• 締切済み

奨学金についてです

3月の内に入学金の分が借りられる所ありませんか? 今バイトしながら受験していますが、入学金が足りません。 国の教育ローンは断られました。 支援機構の奨学金は第二種候補生です。 また入学時特別増額貸与も申し込みましたが、口座に振込んでもらうのは4月からで、入学金締め切りに間に合いません。 受かってから心配しろ、と思われるかもしれませんが、間に合うのか不安で、勉強に集中出来ません。 また、もし奨学金として借りる事が不可能なら、何処かに借金として借りたいのですが、19歳の自分が借りられるのでしょうか? 母子家庭で、親は他にお金を借りているので新たに借りる事が出来ません。 どなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.4

こんばんわ。 私は実際に社会福祉協議会で奨学金を借りていました。 大学1年の1月に父が他界しましたが、 私は私立の音楽大学に在籍しており とても高額な授業料が払えるような状態ではありませんでした。 家に借金もありました。(それ程高額ではありませんでしたが) ここまでは質問者様と同じ境遇ですが、 私の場合はその「借金」が父が作った物であって 母が作った借金でないという事です。 その点で、どのような判断をされるかは解り兼ねますが 社会福祉協議会には1度問い合わせてみる価値はあると思います。 地域の民選委員の方に相談するのも1つの方法です。 先の回答者様が仰っていた通り 質問者様ご自身がお借りになる事は難しいと思います。 (私の場合も最初に借りたのは母で、私が大学を卒業して収入を得るようになってから、借主の名義を変更して頂きました。) ですが、審査に通れば3月の授業料を納めるのに間に合うと思います。 私も1月に父が亡くなって3月の納期に間に会いましたから。 早ければ早い程良いと思います。 社会福祉協議会はとても対応が遅いです。 私の場合、借りる時は大学の教授に推薦状を書いて頂いたので、迅速に対応して頂けましたが、 その後の借主の名義変更等の時はこちらから何度も何度も連絡しないといけない事も、たくさんありました。 良い結果が出ると願っています。

tky3821
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかってしまうのですね。 明日電話してみます。

回答No.3

後、新聞社の奨学金制度も 調べてみてください。 入学金などもカバーして貰って 新聞配達をしながら返すのですけど。 月々も収入が有るので 一人暮らしも出来るそうです。 寮が有る所も… 合格できると良いですね! 頑張って下さい。 既約はしっかり読んで契約するのですよ? 応援しています!

tky3821
質問者

お礼

新聞配達は大変そうですが、調べてみます。 ありがとうございます。 頑張ります。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

お金のことは心配せずに受験してください。 まず、質問者様のように、結婚していない19歳の方は、お金を借りることができません。 日本政策金融公庫の国の教育ローンであっても、お母様が借りることになります。 また、日本学生支援機構の奨学金ですが、 「第二種候補生で、口座に振り込んでもらうのが4月から」 ということは、予約採用が決定しているということでしょうか。 (奨学金の貸与が決定した通知が来ているか、入学後に申し込むのか、ということですね。) 予約採用が決定しているのなら、入学後は、ひとまず安心ですね。 心配されている入学金ですが、国の制度で、低所得で一時的な生活資金に困窮されている方へ、低利で貸し付けを行う公的支援制度があります。 (借りたお金の利用目的は限定ですが、金融機関から借り入れ困難な世帯が対象の制度です。) 「生活福祉資金貸付制度」という制度の中に、「修学資金」を対象とした貸付があり、 「就学支度費」:子どもの高等学校や大学などへの入学に際し、必要な経費 という項目に該当すると見受けられますので、お金が借りられるのではないでしょうか。 手続の窓口は、市町村の社会福祉協議会なので、一度問合せてみてください。 (東京23区や政令市の場合は、区役所が手続の窓口です。) ※社会福祉協議会の名称は、自治体によって多少異なる場合がありますが、 「生活福祉資金貸付制度」で修学資金を借りたいのですが・・と伝えれば、どの役所でも大丈夫かと思います。) http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200812/4.html

tky3821
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 はい、入学後は大丈夫です。 電話してみます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

地域の社会福祉協議会に相談してみてください。 連帯保証人と入学許可証または合格通知書が必要です。 その他審査があります。 また、他の借り入れが出来るといいですね。

tky3821
質問者

お礼

相談してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奨学金についてです

    3月の内に入学金の分が借りられる所ありませんか? 今バイトしながら受験していますが、入学金が足りません。 国の教育ローンは断られました。 支援機構の奨学金は第二種候補生です。 また入学時特別増額貸与も申し込みましたが、口座に振込んでもらうのは4月からで、入学金締め切りに間に合いません。 受かってから心配しろ、と思われるかもしれませんが、間に合うのか不安で、勉強に集中出来ません。 また、もし奨学金として借りる事が不可能なら、何処かに借金として借りたいのですが、19歳の自分が借りられるのでしょうか? 母子家庭で、親は他にお金を借りているので新たに借りる事が出来ません。 どなたか教えて頂けませんか? カテゴリーで迷ってしまった為、こちらでも質問します。 申し訳ありません。

  • 奨学金の増額

    学生支援機構の第二種の奨学金の貸与を今春より受けることになりましたが、貸与中の増額は可能でしょうか?また増額にあたり何か条件及び審査 等はあるのでしょうか?

  • 奨学金の増額について

    初めて質問させていただきます 奨学金の増額というのは不可能なのでしょうか? 日本学生支援機構のホームページでは可能と書かれていました。しかし昨日、学校の奨学金担当の先生に聞いたところ、それは不可能だと言われました。 後期の授業料が未だに払えていなくて、このままだと中退することになってしまいます。 第1種奨学金は月々53,000円、第2種奨学金は入学時特別増額貸与額で500,000円お借りしています。 文体が分かりづらくなってしまい、すみません。 でも、教えて下さると嬉しいです。

  • 日本学生支援機構 第2種

    日本学生支援機構 第2種の予約採用を受けようと思っています 現在新高校三年生なのですが 来年 専門学校に行こうとしています そこで 入学時特別増額貸与奨学金も40万ほど借りたいと思っています 父が転職するといっているのですが借りれるのでしょうか? この入学時特別増額貸与奨学金はいつ申し込めばいいのでしょうか? また国の教育ローンとの併用はできますか? 一度に沢山の質問で申し訳ないのですがどなたか知ってることまたは実際にやっているかたがいましたら教えて下さい。 お願いします

  • 奨学金を借りたいのですが、、

    来年度より、東京にある工業系の専門学校に入学したいと思っているのですが、経済的にとても心配があります。 私:23歳、地元でアルバイト中 兄:27歳、東京で就職中(1年目) 父:来年度で公務員を退職 日本学生支援機構とその他の奨学金について質問です。 1・日本学生支援機構の奨学金なのですが、第一種と第二種を併用する事は可能でしょう? 入学後の審査と聞いているので、保証人には兄を予定しています。また、入金は何月より始まるのでしょうか? 2・初年度の納入金や、引越し費用等の為、国の教育ローンや銀行提携の教育ローンも検討しているのですが、これは私自身が借入者(申込み者)&兄が連帯保証人になれるのでしょうか? 3・国の教育ローンと支援機構の併用は可能でしょうか? 学校が工業系の為、働いている暇が無いと聞いています。出来れば奨学金やローンで勉強に集中出来る環境が欲しいです。兄は現状、保証人等には了解済みです。 何方かご存知の方お願いします。

  • 奨学金の増額について

    現在高校3年で、日本学生支援機構の奨学金を申請中?です。県外私立の大学を目指しています。 夏に申請するときは第二種の9万円で申し込んだのですが、今になって志望校の問題や家の事情などでさらに増額をしたいと思いました。 その際なのですが、奨学金の増額は4月に大学生になってからしかできないのでしょうか? それとも入学前後にある手続きの段階で奨学金を増額することができるのでしょうか? 増額に関してネットで調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。 わかる方がいたらぜひ教えてほしいです!お願いします

  • 奨学金の貸与期間

    日本学生支援機構の第二種奨学金奨学金を借りている現在大学4年生です。 ふと気になったのですが、貸与期間は今年の2月までなのでしょうか、3月までなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 奨学金について

    入学時特別増額貸与奨学金を申し込んだのですが、 ・教育ローン借入申込書(お客様の控え)のコピー というものを大学に提出しなければならないのですが、奨学金関連の封筒を探しても無いのですが、どうすればいいんでしょうか?

  • 通信制大学の奨学金貸与について

    現在18歳で、佛教大学の通信課程への入学を希望しています。 授業料等がそこそこかかる上に入学後は一人暮らしなのでアルバイトだけでは中々厳しく、日本学生支援機構から有利子で奨学金をお借りしたいです。 月に5万円の貸与を考えています。 しかし通信制大学の場合、毎月貸与されるタイプの奨学金は借りることが出来ないと聞いたのですが本当でしょうか? その場合は他に方法はありますか? ちなみに母子家庭で収入もゼロです。

  • 奨学金を増額したい

    来春からの学生支援機構の第二種の奨学金を5万で申し込み、予約が決定しました。 諸事情があり当初5万の金額を10万(もしくは12万)に増額したいと思っています。 増額のためには「金額の変更理由」が必要みたいですが、例えば増額を拒否される理由などがありますか? 希望すれば増額は必ず認められるのでしょうか? 最初の申し込みが5万なら「8万まで」とかでなく、5万から12万への増額でも許可が下りるのでしょうか? また、支払いの1回目から増額金額をもらうには、入学後の手続きでも間に合いますか?

専門家に質問してみよう