• ベストアンサー

フレッツテレビでのNHK BSについて

家を新築したのを機に、ADSLからフレッツ光に変更し、テレビもUHFアンテナからフレッツテレビに変更しました。 それまではBSは視聴できる環境ではなかったのでNHKへの受信料は地デジのみだったのですが、新居に引っ越してから2週間も経たないうちにNHKからBS契約に関する書類が送られてきました。 NHKはどうやって我が家がBSを視聴できる環境だと知ることが出来たんでしょうか? 御存じの方、御回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フレッツ・テレビ伝送サービス利用規約の第35条にあります。 http://flets.com/ftv/agreement.html 契約=情報提供に同意 つまり、契約したらその情報をNHKに通知します、ということ。

参考URL:
http://flets.com/ftv/agreement.html
osietehelp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 こういう利用規約があったとは知りませんでした。 こんな所から情報がリークしてたとは……。 BSなんて普段全く見ないのに受信料払わされるのは納得いきませんが致し方ないのでしょうね。 多数の方から御回答を頂きましたが、今回はANo.3の方の御回答をベストアンサーとさせて頂きます。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153414
noname#153414
回答No.2

自宅を新築されたと書かれておりますが、一軒家でのことだとして書かせて頂きます。 考えられますことの一つは、NTTフレッツテレビの担当者から、書類がNHKに提出された為だと思われます。 もしくは、屋外配線も地上デジタルだとBSデジタル兼用では異なりますので、NHKの集金などの担当者が配線状況を確認した上で手続きされたものだと思います。 NHKの担当者は、随時、各地域を巡回しつつ確認しておられますので、手続きは瞬時に行なわれますし、逃げ道は皆無です。 プロ集団ですから、配線などに関しては。

osietehelp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 色々な可能性があるわけですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

フレッツテレビから個人のデータがNHKに流されます。

osietehelp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 そういうことだったんですね。

関連するQ&A

  • BSを見るには

    よろしくお願いします。 新しくテレビ(アクオス)を買いました。 買い替えにより地デジが見られるようになりました。 ところが、テレビがBSをまったく受信しません。 我が家にはBSアンテナを設置しているのですが、 住宅を新築(7年ほど前)したとき、ケーブルテレビと契約しており、 ケーブルテレビからBSが見られるため、BSアンテナのことを気にしておりませんでした。 その後、ケーブルテレビを解約し、テレビを買い替えたので またBSが見られると思っていたのですが・・・ そこで質問なのですが、 テレビとアンテナをつなぐアンテナケーブルはBS用があるのでしょうか?(それが原因で受信しないのか?) それとも、アンテナに原因があるのでしょうか? アンテナを確認したところ、素人なのでよくわかりませんが、 線はVHF、UHFの線とつながっているように見えます。 (混合器というものだと思いますが、つながっているようです) テレビでアンテナ受信状況を確認してもゼロと表示され、まったく受信できていないようです。 やはりアンテナに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 液晶テレビに買い替え後、NHKのBSが映らなくなりました。

    はじめまして。すごく家電オンチな私の質問で恐縮ですが、どうかお耳をお貸しください。。 先日、ネットショップで大型液晶テレビとDVDレコーダーを購入し、自分で接続した後にチャンネル設定をしましたが、地デジは映るものの、NHKの衛星放送と民放のBSが映らないのです。 (アナログテレビの時は問題なく視聴できていましたし、新しく買ったテレビでもアナログ放送では見ることができます。) ちなみに我が家は10年ほど前に購入した大手販売会社のマンションで、アンテナの線を差し込むところは一箇所しか無く、デジタル用の分配器で同軸ケーブルを分けて、DVDレコーダーのUHFとBSの出入力端子を経由してテレビに送っています。 また、B-CASカードはそれぞれに差し込んでいますが、登録の手続きはしていません。そしてNHKの受信料は払っています。 このような環境で、NHKの衛星放送と民放のBSが映らない理由が考えられるとすればいったいどのようなことでしょうか。きっとデジタル音痴な私側の問題だと思いますので、どうかどうかご指南いただけますよう宜しくお願いします。

  • フレッツテレビでのBS/CSに関して

    集合住宅に住んでいます。 今日、大家さんがアパート一括でフレッツテレビを導入してくれました。 うちは、今までアンテナから来た電波を使って、 テレビ視聴はTOSHIBAのREGZA(録画機能の無い物)で、 録画は、パソコンにIOデータのGV-MVP/XSを入れてパソコンで録画していました。 今回、新しく、フレッツテレビの差込口が1つ、家に付いたので、そこに、分配器を付けて、 テレビとパソコンにそれぞれ電波を送ってみました。 テレビの方では問題無く地デジもBS/CSも見られます。 でも、パソコンの方は、チャンネルスキャンをいくらやっても、地デジしか検出されません。 ためしにと思って、分配器をはずしてパソコンの方だけつないでみたら、 BS/CSを検出してくれました。 ただ、そうすると、テレビの方では、今までのアンテナを使っての地デジのみの視聴になってしまいます。 何とか、今日付いたフレッツテレビを使って、テレビ、パソコン両方とも、地デジ、BS/CSを見られる 環境を整えたいのですが、何か良い方法はありませんか? ちなみに、今まで使っていた分配器は、SUNのHDP-72AGという物です。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツテレビについて

    フレッツテレビについて 地デジ対策として、フレッツテレビを勧められています。 母屋とその裏に借家である祖母が住んでいる家があるのですが、現在インターネットで契約しているフレッツ光にフレッツテレビを足して、借家でも視聴は可能でしょうか? また、BSもつけるつもりですがNHKの受信料は現在地上契約あるのですが、衛星放送契約に自動的になるのでしょうか?何も言わなければこのままでいいのでしょうか?

  • NHK-BS放送について

    こんにちは、NHKのBS放送について質問です。 私はテレビ放送の仕組みがよく分かっていないので、質問が変になっているかもしれませんのでそこのところ踏まえた上で宜しくお願いします。 私は今、集合住宅に住んでいます。 我が家はまだブラウン管テレビでアナログ放送を観ており、NHK放送は共同アンテナです。そしてこのアンテナはBSを受信するようになっています。 今回、地デジ対応テレビに買い換えようと思い、電器店を見て周ったところ、BS非対応のテレビが安くで売っていたので、家族全員の『BSは観ない』という意見を受け、このBS非対応のテレビを買おうということになりました。 ただこの場合BSはどうなるのでしょうか。 共同アンテナだと個人の家ではBSの解約ができないという話を聞いた事があります。 アナログのBSが受信できる状態にある以上は、テレビでBSが観れなくても、アナログ放送が終了するまで受信料を払わなくてはならないのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • NHK-BS放送について

    こんにちは。 何度か地デジについての質問をさせていただいているのですが、相変わらず理解できない部分があるので質問させてください。 私はいま集合住宅に住んでいて、共同アンテナでNHK-BSが受信できる環境にあります。 そして我が家には2台のブラウン管テレビがあり、まだどちらもアナログ放送を観ています。 本題です。 内1台をBS非対応の地デジテレビに買い換えます。 もう1台は、゛BS・CSは無しで地デジチューナーのみを内蔵したDVDレコーダー゛を接続して地デジ放送を観ます。 そしてこのテレビは元々、本体にBSアナログチューナーが内蔵されています。 この場合、後者のテレビでBSアナログはまだ観れると思いますが、アナログ放送が終了した後は、我が家はBS放送が観れる環境では無くなりますよね? そうしたら、NHK-BSの解約は可能なのでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • NHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。

    NHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。 解約はできるのでしょうか? 今日、仕事を終えて家に帰るとBSの契約書、パンフレットがありました。 家内に聞いてみるとNHKが来てBSの契約をさせられたとのことでした。 家内は内容がよく分からないまま、地デジになるから等、言葉巧みに契約を迫られ、NHKということで信用して契約してしまったようです。 当方の環境ですが、アパートに住んでおり、BSは共同アンテナではなく個別に設置します。 隣人はBSアンテナを設置しているようですが、我家はBSは必要なく見ないので当然アンテナは設置していません。 所持しているレコーダーはBSチューナーもついていますが、アンテナを設置していないのでBSは映りません。 このような環境ですので、当然BSの受信料など支払う義務は無いと思います。 これからこの契約を解約することができるのでしょうか? 会話内容から推測するに、NHKの人は事前に近隣のBSアンテナ設置状況を確認しており、我家にはBSアンテナが無いことを知っていたようです。 BSが見られない環境と知っていながら内容をよく理解していない家内を騙して契約をさせるなんて詐欺だと思います。 同様の被害を出さないように、このことを多くの人に知ってもらいたいのですが、簡単で良い方法がありましたら合わせて教えてください。

  • フレッツ光テレビでNHK-BSなどを見ると・・・?

    CS、BSには、パラボナアンテナを設置するかケーブルテレビに入って契約するかになると思っていたのですが、 フレッツ光テレビでも見ることが出来るらしいので質問です。 パラボナアンテナがあれば、NHKも契約書を持ってやってくることは理解出来ます。 ケーブルテレビでもケーブルテレビ会社がNHKに連絡していると思います。 そこで、フレッツ光テレビですが、やっぱりNTTもNHKへ「この人、NHK-BS見てますよ~」とかって 連絡するのですよね? 映ったらいいな、とか、少し見てみたいなってのはありますが、 いずれも契約をしていないので契約をされておられる方のご意見を参考にしたいと思います。

  • NHKのBS視聴料は払わなければいけないの?

    テレビ視聴料のしくみがわからず困っています。 私は、長年マンションに住んでいます。 先日、NHKの営業レディがやってきて、『今現在支払っている、NHK視聴料(地上契約)のほかに、追 加でBS視聴料(NHK衛星契約945円)も支払う必要があるから契約してほしい』という内容のもので した。 半年ほど前までは、昔から使用していたブラウン管タイプのテレビでしたので、BSチャンネルをみる   ことはできず、そのため、基本的なNHK受信料しか支払っていなかったのですが、地デジテレビに変 えたことで、自動的にBSにも加入の必要があるとのこと・・・。 ちなみに・・・ 一軒家の場合は、BSアンテナをつけないと、BS放送を見ることができないので、BS放送の視聴の有 無も選択できるそうですが、私が住んでいるマンションは、BSが見られる設定にもともとなっている らしく、地デジが見れるテレビを使用している入居者なら全世帯が同時にBSも見れるようになってい るらしいです。 地デジテレビにしなければならないのは仕方ありませんが、なぜ、NHKに、さらにBS視聴料をしはら わなければならないのか、納得がいかないんです。 これっておかしいですか? 質問が意味不明でしたら、ごめんなさい。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら、知恵をお貸しください。

  • NHKのBSの受信料の解約について

    今まではベランダに設置したアンテナからBS放送とCS(e2スカパー)を視聴していました。 その為、NHKの受信料は地デジとBSの両方を支払っていたのですが、この度、スカパーHDに乗り換えることになりました。 スカパーHDに乗り換えるということで、アンテナとチューナーを交換しましたが、その結果、BS自体が受信できない環境になりました。 アンテナ:https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/product/other_list.do チューナー:http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr200h/index.html チューナーには地デジとスカパーHD用のアンテナ入力しかないため、結果としてBS放送は「受信できない」環境になってしまいます。ですが、アンテナ自体はBS放送電波も受け取ろうと思えば受け取れる仕様になっていますし、マンションに元々付いている共用のBSアンテナという存在もあります。 なお、自宅にはテレビはありません。上記のチューナーからHDMIでPCモニタに接続して視聴しています。以前はレグザチューナーをPCモニタに接続してBSやe2スカパーを受信していました。 このような状況でもNHKBSの受信料を支払い続けないといけないのでしょうか? 全く見ることが出来ないのに払い続けるのはお金の無駄ですし… また、解約をする場合、NHKに以上の旨を伝えれば解約出来るものなのでしょうか?ネットで検索をかけてみても、かなり強引な手法ばかりヒットするので不安です。