• 締切済み

本気で結婚を考えているのですが……

今、私は23歳で、年上の彼女がいます。 彼女とは職場で知り合い、今でも毎日顔を合わせています。 去年から結婚しようと話していたのですが、今年に入ってから彼女は結婚に踏み切れない みたいなんです。 というのは……実は、2人とも公務員であり、毎年夏に採用試験があります。 今年度、私は合格し、本採用になったので、彼女との結婚を決意しました。 しかし、彼女は私よりも年上でありながら、ずっと臨時採用のまま続けています。 その点は、私はまったく気にしていなく、彼女が頑張っているのを誰よりも近くで見ているので、 仕事面でも、とても尊敬しています。 しかし、彼女は、そのことに対して劣等感を感じているみたいなんです。 自分に自信が持てず、私のことを「何でもできる人」だから、釣り合わないと言います。 「臨時なんて、フリーターと同じじゃん! こんな中途半端な私が結婚していいのかな?」 というのが口癖です。採用試験に合格できれば、すべて解消されるみたいです。 そこがネックになって、結婚に踏み切れないようです。 けれど、彼女と私2人とも、「結婚したい!」という想いは揺るぎません。 結婚に憧れているわけではなく、将来を考えたときに一緒にいたいと思う間柄です。 1.彼女が採用されてから結婚する。  2.結婚してから、試験を受け続ける。 この2択ですが、彼女が採用されるのがいつになるのが分からない以上、採用を待つのは 厳しいです。彼女は「そうしたら、一生結婚できない」と嘆きます。 2人の想いのまま、結婚したいと思いますが、彼女が踏みとどまっている今、彼女に対して どのように背中を押して、支えていったら良いのでしょうか?

みんなの回答

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 彼女さんの真の思いに寄り添うことです。 彼女さんが結婚に踏み切れない素直な思いに触れない まま、ただあなたが結婚に踏み切ったとしても、何も 解決しません。 彼女さんは公務員試験に合格して、本採用されないから あなたとの結婚を躊躇していると、あなたは捉えている ようですが、本質は別にあると思いますよ。 そこにあなたが気付いてあげられるかです。 あなたの短い文面からでは、何とも言えませんが、そこには 彼女さん自身の心の中にある苦しみが大きな原因であると 感じます。 彼女さんには、「自信」というものが全くありません。 自分を過小評価してしまい、自分は必要の無い人間であるとか、 意味の無い、空気のような存在だと感じてしまい、全てにおいて 自信が持てないでいるのかもしれません。 そこで、今必要なことは、彼女さんに、必要な存在であり、 意味があり、自信を持ってもいいという事を教えてあげる ことなのです。 なので、公務員採用試験に合格する事がゴールでは無いと いうことです。 もちろん合格すれば、それも自信となり、一時的には 元気になるかもしれませんが、また仕事上で問題を抱えた 時、また元の状態に戻ってしまいます。 なので、試験に合格するという目標では無く、あなたが 彼女さんが自信を取り戻すことが出来るように、導いて あげることが必要なのです。 それにはどうすればいいかですが、 まず、彼女さんを否定するような言葉は避けてください。 苦しいんだね。自信が無いんだね。辛いよね。って、 彼女さんの苦しみに寄り添うのです。 そして、あなたが何とかしてやろう、解決してやろう とはしない事です。 そんな事をしてしまえば、益々彼女さんの自信を奪うことに なってしまい、悪循環です。 ただただ、彼女さんの心に寄り添うこと。これだけです。 そして、彼女さんの言葉を根気よく聞いてあげることです。 否定しないで、説教しないで、ただ聞いてあげるのです。 全てを受け容れてもらえると彼女さんが感じる事が出来たなら、 必ずそれが自信となって、彼女さんに笑顔が戻るはずです。 彼女さんが結婚に踏み切れないうちは、絶対に無理強いしては いけません。 彼女さんが自分で結婚したいと思えるようになるまで、何年 かかっても気長に待ってあげるのです。 それと、これは私が妻にやっている事ですが、 毎日以下の言葉を彼女さんに声がけしてください。 実は、私の妻も自分に自信が持てず、自分は必要の無い存在 だと感じる傾向が強く、ふさぎこむ事が覆いのです。 その言葉とは、 「どんな○○(彼女さんの名前)でも、絶対に嫌いになる事 はないからね」です。 これを毎日伝えることで、彼女さんは自信を取り戻すはず ですよ。

• 0113yuki
回答No.6

彼女本人が決断するしかない。 結婚してからでも 試験は受けられるけど そういう問題じゃないんだと思う。 けど、いつまでも待てないのも事実だろうし 彼女もいつまでも不採用が続けば 「本採用後の結婚」は難しく なにかしら折れなくてはいけないと思うはず。 きっと、何を言って 仮にあなたの言葉でどうにかなっても 必ずのちのち、あの時こうしてたら違ったかもって不満出ると思います。 彼女の納得がいくように 彼女が考えて決めるしかないと思います。 その中で 今まで通りの付き合いで あなたは彼女を支えて けど、いつまでも待てないと思うなら それを伝えることは問題ないと思います。 そんなに大切に思える人と出会えたのですから あなたにとっても 彼女にとっても 少しでも後悔のない、悔いの残らない決断をして欲しいです。

• kaiyukan
回答No.5

彼女、何歳なんですか? まだ20代なら、そう焦らなくてもと思います あなたもまだ若いし…。 30近くなる、または30越えたら向こうから結婚したいと言うようになると思いますけどねえ 押すだけじゃなく、ちょっと引いてみるのもいいかなあと思ってみたり…。 あら?と不安に思うかもしれません

• qualheart
回答No.4

まあ、待てるところまで待ってあげたら良いと思いますよ。 これ以上待てないなと思ったら、「もう充分頑張ったからそろそろ結婚しよう」って言ってあげれば良いと思います。 本採用されないことに劣等感を感じている彼女に、現時点で「本採用は諦めて俺と結婚しよう」は少なくともないですよ。 彼女が志し半ばなうちは、まだ早いと思います。 彼女が「充分頑張ったけどダメだった」と自分から諦めの気持ちを口にしたら、そのときはプロポーズして彼女の気持ちを楽にしてあげましょう。 それまでは、彼女が望むように待ってあげるべきだと思います。 それに、彼女の方が年上とはいえ、ご質問者様もまだ23歳ですよね。 「結婚はまだ早すぎる!」という訳ではないですが、少なくとも結婚を急ぐ年齢ではないですよね。 その年齢で結婚に急いでも、端から見ると単に恋に盲目になってるだけのように見えてしまいますし。 相手の気持ちも考えて、慎重になった方が良いとも思いますよ。 ご参考まで。

• wrpapa
回答No.3

彼女の年などの状況がよくわからないので想像ですが、彼女は結婚して子供が生まれてもこの仕事を続けていくのでしょうか? もしあなたと付き合っていることが職場で周知のことであれば、結婚・出産後に辞める可能性があるので他の方が優先になっているのではないでしょうか。 自信は仕事以外でも持つことはできると思います。 仕事がダメなら家庭であなたを支えることで自信を持つことができると思います。 契約社員と臨時は結婚してはいけないのですか? 角度を変えればどこの夫婦も不釣り合いです。お互いの足りない部分を補えばいいんです。 私が思うのは、2人が自分たちの将来をどう考えているかだと思います。 結婚してどんな家庭を築きたいですか。 家計と家族どちらを優先しますか? 子供は欲しいですか? 育児はどうしますか? もっと具体的に将来の話をすれば、答えは見えてくると思います。 結婚すればもっと大きな問題や悩みがあり、それを2人で乗り越えなければいけません。 考え方は色々あると思うのでその1つとして受け取ってください。

• nemuchu
回答No.2

そこまでネガティブな人は、本人が相当の覚悟をもって変えない限り、一生ネガティブです。 今後の人生でことあるごとに「なんでこちらは一切気にしていないのにそんな事にそこまでこだわるの?こちらの気持ちを信用してくれないの?」という事がありますので、質問主さんにも覚悟が必要ですよ。 その上で。 「僕は、『今』の君を好きになって、結婚し一生一緒にいるならこの人しかいないと思った。君が自分を否定する事は、僕の気持ちと愛情を無視し、否定するのと一緒だ。それはとても悲しいのでやめて欲しい。」 「結婚してからも試験を受ければいい。一緒に住んでいれば、僕も試験勉強に協力してあげられる」 などと仰ってみては? 彼女さんは「自分の気持ち」だけにこだわってしまっているので、質問主さんが「僕の気持ちも考えて!」と気づかせてあげないと。 ちなみに。 「結婚したら養ってあげるから試験なんてやめればいいよ」というセリフは、言う相手を間違えると最悪です。 結婚して専業主婦願望がある女性、「私の夢は素敵なおよめさん。毎日ごはんを作ってお洗濯するの^^」なんていう女性相手ならばまあいいのでしょうが。。。 お相手さんが試験を本気でがんばっていればいるほど、「ああ、この人は私のがんばりをなにもわかってくれていないんだ。」と、下手したらその場で振られます。 お気をつけを。

• yasuto07
回答No.1

俺が生活をささえるから、ついてこい、といえないのですか?。 試験は、もう止めなよ、俺を、支えてくれ、といえばよいのでは。

Mai-yu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その言葉、何度も言ったことはあります。 けれど、本人の中で仕事や試験の事が解消されたわけではないので、 また、期間を置いて、葛藤が再発するんです…。 自分に自信がないため、支えられるのかという不安もあるみたいです。 しかし、回答にあるように、私が強く引っ張っていくことは大切ですよね。 そこから、活路が見出せるかもしれません。 少し前向きになれました。ありがとうございます。