• ベストアンサー

頼まれごとをどこまで引き受けていいかわからない

TYWalkerの回答

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.6

2回目です。お礼ありがとうございます。 >TYWalkerさんはかなりやることがおおいんですね。それだけジブンの時間に使えてうらやましいです。 ここなんですけど、質問者さんも一日自分の行動をメモ書きにして(1時間に1回でいいから、紙になにをやったか書き出してみるといいです)みてください。 睡眠:6時間 通勤:1時間 仕事:8時間 食事:2時間 トイレ、風呂:1時間 これでもう18時間じゃないですか。 残り6時間ですよね。 で、銀行に行ったりお店に行ったり、自分のための勉強(運動をしたり英語の練習をしたり)をしていると、誰でもなんだかんだいってすごい時間が足りないと思うと思います。 お金に似ています。なんとなく使っていると、別にそんなに足りないと思っているんですが、月末になるとピーピー言っていたりします。家計簿をつけてみると、自分がいかに自由に出来るお金が足りないか、わかると思います。 質問者さんがこういう質問をされるということは、たぶん自分のことが出来なくて苦しいんじゃないかなー、と思うんですよ。(カンチガイだったらスミマセン!) 一度自分の自由時間(の少なさ)を調べて見るといいと思います。 ぼくはこれを始めてから、結構人の頼みを断れるようになりました。 ブーブー言われても「今日はこんなに埋まってるんですよ~」と手帳をチラッと見せたら納得されたりして・・・。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとございます なるほど。紙に書くと実行しやすいんですね。やってみようかな 家計簿形式にかくってことですね。 ジブンの場合だと割りとちょっとした簡単な頼まれごとがおおいんですけど、 結構突然の当日の頼みごとだと考える時間もないんで結構パニックになるんですよね。 で、断らないとあとで後悔するという。