同軸ケーブルを使用したのでスカパーのアンテナやチューナーが故障したのでしょうか。 質問2 同軸ケーブルも破損することはありますか。 ● 同軸ケーブル、スカパーのアンテナは故障する事は考えられません。 ● BSアンテナがどの様な故障かは不明ですが、チューナーより、アンテナへ15Vの電圧を供給していますが、何らかで、チューナーの電源装置が故障した可能性は否定できません。 テスターなどが有れば測定出来ますが、 ● 電源も簡単には壊れません、もう一度調整をし直し、初期設定でアンテナ電源は要りに成っていますか? ● コネクターの中心線と外装がショートしていませんか、あるいは中心線が曲がっている、コネクターの取り付けが不充分など、コネクターが一番怪しいか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみます、大変参考になりました。