• ベストアンサー

クレジットカードで購入した私物の仕分けについて

個人事業1年生の経理初心者です。 初めての経理で分からないことだらけで質問です。 個人名義のクレジットカードで個人用と事業用を兼ねています。 私物(釣具)をクレジットカードで購入した場合、仕分けはどのように処理すると宜しいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら何卒お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

カードの明細は有るのでは? 有ればそれに従って仕訳しましょう 例...消費税無視の場合 ・1/1 レストラン 5,000円...取引先と打合せ ・1/2 電気代  3,000円 ・1/3 釣り具  9,000円...私物購入 1/25 会 議 費 5,000   預金 17,000円...摘要 ○○さんと打合せ/クレジット決済 ___ 水道光熱費3,000                  摘要 電気代 ___ 事業主貸 9,000                  摘要 家計費(釣り具購入)