パソコンデータ移行の方法とパソコン専門家を見つけるコツ

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の女性がパソコンのデータ移行について困っている。知人からのネットワークビジネスの勧誘に悩んでおり、パソコンの知識のある適任者を見つけられない状況に困っている。
  • パソコンのデータ移行には要望があり、きめ細やかなサービスや簡単なシステムの実現を願っている。パソコンメーカーに要望を伝えているが、実現までの日程は不明。
  • パソコンに詳しくない人が新しいパソコンを購入する場合、パソコン専門家を見つける方法についての経験やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのデータ移行について

個人事業主の女性です。 仕事上パソコンを使っているのですが、 パソコンが壊れた時にはデータ移行などの作業を いつも知人に有償でお願いしています。 ただその知人からのネットワークビジネスのお誘いが あまりにも強引で、ずっとお断りしているのですが、 最近、暴言に近い言葉を吐かれて困っています。 田舎に住んでいるため、パソコンについて総合的な 知識のある適任者がなかなか見つからず、業社さんだと こちらの細かいニーズには、なかなか応えてもらえない こともあります。 パソコンのデータ移行などの細かいニーズに きめ細やかに応えてくれるサービスの出現や、 もしくはパソコン自体が、もっと簡単にデータ移行 できるシステムが整うことを願うばかりです。 パソコンメーカーにも要望として伝えてはいますが、 実現はいつになることでしょうか… 質問なのですが、パソコンに詳しくない方が、 新しいパソコンを購入した場合、みなさんはどうされていますか? パソコンに詳しい方を見つける方法なども含めて、 皆さまのご経験や智恵をお聞かせ願えましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> パソコンに詳しい方を見つける方法 ではないのでごめんなさい。 というか私は依頼される方です。    早めに会社をリタイアしてふるさとに戻り、パソコン何でも屋を始めました。 口コミでそのような方は見つかりませんか? 地元の商工会に聞いてみるとか・・・ 私が近くであれば引き受けるのですがね・・・笑 (愛知県奥三河です)      最近は会社でパソコンを使っていて、定年退職される方が多くなっています。 (所謂団塊の世代です) そのような方であれば、きめ細かく対応できるとは思いますけどね。      それと理屈さえ判ればそんなに難しい物でもないです。 やはり自分でやるのが一番だとは思いますよ。 ちょっぴり頑張って覚えて下さい。

miroku7777
質問者

お礼

ご返答いただきいまして心より御礼申し上げます。 k-josuiさんは愛知県でいらっしゃるのですね。 お近くであればお願いしたいところですが、私は四国なので残念です… 商工会にも聞いてみたんですが、ご紹介くださった方は業社の方だったので かなり高額だったんですね。 現在データの移行は、メール移行からソフトのインストールまで含めて だいたい半日で(トラブルが起きたら一日がかりのことも…) 交通費を除いて1万円の謝礼を知人にお支払いしています。 またパソコン全般に詳しい方なので、細やかにパソコンの状況を見て 最新の情報を含めてアドバイスくださるので、とても助かっているのです。 私は横で移行作業を見ていますが、なんてややこしいのだろう(!)と 正直思います。どんどん移り変わるパソコンの状況にはついていけそうもなく、 アレルギー反応に近い拒絶反応を、心が示しています(苦笑) ですので、その道のセミプロのような方に頼むのが、精神衛生上よさそうです。 やはり口コミで地道に探していくのがよいのかもしれませんね。 パソコンのトラブルは突然やってきますから、今から コツコツ当たってみるようにしますね。 ご多用のところ、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

データ移行のソフトがあるので、それを買って説明書通りにやればそんなに難しいことはないです。 どの程度、その知人がやってるのかによりますが、私なら(知識は普通よりあり)関係にもよりますが、5千円ぐらいでやりますけどね。 大事なデータもバックアップを取り、他の外付けのハードディスクにでも常に取っていればあわてることもないです。自分でやれば2~3分で終わりますよ。 質問者様がパソコンに詳しくないといっても、個人事業主であるならすこしでも経費削減で自分でやれることは覚えた方がいいでしょう。 店でソフトをインストールするのに頼んだら何千円もかかります。自分で出来ることなのに馬鹿らしいです。 組み立てや修理するならともかく、一般的なことならそんなに難しくないです。やってみたら「な~んだ、こんなものか。知人に頼んだのが馬鹿らしい。」と思うようになると思います。

miroku7777
質問者

お礼

sorakaze13579さん、ありがとうございます。 データ移行のソフトで2~3分で移行されてしまうのですか・・・ すごいですね。 今ネットで調べましたら、ソースネクストのデータ移行ソフトが見つかりました。 私はソースネクストのメールソフトを使っているので、 メールの設定も簡単にできると良いのですが… メーカーにも一度問い合わせてみますね。 直感的にわかるということが、機械に弱い女性には必要なので、 初心者がわかりやすいソフトがたくさん出て来るといいですね。 本当にありがとうございます。

回答No.4

基本的には、パソコンの作業は、理系の資質が少しでもあれば誰でも出来ます。 ただ、世の中には、誰でもできることを誰かが出来ないように複雑化する人がいます。 他人の台所で料理を作れるかは、ご自身の料理についてのスキルより、その台所を普段使っている人がどの位整理して使いやすくしているかにかかってますよね? 使用人に料理を任せっぱなしにしている人は、その使用人が気に入らないからと、その人以外を連れてきて自宅で料理させても、手間や材料費がかかるだけで、まともなモノができずに、ああこんなものかと思うわけです。 あなたのパソコンは、そんな台所と同じ状態です。 料理のプロなら、その辺はピシッとして、誰が使っても使いやすくするのも仕事の内ですが、使用人は素人なりに自己流でやりやすくしてるので、他人にはわからなくなるんです。 あなたの家の台所がそんな状態なら、あなたはどういう選択肢を取りますか? 多分、ご質問への回答も同じです。

miroku7777
質問者

お礼

potatoroomsさま、ありがとうございます。 なるほど…  わが家のパソコンは仕事で使うために、必要なものだけ最低限入れているので、移行だけならば、少し詳しい方ならばできるのでしょうけれど、知人は「今なら、もっとこんな便利な方法があるよ」など、プラスαのアドバイスをくれるので助かっています。 そういう部分も含めてできる方がいらっしゃらないだろうか…と思って探していたので、ハードルが高い作業だろうなと思っていたんですね。 確かにおっしゃるとおり、素人判断でしていることが多いので、内心驚かれている部分も多々あるかもしれません。それは気をつけないといけませんね(笑)

• terhi
回答No.3

すみません。ちょっと修正です。 XPなら⇒XP以降なら

• terhi
回答No.2

データの移行ぐらいなら、少し勉強すれば自分で出来る様になりますよ。 OSは何を使っているか分かりませんが、XPならWindows転送ツールなど、データを移すソフトが内蔵されていますので、バックアップ代わりに取っておけば何時でも新しいパソコンや、今のパソコンを初期化した時にそれを入れてやれば元通りに成ります。 壊れてからは無理ですが、壊れる前に対処しておけば、素人でもある程度は対応出来ます。 ちなみに転送ツールは 「スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール」の中に有るので、一度使ってみて下さい。

miroku7777
質問者

お礼

terhiさん、ご丁寧にありがとうございます。 みなさん、ご自分でされているのですね。すごいですね… 私の場合、よくわからずに触って壊してしまったら…という恐怖が強いのだと思います。 仕事で使っているので、どうしても神経質になってしまうのでしょうね。 OSはWindows7を使っていますが、次回はセミプロの方に頼んで、横でメモを取りながら、自分でもできるかどうかよく検討してみますね。 パソコンの一般的な知識が不足しているので、基礎力が全く足りていない状況ですが、最終目標は何事も自立ですね☆ 本当にありがとうございました!