• 締切済み

奨学金についてです

3月の内に入学金の分が借りられる所ありませんか? 今バイトしながら受験していますが、入学金が足りません。 国の教育ローンは断られました。 支援機構の奨学金は第二種候補生です。 また入学時特別増額貸与も申し込みましたが、口座に振込んでもらうのは4月からで、入学金締め切りに間に合いません。 受かってから心配しろ、と思われるかもしれませんが、間に合うのか不安で、勉強に集中出来ません。 また、もし奨学金として借りる事が不可能なら、何処かに借金として借りたいのですが、19歳の自分が借りられるのでしょうか? 母子家庭で、親は他にお金を借りているので新たに借りる事が出来ません。 どなたか教えて頂けませんか? カテゴリーで迷ってしまった為、こちらでも質問します。 申し訳ありません。

みんなの回答

• G-apple
回答No.2

大学には成績優秀者の他に、「何らかの理由により入学金を支払うことが困難」という理由で、入学金を免除したり半額にしたり支払いに猶予をもうけるといった措置があります。 大学によって(特に私立は)制度が違うことがありますので、大学の資料を読んだり、載っていないようでしたら大学に問い合わせてみるといいと思います。 学力以外の理由で入学できるかわからないとやはり勉強にも身が入らないでしょうが、頑張って下さい。

回答No.1

りそな銀行の窓口で相談してみたらどうでしょうか。

tky3821
質問者

お礼

聞いてみます。 ありがとうございます。