• ベストアンサー

BSの視聴について教えて下さい

BSチューナー内蔵のブルーレイレコーダーを持っているのですが これがあれば、BSチューナーが付いていない地デジテレビでもBSの視聴は可能ですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

BSチューナー内蔵のブルーレイレコーダーを使ってBSチューナーが付いていない地デジテレビで見るということになります。 つまり、TVにBDやDVDプレーヤー、ブルーレイディスクレコーダーで録画した番組を見るのと同じような状態で見るという形になります。 なお、BSの電波が壁のアンテナ端子に来ている場合はそのまま使えますが BSを受信するためのパラボラアンテナが無い場合は新たに設置しなければなりません。 また、BSと地デジが1本にまとめられている場合はBSと地デジの電波を分ける分波器というものが必要になります。 BSのパラボラアンテナには電力が必要なのでBSチューナー内蔵のブルーレイレコーダーを繋いでも見えない場合はからBSチューナー内蔵のブルーレイレコーダー電力を送る設定が必要になります・・・

ignition
質問者

お礼

より具体的なご説明有り難うございました。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

BSアンテナを接続していれば、レコーダーにチューナーが搭載されているので録画が出来ます。録画出来るということは、それをテレにでビデオ信号経由で見ることも可能となります。 テレビをレコーダー入力に切り替え(再生時や録画設定画面を表示する時と同じ)、レコーダー側でBSを選択し希望のチャネルに合わせます。 ただし、録画している時はチャネルを変えられませんので、そのチャネルしか見られないことになります。もし複数のチューナーが載っているレコーダーなら(ダブルチューナーやトリプルチューナー等)、その範囲内では複数同時に見たり録画出来るのでこの限りではありません。

ignition
質問者

お礼

丁寧なご説明有り難うございました。 よくわかりました。 ありがとうございました。

• emsuja
回答No.2

1) BSアンテナが設置されていてブルーレイレコーダーまでアンテナ線が繋がっている 2) ブルーレイレコーダーから適切に BS アンテナに電源が供給されている 3) ブルーレイレコーダーとテレビが適切に配線接続がなされている 4) ブルーレイレコーダーで BS 番組が録画できる 5) ブルーレイレコーダーで録画された番組を TV で見ることができる などの条件を満たせば通常は TV レコーダーの電源を入れて TV の入力をブルーレイレコーダーに合わせれば BS 番組をダイレクトに視聴することが可能です。 ブルーレイレコーダーの BS アンテナ出力端子をテレビに接続する必要はありません(そもそも BS チューナーが無い TV には BS 端子はありません) 要は、TV でレコーダーに録画した番組を視聴するようなイメージですね。 なお現在 TV をケーブルテレビ会社経由で視聴している場合は 1) 2) のあたりの条件が多少変ってきます。

ignition
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございます。 よくわかりました。 ありがとうございました。

• zongai
回答No.1

BSアンテナの設置は済んでいる、もしくは宅内にBS受信アンテナコンセントが来ているという前提で。 BSアンテナ線をBSチューナー内蔵のブルーレイレコーダーの(入力)に接続します。 BSチューナー内蔵のブルーレイレコーダーのアンテナ(出力)からテレビに接続します。 テレビの外部入力でレコーダーを選び、レコーダーのリモコンでチャンネル操作します。 BSアンテナ線---(入力)レコーダー(出力)---テレビ こんなイメージ。

ignition
質問者

お礼

迅速なご回答有難うございます。 よくわかりました。 ありがとうございました。