• 締切済み
  • 暇なときにでも

パソコン買い替え時のデータの移行方法?

パソコンを買い替え予定ですので教えて下さい。 1.ハードに入れてある個人データの移行方法(ワード、エクセルなど) 2.前のパソコンにあって今度も使いたいソフトの移行方法 知人にコピーしてもらった物もあり、CDがない時は? できるだけ簡単な方法でやりたいのですが皆さんどうしてますか。ちなみに現在は win95です。次はwin98seか2000の予定です。 初心者ですのでわかり易く 御返事くださいませ。

みんなの回答

• 回答No.4

初心者と言っても許されないこともあります。「BXGO2213」さんのおっしゃられているように★違法★コピーは、御法度です。フリーソフトですら、配布形態を制限しているものがほとんどです。不用意な発言をされないように、ご注意願います。  さて、ご質問の答えですが、↓↓皆様の回答をご参照ください。 尚、補足&ご注意しておきますと、ワード、エクセルなどほとんどのデータは新しいPCでお使いいただけると思います(おそらく、アプリケーションもバージョンアップしたものに変わるのだと思いますが、上位互換があるので大丈夫です)。 ただし、未だWin2000に対応が不十分なアプリもありますのでご注意ください。  あと、あなたがカスタマイズしたツールバー・ボタン等の設定も、バックアップをとれば新しい環境で使えます。方法は各アプリの説明書を見てください。  日本語変換に登録した単語などもバックアップをとって移行すると便利です。 ほとんどは、各アプリケーションの説明書に詳しく書いてありますので、参照してください。 いろいろと四苦八苦することが、初心者脱出の一番の近道です。がんばってください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。コピーに関しては、本当にこちらの失態です。以後十分に気をつけます。そしてルールを守ったパソコンライフを目指したいです。 四苦八苦は覚悟の上ですが、壁だらけですので、またどうよろしくお願いいたします。