約○○件の誤差はどのくらいまで許容範囲?

このQ&Aのポイント
  • 約10000件の仕事を請け負ったが、実際の件数は13000件強となった。
  • 相手側も発注に慣れておらず、納期も自己申告であったため、納期を守るために急ピッチで作業を行っている。
  • 誤差の許容範囲は件数によって異なり、具体的な範囲は不明であるため、相手と話し合う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

約○○件の誤差はどのくらいまで許容範囲?

個人的に請け負っている仕事で 約10000件ですと提示された仕事があり、 納期も自己申告でいいということで(常識的な範囲であれば) 話し合って、1日何件のペースでできるので 納期はいついつと決まったのですが 結構10000件を上回っており、毎日急ピッチで入力作業をするはめになってしまいました。 どうやら相手側もこういう発注を出し慣れていないようで… どう考えても、無理な業務を請け負ってしまい、下請けを探して、 それに私が引っかかったみたいな感じです。 (一応、業務が確定するまでは、不信感は抱きませんでした) 悪徳企業とかいうわけではないのですが、 SOHOの理解に乏しい?という感じです。 で、約○○件、 この件数によって誤差の範囲も変わってくるかと思いますが どのぐらいまでが許容範囲でしょうか? 私の場合、約10000件の結果 13000件強(入力途中のため、正確な件数は憶測ですが、このぐらいはいきます)です。 これは許容範囲でしょうか? 少し気になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

請負というのは請け負けとも言われ、 請けてしまったらやらざるを得ません。 なぁなぁの水増しが嫌なら 1件いくらの歩合、納期は○件/日 のような見積もりにして受注すべきだと思います。 許す、許さないの問題ではなく 請ける請けないの話です。 一度こういうことがあると、二度目がありますよ。 はっきり言ってわざとかもしれませんが。 1割以下でしょうね。普通は。 それ以上は条件が異なるので再見積もりして 契約金額の変更してはじめてスタートです。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

約10000件といわれれば、四捨五入して10000件になる5000件~14999件の範囲でしょう。 したがって、正確な件数が分からないのであれば、1件当たりの費用と納期を設定するか、15000件に対する費用と納期で見積もるしかありません。 後者の場合、実際の件数が少なければ少ないほど、利益につながります。 それは何も無茶な見積りではなく、正確な件数を出さない顧客側の問題です。 もし仮に15000件以上あった場合、もはやそれは日本語で約10000件という範囲を明らかに逸脱しています。