• 締切済み

パソコンを買い換える際のデータ移行は

どうすればいいですか? GoProで動画を撮っていてそのデータがたくさんあります。 外付けハードディスクに入れていますが、パソコン本体(OneDrive?)に入れているものもたくさんあります。 パソコンを買い換えるたびにデータの移行とかいちいちしていたらかなり大変だと思うのですが、みなさんはどうしてますか?

• 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

みんなの回答

• TZ91
回答No.11

> やっぱこまめな整理だぁ そうですね。これに限ります。 その際に、どうしても必要なファイルは別途DVDやBlu-rayメディアで保存するのが良いと思いますよ。 なんと言っても安く済みますから。

1wkd
質問者

お礼

そ、そうですね・・・ うーんそこまでして保存しておきたいほどのデータは正直ないですね… 考えさせられますな。 できるだけ物理的なものは排除したいと思うのは若者ならではでしょうか。

回答No.10

データ移行と、それに必要なバックアップ・リストアの話しですよ。

1wkd
質問者

お礼

聞いてることが理解できていないようですね。質問文を最後まで読んでもらえますか?

回答No.9

OSをクリーンに入れることがしばしばあるので、ざっとだけど、私は、 (1) データを1ヶ所に集約、それを1回でバックアップ・リストアしている。 (2) アプリケーションソフトウエアインストール時の同じ操作をロケットマウスで自動で操作して早くしている。 ので、データ移行と、アプリケーションソフトウエアのインストールは早い。

1wkd
質問者

お礼

何の話でしょうか

• TZ91
回答No.7

> 今どきあえてのDVDは時代遅れな気がします…もう使われなくなるような気がしますし。 意外と侮れないですよ。容量が少ないのは仕様なので仕方ないですが。 使われなくなっても、光学ドライブ自体が無くなることは無いと思うので保存には向いていると思います。 > やはりクラウドストレージですよね今どき… > しかし高い。年間2000円ぐらいならいいのに(´・ω・`) 大量のデータをある程度保証して保存してくれるので、年2000円なら安いと思いますよ。 後はサービス終了や容量制限などを考えると自分でデータの管理が出来る方が良いと思います。

1wkd
質問者

お礼

たしかに、サービス終了というのもありますね! となるとやはり大手がいいですね。 月1300円だの2000円だのは高すぎて個人ではちょっと無理です。そこまで絶対に保存しておきたいデータというわけでもないですし やっぱこまめな整理だぁ

• TZ91
回答No.6

> やはり外付けHDDぐらいしかないのですかねぇ。 データの保存と言う意味ではDVDやBlu-rayメディアに書き込み、温度と湿度管理の出来る環境で保存するとかなりの期間データを保持出来ます。 DVDメディアは安いので保存には向いていると思います。 容量が少ないのがネックですね。 HDDでの保存は気を付けていても機械的な不具合は避けられないので、メモリカード類よりは信頼性があるかもしれませんが、一気にデータを失う可能性があるのでこまめに光学系メディアへ書き出した方が良いと思います。

1wkd
質問者

お礼

うーん・・・失礼ながら、今どきあえてのDVDは時代遅れな気がします…もう使われなくなるような気がしますし。 やはりクラウドストレージですよね今どき… しかし高い。年間2000円ぐらいならいいのに(´・ω・`)

回答No.5

下記ページが参考になりますでしょうか? 基本的に無料ですが、長期ログインしていないと削除されるクラウドも存在します。Dropboxは友達紹介などで無料枠が増えたりします。 無料で考えるとなると気休め程度に捉えたほうが良いのではないでしょうか?私は1年に1度リムーバブルディスクを買い直しています。 壊れても1年前までの分が存在することなりますし。 https://securesamba.com/media/8286/

1wkd
質問者

お礼

参考になりました♪ PCの使い方いまいちわかってないので、onedriveの使い方もよくわかりませんが…とりあえずログインIDは控えておこうと思います。期限付きなんですね。ならどちらにせよ外付けHDにちょこちょこ入れておく必要がありそうですね。

• TZ91
回答No.4

現状の外付けHDDとOneDriveで対応出来ると思いますよ。 容量が足りない場合は外付けHDDを買い足すか、容量が少ない場合は一時的な保存になりますが、USBメモリでも良いと思います。 大切なのは、外付けHDDやOneDriveはいいとして、マイドキュメントやマイピクチャ内のデータやアプリケーションがローカルにデータを保存している場合ですね。 もし、GoProのデータだけであれば心配する事は無いと思います。 ブラウザのブックマークや一部メールソフトの受信メールのデータ等は隠しフォルダにある事が多いので注意してください。 買い替える場合、新しいパソコンをセットアップして動作の確認とデータの確認がとれてから古いパソコンを売りに出すのが良いと思います。

1wkd
質問者

お礼

買い換えるたびにデータ確認したり、かなり大変な作業になりますよね。 ゆうて遊びにしかパソコンは使ってないので、仕事じゃないのでそこまで大事なデータというのはありませんが… やはり外付けHDDぐらいしかないのですかねぇ。 マメに削除して容量を節約する必要がありそうです。

• okok456
回答No.3

子供を撮影したビデオをDVDレコーダーにダンビングしDVD-Rにダビングしました。 動画だけでなく写真やWord、Excelなどで作成したデータをパソコン本体に保存。 外付けハードディスクにバックアップしています。 無精なのでバックアップは年2回です。 OneDrive、Googleドライブ、Yahoo!!ボックスも利用しました。 インターネットに接続できればどこでも開け便利ですね。 一部の動画をYouTubeで公開 https://www.youtube.com/watch?v=GHSztQy8tSc https://www.youtube.com/watch?v=GHSztQy8tSc 一部の写真をフォト蔵で公開 http://photozou.jp/photo/top/138850 しています。 外付けハードディスクは大量に保存でき便利ですね パソコンを買換えた場合もスムーズにデータ移行できますね。 しかし、トラブルがあると総て失う危険性があります。 デジタルデータは2重3重にバックアップが必要ですね。

1wkd
質問者

お礼

そうですよね、外付けHDはすべて失う可能性もありますよね。 でもクラウドストレージだと月額料金がかかりますよね。。

回答No.2

リムーバルディスクなどの外付けハードディスクに入れたり、DropboxやGoogleDriveなどクラウドストレージに保存しておけばパソコンを買い替えても問題なくデータはそのまま移す必要がありません。 OneDriveもクラウドストレージですので、アカウントにログインするとファイル同期するのではないでしょうか?

1wkd
質問者

お礼

クラウドストレージだったというのは知りませんでした! (忘れてたかな) 月額料金取られてませんか? また、他のグーグルドライブとかも料金かかりますよね??

• 2012tth
回答No.1

外付けハードディスクを新PCに繋いで再設定 OneDriveは、ネット・サーバーに保存されている ので新PCから閲覧してパスワードで開く。 > みなさんはどうしてますか? 外付けメディア複数に保存して有って、必要なモノを 必要な時に取り出す。 CD-R、DVD-R/RW、USB メモリー、Micro SD 、など複数。

1wkd
質問者

お礼

onedriveネットクラウドだったんですか? それは知らなかったです。月額料金取られてませんか?