• 締切済み

本気で結婚を考えているのですが……

今、私は23歳で、年上の彼女がいます。 彼女とは職場で知り合い、今でも毎日顔を合わせています。 去年から結婚しようと話していたのですが、今年に入ってから彼女は結婚に踏み切れない みたいなんです。 というのは……実は、2人とも公務員であり、毎年夏に採用試験があります。 今年度、私は合格し、本採用になったので、彼女との結婚を決意しました。 しかし、彼女は私よりも年上でありながら、ずっと臨時採用のまま続けています。 その点は、私はまったく気にしていなく、彼女が頑張っているのを誰よりも近くで見ているので、 仕事面でも、とても尊敬しています。 しかし、彼女は、そのことに対して劣等感を感じているみたいなんです。 自分に自信が持てず、私のことを「何でもできる人」だから、釣り合わないと言います。 「臨時なんて、フリーターと同じじゃん! こんな中途半端な私が結婚していいのかな?」 というのが口癖です。採用試験に合格できれば、すべて解消されるみたいです。 そこがネックになって、結婚に踏み切れないようです。 けれど、彼女と私2人とも、「結婚したい!」という想いは揺るぎません。 結婚に憧れているわけではなく、将来を考えたときに一緒にいたいと思う間柄です。 1.彼女が採用されてから結婚する。  2.結婚してから、試験を受け続ける。 この2択ですが、彼女が採用されるのがいつになるのが分からない以上、採用を待つのは 厳しいです。彼女は「そうしたら、一生結婚できない」と嘆きます。 2人の想いのまま、結婚したいと思いますが、彼女が踏みとどまっている今、彼女に対して どのように背中を押して、支えていったら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 彼女さんの真の思いに寄り添うことです。 彼女さんが結婚に踏み切れない素直な思いに触れない まま、ただあなたが結婚に踏み切ったとしても、何も 解決しません。 彼女さんは公務員試験に合格して、本採用されないから あなたとの結婚を躊躇していると、あなたは捉えている ようですが、本質は別にあると思いますよ。 そこにあなたが気付いてあげられるかです。 あなたの短い文面からでは、何とも言えませんが、そこには 彼女さん自身の心の中にある苦しみが大きな原因であると 感じます。 彼女さんには、「自信」というものが全くありません。 自分を過小評価してしまい、自分は必要の無い人間であるとか、 意味の無い、空気のような存在だと感じてしまい、全てにおいて 自信が持てないでいるのかもしれません。 そこで、今必要なことは、彼女さんに、必要な存在であり、 意味があり、自信を持ってもいいという事を教えてあげる ことなのです。 なので、公務員採用試験に合格する事がゴールでは無いと いうことです。 もちろん合格すれば、それも自信となり、一時的には 元気になるかもしれませんが、また仕事上で問題を抱えた 時、また元の状態に戻ってしまいます。 なので、試験に合格するという目標では無く、あなたが 彼女さんが自信を取り戻すことが出来るように、導いて あげることが必要なのです。 それにはどうすればいいかですが、 まず、彼女さんを否定するような言葉は避けてください。 苦しいんだね。自信が無いんだね。辛いよね。って、 彼女さんの苦しみに寄り添うのです。 そして、あなたが何とかしてやろう、解決してやろう とはしない事です。 そんな事をしてしまえば、益々彼女さんの自信を奪うことに なってしまい、悪循環です。 ただただ、彼女さんの心に寄り添うこと。これだけです。 そして、彼女さんの言葉を根気よく聞いてあげることです。 否定しないで、説教しないで、ただ聞いてあげるのです。 全てを受け容れてもらえると彼女さんが感じる事が出来たなら、 必ずそれが自信となって、彼女さんに笑顔が戻るはずです。 彼女さんが結婚に踏み切れないうちは、絶対に無理強いしては いけません。 彼女さんが自分で結婚したいと思えるようになるまで、何年 かかっても気長に待ってあげるのです。 それと、これは私が妻にやっている事ですが、 毎日以下の言葉を彼女さんに声がけしてください。 実は、私の妻も自分に自信が持てず、自分は必要の無い存在 だと感じる傾向が強く、ふさぎこむ事が覆いのです。 その言葉とは、 「どんな○○(彼女さんの名前)でも、絶対に嫌いになる事 はないからね」です。 これを毎日伝えることで、彼女さんは自信を取り戻すはず ですよ。

  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

彼女本人が決断するしかない。 結婚してからでも 試験は受けられるけど そういう問題じゃないんだと思う。 けど、いつまでも待てないのも事実だろうし 彼女もいつまでも不採用が続けば 「本採用後の結婚」は難しく なにかしら折れなくてはいけないと思うはず。 きっと、何を言って 仮にあなたの言葉でどうにかなっても 必ずのちのち、あの時こうしてたら違ったかもって不満出ると思います。 彼女の納得がいくように 彼女が考えて決めるしかないと思います。 その中で 今まで通りの付き合いで あなたは彼女を支えて けど、いつまでも待てないと思うなら それを伝えることは問題ないと思います。 そんなに大切に思える人と出会えたのですから あなたにとっても 彼女にとっても 少しでも後悔のない、悔いの残らない決断をして欲しいです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

彼女、何歳なんですか? まだ20代なら、そう焦らなくてもと思います あなたもまだ若いし…。 30近くなる、または30越えたら向こうから結婚したいと言うようになると思いますけどねえ 押すだけじゃなく、ちょっと引いてみるのもいいかなあと思ってみたり…。 あら?と不安に思うかもしれません

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

まあ、待てるところまで待ってあげたら良いと思いますよ。 これ以上待てないなと思ったら、「もう充分頑張ったからそろそろ結婚しよう」って言ってあげれば良いと思います。 本採用されないことに劣等感を感じている彼女に、現時点で「本採用は諦めて俺と結婚しよう」は少なくともないですよ。 彼女が志し半ばなうちは、まだ早いと思います。 彼女が「充分頑張ったけどダメだった」と自分から諦めの気持ちを口にしたら、そのときはプロポーズして彼女の気持ちを楽にしてあげましょう。 それまでは、彼女が望むように待ってあげるべきだと思います。 それに、彼女の方が年上とはいえ、ご質問者様もまだ23歳ですよね。 「結婚はまだ早すぎる!」という訳ではないですが、少なくとも結婚を急ぐ年齢ではないですよね。 その年齢で結婚に急いでも、端から見ると単に恋に盲目になってるだけのように見えてしまいますし。 相手の気持ちも考えて、慎重になった方が良いとも思いますよ。 ご参考まで。

  • wrpapa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

彼女の年などの状況がよくわからないので想像ですが、彼女は結婚して子供が生まれてもこの仕事を続けていくのでしょうか? もしあなたと付き合っていることが職場で周知のことであれば、結婚・出産後に辞める可能性があるので他の方が優先になっているのではないでしょうか。 自信は仕事以外でも持つことはできると思います。 仕事がダメなら家庭であなたを支えることで自信を持つことができると思います。 契約社員と臨時は結婚してはいけないのですか? 角度を変えればどこの夫婦も不釣り合いです。お互いの足りない部分を補えばいいんです。 私が思うのは、2人が自分たちの将来をどう考えているかだと思います。 結婚してどんな家庭を築きたいですか。 家計と家族どちらを優先しますか? 子供は欲しいですか? 育児はどうしますか? もっと具体的に将来の話をすれば、答えは見えてくると思います。 結婚すればもっと大きな問題や悩みがあり、それを2人で乗り越えなければいけません。 考え方は色々あると思うのでその1つとして受け取ってください。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

そこまでネガティブな人は、本人が相当の覚悟をもって変えない限り、一生ネガティブです。 今後の人生でことあるごとに「なんでこちらは一切気にしていないのにそんな事にそこまでこだわるの?こちらの気持ちを信用してくれないの?」という事がありますので、質問主さんにも覚悟が必要ですよ。 その上で。 「僕は、『今』の君を好きになって、結婚し一生一緒にいるならこの人しかいないと思った。君が自分を否定する事は、僕の気持ちと愛情を無視し、否定するのと一緒だ。それはとても悲しいのでやめて欲しい。」 「結婚してからも試験を受ければいい。一緒に住んでいれば、僕も試験勉強に協力してあげられる」 などと仰ってみては? 彼女さんは「自分の気持ち」だけにこだわってしまっているので、質問主さんが「僕の気持ちも考えて!」と気づかせてあげないと。 ちなみに。 「結婚したら養ってあげるから試験なんてやめればいいよ」というセリフは、言う相手を間違えると最悪です。 結婚して専業主婦願望がある女性、「私の夢は素敵なおよめさん。毎日ごはんを作ってお洗濯するの^^」なんていう女性相手ならばまあいいのでしょうが。。。 お相手さんが試験を本気でがんばっていればいるほど、「ああ、この人は私のがんばりをなにもわかってくれていないんだ。」と、下手したらその場で振られます。 お気をつけを。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

俺が生活をささえるから、ついてこい、といえないのですか?。 試験は、もう止めなよ、俺を、支えてくれ、といえばよいのでは。

Mai-yu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その言葉、何度も言ったことはあります。 けれど、本人の中で仕事や試験の事が解消されたわけではないので、 また、期間を置いて、葛藤が再発するんです…。 自分に自信がないため、支えられるのかという不安もあるみたいです。 しかし、回答にあるように、私が強く引っ張っていくことは大切ですよね。 そこから、活路が見出せるかもしれません。 少し前向きになれました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【32歳男性教師・臨時採用】結婚についてご相談です

    この相談に目を通していただき、ありがとうございます。 32歳の特別養護学校の先生をしている男性と交際して9ヶ月近くなります。 彼はとてもよい方で、一緒にいても楽しく、心遣いや優しさに溢れる男性で 交際当初からできれば結婚したいなと思っていました。 (私は35歳会社員です。婚活で出会ったこともあり、結婚前提でお付き合いしたいという旨はお互い合意のもと付き合っています。) お付き合いしていく中で、人柄は前述の通りとてもよいのですが、お金払いがあまりよくないこと・過度の節約が気になっており(ホテルにいっても宿泊でなく休憩で済ませるなど) たまたまなのですがこれまでお付き合いした男性にはそのようなことがなかったので、なんだか心配になって・・・(ひょっとして既婚者ではなど) 結婚をいつ考えてるの?と尋ねました。 すると、これを言うと付き合えないかもと思い言えなかった。。。 という前置きがあり、 自分が正規の学校の先生ではなく、臨時採用の先生である旨を打ち明けてくれました。(交際1ヵ月くらいしてからです) いまは養護学校の臨時採用で先生を4年ほどしているけれども、彼には夢があると。それは養護学校ではなく高校(もしくは中学)の体育の先生になることで、ずっとその教員試験を受けているそうです。 もともとは実力のほどはわかりませんが、Jリーガーを目指していて挫折したので、子供たちに体育を教える夢は諦めたくないとのことです。 そこで、お伺いしたい質問が大まかに7つあります。 【1】養護学校の臨時採用の先生の給与はそんなに少ないのか 【2】みなさんでしたら養護学校の臨時採用の先生と結婚を考えられますか 【3】養護学校の臨時採用の先生との結婚生活によるデメリット 【4】正規の高校体育の先生の試験に受かることは相当難しいことなのか 【5】どこまで彼の夢を応援するのが一番理想か(受験期限など) 【6】教員採用試験の併願は、養護学校と中学や高校の体育教師は不可なのか 【7】教員採用試験はどのような組み合わせで受験していくのが望ましいのか 【8】臨時採用の先生一馬力では、家庭生活を運営するのは難しいか(私が体が強くないため、いつかもし仕事をやめなければならなくなったことを想定し) ちなみに今の私の年収は400万程度です。 彼の現状をお伝えすると、 試験に受かったら結婚したいとのことでしたが、体育教師は倍率が高いようで、そして少なくとも5年は落ちています。 また私に勉強している姿を見せていないだけかもしれませんが、休みの日はほぼ私といて夢に向かって努力している感じも見えません。 そんな様子なので、今後もいつ受かるのか心配で、彼に夢をかなえてほしい気持ちはもちろんありますが、合格を待っていたら結婚できるのって40歳も過ぎてしまうのでは・・・という気持ちが正直あります。 彼も私が子供をほしいということもわかっており、早くしないといけないという自覚はあるようではあります。 既に彼のご家族とは食事に行くような付き合いをさせていただいており、 彼のご両親も私のいる場で、いつその夢に見切りをつけるか結婚するなら考えないとねというようなことは柔らかく本人を前に伝えていましたが、そのとき彼は無反応でした。 たとえば、私としてはいまの養護学校の仕事もやりがいをもって取り組んでいるようなので、本望でないにせよ、まずそちらの正規の先生になる試験を受け、もし合格したらそこから体育の正規の先生の試験を受けてほしいというのが本音です。 (自分自身もネットで調べたりしていますが、確か同じ県内での先生の併願は小学校教諭しか難しいですよね・・?) 知識足らずな部分が多く恐縮なのですが、同じような状況の方、学校関係の方、先生を夫にもつ方などのご助言をいただけましたら大変幸いです。 長文になってしまい申し訳ありません。お手数をおかけいたしますが、お言葉を頂戴できれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 地方公務員、市役所の採用漏れは

    市役所では採用漏れはよくあることなのでしょうか。私が最終合格した自治体は、採用予定人数より10人ほど多く合格者が出ています。その試験は県庁と併願する人の多い地域なので、その程度多く合格が出ているのは普通のことなのでしょうか。 また、これから臨時職員を50人以上採用するみたいなのですが、臨時で多く採用しているのに、常勤の試験の合格者から採用漏れが出るということはあるのでしょうか。 その市町村にもよると思いますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 教員採用試験(中学英語)

    私は、社会人の教員採用試験(東京)を受けたのですが二次試験で不合格となりました。臨採を申し込みし、およびがかかったら会社をやめて 臨時教員となり、来年また受けようと考えています。来年は、二次試験の面接のみになりますが合格の可能性はいかがなものでしょうか? 臨時教員になったほうが合格率は高くなるのでしょうか?

  • 教採不合格・・・

    こんにちは。 東京都の教員採用試験に不合格になりました。 期限付き任用教員にも選ばれませんでした。 今後は、臨時採用などを考えていたのですが、 東京都のHPを見ると現に免許を持っている人が対象のようでした。 私はまだ大学4年で、 免許は来年の4月にしかもらえません。 こんな私は来年はフリーターという道しか残っていないのでしょうか?

  • 教員の臨採用について

    再来年に熊本で、中学社会の採用試験をうける予定なんですが、教育学部でないため合格するかとても不安です。でも、ずっとなりたかった仕事なので頑張って挑戦しようと思います。 しかし、もし不合格であったとき、臨時採用という道はあるのでしょうか??本採もあれだけ難しいので、臨時採用もとても難しいと予想をしたのですが・・・。どのくらいの確率で臨時採用があるか教えてほしいです。もしなかったら、就職なしという結果もありえるのでしょうか。

  • 採用試験 こういうことってありますか

    半公務員の組織です。 採用試験を受けて1次筆記試験不合格 その半年後に欠員がでたので臨時採用できてくれ 周りの職員から「あいつ、2次試験の面接にきていなかったぞ」 「不正採用だ」といううわさが広まり、はげしいイジメにあいました。 こういう採用の仕方ってどう思われますか。

  • ずっと臨時講師として働くのはダメですか?

    現在24歳です。 教育学部を卒業してから、今まで小学校で臨時講師として働いて来ました。 私自身、講師のままで働こうと思っていたのですが周りは「教員採用試験受けるんだよね?」と言ってきます。 やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか? 私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。 担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまうので、私としては担任の業務だけに集中して子供たちと接したいと思っています。 やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか? 甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

  • 結婚・転職

    来年結婚予定の30代の彼がいます。 彼は新卒から今の会社(小~中規模)に勤めていて、給料は少ないながらも昇進もし、やりがいを感じて勤めていたと思います。しかし、一人で事務・現場管理・営業などこなさなければならず、時々「仕事向いていないかも」と弱音を吐くこともありました。眠れない日も過去にあったようです。 今年、彼の家の近くの大企業で募集があり、彼が採用試験を受けることになりました。 彼としてはかなり迷っていたようなのですが、会社の将来性を考え結婚を控えている事から転職を決意しました。 しかし決意したとは言え彼の中では煮え切らないこともあるように見えます、周り(私の両親)に流された面もあるのかもしれません。今の会社には決まるまで辞めるとも言えず、積極的な発言も出来ず、辛いと思います。 甘えた考えかもしれませんが、転職をされたことがある方、新しい会社の試験を受けると決めてから退職までの間、どういうふうに乗り越えてこられたか、聞かせていただけると嬉しいです。

  • つきあって9年になる彼との結婚について悩んでいます。彼はずっと結婚した

    つきあって9年になる彼との結婚について悩んでいます。彼はずっと結婚したがっていたのですが、私が仕事の関係の資格試験に合格できなくて それと、私が彼のことを信用できなくなることもあって、ここ2,3年待たせていました。最近はもう信用できるようになってきたのですが、彼が待ちくたびれてしまい、その間に私が家事などを怠ったこともあり、私のいやな面を見てしまったといい、献身的な人が理想だし、今までことで、私のことを思いやれなくなった。だから、別れたいと言われました。今まで彼がいつも私のことを愛してくれていたので、そんなことになるとも思わなくてとても驚いたのですが、そのときにわたしにとって彼が大切な人だと思いました。だから、家事などは今までさぼっていたので、がんばれるから、見てほしいと話していまは別れずにいるのですが、今までのようにやさしくはありません。ただ、今まで彼がひっぱってきてくれたので、こういう関係になったのは初めてなのでこのままがんばることがいいことなのか、いっそのこと別れたほうがお互いを冷静に見れてまた戻ることができるのか悩んでいます。それか、彼は転勤がある仕事なのですが、私は地方にいる仕事で彼と結婚するには今の仕事をいずれは転勤についていくのにやめなければいけません。今の仕事はできれば続けたいのですが、それなら、転勤のない人と結婚しなければいけないと思います。私自身は転勤のない人と結婚するほうがこれから子供が生まれたりしても生活が安定するように思ってしまいます。ただ、今までは仕事をやめてもいいやと思っていたのですが、別れまで決意した人とこれからうまくやっていけるかも不安ですし、それなら新しい人を探したほうがいいのか、考えてしまいます。年齢は30を少し超えてます。だから、結婚に対しても少し焦りがあります。転勤がある人の結婚生活や意見も含めてアドバイスよろしくお願いします

  • 結婚の時期について

    22歳女です。 私は大学を卒業して、現在目指す職業につくため勉強しながらアルバイトをしています。 結婚を考えている彼は年は私より一つ上ですが現在まだ大学生で、卒業まであと1年半あります。 現在は同棲中で、彼の大学卒業後に現在住んでいる場所とは違うところ(車で3時間ほど)で結婚して一緒に暮らす予定です。 結婚式自体は2年後くらいになるかなというのが彼の考えですが、私としてはもっと早くてもいいんじゃないかと考えてしまいます。 というのも、彼がまだ学生でいるうちが、スケジュール的に一番結婚準備をしやすいのではないかと思ったからです。 お互いの今後の予定は次の通りです。 <私> 現在…試験勉強(結婚して県をまたぐと今年合格してももう一度他県で受験しなければならないため、今年の合格は目指していない)&アルバイト、余った時間がかなりある状態 来年…試験勉強&それに関連した仕事 再来年…引っ越し、採用1年目(相当忙しいらしいです)、夏に結婚式 <彼> 現在…大学3年生&アルバイト 来年…大学4年生&アルバイト 再来年…引っ越し、採用1年目、夏に結婚式 学生結婚じゃだめかと彼に聞くと、留年を繰り返しているので卒業しないと親が納得しないだろうとのこと。 ただ私の印象としては親がどうこうより彼自身が嫌がっているように見えます。 彼は「結婚しよう」とは何度も言ってくれますが、具体的なことを聞いても「卒業してから」が口癖で、あまり具体的に考えようとはしてくれません。 彼の言うように2年後に結婚するのがいいのでしょうか。 それとも1年後くらいにしようと説得するのがいいのでしょうか。 最近時間があるせいか、このことで悶々と悩んでしまいます。 情報が足りなければ補足要求こたえます。 私たちが見落としているであろう結婚の穴…のようなものもありそうなら指摘してください。 よろしくお願いします。