NHKのBS放送を見るには

このQ&Aのポイント
  • 1年前から今のアパートに住み、NHKのBS放送も見れる契約の受信料をきちんと支払っています。
  • NHKに電話をしたところ、アパートにアンテナがたっていなければ見れないと言われ、アパートの管理会社へ確認して見て下さいと言われました。
  • ケーブルテレビが導入されていて、NHK自体の契約もきちんとBS放送だったら見れるんでしょうか?他に何か料金かかるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKのBS放送を見るには

1年前から今のアパートに住み その頃からNHKのBS放送も見れる契約の受信料をきちんと支払っています。 無知だった、というのもありますが この前NHKのBS放送が見れないことに気付きました。 NHKに電話をしたところ、 アパートにアンテナがたっていなければ見れないので アパートの管理会社へ確認して見て下さいと言われ 管理会社へ聞いたところ、担当の方が 『そちらのアパートはケーブルテレビを導入しているので見れるはず。設定などはそちらへ聞いて下さい』 と言われました。 ケーブルテレビの連絡先が開いている時間帯に暇ができないためまだ未確認ですが 過去の質問とか見てるとテレビの設定とかの問題ではない気がするのですが ケーブルテレビが導入されていて、NHK自体の契約もきちんとBS放送だったら見れるんでしょうか? 他に何か料金かかるのですか? ちなみに管理会社に言われたケーブルテレビの会社はクローバーTVという会社です。 テレビはちきんとデジタル対応です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

CATVに加入していて番組表などでBSという項目があればみれますね。 TV自体はデジタル対応でなくてもみれますよ。 前の方もかかれていますが、どのようなプランかもわからないので サポートに問い合わせるのが一番でしょう。電話する暇がないのであれば メールでの問い合わせもできますし。 参考URLがクローバーTVのサポートなのでそこから問い合わせができますよ。

参考URL:
http://www.clovernet.co.jp/11outline/11_03.html
waku34
質問者

お礼

番組表にはBSという項目はないです・・・。 そうですね、サポートに聞かないとわかりませんね。 URLの貼り付けありがとうございます。 メールで問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.4

通常CATVの基本契約ですと、アナログ放送にNHKのBS1,2をCバンドで送信が一般的です。  受信するにはテレビ側のアナログCH設定でCバンド受信設定を行う。  10年ほど前からテレビ・ビデオにはCバンドチューナー搭載です。 通常CATVのBSデジタル受信には、別契約で専用チューナーのSTBによる受信。

waku34
質問者

お礼

申し訳ありません・・・。 STBという意味がわからないのですが・・・。 でも別契約がいるような感じですね。 なんとか時間を見つけて問い合わせてみます! ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

ケーブルTVなら契約すればSTBでBSデジタルチャンネルも見れるでしょう。 BSデジタルのパススルー送信は普通は行われませんから、契約していない場合は自分でアンテナを設置しないとBSデジタルは見れません。 BSアナログなら、アナログの空きチャンネルに変換再送信するサービスが行われているかもしれません。

waku34
質問者

お礼

アパート自体が契約しているようで 私が個人で契約しているわけではないのでわからないのですが アパートの敷地内にアンテナっぽいものはないんです・・・。 アンテナに見えないアンテナが立っているのかもしれませんが 管理会社の人はそこまで言ってなかったので・・・。 STBとはなんでしょうか?? ほんとに無知で申し訳ありません・・・

noname#149681
noname#149681
回答No.1

せっかくインターネットしているのだからクローバーTVを検索したらどうですか。 今、見たけどBSが見えない契約プランもあるようですが、シンプルというプランなら見えないようですよ。 因みに、BSは受信出来る環境ならNHKと受信契約していなくても見えます。

waku34
質問者

お礼

そうですね。   ただ私はほかになにか必要なものとかもあるのかな、と思って聞いてみました。 検索して分かれば質問なんてしません・・・。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK衛星放送受信料について

    今日、NHKの人が来て「あなたのアパートは、衛星放送が入っているので、衛星放送の契約をして下さい」と。BSが見れない事を伝えるとケーブルをBSに繋ぎ直して映るか調べてくれと。後で調べますと行うが、今すぐして下さいと、今しないと何度も来る事になると。試したが、BSは映らず。その旨を伝えると映ったら契約して下さいと帰って行った。アパートの管理会社に確認したら、BSは入りませんと。じゃあ、何故NHKの人は衛星放送が入っていると言ったのか?嘘をついたのか?知らなかった?もし契約していたら詐欺にあたらないのでしょうか?それとも、私のテレビの設定が間違っているのでしょうか?アパートのアンテナ自体にBSが入っていなかったら、テレビを設定してもBSは見れないんですよね?また、BSを見る必要がないのに、見れるから契約して。やアンテナケーブルを差し直さなくても○波器?を自腹で二千円で買えばいいんですよとか、必要ないのに押し売りのように送り、金を取るっておかしいと思います!!

  • マンションでのNHKのBS放送契約

    昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・) こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。 地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。 何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

  • NHK-BSの受信料支払いについて

    NHK-BSの受信料支払いについて 昨年末、新築のマンションに引っ越しました。 入居の際、管理会社からNHKの地上波契約を勧められたので、管理会社を通して契約をしました。 先日NHKの人が自宅に来て「衛星放送に契約変更をしてください。」と言われました。 NHKの人によると、私のマンションはパラボラアンテナが設置されており、BS用の端子につなげば全室衛星放送が見れるようです。 デジタル放送が観れるテレビであれば契約変更してください、ということです。 テレビ端子が一つなので、BS・UV分波器が必要になるそうです。 管理会社からはケーブルテレビについては説明を聞いており、毎月支払いもしております。(家賃に含まれています。) ですが、NHKの衛星放送については何の説明も受けておりません。 衛星放送の受信料は地上波の約二倍するので、正直支払う余裕がありません。 また、今後も分波器を購入する気も衛星放送を観る気もありません。 端子がないので実際、衛星放送は映りません。 映らないのに支払うのにも納得がいきません。 この場合、契約しなければならないのでしょうか? 毎月カツカツで生活しているので、これ以上支払いが増えたら‥と思うと不安です。 NHKの人もよく来るのでつらいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 電波状況のかなり悪いNHK-BSの契約

    社員寮に入りNHKは地上波契約をしておりましたが、最近寮にケーブルテレビが入りその途端にNHKの徴収員が訪れました。(BS契約をしろと) しかし、契約してあるケーブルテレビ会社はNHK-BSをアナログ放送で配信しており、電波の受信状態がかなり悪くNHK-BSに至っては受信状態の悪さから半分砂嵐で字幕も読めないような状態です。 まともに見れないBSに受信料を払わなくてはいけなしのでしょうか?

  • BSデジタル放送が映らない

    はじめまして。 BSデジタル放送が全く映らなくて困っています。 状況は以下のようになっています。 ・東京23区内の賃貸マンション(管理会社はBSも映ると言っている) ・マンション自体にケーブルテレビ会社のケーブルが来ている(はず) ・テレビは去年買ったアクオス(LC-32DS3) ・地デジは全チャンネルキレイに映る ・BSはずっと受信強度0(びくともしない) ・接続試験もずっとエラー ・壁には2つ差込口があり、どちらをテレビのBS/110CSの口につないでも同じ状況 ・BS/110CSの口につないでるときも地デジの番組表は見れる ・BSのチャンネル設定ではNHK BSやBS日テレなどが設定されている(っぽい) 全く原因がわからず、管理会社の言う「映る」という言葉まで疑わしくなってきているのですが、解決方法はあるのでしょうか? 何か見落としている点などあればご指摘ください。

  • NHKのBS放送

    NHKのBS放送を見ようとすると、黒枠が邪魔をして、NHKに名前とB-CASカード番号を連絡しなさいと出ますが、これをするとBS放送の受信契約をすることになるのでしょうか。教えてください。

  • BS放送

    BSアンテナが付いてない賃貸アパートに姉が住んでいます。 BS見たいときは、JOCM等のケーブルテレビ会社と契約するしかないですか?

  • ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか?

    ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか? BS放送のことでお聞きします。 自宅のテレビに数年前にケーブルテレビと契約して、STBを入れて視聴しています。 テレビは家に7台あるのですが、(メインで使用しているのは4台) STBを設置していないテレビではケーブルテレビは見ることはできませんが、 STBを設置する以前から町内の共同アンテナでNHK衛星第1、第2を見れるようにしてあるので STBのないテレビでもNHK衛星第1、第2はみれるのですが、(NHKハイビジョンは視聴不可。) 他のBS日テレや、BS朝日、BSジャパン等も見れるように設定することはできないでしょうか? 方法を御存知の方、御指導願います。

  • NHK-BS放送について

    こんにちは、NHKのBS放送について質問です。 私はテレビ放送の仕組みがよく分かっていないので、質問が変になっているかもしれませんのでそこのところ踏まえた上で宜しくお願いします。 私は今、集合住宅に住んでいます。 我が家はまだブラウン管テレビでアナログ放送を観ており、NHK放送は共同アンテナです。そしてこのアンテナはBSを受信するようになっています。 今回、地デジ対応テレビに買い換えようと思い、電器店を見て周ったところ、BS非対応のテレビが安くで売っていたので、家族全員の『BSは観ない』という意見を受け、このBS非対応のテレビを買おうということになりました。 ただこの場合BSはどうなるのでしょうか。 共同アンテナだと個人の家ではBSの解約ができないという話を聞いた事があります。 アナログのBSが受信できる状態にある以上は、テレビでBSが観れなくても、アナログ放送が終了するまで受信料を払わなくてはならないのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • フレッツ光テレビでNHK-BSなどを見ると・・・?

    CS、BSには、パラボナアンテナを設置するかケーブルテレビに入って契約するかになると思っていたのですが、 フレッツ光テレビでも見ることが出来るらしいので質問です。 パラボナアンテナがあれば、NHKも契約書を持ってやってくることは理解出来ます。 ケーブルテレビでもケーブルテレビ会社がNHKに連絡していると思います。 そこで、フレッツ光テレビですが、やっぱりNTTもNHKへ「この人、NHK-BS見てますよ~」とかって 連絡するのですよね? 映ったらいいな、とか、少し見てみたいなってのはありますが、 いずれも契約をしていないので契約をされておられる方のご意見を参考にしたいと思います。